〜オートランド作手(2007.2.19)〜

年明け一発目。オートランド作手に行ってきました。
過去2年間は車不動で年を越したので、寂しい年明けを過ごしていましたが、今年は違います。1月は忙しくて走れなかったけど、2月から走ります。
今回はオートランド作手名物の3時間パックです。3枠計測器までついてかなりお得です。(^-^)
でも、以前3時間パックにしたときに数周で車が止まってしまって走れなくなった苦い経験もありました。ちょっと記憶が過ったけどクーリングも織り交ぜながら走れば大丈夫だと思ってました。
当日は晴れ。(^-^)最近微妙な天気が多かったけど今日は気持ちよく走れそうだね。
1枠目は様子を見ながら走ってました。
『塾長』に同乗走行してもらい、助言をいただきながら走ってました。で、今まではよく壊れるから乗りたがられなかった我が車も最近壊れてないので運転していただくことにしました。
同じ車でも人によって走り方が全然違うねー。勉強になりました。
で、1枠目終わりそうになったときに、振動&異音が!?( ̄д ̄!)
パンクか?と思いながらピットに入って見てみると、どうやらパンクはしていないみたい。おかしいところもぱっと見ないけど、車が動くと右前輪からキーキー異音がする。。。
とりあえず1枠目はそのまま終了し、駐車場に戻って調べてみると・・・ホイールナットがかなり緩んでた。。。(@_@;)これを締めなおしたら異音はなくなりました。左前輪も念のため調べたらやっぱり少し緩んでた。前日もトルクレンチで締めたし、当日も走行前に締め直したんだけどなー。ちなみに後輪はOKでした。
恐らくキャリパーとホイールが干渉してしまうために3mmのスペーサーを入れたので、その分ハブボルトとナットのひっかかりが少なくなっちゃって緩みやすくなっちゃったんだろうなー。これは少し強めに締め込んで、ピット入るたびにチェックすることにしました。
で、2枠目。
異常もすっかり直り、クーリングやホイールナットの緩みのチェックをしながら走りました。ボルトの緩みもほとんどなかったです。
この枠にベストタイムがでました。以前よりタイムアップしなかったけど、ブレーキの違いにも慣れていなかったし、こんなもんかな。
ブレーキの違いはやっぱり大きくて戸惑ったね。
いい意味ではコントロール性がよくなったんだろうけど、慣れてないからイマイチブレーキが安定しんかったな。
PS13キャリパーのときは、割とロックしやすかったけど、その特性で今までずーっと走ってきたから、それに合ったブレーキの踏み方しちゃってるんだろうなー。
でも感触自体は悪くないし、慣れればよりブレーキングが楽しくなるとは思う。
で、3枠目。
2枠走ってまーまー満足してたので、最初は『だんなチェイサー』の横に乗せてもらってました。
しかしだんなさん&『だんなチェイサー』速い速い。助手席に僕乗せて32秒半ば出しちゃうんだからなー。我が車は一人で運転しても33秒切れんのに。。。これはやっぱり運転とライン取りだろうな。もっと練習しないといかんね。
その後そんなに速い『だんなチェイサー』を運転したいと半ば強引に運転させてもらったけど、シルビアに比べるとペダル類がだいぶ軽いから踏んでる感じがしなくて攻めれませんでした。『シル研シルビア』はペダル類割と重いから鈍感になってるんだろうなー。
それなりに『だんなチェイサー』を楽しんだあとにピットに戻ると・・・だ○なさんが運転してた『シル研シルビア』がコースアウトしとる!(+o+)
『だんなチェイサー』と同じ位のポイントでブレーキ踏んだらロックして一直線。先が壁じゃなくてよかったー。
しかし、あんなところでブレーキ踏んで曲がっていけるとは、さすがチェイサー速いね。
でも、車も壊れなかったしとりあえずはよかったー。
ちなみに、この間問題がもう一つ発生してました。
1枠目のホイールナット緩みの対策としてこまめに増し締めするためにトルクレンチとロックナット用ソケットをピットに持ち込んでいたんだけど、ふと見るとソケットがない!(+o+)
まわりを探したけど、ない。。。ちょうど近くにあった排水口に落ちちゃったか、光物が好きなカラスがもってっちゃったか?あとは増し締めしたあとナットにつけたまま走ってしまい、コース上に落ちたかだね。
他はいいけど、コース上は他の車の邪魔になるからよくないなーと思いながら探したけど、見つからず。
これから整備どうしよ?と思ってたら、走行終了後にスタッフの方が見つけてくれました。コース上に落ちてたみたい。でも、キズもほとんどついてなかったので、たぶん他の車に当たってしまったりはしてなかったみたい。よかったー。
でも、結果的にはよかったけど、一歩間違えば事故の可能性もあったよね。危ないね。情けない。(+_+)反省です。これからは気をつけます。
そんなこんなでいろいろあったけど、無事に3枠終了しました。
いつも思うけど、やっぱりサーキットは楽しいね。
次にALT来たときは33秒切りたいな。
bestlap 33.035
20070219_01 到着☆→さっそく準備完了☆
20070219_02 1枠目走行前。
『親バカプチ』。
20070219_03 『だんなチェイサー』。
20070219_04 『シル研シルビア』。
20070219_05 走行前のタイヤです。
右前の内側がだいぶ溝なくなってるなー。アライメントあってないんだろうな。。。
20070219_06 走行開始☆
ブレーキの違いに戸惑いながらも走ってます。
20070219_07 走ってます!
20070219_08 『塾長』同乗走行中。
このあと足まわり異常で1枠目終了しました。(o_ _)o
20070219_09 『だんなチェイサー』。
20070219_10 『だんなチェイサー』。
20070219_11 『だんなチェイサー』
20070219_12 『だんなチェイサー』順調に走ってます。
20070219_13 『親バカプチ』。
20070219_14 『親バカプチ』も相変わらず順調ですね。
そんな感じで1枠目終了。
20070219_15 2枠目前。
『親バカプチ』。
20070219_16 異常も直った『シル研シルビア』。
20070219_17 『だんなチェイサー』問題なし。
20070219_18 走るぞー!
20070219_19 『だんなチェイサー』&『親バカプチ』。
20070219_20 『だんなチェイサー』&『親バカプチ』。
20070219_21 『だんなチェイサー』&『親バカプチ』。
20070219_22 『だんなチェイサー』&『親バカプチ』。
『だんなチェイサー』追走の『親バカプチ』車載です。
20070219_23 2台について行けず、単走『シル研シルビア』。(@_@;)
20070219_24 単走『シル研シルビア』。(@_@;)
20070219_25 まだ単走『シル研シルビア』。
20070219_26 ここらで頑張って本日ベストがでました。
20070219_27 後ろから『だんなチェイサー』が!(゚∀゚*)
『シル研シルビア』追走の『だんなチェイサー』車載です。
外から映像。『シル研シルビア』&『だんなチェイサー』。
20070219_28 余裕でついてこられるねー。
20070219_29 3台で走ってますが、先頭で詰まってますね。。。
『親バカプチ』追走の『だんなチェイサー』車載です。
20070219_30 順番変わって3台で走ってます。
そんな感じで2枠目も無事終了☆
休憩なしでそのまま3枠目へ。
20070219_31 2枠でそれなりに走れたので、3枠目は最初は『だんなチェイサー』の助手席で楽しんでました。
20070219_32 ちょっとだけ『だんなチェイサー』運転させてもらいました。
何度か乗ったことあるけど、やっぱりシルビアとは乗り味違うねー。挙動はまだ何とかなるとして、ペダルの感触が全然違うから、攻めることはできなかったねー。
でも、貴重な体験でした。
20070219_33 そんな感じで僕が『だんなチェイサー』で楽しんでいる間に、だ○なさんが『シル研シルビア』に乗車。
20070219_34 『だんなチェイサー』そろそろ降りるかーとピットに戻ると・・・
20070219_35 おいーーーー!!!!
『シル研シルビア』飛び出てる!(ノ゜ρ゜)ノ
20070219_36 でも何とか動いてるぞ?
20070219_37 おぉ?
20070219_38 おー。コースに復帰したようです。(´o`)
コースアウト時『シル研シルビア』車載。
コースに復帰する『シル研シルビア』を『親バカプチ』車載で撮れてました。
20070219_39 バンパーは元々割れてたし、実質今回のダメージはほとんどなかったみたいで何より何より。
でも、タイヤの土がコースアウトを物語ってるねー。
だ○なさん曰く、「ABSが壊れてたぞ?」だって。最初から無ぇーよ!
20070219_40 そんなドタバタもあってラスト20分。
『塾長』が『親バカプチ』運転してます。
20070219_41 最後にもう一走りと車のチェックも兼ねて僕も走りました。
20070219_42 『だんなチェイサー』。
ロールしてるのもあるだろうけど、車高低くてかっこいいねー。
20070219_43 『シル研シルビア』。やっぱり車高高いなー。。。
もうちょっと低くできるかな。カギはフロントパイプだね。
20070219_44 走って。
20070219_45 走ってー。走行終了。
20070219_46 だ○なさん操る『シル研シルビア』はこっから・・・
20070219_47 こう!
タイヤあとはっきりついてるねー。(^-^;)
後半このタイヤ跡に吸い込まれそうで恐かったね。
20070219_48 で、ここで止まったと。
まーサーキット走ってりゃーこんなこともあるよね。
20070219_49 走行終了後のタイヤ。
右前の内側がかなり摩耗してるねー。他の部分がまだ残ってるからもったいないけど、フロントはそろそろ交換かな。
20070219_50 いろいろあったけど、無事終わってよかった♪
記念撮影@
20070219_51 記念撮影A
20070219_52 記念撮影B
ALTはスタッフの方も親切でとても好感が持てます。また行きたいね。