〜スパ西浦モーターパーク(2009.5.9)〜

スパ西浦モーターパークに青ビートで走りに行ってきました☆(^o^)
約半年ぶりのサーキット。月末出場予定の耐久走行会の練習です。コースアウトの車救出やオイルの処理で走行中断時間とかがあったから実質1枠ちょっと走ってベストタイムは73.253でした。
同じ車でももっといいタイムだせるだろうけど、今の自分の腕ではこんなとこかな。でも、もうちょっと練習すれば何とか73秒は切れそうです。
3枠走ったんだけど、1・2枠目はバリ改造FDやバリ改造32GT−R・NSX!!!・トミーカイラZZなどなど、速い車が多く、車の台数も多かったから常に抜かれながらの走行で気を遣ったなー。でも、超混走の耐久走行会のいい練習にはなったかな。
走ってるときに第1コーナーでブレーキングから左に曲がろうとした瞬間路面にこぼれていたオイルに乗ってスピン!(+o+)オイルがある車から漏れてたらしいんだけど、走ってるときはオイルがあるとは思ってないからタイヤがホイールからとれちゃったのか?って位異様な感触でした。車の点検のためにピットに戻ったらオイルがまかれてたってのが発覚したって感じ。
しかし、スパ西浦は他のサーキットと比べて中断時間は多いねー。他のサーキットでは黄旗赤旗なんてほとんど経験したことないけど、スパ西浦では日常的にあるからねー。ただ、これは不満というわけではなく、むしろサンドバリアがあったりでコースの安全性が高いから皆さん限界まで攻めれてるってことだろうね。コースアウト車の救出も本格的でスタッフもたくさんいて素晴らしいサーキットだと思います。値段は多少高いけど、設備を考えれば十分納得です。
実際自分がオイルでスピンしたときにすぐ先でコースアウトしていた車もいたけど、もしも狭いところでオイルに乗ってコースアウトしたらコースによってはどっかにぶつかってる可能性もあるからね。改めて安全性の高さを実感できました。
あと、いい車が多いのもスパ西浦の特色か。シルビアももうちょっと整備したらまた走りに行きたいな。そんな感じで1日楽しく走れました。耐久走行会頑張るぞ!

bestlap 73.253
20090509_01 到着!準備完了!
20090509_02 1枠終わってフロントパッド交換です。
20090509_03 あっという間に完了です。
ゆっくん走行風景。
他車速ーーー!!!
シル研この日のベストラップ73.253です。
さらなるタイムアップを狙ってると、第1コーナーでスピン!
オイルをまいてた車がいたようです。
R32GT−Rもコースアウトしてました。
20090509_04 走行終了!