〜K耐久@スパ西浦モーターパーク(2008.9.7)〜

今まではフリー走行主体でサーキットを走ってきましたが、今回GT CARプロデュース主催の耐久走行会に参加することになりました。
年間全4戦で2戦目を前回見学し、今回3戦目に参戦です。
車は青ビート。基本的にノーマルで、オイルクーラーとメーターとスポーツパッドをつけただけのものです。タイヤはヨコハマDNAエコス!当然車の性能的には参加車両の中では最下級に位置するだろうね。
それでも地道に走れば最下位は脱せるはずだと燃えていました。
当日は約15分の予選のあと、約3時間の走行で順位を決定するもので、3時間中で最低3回はピットストップする必要があり、ピットストップ時は最低5分は停止していないといけないというルールなので、4人で3ストップでいかないと、かなりのロスになってしまいます。
今回は何かあったときのために5人ドライバーで行きましたが、目標は4人で走りきることです。
予選は何と私めが務めることになりました。出走は適当にしていったのですが、ちょうど自分より速い車のうしろで、自分より遅い車の前だったので、すごく走りやすかったです。結果は12台中11位。まー最高のタイムではなかったけど、自分としてはまーまーかな。
本戦は『だんな』さん→『とに〜』さん→『シル研』→『ひなたく』さんの順でトラブルなく走りきれ、12台中(完走11台)なんと8位!見事完走!(^o^)
速い車に囲まれて今回も譲ってばっかだったけど、それでも楽しく走れました。
ドライバー交代や給油作業、携帯のハンズフリーを使った走行車両への指示等貴重な体験ができました。
たまにはこんな走行会もいいもんだね。(^-^)
bestlap 75.324(青ビート)
20080907_01 到着!
今回張り切って申し込んだら1番乗りということで、ピットも1番ピットを使わせてもらえました。(^-^)
20080907_02 工具等を準備しつつ・・・
20080907_03 今日は頑張ってよー!
20080907_04 まだ参加者もぱらぱら到着しだしたところです。
20080907_05 いい天気だねー。
20080907_06 今回サポートカーのストリームから荷物を下ろします。
20080907_07 かなり参加車両が集ってきました。
20080907_08 サポートカーエリアも混んできました。
20080907_09 車両準備完了☆
20080907_10 車検も無事とおりました。
20080907_11 予選スタート!
ドライバー『シル研』です。
20080907_12 前後にスペースがあって走りやすい♪
20080907_13 楽しい〜♪
20080907_14 速い車に追いつかれてきた!(>_<)
20080907_15 全然速度が違う!
でも、予選は何とか無事終了。
タイムは75.909。
結果は12台中11位でした。
20080907_16 第1ドライバー『だんな』さんへ交代しつつ、給油もします。
準備の時間が10分位しかないので、急ぎます。
20080907_17 スターティンググリッドにつきました。
20080907_18 レースっぽい。(^-^;)
20080907_19 かなり後ろの方だけど、車の性能考えれば順当か。
20080907_20 走行開始!
しかし、軽トラとの混走なんてなかなかないね。(^-^;)
しかも、結構速い!
20080907_21 フォーメーションラップ中。
20080907_22 いっぱいいるなー。
20080907_23 走行開始後いきなりいいタイムでてます。
20080907_24 速い車を抜かせながら同じ位の車とのバトルです。
今回はドライバーへの指示用として携帯のハンズフリーを使ってピットの上から指示をだしてました。
20080907_25 この車で75秒切るのはすごいね。
20080907_26 本戦開始後約30分経過後。
4クラス全25台中でこの順位は予想以上です。(^-^)
20080907_27 第2ドライバー『とに〜』さんへ交代です。
20080907_28 頑張ってねー。
20080907_29 『とに〜』さん走行。
相変わらず野獣のような車に囲まれています。
20080907_30 『とに〜』さんもいいタイムだしてます。
20080907_31 『とに〜』さん走行。
20080907_32 『とに〜』さん走行
20080907_33 いよいよ第3ドライバー『シル研』へ!
ワクワク♪
20080907_34 走行時間約半分を経過したので、給油もします。
20080907_35 レースっぽい。(^-^)
20080907_36 携帯電話のセットもして・・・・
20080907_37 準備ほぼ完了!
20080907_38 ホイールナットの緩みもチェックします。
20080907_39 『シル研』走行
20080907_40 『シル研』走行開始時。ちょっと順位は下がってるけど、まだまだいい感じ。
20080907_41 予選から調子のよかった携帯通信にトラブルが!
声が小さくて聞き取れん!(+o+)
どうも複数台用意した機器の相性みたいです。
20080907_42 孤独を感じる。。。(>_<)
まー自分でミラーで確認すればいいだけだけど、やっぱり走りにくいね。
20080907_43 抜かれまくってるけど何とか走ってます。
20080907_44 ベストは75.324。
ベストラップは更新できたけど、全体的に抜かせ方が下手でタイムが悪い周が多かったなー。(@_@;)
速い車が団子でくると難しいね。
20080907_45 とは言え、無事に帰還!楽しかったー♪(^o^)
20080907_46 最終ドライバー『ひなたく』さんにチェンジです。
20080907_47 皆で作業してピット作業をします。
20080907_48 車も問題なさそうです。
20080907_49 準備完了!
20080907_50 5分は待機です。
20080907_51 スタート!
20080907_52 と思いきや、イエローフラッグでいきなり足止めです。(-_-;)
20080907_53 『ひなたく』さん走行だけど、追い越し禁止です。
20080907_54 『ひなたく』さん走行
20080907_55 『ひなたく』さん走行
20080907_56 『ひなたく』さん走行
20080907_57 で、またイエローフラッグ。(>_<)
終了時間が近付いてきて皆無理するのかな?
コースアウトや車両トラブルが多いです。
20080907_58 『ひなたく』さん走行
20080907_59 で、不完全燃焼のまま終了ー。
結局かなりの時間がイエローフラッグでつぶれてしまいました。
20080907_60 最後微妙でしたが無事完走☆
20080907_61 納得いかないご様子?
20080907_52 でも、チームとしては満足げです。
20080907_63 とりあえず撤収!
20080907_64 3時間以上走ったけど、タイヤはまだまだ使えるね。
さすがエコス!
20080907_65 3時間を無事に走りきった青ビート。
楽しい走行会でした。