〜モーターランド三河(2004.8.11)〜

先輩に誘っていただき、初めてサーキットというものに行きました。
普段レース等で見るようなフルコースではなく、ミニサーキット。こういうジャンルがあるのは知っていたけど、どこか違う世界だと思ってました。しかし、目的もなく漫然と車いじりして、しかも結婚を機に少し車と接する機会が減っていたので、車に対する姿勢を少し変えようと思い行きました。
すると、衝撃の連続!運転の腕も車もサーキットでは、全く通用しませんでした。
まず、俺!コースどりもブレーキングも全然駄目!(-o-#)すごく危なっかしかったと思います。
そして、車!!車高短命できましたが、さすがに低すぎた。(>_<)フロントに加重がかかった状態で曲がるとタイヤとフェンダーがあたるあたる。しかも、クーリング関係は全くのノーマルだったので、走って10分で油温、水温チンチンです。10分走って10分休み、また10分走るの繰り返しです。あげくの果ては熱でクラッチの切れが悪くなり、シフトが入りにくくなる始末。ほとんどまともに走れませんでした。_| ̄|○
でも、すごく楽しかった。(o^-^o)対向車もいないし、道幅も広い。ほとんどのコーナーで多少のエスケープゾーンみたいなところがあり、公道に比べればかなり安全だと思いました。
また、公道では楽しくかっこいい我が車でしたが、過酷な走行をすることにより、車の弱点が見え(というより、ほとんどが弱点だった)、次の車いじりの目標ができました。
目論見どおり(?)車への姿勢がこの日を境にかなり変わりました。とてもいい日になりました。
サーキット、楽しいぞー!!!
bestlap 31.398