〜スパ西浦モーターパーク(2009.11.28)〜

スパ西浦モーターパークに行ってきました!!!
ベストタイムは65.455。前回よりも少しだけアップしました。これはすんなりでました。
が!その後記録更新を試みる前にエンジン不調によりリタイヤ。(+_+)
走行中全く吹けなくなってしまいました。症状がでたのが最終コーナー時だったのでピットに入れず30キロしかでない状態で何とかコースを1周してピットインしました。
どうも走行中のアフターファイヤーがいつもよりも大きかったらしく、特にスローダウン中は燃えっ放しだったとのこと。コースからでたらエンジン止まりました。
バンパーを見るとコゲコゲ。やっぱりかなり燃えてたみたい。
再度エンジンをかけると一旦かかるけど、黒煙はきまくりながら不安定にアイドリングし、すぐに止まってしまいます。ブレーキクリーナーでエアフロを掃除したけど、効果なし。(o_ _)o
一緒に行った『青ビート』に牽引してもらいながら帰宅しました。
ちなみに、一緒に行ったゆっくんのベストタイムは75.399。てっちゃんのベストタイムは71.249でした。
エアフロ、プラグ、インジェクター位を疑ってたけど、原因はパイピング抜けでした。
エアフロ、プラグ、インジェクターにしては不調の表れが急激だったので、何でだ?と考えてて、「パイピング抜けじゃね?」との結論に。
さっそく車を見てみると、運転席側フェンダー内のパイピングが抜けてました。やっぱりね。パイピングをはめたら全く元に戻りました。(^-^;)
何で現場で気付かんかったかなー。。。燃調がうまく合っていないってのはわかってました。パイピングを外したときにこういう症状になることも知ってました。実際、その場で原因を探してるときも、「ちょうどパイピングを外すとこんな症状になるんだよねー。」なーんて話してたしね。何故そこでパイピング抜けが浮かばなかったかなー。。。我ながら情けない。(o_ _)o
うーん・・・まー簡単に直ってよかったんだけど、あまりにあっさりで拍子抜けだなー。でもいいことか。とにかくいい経験になりました。タイムはまだまだ詰めれそうです。
これでまたシルビアでサーキット走れるね☆よかったー。(´o`)
bestlap 65.455
20091128_01 到着!
20091128_02 『シル研シルビア』準備完了☆
20091128_03 『青ビート』準備完了☆
20091128_04 走行前タイヤ
右前
20091128_05 走行前タイヤ
右後
20091128_06 走行前タイヤ
左後
20091128_07 走行前タイヤ
左前
20091128_08 今回から動画の振動対策としてつっぱり棒を使うようにしました。
『青ビート』追走の次の周に今までのベストを更新し65.455がでました。
まだまだタイム伸びそうです。
が!最終コーナーで謎の失速。エンジンが全く吹けなくなってしまいました。。。(+_+)
駐車場に戻り、エンジンをかけると一瞬かかって黒煙もくもく。(゚∀゚;)
その後すぐにエンジンが止まってしまいます。
20091128_09 バンパー黒こげ。(@_@;)
20091128_10 とりあえず、現場での復旧は断念し、牽引して帰ることにしました。
こんなこともあろうかと、牽引ロープは常備しています。
20091128_11 てっちゃんでは牽引無理でした。
20091128_12 シル研ももちろん無理です。
しかし、車壊れたってのにのんきな人たち。(^-^;)
20091128_13 結局?『青ビート』で牽引していきます。
20091128_14 頑張って帰るぞー!
20091128_15 で、苦労しながらも、通常40分で到着するところ、1時間位かけて帰宅しました。
さて、どうやって直そうか。。。
20091128_16 走行後タイヤ
右前
20091128_17 走行後タイヤ
右後
20091128_18 走行後タイヤ
左後
20091128_19 走行後タイヤ
左前
20091128_20 結局原因は運転席側フェンダー内のパイピング抜けでした。
とにかくあっさり直ってよかった。(´o`)