〜スパ西浦モーターパーク(2009.12.1)〜

スパ西浦モーターパークに行ってきました!
朝から行く予定だったけど、一昨日の夜から下の子が熱でてて前日はほとんど寝ないで看病してました。朝になってもまだ39度とかあったので、とりあえず朝はやめて病院に行ってから、少し様子が落ち着いたので午後から行きました。
今日は軽耐久も参加されてて『青ビート』の作業でもお世話になっているJKオートさんとの合同練習だったので、是非参加したくて強引に参加しました。
JKオートさんのトゥデイと一緒に走りました。かなーり楽しかったです。(^-^)
で、結果は、『青ビート』でベストタイムが71.349でした。
他の皆さんが70秒前半ということで、まだまだのタイムです。71秒台はコンスタントにでるんだけど、どうしても71秒が切れずに最後は2コーナーでタコってコースアウトしていまいました。人生初の本格的なコースアウトでした。(+_+)
これは動画で検証してみると、改めてマズかったなーって思います。アクセルを踏みすぎてリヤがでて、カウンターまではよかったんだけど、戻すのが遅いからおつりをもらって、さらにアクセルを戻しちゃったから急にグリップが回復してコース外に一直線って感じだね。お恥ずかしい限りです。
ただ、このあたり、シルビアではないなーとも思う。やっぱりシルビアってセッティング目茶苦茶でもコントロールしやすいんだなーと改めて感心。今までのビートでも何とかなったかもしれないけど、やっぱり足を変えたからかなー。ラップで1秒位速く走れる代わりにある程度ピーキーにもなってるんだろうね。まー結局車のせいではなく、ドライバーの腕なんだけどね。
でも、これは運転技術の向上の中の1コマと思ってます。まだまだ練習が必要ですね。
タイムをもっと縮めるのにはもちろん全体的にいかんだろうけど、タイムに影響するのはやっぱり1〜3コーナーかなー。ストレートからいかにスピードを落とさずに回れるか。ここは模索中です。
あとはS字か。ここの走り方は次回変えようと思ってます。うまくいくかはわからないけど、試してみる価値はあるかな。
どちらにしても個人的には勉強になったけど、遅れて行ったりコースアウトしたり、ひなたくさん、JKオートさん、牽引していただいたスタッフの皆さん、今日はいろんな意味でご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
とにかくまた練習します。
bestlap 71.349
20091201_01 遅れてシルビアで到着!
20091201_02 JKオートさんとの合同練習です。
JKレーシングトゥデイと練習です。
一緒に走ってると物凄く楽しいね。(^-^)
この日のベストタイム71.349です。
でも、これ以上のびません。
で、やってしまいました。(+_+)
20091201_03 完全にハマってます。。。(+_+)
20091201_04 とりあえず走行終了。
ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m