〜YZサーキット(2005.12.20)〜

前回のALT走行会から1ヶ月が経ち、今年の締めの走行会としてYZサーキットに行ってきました。
しかし、3日程前から記録的な雪!(+o+)前日、行くか、コンディションのいい他のサーキットにするか、それとも中止か相当悩み、参加予定者の中でも意見が分かれました。
でも、結局は車好き集団。そりゃ無理してでも行くでしょー!
で、周りの高速が続々通行止めになる中、幸運にも通行止めにあうこともなく、慎重に走ったので多少時間はかかりましたが、何とか無事にたどり着けました。ちなみに、この日の最低気温マイナス5℃!エアコン分解中のシルビアは寒い寒い!(>_<)普段の格好では厳しいと思い、普段部屋で着ているはんてん(どてら?)を着て行きました。そのおかげで多少はよかったですが、手は寒くて完全にかじかんでました。携帯のボタンがまともに押せなかったほど。
で、無事着いたのはいいけど、やっぱり寒い。2時間も走ってきたのに車についた水滴は凍ったまま。これは大丈夫か?
けど、とりあえず、準備をし、早々に完了したけど、路面が凍結しているとのことで走行開始時間が40分遅くなるとのこと。しかし、40分後に問題なく走行開始しました。

今日はお得な100分セットの日。走りまくるぞー!(^o^)
ちなみに、今回は初走行の『夜のシューマッハ』が参加しました。1枠目は様子を見て午後からの走行です。
1枠目は『とに〜』さん、『こうえい』さん、『シル研』の3台です。
路面もタイヤも冷え切ってるので、今回指導役をするということで自車は持ってこなかった『ひなたく』さんに横に乗っていただき、指導をしてもらいながら走る予定でした・・・が!
走って、3周目の最終コーナーでスピン!(+o+)まータイヤも路面も冷え切ってたからねー。グリップしんしんとは思ってたけど、走り始めたらもうワクワクしてしまって、ついアクセルを踏みすぎてしまいました。(^-^;)カウンターで何とかなると思ってたけど予想以上に滑ってスピンしてしまいました。
で、念のためピットに入り足回りのチェック→問題なしだったので走行再開!→2コーナーをすぎたところで、突然異音が!!!(+o+)(+o+)(+o+)
ピットに戻って調べてみると、よく分からんけどとにかく異音がひどい。音の感じではどうもタービンがおかしい感じ。どう考えてもこのまままともに走れるとは思えなかったので、あっさり走行終了を決意しました。ガックシ。(_ _)
思えば5月のMLS走行後に判明した異音はこのトラブルの前兆だったのかもしれんですね。異音をおかしいと思いながら原因がわからず、結果的に放置していたので、不調がひどくなったってことかな。
まーとりあえず、タービンはずして調べてみんとわからんですね。とりあえず、今年初めにはずした13タービンを付けてみようかな。1年近く放置していたのでコンディションが心配だけど・・・。
7月のALTと同じく走行開始してすぐに止まったけど、今回はそのときほどショックじゃなかったですね。壊れるのに慣れたのかな?(^-^;)それもあると思うけど、今回は原因がタービン(だと思う)ということで、今まで半年位原因がわからんでいた異音の原因が判明したかもしれんってのもあったし、きちんと整備しなかった(修理ができなかった)自分が悪いってことでね。
それにしても、前回のALT3時間パックといい、今回のYZ100分セットといい、お得なときに弱いなー。本来はお得なプランだけど、5分とかで終わってしまうと、さすがに1時間よりは料金がかかってるので、かえって損になっちゃうんだよね。。。でも、しょうがない!これもいい経験です。壊れて、直して、いつか楽しく長時間走りまくれる車に仕上げてみせます。

と、いうわけで早々にリタイアした僕は撮影部隊として、他の皆さんの車を撮影しようと思ってたら、どうも『こうえい』さんの様子がおかしい。タイヤを見ているぞ?
どうやら1コーナーでコースアウトして、タイヤをヒットしてしまったようです。(+_+)下の画像でありますが、ホイールのリムの部分に小石がかんでしまい、これまた走行不可に。100分セットが走行開始5分で3台が1台になっちゃいました。(_ _)
『とに〜』さんは快調にずっと走りまくってましたけどね。他にも予約が入ってたみたいだけど、さすがにこの天気でキャンセルされたのかな?僕達だけでした。よって、『とに〜』さん1台!貸切ですわ。いいなー。
途中で『こうえい』さんはスタッフの方に小石をとってもらったので、あとでまた走行開始できたんだけどね。YZさん、親切!
そんなこんなで1枠目は終了しました。

昼からの枠の前にドリフトの枠があり、その間に昼ごはんを食べ、暇だったので『だんな』さんとバドミントンやキャッチボールをして過ごしました。
ちなみに、このドリフト枠に13シルビアがいました!しかも黒!今までサーキットで1回しか13シルビアは見たことがなかったけど、珍しいですねー。まだまだ現役だぞ!13シルビア!(^o^)

ドリフト枠が終わって、午後の枠になりました。
午後は『だんな』さん、『とに〜』さん、『ぴろし』、『夜のシューマッハ』です。
私は相変わらず見学&撮影組だけど、皆さんの車を外から撮影したり、横に乗って撮影したりして、楽しく過ごせました。
ちなみに、午後になると他にも数台エントリーがあり、しかも、速そうな皆さんが。(@_@;)初走行の『夜シュー』はきつかったかもしれんですね。でも、『ひなたく』さんのご指導もあり、2回スピンも経験してサーキットの雰囲気は分かったと思います。同じ日産勢として、今後に期待です。
ただ、この日はホントに気温が低く、路面も何となくしっとりしていて、タイヤ全然食わん感じでした。まーそんな日もあるね。
『ぴろし』もだいぶタイムアップしたみたい。これも今後に期待ですね。
『だんな』さんは、タイヤが食わんので、楽しく走ったり、『夜シュー』や『ぴろし』の先導走行をしたりしてたみたい。僕も同乗走行で楽しませていただきました。感謝☆
『とに〜』さんは、午前の走行である程度満足していたのか、ガツガツ走らず車が空いたときにタイムアタックをしていたみたい。午前のタイムを更新されてました。
何だかんだで僕以外は皆さん快調に走られてましたねー。
そんな感じでこの日は走行終了。

ちなみに、この日、サーキットで13シルビアが他にも2台いました。!しかも2台とも黒!!!2005年12月20日、YZサーキットに3台の13黒シルビアがいました。なんか嬉しかったな。
今日の故障がもしもタービンだったら、たぶんブローオフをつけてなかったのが原因の一つではないかと考えています。バックタービンの音が好きなので、ブローオフはつけずにいたんだけど、さすがにタービンに悪いし、つけよっかなーって思ってたとこでした。さて、どうやって直そ?まーそれはゆっくり考えます。
この日は何とか高速使って帰れたけど、厳しかったー。(>_<)車に負担かけないようにできるだけアクセルを踏まずに走っていたので、加速もゆっくり、上りの区間なんか全然加速せんかったしねー。しかも、アクセル踏んでもブーストが正圧にならん!(+o+)何とか家まで帰れたけど、車、満身創痍だねー。頑張って復活させます。

bestlap 54.930
20051220_01 着いた!!!
寒いー!!!(>_<)
20051220_02 新入部員で今回初走行で『夜のシューマッハ』(長!)くんの『チェリーver』です。
以後、面倒臭いので、略して『夜シュー』とします。
20051220_03 『ぴろし』の『おしゃれミニ』です。
20051220_04 もうこのHPではお馴染みですね。『とに〜』さんの『過積載ビート』です。
20051220_05 『こうえい』さんの『街乗りファミリア』です。
路面状況の悪い今日は4駆の強さ発揮か?
20051220_06 『シル研』の『シル研シルビア』。もうホントにボロいです。(+_+)
でも、走る気満々☆
20051220_07 ちなみに、コースはこんな感じ。
ストレートから第1コーナー。
所々凍ってる。(-_-;)
20051220_08 第2コーナー。
20051220_09 最終コーナー。
雪が・・・。
20051220_10 シルビア準備完了☆
20051220_11 走行前のタイヤの状態です。
リヤがだいぶなくなってきましたねー。
20051220_12 40分遅れで走行開始☆
20051220_13 シルビアここまでは順調だったが・・・。(´ω`;)
第2コーナーを越えたところで・・・(+_+)
はい、この音はマズいですね。走行断念。(_ _)
20051220_14 今日の走行はここまで。悲しい。。。(_ _)
20051220_15 『こうえい』さんと、『とに〜』さんは、順調に走ってますねー。
20051220_16 まだ路面はちょっと濡れてます。
20051220_17 ん?
20051220_18 僕が自分の車見てる間に『こうえい』さんがコースアウトしてタイヤとリムの間に小石が挟まってしまったようです。
20051220_19 こんなことってあるんですね。
サイドウォールも波打ってる。(+_+)
20051220_20 走行開始後、あっという間に1台だけに。
『過積載ビート』の貸切です☆
20051220_21 日光があたってきて、路面もだいぶよくなってきたけど、日陰の第2コーナーと最終コーナーはまだ滑りやすいじょうたいでしたね。
今日はタイムでんね。
20051220_22 途中で、『街乗りファミリア』も復帰。
タイヤをはずして空気を抜き、小石をとって再度空気を入れたらいい感じに直ったみたい。
そんな感じでいろいろあったけど1枠目は終了。
20051220_23 ドリフト枠の時間、体力の余ってた僕はコース内をウロウロ。
『こうえい』さんの荷物の中に何故かバドミントンセットが!何故!?
とりあえず、『だんな』さんと遊びました。
この間、午前で走行満腹だと言っていた『とに〜』さんが、何故かガソリン補充に行きました。と、言うことは・・・
20051220_24 さらに、『だんな』さんの車からはグローブとボールが。何故!!!?
とりあえず、キャッチボールして遊びました。
あ、当然コースにボールがいかないように配慮してはいましたよ。
20051220_25 そんなまったりとした時間を過ごした後、いよいよ午後枠です。
初走行の『夜シュー』の『チェリーver』です。
20051220_26 『おしゃれミニ』も準備完了ですね。
20051220_27 『過積載ビート』はまだまだ走る。元気☆
20051220_28 さて、今回『ひなたく』さん不走行のため、『シル研』のタイム的にライバルで走行するのは『だんなチェイサー』だけです。
前回、結構タイム差つけられちゃったので、今回は詰めたかったんだけどなー。
20051220_29 さすがの『だんな』さんも、この路面じゃあタイムは更新できんですよね。
先導走行や、同乗走行でタイムアタックは無しでしたね。
20051220_30 1JZはストレートがのびる!
『だんな』さんの最終コーナーのスピンですね。ここはホント滑りやすかった!
20051220_31 『おしゃれミニ』も結構頑張ってますね。
20051220_32 見ただけではわかりにくいですが、午後からは第1コーナーがかなり滑りやすくなってたみたい。
20051220_33 『なんな』チェイサーは順調ですね。
20051220_34 『過積載ビート』も順調です。
ホント、我がシルビア以外は順調ですね。(^-^;)
そんな感じで午後枠終了。
20051220_35 あっという間にリタイヤしたシルビアは早々に帰宅準備完了です。
ちなみに、後ろにいるのが、午後枠で走っていた13シルビアです。
Q’Sみたいだったけど、キャリパーがエンドレスのにかわっててかっちょいー☆
ミーハーなシル研もいつかはつけたい一品ですね。
20051220_36 恒例の記念撮影。
20051220_37 記念撮影A.
寒い感じがでてますね。ホントに寒かった。
20051220_38 記念撮影B。
今回、2枠200分走るつもりでガソリンも満タンにして行ったのになー。ガソリン余りまくってしまった。
またまた、壊れてしまったシルビア、このあと、苦労して帰宅しました。
あー、2枠走り回れるようになるには、まだまだ時間とお金と労力が要りそうですね。(+_+)でも、直してまた走るぞ!