〜オートランド作手(2005.7.22)〜

暑い日が続きますが、オートランド作手に行ってきました!
ここは以前走ったときはパワステが壊れて、さらにムキになって走ってたらブローバイホースが燃えて2時間走行のところ、1時間とちょっとで走行断念した曰く付きのコースです。これは是非リベンジしなくては(逆恨み)!

今回はマフラーもげた事件の関係でアウトレットパイプとフロントパイプを換え、さらに油温上昇対策としてオイルクーラー、排気温上昇対策としてパワーFCを装着し、万全の体制で!・・・と言いたいところですが、不安要素もありました。
まずは、フロントパイプ交換により、フロントパイプの部分の最低地上高がかなり落ちてしまい、走行不可状態になったことにより車高をフロント2cm、リヤ3cmあげたことです。走行にどれ位の影響がでるかはわかりませんが、とりあえずはカッコ悪くなってしまいました。(+_+)
それと、前回のモーターランドスズカ走行終了後から原因不明の異音が聞こえること。
あと、数日前からエアコン使用時に車外に放出されるべき水分がなぜか助手席足元にたれてくるということ。これはまーサーキット走行時はどうせエアコンつけないし、下にタオルをひいておけばいっか☆なーんて思ってましたが、これがこの日の悪夢の始まりでした。(+_+)

今回は3時間パックということで大変お得なコースです。(^-^)いっぱい走るぞー!
いつものように準備をし、走行開始。まずはタイヤを温めながらウォーミングアップです。1周目、のぼりの左コーナーで冷たいものが足にかかりました。結構な量です。エアコンの水だなと思いつつ、とりあえず走行を続け、2周目、ちょっとペースをあげようと思いながら第1コーナーから第2コーナーをぬけ、のぼりに向かってアクセル全開!!!って、あれ?加速せん?(?_?)で、タコメーターを見ると回転数0でした。(>_<)すぐにキーをひねりましたがエンジンかからずとりあえずハザードをつけて停車。
で、しこたまキーをひねり続けました。が、かからず。コースの管理をしている方に重機でひっぱっていただきピットに戻りました。(_ _)
早く直してコースに復帰したくて、原因を探りました。メーターを見ると燃圧はかかってるしな〜?でも、よく見てみると、FCコマンダーの画面がかたまったままだぞ?ECUかな?一度バッテリーをはずして再度つなぎ、もう一度キーを捻りました。すると・・・燃圧がかかってない。(_ _)
しょうがないので内装をはがしてECUを見てみると、ちょっと水がかかってる。はずしてカバーもはずし中を見てみると、ショートしてました。(+_+)
少し乾かしといて一度つけてみたけどピクリともせず。本日終了。。。(_ _)(_ _)(_ _)
事務所に行って今日の走行を断念することを伝え、「タイム1周もでてないですよね〜(苦笑)?」って聞くと、「でてないですね〜(苦笑)。」と言われました。でも、計測器1時間分のチケットをくれました。感謝。

とりあえず、家に帰ればノーマルのECUがあるのでそれに交換して帰るしかないのですが、皆さんはまだ走行時間があります。皆さんの走行が終わったあとに誰かの車に乗せてもらい、あとでECU持って奥さんと来るしかないなと覚悟しました。
しばらくは皆さんが楽しそうに走ってるのを見ていたのですが、ふと原因であったエアコンの水の不具合の調査をしたくなり、ピットで分解を始めました。水が漏れてるのは知ってたけど思ったよりも水がたまってたみたいだからここを直さないといけません。
で、2時間走行後、2輪走行時間になったので一度コースから駐車場にでます。このときも自動車部の皆さんにおしてもらったり、管理人の方に重機で運んでもらったりして何とか駐車場に運ぶことができました。
猛暑の中、黒いボディはかなり熱くなってました。車を押していただいた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

ここで、とに〜さんが2時間走行したので家まで送ってってくれると言ってくれました。(^-^)そのとき私にはとに〜さんが★神★に見えました。えぇ、そのときは・・・。
お互い外に出してたものを車内にしまったりして、さーそろそろ出発というとき、とに〜さんが微妙な顔で「告白したいことがある。」と。で、聞いてみると、キーをトランクに入れたまま閉めてしまったんですって。(+o+)ビートはトランクを車内から空けることはできず、キーでないと開けれないのです。動かない車が2台に増えてしまいました。(+_+)
すると、ここで頼れる男、だんなさんです。「しょうがないから乗せてってやろう。」という神の声が。(^o^)快適『だんなチェイサー』でとに〜さんと3人でビートの合鍵とシルビアのECUをとりに行き、往復4時間位で戻ってきました。だんなさんは大変でしたでしょうが、車内はテンション高く楽しかったです☆
また、僕の故障がなかったらとに〜さんのキー閉じ込み事件も無かったと思います。巻き込んじゃってすいませんでした。m(_ _)mでも、楽しいドライブできましたし、いい思い出ってことで。(^o^;)
無事帰ってきたときにはひなたくさんもぴろしくんも走行を終了してました。
とに〜さんのトランクが無事空き、シルビアのECUをノーマルに戻して緊張しながらキーをONにすると、おぉ!燃圧がかかっとる!(^o^)さらにキーをひねると・・・かかった〜!!!\(^o^)/

そうすると、あとはいつものやつ。片付け→記念撮影→帰宅→反省会(宴)です。ただ一つだけ違うのは、エアコンを使えない状態だったので、窓とサンルーフを前回にして汗かきまくりながら帰ったということです。
あ〜あ、走行時間今までの最短だったな。せめて5周は全開走行したかった。今までの不安要素をつぶしつつ、それなりに対策をしてきたつもりだったけど、意外なところで走行不能になるもんですね。今日も勉強になりました。
エアコン早く直して、ECUも修理にだして(直るのか?)、またいろいろ対策していくですね。これでまた作業の幅も広がりそうで、そういう点ではますます面白くなってきましたね。(^-^;)

※最後に※
今回は整備不足により、コース上にとまってしまい、同じ時間帯に走っていた皆さんにご迷惑をおかけしました。
オートランド作手の方々にも牽引等、ご迷惑をおかけしました。すいませんでした。m(_ _)m
また、自動車部の皆さんには走行時間にも関わらず車をおしてくれたり、走行時間をふいにしてまで家まで送っていただいたり、大変感謝しております。ありがとうございました。m(_ _)mやっぱり仲間っていいですね。(^-^)
bestlap --.---(走行不能)
20050722_01 着いたー!走るぞー!って意気込んでました。
20050722_02 最終コーナーからストレートです。
20050722_03 第1〜第2コーナーです。
20050722_04 上りです。かなり勾配があります。
20050722_05 準備中。
20050722_06 準備完了!
20050722_07 走行前、正面から。
今回走行するのは右からひなたくさんの『親バカプチ』、ぴろし君の『おしゃれミニ』、だんなさんの『だんなチェイサー』、管理人の『シル研シルビア』、とに〜さんの『過積載ビート』です。
20050722_08 走る気満々です。( ̄^ ̄)
20050722_09 コース横のピットに来ました。
20050722_10 走るぞ〜!!!
20050722_11 で、出発して2周目でこの調子。(+_+)
20050722_12 フロントはワイヤーでバンパーが割れてしまいそうということで後ろから引っ張ってもらいました。
フロントの牽引フックも考えんといかんですね。
20050722_13 悲しいよ〜!(ToT)
20050722_14 心の中ではずっと『ドナドナ』が流れてました。(T_T)
20050722_15 あ〜・・・
20050722_16 さいなら〜。(ToT)/
20050722_17 ECUを開けてみるとショートしてました。(+_+)
20050722_18 好調に走る『だんなチェイサー』です。
20050722_19 うんうん。
20050722_20 うんうんうん。・・・俺も走りて〜!!!(ToT)今回泣いてばっか。
20050722_21 『過積載ビート』です。今回リヤタイヤがフェンダーにあたってたそうです。
このあと衝撃の画像が!?
20050722_22 『だんなチェイサー』快調そうですねー。
20050722_23 ひたすら・・・
20050722_24 走ってます。
今回は猛暑とのことでクーリングをしながら走ってたそうです。
20050722_25 『親バカプチ』にとに〜さんが同乗です。
20050722_26 『親バカプチ』さん。
20050722_27 しかし、『親バカプチ』さんはいつも走りまくってますねー。羨ましい。いつか我が車も走りまくれるだけの耐久性を持たせたいです。
20050722_28 下りです。
20050722_29 やっぱりヘルメットはでてますね☆
20050722_30 一方自分は原因調査中。
マルの辺りがショートしてます。(@_@;)
20050722_31 気持ちよさそうに走っております☆
20050722_32 こちらも気持ちよさそうです☆
20050722_33 一方不動の『シル研シルビア』。
でも、動いてなくてもかっこいい。(*^-^*)←病気です。
20050722_34 カプチーノ同士で走っております。
20050722_35 2時間走行が終わり、ピットから駐車場に運んでもらいます。
悲しさが滲み出てます。
でも、帽子をかぶったおじさんがすごく優しかったです。ありがとうございました。(^-^)
20050722_36 (T_T)
20050722_37 (ToT)
20050722_38 必ず戻ってきてやるぞ〜!!!(ToT)
20050722_39 2時間走行後の『過積載ビート』のリヤフェンダーです。
タイヤとフェンダーが接触してたらしく、タイヤかすがいっぱいついてます。
20050722_40 で、タイヤ。完全に削れてます。(+o+)これは危ないんではないでしょうか?
これはフェンダーツメ折りが必要ですね。
トンカチで適当にやっちゃう?
20050722_41 今回HP初登場の『おしゃれミニ』です。
20050722_42 走行直前ですね。
ちなみに、このとき私はだんなさんに乗せてもらい家に向かっていました。
20050722_43 走ってます。
20050722_44 走ってます。タイムはどうかな?
20050722_45 後ろベッタベタにつつかれとるぞー!(-o-)
20050722_46 きれいですねー。
20050722_47 おしゃれですねー。
20050722_48 俺も走りまくりたかった。|i|li _| ̄|○ l|i|li
20050722_49 ひなたくさんです。途中ぴろし君に同乗走行で指南してたみたいですが、まだ走ってる。
羨ましい(こればっか)。
20050722_50 無事エンジンがかかったところで記念撮影です。
20050722_51 コースを背景に。
20050722_52 今回はダメすぎました。絶対に(いつか)まともな車を作って、走りまくってやるぞー!(゜∀゜#)