〜オートランド作手(2005.11.11)〜

オートランド作手(ALT)に行ってきました!
今までALTでは・・・
1回目は走ってすぐにパワステ不良で超重ステで運転しにくく、さらに2時間目の15分位走行したところで、ブローバイホースが燃えて走行終了しました。
2回目は走って2周。タイヤ温まる前にCPU不良により走行終了。(+_+)3時間パックだったのに2分で終わりました。
で、3度目の正直ってやつ?
とりあえず、過去の失敗を繰り返さないために、ブローバイホースには耐熱シートをまき、CPUは何かあったときに換えれるように純正CPUも持って行きました。
前回のYZからの車の変更点は、ダイレクトステアリングカラーをつけたことのみです。
で、走行!今回は2時間まるまる走ることができました。(^-^)
最初は前回のYZ同様5000回転シフトしてましたが、いけそう?と思い、途中から6000回転シフトにしました。油温、水温、全く問題なし。排気温も6000回転シフトでは800度までで、いい感じです。ただ、やっぱりマフラーからの煙とアフターファイヤーはかなりでてましたねー。
その中で、時々6500回転シフトでタイムアタックしました。前回走行したときのタイム(33.899秒)を少し更新できました。
でも、今回はタイムよりも2時間走行できたことが大きい!たまたまではありますが、2回走行→2回リタイヤしたコースだからね。
今回はタイヤの温度によるグリップの変化もかなり感じました。グランツーリスモとかで、タイヤが消耗すると全く食わなくなるところで、ホントかよー!って思ってたけどホントだね。
今まではちゃんとタイヤが温まるまで徐々にペースをあげていったんですが、今回はタイヤが冷えてるのを承知でちょっと踏んでみました。すると、やっぱり滑る!なるほどなるほどと思ってると、『だんな』さんも滑ってってました。やっぱりタイヤは温まるまでじっくり走らんといかんね。
あと、不調もなく走りまくってたら、どんどん滑るようになってきて、タイムがでん!明らかにグリップが落ちてましたね。これがタイヤがタレるってことかーって思いましたね。
楽しくて楽しくて、元気にいきすぎて、1回コースアウト(と、言ってもタイヤが1個舗装路から落ちた位だけどね)してしまい、バンパーが割れちゃったけど、OKOK!
いやいや、タイヤ、面白い。今回はかなり勉強になりましたね。(^-^)

今回は『にのさん』もポルシェで参加されて、皆さん走りまくりましたね。
2時間まるまる走って今回は満腹満腹。
で、片づけをして帰り始めると、『だんな』さんから電話が。どうも車がおかしいとのこと。走ってると、パンクしたように車体がブルブルするらしい。
スーパーの駐車場で見てみると、どうも左フロントタイヤの動きがおかしい。タイヤもはずしてみたけど、アームも曲がってるようには見えないし何だろ?タイヤも代えたけど、改善せず。ちなみに、チェイサーのスペアタイヤって緊急用じゃなく、普通のホイールなんですね。さすが高級車!
とりあえず、時速20〜30キロで走って近くのディーラーまで持っていくことにしましたが、そこは作手の山中。ディーラーまで30キロ位ありました。山の中は車も少なくよかったけど、山からおりると、車も多くなり、道を譲りまくりながらディーラーに向かいました。途中、どうもクラッチをつないで駆動力がかかってるときに現象がおきるってことがわかり、デフか?とか思ったけど、外から見ただけでは異常は見られないしなー???(?_?)
なーんてことを考えながら、1時間位かけてやっとディーラーに到着。見てもらうと・・・タイヤが異常に削れてるのが原因じゃない?とのこと。
フロントが原因だと思ってたけど、リヤが原因でした。今回『だんな』さんはリヤ滑りまくってましたからねー。ちょっと納得。
確かに、昔ホイールに大量に砂がついて、ホイールバランスが大きく崩れたとき、同じような感覚があったけど、まさかタイヤとは・・・。
ともかくいろいろありましたが、結果的には全員無事に走行終了しました。
その後は恒例の反省会(宴会)です。ビデオで撮った走行シーンを見ながら楽しく夜まで過ごしました。
ALT、楽しかったぞー!!!
bestlap 33.308
20051111_01 到着!!!
20051111_02 よく壊れる車なので、こんだけ工具や部品を積んでます。
フルードもクーラント、エンジンオイル、パワステオイル、、ブレーキフルードと常備しております。だから毎回荷物を降ろすのが大変。でも、これは必需品なのでしょうがないね。
しかし、ALT前回来た時より快適になってます。屋根つきスペースが増え、このように荷物置きまで作ってあります。これは便利。(^-^)
20051111_03 早々に準備完了です。
20051111_04 あとはトランクにタイム計測用のセンサーをつけるだけです。
20051111_05 『ひなたく』さんも準備中。
20051111_06 『とに〜』さんはほぼ準備を完了しております。イメージトレーニング中か?
20051111_07 コースに出て、あとは時間を待つだけです。
20051111_08 走行開始!10時〜走行車は『ひなたく』さん、『だんな』さん、『とに〜』さん、そして私『シル研』です。
20051111_09 前回はこの辺りで止まりました。が、今回は走れてますよー☆
20051111_10 上り→下りが個性的なコースですね。
20051111_11 シルビアも下っております。
20051111_12 3台つるんで楽しそうです。が、毎回のことですが、ヘルメットが・・・。
20051111_13 『過積載ビート』です。
20051111_14 『親バカプチ』と『だんなチェイサー』。今回はこの2台に車載カメラをつけて撮ってました。
20051111_15 『過積載ビート』。キャットウォ〜〜〜ク!!!の調子はいいようです。
20051111_16 『親バカプチ』と『だんなチェイサー』。だいたい同じペースで走ってます。
このコースでは、この2台と我がシルビアがほとんど同じタイムでした。
その接戦の中での順位は悔しいのでここでは言いません。(-_-;)
20051111_17 水温95℃。油温115℃。余裕余裕♪
エンジンルーム内の温度を下げるためにたまにピットに入ってボンネットあけたりしてたけど、基本的に温度は大丈夫でした。
まだまだ元気に走れてる!
『だんな』さんに追い回されてー。(>_<)
『ひなたく』さんにも追い回されてー!(+o+)
『だんな』さんの走りです。
20051111_18 そんな感じで快調に1枠目終了!
20051111_19 駐車場に戻ってクーリング&各部をチェックして、昼食です。
20051111_20 『だんなチェイサー』は相変わらず頑丈です。
20051111_21 『親バカプチ』。全く問題なし。
20051111_22 『過積載ビート』。クーリングでトランク開くってMR独特ですね。
20051111_23 第1〜第2コーナー。紅葉がきれいですね。
20051111_24 ここの上りのコーナーでリヤが流れちゃってアクセル踏めないんだよね。(+_+)
20051111_25 ここの最終コーナーもRがきつくてうまく曲がれないんですよねー。今回のタイムの一番の原因はここだと思います。
20051111_26 2枠目に向けて準備完了☆
今回走るのは『シル研シルビア』と・・・
20051111_27 『親バカプチ』と・・・
20051111_28 HP初登場。
『にのさん』の『ポルシェ』です。
20051111_29 『ポルシェ』の室内。かっこいい!
20051111_30 『ポルシェ』のリヤ。かっこいい!!!
20051111_31 『親バカプチ』のリヤももちろんかっこいい!今回ここにカメラをつけてます。
20051111_32 でもでも、シルビアもかっこいい〜〜〜〜!!!
20051111_33 『ポルシェ』走行!
20051111_34 『親バカプチ』も順調に走り始めました。
20051111_35 が、シルビアさっそくピットイン!音がおかしい!(+o+)ホントうんざりする程よく見る風景です。
こ、これはまさか・・・
20051111_36 いつものこれが取れてただけでした。
今回のトラブルはこれのみでした。すぐに直して走行開始!
20051111_37 『ポルシェ』がかっこよく走ってます。
20051111_38 ミニサーキットにポルシェ・・・珍しいですよね☆
20051111_39 タイムアタ〜ック!!!
20051111_40 こちらもタイムアタック中ですね。
20051111_41 『シル研シルビア』タイムが伸びず、まだ頑張っております。
20051111_42 『親バカプチ』さんにくっつかれながらずーっと走ってました。(@_@;)
引き離せん!(゚д゚;)
20051111_43 おぉ!なんかバトルっぽい!
20051111_44 タイムが出ん!そうこうしてる間にタイヤがくわんくなって来ました。
20051111_45 『ポルシェ』快走中。
20051111_46 後半はタイヤがくわんので、『とに〜』さんや『だんな』さんに横に乗ってもらい、同乗走行してました。
20051111_47 でも、タイヤくわんくても楽しい!
楽しみすぎて、コースアウトしちゃいました。(+_+)
その頃後ろの『ひなたく』さんは・・・同じこと言ってる!
20051111_48 走って
20051111_49 走って〜
20051111_50 走りまくる!
狂ったように走ってました。で2枠目も終了!いや〜楽しかった!
結構寒い日だったんだけど、走行終了後にヘルメットを脱ぐと髪が風呂入ったあとみたいに濡れてました。それだけ汗かいてたんですね。
20051111_51 3枠目は『過積載ビート』と『だんなチェイサー』です。
20051111_52 『だんなチェイサー』で『過積載ビート』を車載ビデオで撮影中です。
20051111_53 車の大きさ全然違いますね。(^-^;)
20051111_54 キャットウォーク効果で前よりロールがおさえられてるような気がします。
『過積載ビート』の走りです。
20051111_55 『だんな』さんはリヤが滑りまくってましたねー。ここドリフト禁止なんですけど・・・。
『だんな』さん曰く「滑っちゃった。」そうです。「いいラップを刻むためにしかたなく滑っちゃう。」と。ふ〜ん・・・。(゚∀゚)
でも僕も同乗走行で楽しませていただきました。(^-^)
20051111_56 で、全走行予定終了!
20051111_57 後片付け中です。
20051111_58 今回のコースアウトでバンパー割れちゃいました。
でも、しょうがないね。また直そっと。
20051111_59 今回も煙&アフターファイヤーふきまくりで、またまたマフラー&バンパーがススだらけになっちゃいました。
20051111_60 今回の走行前タイヤ。
20051111_61 走行後タイヤです。
20051111_62 恒例の記念写真@。
20051111_63 記念写真A。
20051111_64 走りまくって満足げな皆さんで記念写真B。
しかし、このあと『だんな』さんの車が・・・。
20051111_65 帰宅中の『ポルシェ』。街でもかっこいい。
20051111_66 これは翌日『だんな』さんが送ってくれた映像。
削れまくってますね。そりゃあんだけ滑ってりゃーねー。(^-^;)
こんだけ削れてりゃ車体も揺れますわね。
でもこれでまたニュータイヤ履いて、また速くなっちゃうんでしょうね。(☆o☆)
20051111_67 ☆だんなさんの悪行☆
こんなんしてました。(゚∀゚#)
20051111_68 こんなんもしてました。(゚∀゚#)(゚∀゚#)
そりゃタイヤ終わるよね☆(゚∀゚#)(゚∀゚#)(゚∀゚#)