〜K耐久@スパ西浦モーターパーク2(010.5.16)〜

いつもの軽耐久第2戦に参加しました!
今回は走行機会はなかったから、車両準備やガソリン補給での参加だったけど、レース観戦も含めて楽しく過ごせました。
今日はいつもよりも赤旗が少なく、何と1回のみ!いつもは3回位でるので、今日位少ないと走行時間もとれて楽しめるよね。
結果はいつもの下位完走。(^-^;)まー上位入賞は最初からないから完走できたら目標達成って感じかな。
でも、今日は第3ドライバーのとに〜さん運転中からどうもブレーキング時にジャダーらしきものが発生するようになりました。そのまま第4ドライバーのひなたくさんも無事に走りきったけど、自分が『青ビート』を運転して帰宅中、ブレーキング時に何とも言えない違和感が。変な振動がペダルに伝わってきます。ジャダーと言うよりもっと周期が大きいブレと言うのかな。ローターにヒビが入ったのか?とか悩みながらゆっくりと家まで帰って原因を調べると右フロントのハブベアリングがイカれてるね。。。ジャッキアップしてタイヤを揺らすとガタガタします。これはだんなさんのチェイサーが鈴鹿サーキットででた現象と同じだね。
思い返してみると、今まででも他チームでハブベアリングのトラブルって数件見たことあるけど、『青ビート』にもでたってことね。逆に今までこれといった大きなトラブルもなく走ってこれたのが凄いなって思います。何せ走行時は基本的にサーキット走行ばっかってことだからね。
とまあ最終的には少しトラブルがあったけど、第2戦も無事終了。めでたいね。(^-^)すぐに直る内容だし、直して、練習して、第3戦も楽しみたいね。
bestlap --.---
20100516_01 到着!さっそく準備に入ります。
20100516_02 いつもは午前軽耐久→午後GT耐久だけど、今回は逆です。
既にGT耐久は走行開始していました。
こちらは赤旗が何度もでてちょっと荒れてたかな。
20100516_03 今回はだんなさん所有のGPSロガーを試験的に導入です。
うまくいけば走りが解析できるね。
20100516_04 いつもの慣れた作業なのであっという間に準備完了!車検も無事パスです。
20100516_05 予選アタッカーはゆっくんです。
20100516_06 予選中。
20100516_07 予選中。
20100516_08 予選無事終了!
20100516_09 スタート位置は定位置です。ここまでは予定通り!
しかし、いつもながらの大盛況。後ろすぎて前が見えん。(^-^;)
20100516_10 第1ドライバーは予選からそのままゆっくんです。
フォーメーションラップからスタート!超後方スタートの『青ビート』がでてくるまでかなり時間がかかってます。
20100516_11 走行開始!
ゆっくん運転『青ビート』
20100516_12 ゆっくん運転『青ビート』
20100516_13 ゆっくん運転『青ビート』
20100516_14 予定時間を経過し、ピットインの指示をだします。
20100516_15 無事ピットイン!
20100516_16 皆で協力してピット作業を行います。
20100516_17 第2ドライバーは夜シューです。
無事スタート!
20100516_18 ピット混雑してます。
20100516_19 今回ピットがお隣だったJKレーシングさんです。
同じ色の車が3台あるとかっこいいね。(^-^)
20100516_20 夜シュー運転『青ビート』
20100516_21 夜シュー運転『青ビート』
夜シュー運転『青ビート』
20100516_22 JKレーシングトゥデイ&ビート
これまた同じ色だから画になるねー。
20100516_23 夜シュー運転『青ビート』
20100516_24 夜シュー運転『青ビート』
いい天気だねー。(^-^)
20100516_25 夜シュー運転『青ビート』
ストレートエンドに集団で入っていくところはかっこよくて好きです。
20100516_26 夜シュー運転『青ビート』
20100516_27 夜シュー枠も何事もなく無事終了!
20100516_28 ガソリン給油して第3ドライバーとに〜さんに交代です。
20100516_29 スタート!
20100516_30 とに〜さん運転『青ビート』
20100516_31 が!
いきなりドライブスルーペナルティーが!(+o+)
今回から導入されたピットロード40キロ以内ってのにひっかかってしまいました。
どうも『青ビート』のメーターは実際の速度より少し少なめにでてしまうようです。ここは仕方ないね。
20100516_32 とに〜さん運転『青ビート』
20100516_33 とに〜さん運転『青ビート』
20100516_34 とに〜さん運転『青ビート』
20100516_35 とに〜さん運転『青ビート』
20100516_36 とに〜さん運転『青ビート』
20100516_37 とに〜さん運転『青ビート』
とに〜さん運転『青ビート』
20100516_38 とに〜さん運転『青ビート』
20100516_39 とに〜さん運転『青ビート』
20100516_40 とに〜さん運転『青ビート』
20100516_41 とに〜さん運転『青ビート』
20100516_42 JKレーシングトゥデイ&ビート
20100516_43 とに〜さん運転『青ビート』
20100516_44 JKレーシングトゥデイ&ビート
20100516_45 とに〜さん運転『青ビート』
20100516_46 順調に周回し、そろそろピットインか?というときに赤旗が!
タッチの差でピットインできませんでした。
20100516_47 本日初めての整列です。
20100516_48 再開後、すぐにピットインです。
最後のドライバー交代&給油です。
20100516_49 第4ドライバーはひなたくさんです。
20100516_50 スタート!
ひなたくさん運転『青ビート』
ビートいっぱいでかっこいい!
20100516_51 ひなたくさん運転『青ビート』
サイドバイサイド!!!
20100516_52 ひなたくさん運転『青ビート』
20100516_53 ひなたくさん運転『青ビート』
20100516_54 ひなたくさん運転『青ビート』
20100516_55 ひなたくさん運転『青ビート』
すごい混走!
20100516_56 ひなたくさん運転『青ビート』
トラブルを抱えながらも健闘中!
ひなたくさん運転『青ビート』
ハブにトラブル抱えながらのこの走り!
ひなたくさん運転『青ビート』
無事チェッカー!
20100516_57 何とか完走できました。
『青ビート』お疲れさん!
20100516_58 皆でてきぱき後片付けです。
幌を換えたおかげでスクリーンのチャックが楽になりました。(^-^)
20100516_59 ブレーキング時のガタを調べてみると、ハブベアリングの異常でした。
これは交換しかないね。次戦までにきっちり直さないとね。