〜鈴鹿サーキット(2009.10.28)〜

鈴鹿サーキットに行ってきました!
普段は現実的に走ることができないメジャーなサーキットだからね。REVSPEED鈴鹿サーキットランミーティングというイベントに申し込んで走ることができました。
募集台数は100台なんだけど、人気のイベントで申込開始後1時間で締め切られてしまうという噂を聞いていたので、申込受付開始後10分位で申し込んで48番目。凄いね。
ただ、実際に参加してみると、申込前は20分枠が4枠走れるという話だったけど、実際は申込人数が多くて25分×3枠でした。当初申し込み予定台数が100台だったのに対して170台位受け付けたらしい。3クラスに分けるのを4クラスに分けたんだね。普通は100台で締め切るのが正しいと思うけど、より多くの方に楽しんで欲しかったという主催者の弁。実走行時間が80分から75分に減ってしまったのは正直残念だと思うけど、ウォームアップとクーリングの時間を考えれば、実走行時間的にはあまり変わらないのかな。正直疑問は残るけど、多くの車が参加した方が盛り上がるし、いろんな車が見れるからメリットでもあるしね。まーしょうがないか。
気を取り直して考えてみると、F1やスーパーGTが走ってるコースを自分の車で走れるなんて感激だね。さすがに最初からいいタイムだせるとも思ってないので、半分観光気分でいい思い出にできればいいなーと思いながらの参加です。
走ってみると今までに経験したことのない程大きいサーキットだったので、慣れなかったけど、何とか完走できました。
最高速は192キロ。ベストタイムは2’47.927でした。
全然攻め切れなかったけど、初走行としてはこんなもんか。とにかく楽しく走行できて、無事帰ってこれたからそれだけで上等かな。まー初回は観光と言うことで。(^-^;)
自分は4クラスのうちの一番遅いクラス。当たり前だね。初心者クラスだからみんな慎重かと思いきや、結構コースアウトしてる車がいたねー。自分も慎重に走ってたつもりが、思ったより速度のってて危ないまでいかないながらもちょっと汗がでたこともあったからね。
他クラスではコースアウトしてクラッシュしてる車もいました。いやーフルサイズサーキットの怖さだね。速度が異常にのるからコントロールしきれんかったときのダメージがデカいね。でも、車は凹んでも乗ってる人は大丈夫そうだったね。安全性はさすがだと思います。
ただ、コースアウトはしなかったけど、今回走行中にバンパーが破損してしまいました。(+_+)
3枠目を走ってる途中で何かひきずってる音がしたので念のためピットインしてみると、リップの部分が割れて、補強のためにしていたタイラップだけでバンパーと繋がりひきずってました。(>_<)
その場はタイラップを切ってすぐに走りだして3枠目も走りきったけど、悲しい見た目に。。。
どこにもぶつけてないからたぶん元々ヒビがはいっていたところに風圧で破損してしまったんだろうね。最高速192キロだったから、普段出さないスピードだし、結構負荷がかかったんだろうね。
とにかく今までとスケールが違うと思いました。
改修後間もないということで、各施設もきれいだったし、走る以外でも楽しめました。ここはまさしく観光って感じだったね。
最初で最後と思って走りに行ったけど、1回行くとまた行きたくなるね。数年に1回でもいいからまた走りに行きたいな。

bestlap 2'47.927
20091028_01 着いた!!!ピットも広い!かっこいい!素晴らしい!!!
20091028_02 こんないいとこにボロい車を置いていいのか?(^-^;)
20091028_03 いいところでも、やることは同じだね。
それはさすがに慣れたもの。走る準備を進めます。
しかし、まわりは凄い車ばかり。(^-^;)
20091028_04 今回参加は3台。
ひなたくさんの『親バカプチ』準備完了☆
20091028_05 だんなさんの『だんなチェイサー』準備完了☆
20091028_06 『シル研シルビア』も準備完了です☆
20091028_07 今回はいつ牽引されてもいいように、フロントのナンバーを外しました。
牽引フックは普段はナンバーに隠れてるからね。
20091028_08 ピットロードも広い!
素晴らしい設備だね。(^o^)
20091028_09 ちなみに、今回からヘルメットが新しくなりました!
前のヘルメットはサーキットを走り始めるときにライダーの兄にもらったものだけど、かならい消耗が進んだので、兄に「いらんヘルメットない?」と聞いたらわざわざ新しいヘルメットを買って、それまで使ってたまだピカピカのヘルメットをくれました!\(^o^)/
持つべきものは頼れる兄だね。
20091028_10 ちなみに、これ、限定モデルみたいです。
とにかくきれいなので、丁寧に使います。
20091028_11 ブリーフィングも終わり、緊張の走行前です。
いよいよ走行。ドキドキ。(@_@;)
20091028_12 で、1枠目終了☆
1枠目は完全に様子見だね。3台とも無事に無難に終了しています。
20091028_13 『シル研シルビア』無事です。
20091028_14 1枠目のベストタイムは2’53.518でした。
最高速は187キロ。西ストレートのがでるという話だったけど、上りなので、ノーマルシルビアだと上ってかないねー。メインストレートのが下りで速度が乗ります。そこで187キロでした。 ちなみに、クラス43台中19位でした。
20091028_15 2枠目に向けて車を休めます。
20091028_16 が!『だんなチェイサー』の周りに人が・・・。
20091028_17 いつも鉄壁の『だんなチェイサー』がブレーキング時にステアリングがブレるとのこと。
調査開始です。ブレーキには問題ないらしい。
20091028_18 今回は鈴鹿サーキットの経験超豊富な塾長が監修役として参加してくれました。
初めての鈴鹿サーキットで戸惑いもあったので、大変心強かったです。
しかし、相変わらずピカピカの愛車。このきれいさは凄いね。
20091028_19 別のクラスが走ってます。
Z33多かったなー。
20091028_20 チェックの結果、左フロントのハブベアリング不良らしい。
よりにもよってこのタイミングとは・・・不運です。(´д`;)
20091028_21 R35GT−Rも2台走ってました。
さすがに速いね。たぶんまだ過激に改造してあるGT−Rって少ないので、ノーマルに近い仕様だと思うけど、バリバリ改造しまくった車達と遜色ない走りをしてました。やっぱりすごい車なんだね。
20091028_22 速いクラスの車はあっという間にストレートを通過していきます。
すごい迫力でした。
20091028_23 そろそろ走行時間が近付いてきました。
20091028_24 今回導入したオイルキャッチタンク。
まだオイルたまってないようだね。
20091028_25 逆バンクからダンロップコーナーに向かうところ。走ってるとそんなに実感ないけど、外から見ると物凄い上りです。
結構高低差あるんだね。
20091028_26 ピット内のモニターにタイムや主要なコースの映像が流れています。
20091028_27 で、速いクラスでブロー&エンジンオイル漏れがあったようで、処理作業がされました。
我が車は大丈夫か?
20091028_28 2枠目走行開始!
で、無事終了。何とか2枠目も走り終えることができました。
本日ベストタイム2’47.927の走行風景です。
まだまだ全然だね。(>_<)
20091028_29 今回は頑張って最高速はこれまたメインストレートで192キロでした。。 西ストレートでは180キロ位までしかでなかったです。。。
20091028_30 本日ベストタイム2’47.927がでました!
走行43代中11位でした。
20091028_31 ここでオイルキャッチタンクに漏れが発覚。(>_<)
ホースの径がオイルキャッチタンクと車で合わないのを強引に接合したからホース接合部分から少し漏れてしまってます。
これはあまり大きな問題じゃないけど、要改善だね。
20091028_32 移設したオイルエレメント付近は漏れゼロです。いい感じ。(^-^)
20091028_33 2枠目と3枠目の間に昼食を済ませ、昼に田中ミノルさんのドラテク講座があり、参加しました。
20分位しかなかったけど、とても勉強になりました。話し方も面白いし、内容もわかり易く、すごい人だなと思いました。
有名人を直接見れるのもイベントのいいところだね。(^-^)
20091028_34 3枠走行前ピット。
雰囲気あるねー。
20091028_35 走行前『シル研シルビア』。
3枠目もつか?
20091028_36 2枠目である程度は満足できたので、3枠目はあまり無理をせずに走ることにします。
だんなさんの追走動画です。
あっという間に離されてしまいますね。。。
ひなたくさんの追走動画です。
今回特に画質が悪いです。。。
20091028_37 で、3枠目は小トラブルはあったものの無事?終了。
最高速は今回も192キロ。ベストライムは2’50.138でした。まーこんなもんか。
ちなみに走行43代中16位でした。
20091028_38 で、小トラブルがこれ。
20091028_39 走行中にバンパーがとれてしまいました。
ヒビが入ってだいぶ強度が落ちていたとはいえ、200キロ近いスピードでは風の抵抗も結構なもんなんだね。
あれ位速度が乗ってればGTウイングとかの効果も大きいだろうね。
20091028_40 うーん・・・さすがにかっこ悪いなー。。。(-_-;)
20091028_41 ちなみに走行終了後タイヤRL。
20091028_42 FL。
20091028_43 FR。
フロントはだいぶショルダーが削れちゃってるねー。タイヤも最近高いし、裏組みしようかな。
20091028_44 RR。
20091028_45 とりあえず、今後これ以上バンパー破損しないように養生テープで固定しました。
20091028_46 こんな感じ。イマイチだね。
20091028_47 とりあえず外したナンバーも付け、片付けをします。
バンパーの破片が悲しい。。。
20091028_48 とりあえず片付け終了☆
20091028_49 アクティブテールサイレンサーも付けました。
これで静かだね。
20091028_50 めったにこれないのでピットで記念撮影。
20091028_51 記念さ杖その2。
ピットロードを望むシルビア。うーん、いい画だ!
20091028_52 今回使用したトランスポンダーです。
いつも使ってるのと形状は似てるけど、いつもは赤だけど今回は青でした。バージョン違いかな?
20091028_53 まだ他のクラスは走ってるけど、だいぶ日が傾いてきました。
20091028_54 こちらがブリーフィングやドラテク講座があった部屋です。
広いしきれいだし、さすがだね。
20091028_55 夕方のピット。
20091028_56 いい雰囲気です。
20091028_57 夕日のシルビア。
20091028_58 よくぞもってくれました。
20091028_59 そんな夕方、だんなさんが一足先に帰るそうです。
20091028_60 車屋さんにハブベアリングの修理に持ち込むそうです。
20091028_61 お疲れ様でした!
20091028_62 夕日が沈んでいきます。
20091028_63 終了式に参加し、ジャンケン大会でアライのTシャツをゲットしました!(^o^)
20091028_64 終了式終了後、すっかり暗くなったピットです。
20091028_65 物凄く楽しい1日でした。
また来たいね。