〜スパ西浦モーターパーク(2008.7.13)〜

自動車部で用意した青ビートで耐久走行会(年間全4戦)の第3戦に出場することになり、第2戦の見学に行くことになりました。
で、その日はGT走行会なるものも同時開催されていたので、せっかくだからGT走行会ってのに出場しました。
初めて走るスパ西浦モーターパークは今まで走ってきたサーキットとは一線を画した規模で、施設も非常にきれいだし、サンドバリアもちゃんとあったり、はっきり言って敷居が高く感じました。
料金も他のサーキットと比べると少し高く、施設のきれいさや規模を考えるとむしろ安いかもしれないけど、毎回行けるようなところではないかな。
で、GT走行会だけど、走る車によって2クラスに分けられて20分×3本走れるというものでした。
シルビアは速い方のクラス(B組)でした。もう一つのクラス(A組)は軽がほとんどだからまーこれはしょうがないけど、それにしても他車が速かった!
ストレートが長く、今までにない程速度が乗るし、常に速い車を抜かせながらだったので、全然タイムでんかったです。(+_+)
遅い→どんどん追いつかれる→譲らんといかん→タイムでんの悪循環だったねー。
しかも、当日はメチャ暑かった!35℃はあったんじゃないかなー。走ってるとすぐに水温が上がってしまうので、クーリングしながらってのもあったしね。ピットロードで休むとすぐに水温落ちるんだけど、なかなか集中して走れなかったな。
でも、楽しい走行会だったのは事実。冷却系をもう少し見直して、腕も磨いてまた参加したいな。
でもでも、その前に平日の空いてるときにちゃんとタイムだしてみたいな。たぶんあと2秒は縮まると思うんだけどなー。。。
午前でGT走行会は終わって午後は耐久走行会の見学でした。
この日は結構荒れてたねー。コースアウトも結構あってその度にイエローフラッグでレスキューカーでサンドバリアにはまった車を救出に行くって場面が何回もあったからねー。
しかも、皆さん速い!こんなんにノーマルビートで出れるのか?と若干の不安が過りつつ、勉強になった日でした。
あとは9月7日の第3戦に向けてビートを仕上げていくだね。
bestlap 69.357
20080713_01 到着!
きれいなサーキットだねー。
20080713_02 まだ朝8時前なのに結構車集ってるねー。
耐久走行会はナンバー無しが多く、積車が多かったね。
20080713_03 今回参加は『だんなチェイサー』『親バカプチ』『過積載ビート』『シル研シルビア』の4台です。
いつもの4台。手馴れたもんです。
とりあえず準備完了。
20080713_04 『親バカプチ』
20080713_05 『過積載ビート』
20080713_06 『だんなチェイサー』
20080713_07 『シル研シルビア』
20080713_08 『シル研シルビア』
20080713_09 『シル研シルビア』ゼッケン62!
20080713_10 2〜3コーナーです。ちょい下りです。
20080713_11 サンドバリアもしっかりあります。
20080713_12 立体交差があります。本格的だねー。
20080713_13 今回はGTスプリントなる模擬レースのクラスもありました。
20080713_14 皆さん速いねー。
20080713_15 電光掲示板もあります。
20080713_16 耐久走行会&GT走行会でにぎわってます。
20080713_17 駐車場風景
20080713_18 駐車場風景
20080713_19 A組走行開始です。
20080713_20 『過積載ビート』とS2000。ビートはコンパクトだねー。
20080713_21 『親バカプチ』
20080713_22 『過積載ビート』
軽トラも走ってます。意外に速い!
20080713_23 A組終了。
20080713_24 再度A組
20080713_25 ナンバーなし車両ばっかの中に『親バカプチ』。(^-^;)
20080713_26 『親バカプチ』
20080713_27 『過積載ビート』
20080713_28 コース広いね。
20080713_29 ピットウォールも完備です。
20080713_30 コース図
20080713_31 コース図
20080713_32 B組です。
『だんなチェイサー』
20080713_33 『だんなチェイサー』
普通に混ざって走ってるね。
20080713_34 『だんなチェイサー』
20080713_35 『だんなチェイサー』
20080713_36 『だんなチェイサー』
ハチロク抜いたか?
20080713_37 『シル研シルビア』の後ろにハチロクと『だんなチェイサー』が!
20080713_38 『だんなチェイサー』
20080713_39 『だんなチェイサー』
20080713_40 『だんなチェイサー』
20080713_41 『だんなチェイサー』
20080713_42 『シル研シルビア』遅い!(>_<)
20080713_43 『だんなチェイサー』
20080713_44 『シル研シルビア』
20080713_45 『だんなチェイサー』
20080713_46 メチャ速のS15でした。
20080713_47 加速とか異次元だったね。
20080713_48 『だんなチェイサー』
20080713_49 『だんなチェイサー』ばっかだな。。。
20080713_50 やっと『シル研シルビア』
20080713_51 『だんなチェイサー』
20080713_52 『シル研シルビア』ノれてないなー。(@_@;)
20080713_53 抜かれて・・・
20080713_54 離されて・・・。(o_ _)o
20080713_55 『だんなチェイサー』順調だね。
20080713_56 『シル研シルビア』息も絶え絶え。
そんなわけで走行終了!
20080713_57 耐久走行会予選風景@
20080713_58 耐久走行会予選風景A
20080713_59 耐久走行会予選風景B
20080713_60 耐久走行会予選風景C
皆速いし、コースアウトも多い。大丈夫か青ビート!?
20080713_61 何とか壊れずに走行を終えました。
『だんなチェイサー』はピンピンしてるね。
20080713_52 『シル研シルビア』のエンジンルーム。掃除せねば。。。
20080713_63 『だんなチェイサー』のエンジンルーム。
20080713_64 ヘトヘト『シル研シルビア』
20080713_65 帰宅準備完了☆
20080713_66 『過積載ビート』帰宅準備完了☆
20080713_67 『親バカプチ』帰宅準備完了☆
20080713_68 耐久走行会始まります!
20080713_69 耐久走行会風景@
20080713_70 耐久走行会風景A
20080713_71 耐久走行会風景B
かなりの接近戦だね!w(゚o゚)w
20080713_72 コースアウトでレスキューです。
そんなことが数回ありました。
でも、サーキットのオフィシャルの対応も本格的だね。
20080713_73 耐久走行会終了間際です。
あのメチャ暑いなかで3時間は大変だっただろうね。
勉強になりました。
20080713_74 帰宅前。
20080713_75 ちなみに、今回走行後のタイヤです。
減る程走れんかった。。。次回頑張るぞ!