〜パワーチェック(2006.12.12)〜

今回はスーパーオートバックスにパワーチェックに行ってきました。
今は馬力は求めてないけど、現状を知る意味でも、測定してみました。
電話で事前に予約をしていて、予約時間のちょっと前にカウンターで何があっても店の責任にはしませんという誓約書を書き、早速測定へ。
今回は自動車部から『ひなたく』さん、『だんな』さん、『夜シュー』、『ぴろし』、そして『シル研』の5台が参加しました。平日は5台だと1台分無料になるのです。お得で嬉しいね。(^-^)
測定は推定馬力の少ない順に計測です。我が車は3台目。
まずは、『ひなたく』さんの『親バカプチ』が測定へ。・・・ん?店員さんの様子がおかしいぞ?どうやら後ろの牽引フックがマフラーの上部にあるみたいで、ベルトで固定ができないとのこと。安全が確保できないから測定できないと言われてしまいました。ローラーの上を走るから、車が飛び出ないように後ろの牽引フックをベルトで固定しないと危ないわけね。
ということで、まさかの1台目からの測定不可!
で、急遽『おしゃれミニ』が測定することにって・・・あれ?おしゃれ車だから、バンパー部にネジがきってあって、牽引フックをねじこむようになってるんだけど、フロントにしか牽引フックが付いていない!とりあえずフロントのをリヤにつけるとして、時間がないので、さらに急遽我が車が測定することになりました。
何か悪い流れだぞ?大丈夫か。。。(-_-;)
店員さんによって手際よく準備される我が車。
4速で測定するみたいだけど、6500回転まで回してもらうことにしました。
で、よくテレビでみる光景。4速だから一気に噴け切るってことはないけど、低回転から一気に6500回転まで測定されました。
予想は190馬力!よかったー。壊れてない!(^o^)
いつもは6500まで回すときはサーキットでは2速までで、3速でもそんなに回さないけど、4速6500回転大丈夫かな?ってちょっと心配でした。でも、とりあえずは無事に測定は終わりました。
で、結果は・・・214.8馬力!43.2kgm!!
ん?トルクが明らかにおかしい。こんなにあるわけないぞ?(?_?)
馬力も思ったよりもでてたけど、トルクだよね。
普通のノーマルタービンのシルビアがこんなに出るわけない。店員さんもおかしい数値ですと断言してました。
で、結果のシートを見ると4500回転までしか回してないことになっている。。。測定の機械に車の回転数をとりこんでたんだけど、それがうまく認識できなかったみたい。
運転ではアペックスのΦ120タコメーターで6500まで回してたのは外から確認してました。
店員さん曰く、タコメーターと測定器で同期はとってたんだけど、どうしても測定するとうまく回転数が拾えないとのことでした。
で、馬力はおそらく正しいが、トルクは回転数や馬力で複雑な計算をして算出してるので、正しい回転数をとりこめなかったからこんな数値がでてしまったとのこと。なるほどね。異常なトルクがでたのは納得。
これ、あとで気付いたんだけど、我が車は回転信号をECUから分岐してタコメーターとRSM(多機能スピード計)に取り込んでいます。過去にもう1つウィンドウディスプレイにも回転信号を取り込もうとしたら、1つがうまく動かなくなってしまったので、ウィンドウディスプレイに回転信号をとりこむのはやめにしてあります。
なので、既にタコメーターとRSMに回転信号がきていて、3つめとして測定器に取り込んだから回転がうまく拾えなかったんじゃないかなと。
原因は我が車にあるね。次測るときはRSMに回転信号送らないようにしんとね。
トルクはおかしかったけど、馬力はほぼ正しいみたいだから、思ったよりも馬力がでていたのはよかったのかな。
でも、その軌道はギザギザ。(@_@;)全然セッティングが合っていないってことだね。
今はセッティング失敗したので初期値になっています。これをどうにか平らにしていけたらいいかなー。
無事測定が終わった我が車。続いて『チェリーver』です。
これまた無事に終わって239.6馬力&32.1kgmでした。思ったよりもでてなかったけど、改造はマフラー交換だけだし、公称馬力が250だと思えばいい数値かもね。さすが2.5Lターボだね。
で、続いて『だんなチェイサー』です。
こちらも当然無事終了。結果は261.4馬力&36.9kgm!さすがに馬力、トルクともにでているね。馬力に効く交換はエアクリ&マフラー位か。
やっぱりRB25と1JZだと1JZのがパワーあるのかな。
いやいや、さすがの『だんな』さんですね。
で、最後に何とかフロントの牽引フックをリヤに移植が成功した『おしゃれミニ』。
さてさて、何馬力でるのかな?とワクワクしながら店員さんが準備をしているのを見てました。
手際よく車を移動し、リヤをベルトで固定。ここから回転数を拾ったりして・・・ん?フロント覗いてる?何かなーって思って見てると店員さんが近付いてきて、「あのー?フロントに牽引フックはないんですか???」と。
えー???フロントにあったのはリヤに移植したのでないですと答えると、「FFや4WDは凄く車が暴れるので前後ベルトで固定しないと危険なんです。」とのこと。ガーン!!!(+o+)
どうもリヤだけでいいのはFRだけ(MRもかな?)で、FFや4WDは前後ともベルト固定が必要みたいです。全く知りませんでした。今後は注意しんといかんですね。
そんなこんなで『おしゃれミニ』も測定不可。結局5台で行って3台しか測定できませんでした。
でも、ちょっとした興味で測定したけど、面白かったなー。また仕様変更したら測りに行こっと♪
その後はファミレスで車談義に励んだあと、ゲーセンで車ゲームしまくって帰りました。楽しい1日でした。(^-^)
214.8馬力
20061212_01 到着!
20061212_02 ここで計測します。
左側はアライメント調整に使うのかな。
20061212_03 まずは『親バカプチ』の測定ですが、牽引フックがなくて測定ならず。(+_+)
20061212_04 『おしゃれミニ』も準備完了してなかったので、急遽我が車が測定することに。
『シル研シルビア』セット中。
20061212_05 リヤの牽引フックをベルトで固定。
20061212_06 回転信号等をセットして・・・
20061212_07 走行させてスリップ率を測定し、それを加味して馬力を測定します。
4速で6500回転まで!
『シル研シルビア』の測定動画です。
20061212_08 壊れずに終わったと思ったら店員さん何か困ってる?
どうやら回転がうまくとりこめず、トルクが変な数値に。
とりあえず測定結果は214.8馬力&43.2kgm。
20061212_09 次は『チェリーver』です。
『チェリーver』の測定動画です。さすがにパワーあるから『シル研シルビア』より早く計測終了しますね。
20061212_10 無事に測定終了。
239.6馬力&32.1kgm。ノーマルに近いRB25DETとしてはまぁまぁの数値か。
20061212_11 続いて『だんなチェイサー』。
『だんなチェイサー』の測定動画です。車がふられて迫力あるねー。
20061212_12 これまた無事終了。
結果は261.4馬力&36.9kgm。さすがですね。
20061212_13 最後に『おしゃれミニ』だけど、FFなのに牽引フックが1つしかないので測定不可でした。(o_ _)o
20061212_14 そんな『おしゃれミニ』のリヤウインドウにはこんなものが。
20061212_15 とりあえず無事に測定終了した『シル研シルビア』。
トルクの測定はうまくいかんかったけど、馬力は思ったよりよかったし楽しかったからいいかな☆
20061212_16 『だんなチェイサー』の計測結果。
261.4馬力&36.9kgmでトルクもフラットだし、馬力の上昇も滑らかだね。
20061212_17 『チェリーver』の計測結果。
239.6馬力&32.1kgm。こちらもフラット。やっぱり滑らかだね。
20061212_18 最後に『シル研シルビア』。
214.8馬力&43.2kgm。とにかくトルクも馬力も全然ダメだね。(+_+)
逆に言えばセッティングの余地がデカいってことかな。セッティング頑張ろっと。