〜YZサーキット(2005.10.28)〜

前回のALTが自爆に終わり、何だかんだ言って最後にまともに走ったMLSから5ヶ月走れてません。どっちかって言うとオフシーズンにあたる夏場だったとはいえ、さすがに我慢の限界でした。で、YZサーキットに走りに行ってきました。
今回の参加者は『ひなたく』さん、『だんな』さん、『とに〜』さん、『こうえい』さん、そして私『シル研』でした。あ、ちなみに、この『シル研』ってのHPの名前が【シルビア研究所】だから名乗ってるって単純な話じゃないんですよ。シルビア研究所のシルビア研究員ってことで、シルビア研究員という意味での『シル研』ですからね☆
あと、午後から『塾長』が様子を見にきてくれました。
前回からの車の変更点は、フロントキャリパーをオーバーホールしたことと、フロントタイヤをネオバにした位かな?
例の笛みたいな異音は直ってないけど、オイルクーラーとパワーFCの効果はどうなるか楽しみでした(前回は効果を確かめる前に車が止まりました(_ _))。今回は前回の反省を踏まえ、ノーマルECUをトランクに積んで参加しました。
結論からいくと、オイルクーラーは効果大!この季節なら全く問題なく1時間走行できそうです。今回の最高油温は115℃。いい感じ。(^-^)
あと、ネオバはさすがにくうね。(^-^)コントロールもしやすかったと思います。でも、やっぱりリヤのGVとのバランスは少し悪かったかな。でも、けつが滑るのも結構楽しかったし、勉強になるだろうから、しばらくこのままかな。
ただ、燃調はパワーFCの"つるし"のデータではあってないみたい。ノーマルECUのときでもあってなかったと思うけど。
ちなみに、ノーマルECUのときは、マフラーから火をふきまくってたけど、パワーFCにかえたら火がデカくなって、黒煙もいっぱいはいてたみたい。燃調が濃いってことか?でも、今まで排気温が少し高いなーって思ってたから、多少遅くなっても濃い目にしようかな?って思ってました。もちろんいずれは完璧にはしたいですが、経験がないので、まずは安全方向にふってから詰めていった方がいいかなと。
でも、今回は走ってはやいうちに2つ車に問題(疑惑含む)がでました。で、YZサーキットは自宅から遠いこともあり、自走で帰れんと困るので安全策をとって、普段は6500回転シフトなのを5000回転シフトにしました。なので、排気温はあまりチェックできなかったのですが、たぶん今までよりは若干低くなってたと思います。
今回はメンバーが3枠に分かれて走りました。
 9:00〜・・・『だんな』さん、『とに〜』さん、『シル研』
11:00〜・・・『ひなたく』さん、『こうえい』さん、『シル研』
13:00〜・・・『ひなたく』さん、『だんな』さん、『とに〜』さん、『こうえい』さん
という感じでした。
今回もいろいろありましたが、何とか2時間楽しく走れました。タイムは狙えなかったけど、それでもやっぱりサーキットは楽しいね☆
bestlap 43.810
20051028_01 着いた〜〜〜!!!\(^o^)/
が、霧!!!
20051028_02 コースも霧。(@_@;)
でも、前回来たときも霧で、9時の走行時にはちゃんと晴れてたから問題ないって思ってたけどね。
20051028_03 さすがに準備も手馴れてきました。
『とに〜』さん。フロントから緊急用タイヤをとるなんて、MRならではですよね。
20051028_04 『だんな』さんは、車載映像撮り用のカメラをセットしています。
20051028_05 『こうえい』さんも準備中。
20051028_06 『ひなたく』さんは準備完了したみたいです。
20051028_07 私も準備完了!霧も晴れてあとはスタートを待つだけです。
20051028_08 リヤから。クリスタルテールがいい感じです。(^-^)
20051028_09 9時枠、走行開始!
走行開始直後、タイヤが温まってきた位。
火をふいてます。
1コーナーでもかなり火がでてます。(@_@;)
20051028_10 『だんなチェイサー』追っかけるぞー!
20051028_11 と、思ったら何かおかしい?ピットイン!(+o+)
20051028_12 フロントパイプの辺りからかなり煙がでてます。
しかし、これはフロントパイプにまいた遮熱布が燃えてるだけでした。
遮熱布は最初に焼きを入れて繊維を燃やす必要があるのですが、今までの通常走行ではそこまで排気温があがらなかったため、焼け残ってました。今回でスッキリ燃えたと思います。
トラブルじゃなくてよかった。ホッ。(´o`)
『だんな』さんが動画作ってくれました。(^o^)
20051028_13 続けて元気良く走るぞー!と、言いたいところですが、火と煙をマフラーからふきまくってるという情報が。(>_<)
今回は大事をとって5000回転シフトで走ることにしました。
20051028_14 でも、5000回転シフトでも楽しいぞ!油温も100℃で安定。余裕余裕♪
でもでも、後ろから『過積載ビート』の影が・・・。
20051028_15 『過積載ビート』です。
20051028_16 『だんなチェイサー』です。
20051028_17 『過積載ビート』と『だんなチェイサー』です。
順調に周回してますね。(^-^)
20051028_18 『だんなチェイサー』はさすがに加速がすごい!
20051028_19 『シル研シルビア』!楽し〜♪
20051028_20 メチャ楽し〜〜〜♪♪♪
『だんな』さんがスピンしてました。
20051028_21 ふんふん。
20051028_22 ふんふんふん。順調順調☆
20051028_23 ふ〜ん。
そんな感じで・・・
20051028_24 9時枠終了☆
次の走行枠に備えてエンジンルームを冷やします。
20051028_25 大事に運転しているせいか、とりあえず問題無し。
20051028_26 『だんなチェイサー』ビクともしてません。さすが高級車!
20051028_27 ドリフトの時間をはさんで次の11時枠走行前です。
今回はタイムを詰めるというより、車の調子を見ながら久しぶりのサーキット走行を楽しむための走行なので、余裕綽々?
20051028_28 『街乗りファミリア』。本日11時枠から走行です。
20051028_29 『親バカプチ』も11時枠からです。
20051028_30 走行開始!→即ピットイン!(+o+)
何か音がおかしい。(-_-;)
丸印のOセンサーの部分のボルトがとれてしまってました。(+_+)
これを再度つけました。
20051028_31 ついでに念のためブレーキフルードの量をチェック。問題無し☆
20051028_32 前回華々しいコースアウトでデビューした『街乗りファミリア』も今回は大丈夫です。
20051028_33 『親バカプチ』は今日も順調です。
20051028_34 順調!
20051028_35 順調!!!
20051028_36 背後から・・・
20051028_37 抜かれたー!(+o+)
・・・・・いや、これはピットイン前のクーリング時だからであって・・・いや、ホントに・・・。
20051028_38 ピットイ〜ン!
20051028_39 車チェック→問題なし!
20051028_40 走るぞ〜!
20051028_41 『だんな』さんの同乗走行で楽しんでおります。
20051028_42 『街乗りファミリア』も元気ですな〜。
20051028_43 『親バカプチ』さんは鉄板ですね。
20051028_44 で、最終周に1周だけ6500シフトでタイムアターック!が、ミス連発でしたが一応ベストはでました。あとコンマ3秒は縮めれそうかな。
とりあえず、今日の走行は終了。満腹満腹♪
20051028_45 今日は壊れなかったです。よかった♪
20051028_46 火と煙のススでバンパーがちょっとコゲてました。(@_@;)
で、僕以外の皆さんで13時枠も走ってたんですが、皆さんの車に同乗していたので、画像がまったくありません。(+_+)
皆さん順調にこなしてました。
で、全走行枠終了!
20051028_47 今回の走行前のタイヤ。
20051028_48 走行後のタイヤ。
前回ここを走ったときは、古いGVだったんだけど、負担がかかる左フロントタイヤの外側がブロックごととんでたりしてたけど、さすが新鮮ネオバ。キレイに摩耗してます。(^-^)
20051028_49 恒例の記念写真。
20051028_50 記念写真A。
20051028_51 満足げな表情の記念写真B。
大満足な1日でした。