〜モーターランドスズカ(2005.5.25)〜

前回、雨の楽しさを教えてくれたモーターランドスズカ。
今回は、ドライでどれ位のタイムがだせるのが、行ってみました。
ちなみに、前回の雨天時の走行では、馬力が3分の1のカプチーノさんに負け、軽さで勝るチェイサーツアラーVさんにも惨敗しました。(+o+)
今回は、何とか2台に勝ちたい!と鼻息荒く行きました。
ちなみに、前回のALTからの車の改善点は、クリアテール化(関係ないか)、リヤキャリパーオーバーホール、エンジンコンディショナー使用です。
現在、ヤシオ3層ラジエターのおかげで水温の心配はまったくないのですが、油温の上昇と燃調があってないことによる排気温上昇が当面の課題です。その他、課題をあげればきりがないですが、とりあえず、今回はそんな感じなので、クーリングをいれながら走行します。
で、サーキットに着くと、結構いっぱい車がとまってる!10台位いました。初心者講習会以来の多い台数です。しかし、到着した時間はドリフト専用時間で、ほとんどの皆さんがドリフトをやってました。前にも書きましたが、ドリフト、流行ってますねー。しかも、みなさんうまい!
そんな感じでドリフトさんを見ながら走行の準備をします。トランクの工具や予備のフルード類等を出し、緊急用タイヤをとります。次に車内の荷物も出し、フロアマットもはずします。また、普段は後部座席があったところに置いてある4点式シートベルトをシートにセットします。
次に車外。まずは飛散防止のビニールテープを各レンズに張ります。そして、許可をとってますよという紙をリヤクォーターに貼り、タイム計測用の機器をリヤナンバーに貼り付けます。
最後にホイールナットの締まり具合をトルクレンチではかり、タイヤの空気圧を確かめたら準備完了です。

○午前走行枠○
午前は、まずはタイヤを温めながら慎重に周回します。だいたい、2〜3周で温まってくるので、少しずつペースをあげていきます。
前回の雨のときとの一番の違いは、大外の大コーナー。3つのコーナーがあわさって1つの大コーナーみたいになっています。雨天時はここが少しでもアクセルを多めに踏んでしまうとケツが流れるどころかコース外に吹っ飛んでいきそうだったので、かなり安全策な感じでした。前回のタイムの悪さはここが一番の原因だったと思います。
なので、今回はここを頑張ってアクセル踏むようにしました。しかし、乱暴に踏むとやはりすっ飛んでいきそうです。実際、危ないときも数回ありましたし。(+_+)でも、若干ケツが流れる感じでいけるようにはなりました。しかーし!調子に乗ってたら、やっぱりなりました。スピン!(+o+)危なかったー。でも、それでも楽しいサーキット!
20分位走行して、クーリングのために一度ピットに入ったのですが、どうもその間に『塾長』を乗せた『こうえい』さんが私がとんでいきそうになった大外コーナーですっ飛んでいたようです。私は直接は見てないのですが、あとでビデオの映像を見てみたら結構土煙がでてました。幸い車のダメージは少なかったものの、一歩間違えば危なかったかもしれません。で、何故ふっとんだかと訊ねたところ、『塾長』の同乗走行でいろいろ教えてもらったあと、1周走ってノリノリになったらしく、スピードがのっているコーナーでアクセル踏んじゃえ〜!となり、すっとんでいったということらしい。サーキットデビューから早2周でイケイケになれるとは、大物です。(^-^;)
で、10分程車を休めたあと、走行再開。特にヘアピンでの車速を落とすフルブレーキからフロントに荷重をかけるというところを自分なりに練習してました。なかなかうまくいきませんでしたが、サーキット走行をするようになって、少しずつですができるようになってきていると思います。ブレーキングでフロントに荷重がかかると曲がるのが楽しくなります。もっと練習して早く楽しく走れるようになりたいです。
ちなみに、奥のエアピンの手前でちょうどブルブレーキをする辺りの路面が波打っているので、結構ハネて難しかったです。
午前はクーリングをしながらひたすら走りました。

○午後走行枠○
で、午後!これまた必死に走っておりました。『こうえい』さんも午前のコースアウトを忘れさせるような見事な走り。皆さんとても順調に走ってました。
で、今回初めて『塾長』に隣に乗っていただきました。(^o^)今までは車が壊れそうということで(運転の危なさもあったでしょうが・・・)機会がなかったのですが、やっと乗っていただけました。
で、緊張しながらの同乗走行。スリムな『塾長』ですが、一人分の体重が加わればやっぱり走行性能に差がでると感じました。逆に言えば、人一人分軽量化すれば、かなり気持ちいい車になりそうです。難しいとは思うけど、軽量化もいつかはやりたいです。
他の方の同乗走行の映像を見てみると、結構話をしながら運転してますが、うるさい我が車は会話が成立せず、無言の走行になりました。(>_<)たまに、「おりゃ〜!!!」ってな叫び声のみ。でも、楽しく走行できました。
で、同乗走行終了後、『塾長』が一言。「う〜ん、荒いね〜。」ですって。今まで運転が荒いと言えば、度胸満点『だんな』さんだと思ってたのですが、どうも自分も荒かったらしい。(^-^;)特に、ステアリングを戻すときに手を離すとか、ブレーキングポイントが一定じゃない、ヘアピンの立ち上がりでアクセルを一気に踏みすぎと言われました。ふむふむ。(゜゜)(。。)今後イメージトレーニングして、次回直せるようにしますです。
非常に勉強になりました。これに懲りずにまた乗ってくださいね。
で、クーリングをはさんで最後の10分、頑張って走るぞー!『塾長』に言われたことを直そうとするのですが、なかなか難しい。とにかく練習ですね。(_ _)
で、最後の1週は気合で走りました!攻めて攻めて、攻めてー!最終コーナーで、スピンしかけて、ちょっとコースからはみでてしまいました。でも、ダメージはなくほっと一安心。(´o`)集中力が切れてたのかな?でもまーとりあえずは無事に走行終了。

今回は壊れることなく無事走行を終了することができました。進歩の度合いは小さいかもしれんですが、サーキットに行くたびに少しずつでも成長している実感があります。今回は『塾長』に課題をいただいたし、さらにタイムが縮まるようにまた頑張るぞ!
走行終了後、みんなで集合写真を撮って、そこから地元に戻って反省会兼宴会ですが、帰り始めてすぐに変な音がするのに気が付きました。何かアクセルを踏むとどっかで空気が漏れてるような笛みたいな音です。とくに緊急性はなさそうだったのでなるべくアクセルを優しく踏むようにしてかえりました。また原因をつかみ直さなければ・・・。
で、反省会もしっかり楽しかったです。また行きたいぞー!

※今回から【自動車部】という言葉がでてきます。これは職場で結成された、車好き集団です。2004年8月結成。部員は現在11名。主な活動は、サーキットに行ったり、車について語ったりしています。ちなみに、最初はいい名前がないか考えていたのですが、途中で面倒になり、仮称であった【自動車部】が現在もそのまま使われております。
bestlap 52.465
20050525_01 モーターランドスズカに着きましたーーー!!!\(^o^)/
渋滞を耐え、約2時間で到着です。
快晴!!!気持ちい〜〜〜!!!
あ、でも、気温も上がりそう。と、言うより既に暑い。(>_<)
車もつかな〜?
20050525_02 皆さん、せっせと準備をします。
20050525_03 タイム計測用の機器をナンバーに貼り付けます。
タイム計測は別料金ですが、やはりタイムは計らないとね。
20050525_04 ここで今回参加した車の紹介。
われらが自動車部の部長、通称『塾長』の通勤用車です。サーキット用のすんごい車を別に所有しております。
御自らは自分の車は運転しませんが、同乗走行で教えてくれたり、横に乗ってアドバイスをくれます。
しかし、いつ見てもホイールからボディからすべてきれいです。
20050525_05 これが我が車です。今回から『シル研シルビア』と命名されました。いつか、『極上シルビア』になるのを目指して日々頑張っております。
車高、あと2cmは下げたいが、サーキット走行ではさすがに無理か・・・。(_ _)
20050525_06 『とに〜』さんの『過積載ビート』です。
今回は、新しいタイヤ、何とネオバを履いての参戦です。
20050525_07 今回初参加の『こうえい』さんの『街乗りファミリア』です。
私も含め、自動車部の数名が誑かして半ば強引に参加していただきました。
今回の走行でもう二度と来ん!となるか、サーキット野郎になるか???
20050525_08 通称『だんなチェイサー』です。豪華装備満載、最新制御満載!
しかし、『だんな』さんはいろいろ制御を切って暴れる車を楽しんでいるようですが。
前回、ウェット時のこのサーキットで惨敗しております。今回は負けんぞ!
20050525_09 さて、問題はこの方。『ひなたく』さんです。ストイックにドライビングテクニックを追求している方です。
他の方が談笑しているときも、愛車『親バカプチ』をチェックしてました。
ほぼノーマルのカプチーノ。最近私、この方に負け続けています。(-_-;)
馬力が3倍もあるのに・・・。腕の差を車でカバーして(と言う程私もいい車でもありませんが・・・)、勝てたらいいな。
20050525_10 走行開始です!
『親バカプチ』さん。
20050525_11 『親バカプチ』さん。
おー!!頭がでている!w(°O°)w大丈夫なんでしょうか・・・。
でも、おっきい人がカプチーノにこだわって乗っているのは素敵です。
しかも、僕の好きな【FR】&【マニュアル】&【ターボ】です☆しかも、軽量ときた!いい!!!
でも、何かむき出しな感じで僕は怖くてのれません。(+_+)それだけに、カプチーノで果敢に攻めている人は尊敬できます。
20050525_12 『だんなチェイサー』です。
自動車部のハイテク&映像部長です。
今回後部座席にカメラをセットし、いろんな車を後ろから撮影してました。
映像を見たのですが、車を発見すると獲物を見つけたように追っかけていくのが面白かったです。(^-^;)
ちなみに、我が車、マフラーから火ふきまくってました。かっこいいと思う反面、やっぱり燃調あってないんだなと思いました。
20050525_13 『過積載ビート』と『だんなチェイサー』です。
撮影中かな?
20050525_14 『だんなチェイサー』です。
今回導入した車高調で車高が落ちたのでかっこいい!
しかし、何せだんな仕様なようで、車高はあまり落としたくないとのことで2〜3cm程ダウンか?
自分だったらあと3cmは落とすな。でも、皆さんそれぞれいろんなこだわりがあるということですね。それはそれで面白い。(^o^)
20050525_15 『シル研シルビア』!
今回、我が車はおしりだけとか、半分切れてるとか、全体が映っている写真がほとんどなかったです。(>_<)
速すぎるからか?・・・それはないか。(_ _)(_ _)(_ _)
20050525_16 『シル研シルビア』!頑張って走っております。
20050525_17 『過積載ビート』です。
20050525_18 『シル研シルビア』のおしり。
20050525_19 『街乗りファミリア』です。
一度、大外の高速コーナーでコース外に突っ込んでいってましたが、臆せず責めてました。
こ、これは、サーキット中毒の才能ありってこと?
20050525_20 『シル研シルビア』。半分きれてます。(@_@;)
20050525_21 『街乗りファミリア』と『シル研シルビア』です。
しかし、『シル研シルビア』、まだ壊れてない!素晴らしい!!!
20050525_22 『過積載ビート』です。かなりロールしてますねー。
20050525_23 同じく『過積載ビート』です。
コンパクトですねー。軽さは武器でしょうが、やっぱりもうちょっとトレッドがあるともう少し楽なんだろうなー。
20050525_24 『街乗りファミリア』です。
爆走中!
20050525_25 『だんなチェイサー』です。
この先には???
20050525_26 『だんなチェイサー』におっかけられている『シル研シルビア』。負けんぞー!!(+o+)
この後の結果は・・・ナイショ。
20050525_27 今回同時間の走行時間に走っていたカプチーノです。
ものっすごく速かったです。
ちなみに、『さきち』さんといい、ご自身のHPを持ってらっしゃいます。今回を機にシル研と相互リンクを貼っていただきました。感謝。(^-^)
リンクのページにあるので見てみてくださいね。すんごい車です。
20050525_28 午前の走行が無事に終わり、ほっと一息の昼食です。
20050525_29 午前の走行を壊れることなく終えた『シル研シルビア』。いいねー!
20050525_30 午後からの走行のためにしっかりと冷やします。
20050525_31 『街乗りファミリア』さんのバンパー。コース外に突っ込んでいったときについたキズです。(>_<)
でも、かすりキズだけでよかったよかった。
20050525_32 本人は悲しそうですが・・・。
20050525_33 『だんな』さんのお気に入りのアングルだそうです。確かにかっこいい。
20050525_34 午後からの走行に向けて、気分を高める意味でもF1ドライバーの協力で開発されたドリンクです。
一気にガブ飲み!
これで午後からは佐藤琢磨がのりうつったような走行ができるか?(んなわけないか。)
20050525_35 ここから午後の走行。
『過積載ビート』&『親バカプチ』。
シルバー同士、軽同士。絵になります。(^-^)
20050525_36 『街乗りファミリア』。
午前中のコースアウトを感じさせない走りです。
20050525_37 『だんなチェイサー』。
車高調のセッティングを変えながら走ってました。
効果の程は?
20050525_38 『親バカプチ』です。
気持ちよさそうに走っております。
20050525_39 『街乗りファミリア』。
おぉ!アグレッシブ!!この角度かっこいい!!次回走行時はこのアングルで撮ろう!
20050525_40 『とに〜』さんと『塾長』が語っております。
『塾長』のアドバイスをうけ、『とに〜』さんの今後の走りが激変か?
20050525_41 『だんなチェイサー』。
ほとんど休憩なしでガンガン走っても壊れる気配皆無。さすが世界のトヨタですね。・・・ってよく考えたら我が車以外は全部壊れる気配なしだったな。
オイルクーラーと燃調セッティングを急がねば・・・。(-_-;)
20050525_42 『過積載ビート』&『親バカプチ』。
気持ちよさそうにつるんで走っております。
20050525_43 ここがちょっと話題になったコーナー。
『だんな』さんはここでクリップについてるのですが、私は最終コーナーのためにもう少し奥でとってました。
どっちがいいんだろ?(?_?)
20050525_44 おぉ!?
20050525_45 おぉ〜〜〜!!!w(゜o゜)w
20050525_46 『さきち』さんに提供していただいた画像です。感謝です☆
ラインおかしいかな〜?
20050525_47 で、そんなこんなで無事走行終了しました。
今回もクーリング交えながらでしたが、2セッション壊れることなく終わりました。(^o^)相性いいぞ!MLS!
20050525_48 張り切って洗車してきたのでピカピカ☆☆☆
近くで見ると結構荒れてますが。(@_@;)オールペンしたいなー。
20050525_49 走行終了して、帰る前に記念撮影。
よく雑誌でこんな写真見てましたが、撮ってみると楽しい!これは今後恒例にしたいですね。(^-^)
20050525_50 人も入っての記念撮影。シ、シルビアが見えん!(゜∀゜#)
結論、MLSはドライでも楽しかった☆