〜スパ西浦モーターパーク(2010.3.13)〜

一週間後に控えた軽耐久戦のために3カ月ぶりにスパ西浦モーターパークに練習走行に行ってきました。
だんなさん監督のもと、夜シューと2枠走りました。
結果はホイール&タイヤが変わったこともあり、ベスト更新の70.162でした。でも、これは一発まぐれで普通にうまく走れると70.5くらいかな。
ホイールが変わったことによりちょっとトレッドが変わったのかな?基本的には今までよりアンダー傾向になったと思います。逆に言えば前はスパ西浦モーターパークを走るにはオーバーステア過ぎたのかもね。好みじゃないけど、走りやすいといえば走りやすかったです。
ただ、今日は今までにないミスとして4速から3速にシフトダウンするときに5速に入れてしまうということが結構あり、いい感じに走れてるときにこれをやってしまって台無しになってしまったことも何回もありました。これをやると減速しにくくもなるし、4速から3速に落とす時だからそれなりに速度は乗ってるので危ないし、やっちゃいかんミスだね。
ビートはもともとシフトがショートストロークてのはあるけど、今まで4速→3速でこんなことなかったのになー?まっすぐ上にあげればいいところを右斜めにあげてしまってるんだろうね。本来は4速→3速より4速→5速のば難しいのにね。
で、シフトに意識をしてるとブレーキングが疎かになってしまったりで、うまくいかない部分も多かったね。
今回は特にブレーキングの練習をしたかったので、シフトミスという予想外の展開でブレーキングに集中しきれんかったのは残念だったかな。でも、ホイールのおかげなんだろうけど、タイムは上がってるし、とりあえずはOKとします。楽しかったしね。
初戦の1週間前ということで、他チームもいっぱい練習に来てるだろうと思ってたけど、実際は1〜2チームだけだったねー。
とにかく来週頑張りまーす。
bestlap 70.162
20100313_01 到着!
20100313_02 今回の荷物はこれだけです。
一応パッド交換ができるようには準備してきました。
シルビアもこれ位でおさまればいいんだけどね。。。
20100313_03 と言うわけであっさり準備完了!
20100313_04 愛車をチェイサーからロードスターに変更しただんなさんが到着しました。 
20100313_05 1枠目。最初はシル研運転でスタート!
20100313_06 シル研運転『青ビート』
20100313_07 シル研運転『青ビート』
20100313_08 シル研運転『青ビート』
20100313_09 シル研運転『青ビート』
20100313_10 シル研運転『青ビート』
シル研走行風景です。
抜かれまくってるね。(^-^;)
20100313_11 とりあえず無事25分走りきれました。(´o`)
ベストタイムは70.162。ベスト更新できました。(^-^)
20100313_12 夜シュー運転『青ビート』
夜シュー走行風景です。
20100313_13 夜シューも無事走行終了しました。
20100313_14 1時間2輪枠があって、その後2枠目シル研運転でスタート!
20100313_15 一瞬雨がぱらついたけど、すぐに止んで影響は0でした。
20100313_16 シル研運転『青ビート』
20100313_17 シル研運転『青ビート』
シル研走行風景。
タイムアップできず!
20100313_18 シル研運転『青ビート』
で、25分終了!
2枠目のベストは70.240でベスト更新できず。。。(+_+)
20100313_19 夜シューにドライバー交代してると、ビートの給油口付近にアリが・・・。(´Д`;)
アリがとまる程の遅さってことか?
20100313_20 それはさておき夜シュー走行開始!(アリは連れたまま)
20100313_21 夜シュー運転『青ビート』
20100313_22 夜シュー運転『青ビート』
20100313_23 夜シュー運転『青ビート』
20100313_24 夜シュー運転『青ビート』
夜シュー走行風景。
20100313_25 夜シューも無事2枠目を走り終えました。
20100313_26 練習会終了!本番も頑張りたいね。