〜美浜サーキット(2010.8.17)〜

とに〜さんと美浜サーキット走ってきました!
お盆も過ぎたってのに激暑!!!帰ってからインターネットで美浜の気温を調べたら最高気温35℃。そんなに低かったかなー?もっと暑く感じたけど、とにかくメチャ暑かったです。午後出発したんだけど、行きの車の中でも既に汗まみれ。これ、走れるのか?(´Д`;)
到着すると、誰も走ってない。どうも今日走るのは僕たち2台だけのようです。そりゃこんな暑い日に走る人って珍しいわな。
でも、今日はウォータースプレーの効果を確かめるための走行会です。ある意味うってつけの温度だね。水温が90℃超えたら水吹く設定にしました。
それにしても、あまりに暑すぎて準備もはかどらず。お茶ばっか飲んでました。
そんなこんなで何とか準備を終えて14:20の枠で走行開始!
今までの美浜サーキットでのベストタイムは去年のクリスマスにだした49.343。今日は気温も気温だし、50秒切れればいいなーと思ってたけど、いきなり51秒台連発!50秒切りどころか51秒切りも無理かもと思ってたけど、何とか数回50秒台だせました。でも、暑いからかブレーキのフィーリングも何となく悪く感じます。裏ストレートエンドでタイヤをロックさせてしまい、かなり長いタイヤ跡をつけてしまいました。(+_+)
走行開始後すぐにウォータースプレー発動!90℃なんてすぐなるね。で、効果だけど、劇的ではないけど、ありました。水温の上昇は明らかに緩やかになってました。でも、すぐに水切れになってしまいました。やっぱり夏走るだったらもっと水積んでおかんといかんね。水切れになるとモーターがかなり壊れそうな音になるので、スイッチを切りたいんだけど、配線の長さの関係でグローブボックス左端にスイッチがあって4点シートベルトしてると全く手が届かないので、一旦ピットインしてスイッチを切りました。効果があるのはわかったけど、3周走るたびに水の補充とピットインなんてやっとれんので、ウォータースプレーは諦めました。
その後はカメラを固定していたつっぱり棒が倒れてしまうというアクシデントもありつつ、2周アタック&3周クーリングをしながらとりあえず1枠目は無事?走行終了。
今日はいつも以上に乗れてないなー。危険な予感がするので、無理をしないことにします。自販機でスポーツドリンク買おうにも売り切ればっかで、とりあえずまたお茶を飲みまくり。ちょっとぼーっとするなーと思いながらこのまま水分摂らないでやってると熱中症になるんだろうなーと思いながら休憩してました。
2枠目は15:00走行開始。何とか50秒を切ろうとしたけど、結局切れず。暑いし、水温気にしながらクーリングしながらだとなかなか集中できないね。でも、最終的には本日ベストをちょっと更新して50.299。ちなみにこの周1コーナー超失敗してます・・・。人も車も無事だったしベストの1秒落ちならまーよかったのかな。
ウォータースプレーはまた考えんといかんね。
タイムはイマイチだったけど、とに〜さんと車の話をしたり、14に乗ってるスタッフの方に声をかけてもらったりと楽しい午後にできました。一人で走行もいいけど、やっぱり車の話をしたりしながら走ると楽しさも増すね。車好きとしてとても幸せだと思いました。やっぱりサーキット走行はやめられんね。

bestlap 50.299
20100817_01 着いた!暑い!!!当然誰もいない!!!!!
20100817_02 とに〜さんも到着し、準備をします。
でも暑すぎて全然捗りません。。。
20100817_03 で、とりあえず1枠走行終わりました。
1枠目のベストは50.695でした。
ウォータースプレーの効果は確認できたけど、もっとタンク大きくしないと夏は使えんね。
20100817_04 とに〜さんも無事に走行を終えてます。
20100817_05 激暑なのでしばらく車を休めます。
2枠目走行開始です。
2枠目開始すぐに裏ストレートエンドでフルロック!(+o+)ちょっと危なかったね。。。
とに〜さんのビート追走です。
この日のベスト50.299(タイム表示は少し誤差があります。)です。
んー・・・イマイチだけど楽しかったからまーいっか。
20100817_06 タイムはでんかったけど、無事に走り切りました。
二人とも消耗しきってます。
20100817_07 『過積載ビート』無事です。
20100817_08 『シル研シルビア』も無事です。
でも、水温計のピークホールドで今日の最高温度を見てみると・・・115℃。(+_+)クーリングしながらだったけど、一瞬超えちゃったみたい。。。今度から気を付けないと。
20100817_09 暑かったけど天気はよかった!いい景色だね。(^-^)
また走りたいね。