〜Lido美浜サーキット(2008.10.18)〜

今回は美浜サーキットでの「師崎手前走行会」に参加しました。
が、実は前日トラブルがありました。
先週走りに行ったとこだから、タイヤもネオバのままだし、工具も積んだままだから、前日は洗車をじっくりやってゆっくり寝よーっと思ってました。
で、幸い子が早く寝たので作業開始。
洗車してワックスかけてガラコしてワイパーゴム交換してラヂエター液等チェックしてモーターアップ(オイル添加剤)を添加して、さーて風呂入って寝るかーと思ってたら、ん?何かガソリン臭いぞ?
エンジンルームからガソリンの臭いがします。嫌な予感。。。(-_-;)
で、原因はすぐにわかりました。燃料フィルター下部の燃料ホースがヒビはいってガソリン漏れとるー!(+o+)(+o+)(+o+)
劣化によるものだろうけど、危なー。で、幸い燃圧センサーレイアウト変更時にかなり多めに燃料ホース買っておいたので、まだまだ残ってます。それを組んで解決しました。
作業自体は簡単だけど、奥まったところにあるので、少々手こずり1時間のロス。。。その他もろもろで時既に3時。眠い。(o_ _)o
しかも、車以外でまだ少しやることがあるので、朝6時に起きて出発するから睡眠2時間か。厳しー!(>_<)
でもまーとにかく燃料漏れ気付けてよかった。やっぱりこまめな点検は必要だね。
で、話は戻ってイベントの感想。イベントの内容としてとても走りやすく、楽しく走れるように工夫されていてすごくいいイベントでした。(^-^)
ベストタイムは朝一にでた50.541でした。最初にあっさりベストがでたけど、その後は全く更新できず。気温のせいか、タイヤのタレか、頑張りすぎて逆にタイムでんかだね。
基本的には同じようなタイムの車で走ってたからストレス感じることはほとんどなかったけど、調子いいときに限って他の車にひっかかってしまったりで、思うようにタイム更新できんかったなー。。。でも、楽しかったからまーいっか。
でも、全部で1枠約12分×5枠プラス2周のタイムアタックの分走れたんだけど、4枠が終わった時点でホイールナットの増し締めをしていたらハブボルトが折れてしまいました。(+o+)そこで、リタイヤ。
でもまー、とりあえずそこそこ走れたから満足です。
ちなみに、折れた原因はまーナットの締めすぎです。(@_@;)
ただ、ホイールナットはずっとトルクレンチで管理していたから、基本的には締めすぎはなかったはずなんだけど、BNR32キャリパーをつけたらホイールのスポーク内側とキャリパーがギリギリかする位干渉してしまうので、フロントのみ3mmのスペーサーをいれて対応しました。
その後にホイールナットが緩みやすくなるという現象がでてきました。それまではそんなことなかったのになー?きっとスペーサーによってハブボルトとホイールナットがかむ部分が3mm減ってしまったために同じトルクで締めても緩みやすくなってしまったんだろうね。実際、スペーサー使っていないリヤは全然緩まないからね。
で、街乗りはまだいいけど、サーキット走るとどうしてもナットが緩んでくるので、こまめに増し締めするようになり、締め付けトルクも強くしていきました。それでも緩むから最後は十字レンチで力いっぱい締めていました。
で、今回の走行会でそれでも緩むので、12分の走行中にも1回途中でピットに入って増し締めするってのをやってたけど、左右で1本ずつ締めても締めてもどんどん締まっていくナットがあり、折れるかなー?とは思ったけど、そのままにしていてもナットが取れてしまって後続車に当たってもいかんし、さらに締めていったらあっさりポキっと逝きました。(T_T)
フルには走れなかったけど、それなりには走れたし、楽しいイベントだったから今回はまーいっか。「師崎手前走行会」また参加したいね。

bestlap 50.541
20081018_01 現場に到着!ゲート前です。眠い!
20081018_02 ゆっくんが『青ビート』で参加です。
20081018_03 あとは『だんなチェイサー』と『シル研シルビア』の3台です。
20081018_04 『シル研シルビア』準備完了!
20081018_05 『だんなチェイサー』準備完了!
20081018_06 『青ビート』準備完了!
20081018_07 走行前タイヤです。
20081018_08 速いクラスの走行枠です。
20081018_09 途中オイルが漏れたということで路面清掃がありました。
20081018_10 処理完了。
20081018_11 走行再開!
20081018_12 走行風景
20081018_13 走行風景
20081018_14 『だんなチェイサー』のクラスの走行です。
20081018_15 走行開始です。
20081018_16 『だんなチェイサー』
20081018_17 『だんなチェイサー』
20081018_18 『だんなチェイサー』
20081018_19 『だんなチェイサー』走行終了!
『シル研シルビア』1枠目です。
20081018_20 『シル研シルビア』の外撮り写真はないので、とばして『青ビート』の走行です。
20081018_21 『青ビート』
20081018_22 『青ビート』
20081018_23 『青ビート』
20081018_24 『青ビート』
20081018_25 『青ビート』走行終了!
20081018_26 『シル研シルビア』休憩中。。。
20081018_27 『青ビート』
20081018_28 『青ビート』
20081018_29 逆走パターン『だんなチェイサー』
20081018_30 逆走パターン『だんなチェイサー』
『シル研シルビア』4枠目(逆走)です。
20081018_31 逆走パターン『青ビート』
20081018_32 通常パターン『だんなチェイサー』
20081018_33 『だんなチェイサー』
20081018_34 『だんなチェイサー』
20081018_35 『だんなチェイサー』
20081018_36 4枠を終えたところでハブボルトが・・・
20081018_37 逝ってしまいました。(o_ _)o
20081018_38 『シル研シルビア』リタイヤです。。。(o_ _)o
20081018_39 ちなみにバンパーも割れてきてるねー。
20081018_40 助手席側も割れてます。
20081018_41 『青ビート』タイムアタック
20081018_42 『青ビート』タイムアタック
『青ビート』タイムアタック
20081018_43 『だんなチェイサー』タイムアタック待ち風景
『だんなチェイサー』タイムアタック
20081018_44 走行終了後タイヤです。