〜K耐久@スパ西浦モーターパーク(2009.12.6)〜

2009年軽耐久選抜戦に出場しました!
とは言っても、選抜されたのではなく、出れるなら出たいなーと申し込んだところ、定員の関係か?OKをいただけたので参加できたって感じなんだけどね。(^-^;)
時間は今までの3時間ではなく6時間!しかも、普通車クラスとも混走という今までにない領域でした。
でも、普通車クラスは確かに速かったけど、軽の一番速い車とはそうは変わらなかったので、いつも最後尾付近の『青ビート』にとってはあまり走り方としては関係なかったか。でも、いつもよりも速い車が多かったので、いつもよりもさらに後ろから抜かれながら走らんといかんってのは難しい面もあったけどね。
ピットは車高調やゼッケンで大変大変お世話になっている48番SHINWAサトー建材BEATさんの隣でした。エアロも塗装もきれいでゼッケンも気泡の一つもなく貼ってありました。ホイール等部品もいいものがついており、『青ビート』と並べると違いが凄い。(^-^;)でも、ゼッケンによって『青ビート』もいい雰囲気でてます。
走降順はひなたくさん→てっちゃん→ゆっくん→とに〜さん→夜シュー→シル研→だんなさんの順で7人で走りました。ピット6回が義務付けられてるので、ピットごとに交代して7人で走りきります。各戦ドライバーをある程度変えながら参戦してきたけど、今回は耐久戦で走ったことのあるメンバー全員での参加です。
途中までは順調だったんだけど、自分に代わって1周目の第3コーナー位かな?エンジンから異音がして、パワー感がなくなってしまいました。「こりゃ終わったかー?(+_+)」と思いながらそのままピットイン。アイドリングは何とかしてるけど、エンジンはバラバラいってるし、若干だけど黒煙もはいてる。うーん・・・3気筒が2気筒になっちゃってるのかな?とプラグを疑いダメもとで調べてみると2番プラグが何と抜けてる!!!w(゚o゚)wこんなことってあるのか?JKオートさんのご協力もあり、何とか20分程のロスで済み復帰することができました。
元々順位なんて下の方に決まってるんだけど、その中でも他車のトラブルとかでそれなりにいい位置にいれたのに、残念。まーあとは混走を楽しんでだんなさんに引き継げるようにするだけです。
で、走行は・・・いやー楽しかった!今回は今までで一番楽しく走れました。抜かれまくりのなかでもロスの少ない抜かれ方を考えたりしながら走ったり、他車のミスがあったときにちょこっと抜けたりと、フリー走行にはない楽しみを堪能しました。で、最近の悪い癖で第1コーナーで車1台分コースからでてしまったこともあったけど、芝生エリアだったので何とかそのまま止まることなく復帰できました。またやっちゃうところでした。良かったー。(´o`)
だんなさんのご好意によりトラブルで失った時間を考えて自分の割り当て時間より長く走らせていただきました。クリアラップはとれなかったけど、ベストラップは一発だけ71.306がでました。もっといいタイムだしたかったけど、まーまーか。
その後だんなさんがスーパーラップ連発で盛り上がって終わりました。耐久戦初のトラブルもあったけど、何とか完走。めちゃめちゃ寒かったけど、車にとってはむしろよかったね。
6時間ということでいつもよりもアクシデントは多かったねー。接触もたくさんあったし、コースアウトで赤旗も結構ありました。その中でもトラブルを時間内で解決して完走できたのは非常に大きな喜びでした。多少のトラブルならむしろ耐久戦の醍醐味だね。(^-^)
今回のメチャ楽しい選抜戦は48ビートさんやJKオートさん、参加を認めてくれたGTカープロデュースさん等いろいろな方々のおかげで無事終えることができました。ありがとうございました。m(_ _)m車好きの輪って素晴らしいね。
これで2009年シーズンは終了。また来年もフル参戦したいね。
bestlap 71.306
20091206_01 到着!寒い!(>_<)
20091206_02 参加車が続々集っています。
20091206_03 『青ビート』準備中。
20091206_04 同じピットで同じビート。いい画です。(^-^)
20091206_05 開始前のコース。前日は雨だったので、まだ軽〜く濡れてます。
20091206_06 相変わらず盛況です。
20091206_07 今回は車載映像で前向きと後ろ向きの2画面で撮る特別企画です。
20091206_08 フリー走行にてっちゃんが向かいます。
20091206_09 てっちゃん走行中。
20091206_10 ひなたくさんにドライバー交代し、予選です。
20091206_11 予選終了!
20091206_12 ガソリンを補給します。
20091206_13 スタート前。グリッドにつきます。
第1ドライバーはひなたくさんです。
20091206_14 いつもよりさらに後方かな?
20091206_15 フォーメーションラップスタート!
20091206_16 1周ラップしたあとスタート!
20091206_17 が、いきなりコースアウト車が。
20091206_18 車両回収中。
20091206_19 ストレートで並んで待ちます。
20091206_20 これだけ車が並ぶとそれはそれで壮観だね。
20091206_21 再スタート!
20091206_22 48BEAT&JKレーシングトゥデイです。
20091206_23 ひなたくさん運転『青ビート』
20091206_24 ひなたくさん運転『青ビート』
20091206_25 ひなたくさん運転『青ビート』
20091206_26 ひなたくさん運転『青ビート』
20091206_27 JKレーシングトゥデイ
20091206_28 ひなたくさん運転『青ビート』
20091206_29 JKレーシングトゥデイ
20091206_30 ひなたくさん運転『青ビート』
すごい台数だね。
20091206_31 超混走だね。
20091206_32 1コーナーでコースアウト車です。
20091206_33 ひなたくさん2回目の赤旗ストップです。
20091206_34 そのまま割り当て時間が終わり・・・
20091206_35 ピットインです。
20091206_36 ピット作業中。
20091206_37 48BEATとのダブルピットインです。
20091206_38 第2ドライバーてっちゃんに交代し、コースイン!
20091206_39 てっちゃん運転『青ビート』
20091206_40 てっちゃん運転『青ビート』
20091206_41 てっちゃん運転『青ビート』
20091206_42 てっちゃん運転『青ビート』
20091206_43 てっちゃん運転『青ビート』
20091206_44 てっちゃん運転『青ビート』
20091206_45 第1コーナーでコースアウト車が。
20091206_46 赤旗中断です。
20091206_47 車両回収待ち中。
20091206_48 再スタート後、そのままピットインする予定だったけど、すぐにまたコースアウト車がでてしまいました。
赤旗中断中は6回の義務ピットインに入れれないから焦ったけど、何とか赤旗がでる前にピットに間に合いました。
20091206_49 結果的にはいいタイミングだったね。
ピット作業を終了し、車両回収が終わるのを待ちます。
20091206_50 タイヤはまだ大丈夫そうです。
20091206_51 第3ドライバーゆっくん運転『青ビート』
20091206_52 48BEAT&JKレーシングトゥデイ
さすが速いねー。
20091206_53 48BEAT
20091206_54 JKレーシングトゥデイ
20091206_55 デモリッショントゥデイ
20091206_56 トラブル等の影響とはいえ、31台中何と20位!\(^o^)/
素晴らしすぎます。
20091206_57 ゆっくん運転『青ビート』
20091206_58 ゆっくん運転『青ビート』
20091206_59 シル研呑気にお昼を食べてるうちにピット1回終わってました。(>_<)
チームの皆さんごめんなさい。m(_ _)m
20091206_60 ドライバーは第4ドライバーとに〜さんに代わってます。
20091206_61 とに〜さん運転『青ビート』
20091206_62 とに〜さん運転『青ビート』
20091206_63 とに〜さん運転『青ビート』
20091206_64 JKレーシングトゥデイ&とに〜さん運転『青ビート』
20091206_65 無事ピットイン。
だいたい3時間半経過してます。
3時間以上は未知の領域だけど今のところ順調です。
20091206_66 第5ドライバーは夜シューです。
20091206_67 夜シュー運転『青ビート』
20091206_68 夜シュー運転『青ビート』
20091206_69 夜シュー運転『青ビート』
速い車に囲まれて楽しそうだね。(^-^)
20091206_70 夜シュー運転『青ビート』
20091206_71 かっこいい48BEATです。
20091206_72 第6ドライバーシル研に代わった直後にトラブルが!
コーナー2つほど抜けてこれからいくよ〜〜〜〜ん!ってときにエンジンから異音が!!!パワーもないので1周もせずにそのままピットイン。いろいろ調べた結果、第2プラグが抜けてました。(>_<)JKレーシングさんに助けてもらいながら20分程で何とか復帰できました。
20091206_73 速い車集団です。
20091206_74 シル研ほとんど画像なく、最終第7ドライバーだんなさんに代わってます。
走行時間は残り約40分!
20091206_75 だんなさん運転『青ビート』
20091206_76 おぉ?w(゚o゚)w
20091206_77 おぉぉぉぉぉ!!!w(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)w
20091206_78 超攻めててタイヤスモーク出っ放しです。かっこいい!
20091206_79 だんなさん運転『青ビート』
20091206_80 ヘアピンで接触があったようです。
20091206_81 赤旗中断です。
20091206_82 車両回収待ち中。
20091206_83 再スタート!
20091206_84 だんなさん運転『青ビート』
20091206_85 だんなさん運転『青ビート』
20091206_86 トラブルもあり、総合25位まで落ちてしまいました。(>_<)
残り約10分!
20091206_87 48BEAT
20091206_88 だんなさん運転『青ビート』
20091206_89 かなり暗くなってきました。
20091206_90 JKレーシングトゥデイ
20091206_91 48BEAT
20091206_92 残り5分で黄旗が・・・
20091206_93 今回ここでのコースアウト多かったねー。
第1コーナー。自分も前回はまったから気持ちはよくわかります。(^-^;)
20091206_94 残り時間が少なかったので、第1〜第2コーナー付近のみ黄旗でそのまま走行継続です。
20091206_95 JKレーシングトゥデイゴール!
20091206_96 48BEATゴール!
20091206_97 我らが『HACもらいものビート』チームも無事ゴール!!!!!
20091206_98 何とか無事完走できました。
20091206_99 ゼッケンによってかなりかっこよくなった『青ビート』。
6時間お疲れ様でした。