〜スパ西浦モーターパーク(2010.10.31)〜

今回はK耐久でお馴染のGTカープロデュースが主催しているGT走行会にでるためにスパ西浦モーターパークに行ってきました!
『青ビート』では何回でも走ってて、今や走行回数ナンバーワンサーキットとなっているスパ西浦モーターパークだけど、思えば2年前の夏に初めて走ったのがこのGT走行会でした。
ちなみにその頃は初めての規模のサーキットってのと超猛暑だったのと、混走の走り方が下手だったこともあり、ベストタイムは69.357でした。今や『青ビート』でもだせてしまうようなタイムで恥ずかしい限りです。
で、今回はGT走行会2回目の参加です。参加はシル研とだんなさんとゆっくん(見学)と知ドラ(見学)で、走行は15分×3枠です。
この走行会のために3週間かけてラヂエターシュラウド作成とバンパー補修をやってきました。やってることはたいしたことないけど、結果的に3週間かかってしまったんだよね。。。
天気が前から心配されてて、予報では台風になってたんだけど、幸い前日には夕方までは曇りや晴れの予報になりました。やっほーい☆(^o^)って感じで現地に着くとおや?小雨が???まーすぐ止むかと思いきや、雲の様子を見てるとどうも止みそうにない。んー・・・1枠目は軽いウェットかーと思いながら準備をしてると、なんだか普通の雨っぽくなってきました。予報を信じて傘も雨の準備もしてなかったけど、普段から積み下ろしが簡単にできるように荷物をある程度プラスチックケースに入れてまとめてあるので、それで何とか雨は凌げました。
で、自分の走行機会がきたので、ゆっくん同乗で1枠目ウェットのままスタート!で、全然グリップせん!(+o+)前を走ってるだんなさんも中古ホイールを買ったときに付いていた古いタイヤのせいで全然グリップしてない様子。これは危ないわ。しかも、結構台数多いしすぐ後ろにも車がいるので滑らせて遊ぶこともできないし、楽しくないー!(-o-;)
ちなみにベストタイムは76.180。ガクッ。(o_ _)o
今回はスウィフトミーティングとかオプション2カップだとかも併催されてて、ギャラリーとしても見どころ満載ため、ピットの上で見てたんだけど、傘がないため雨にぬれて寒い!しばらく見てたけど、室内で休みました。
2枠目になっても天候は一向に回復せず。テンション↓↓↓だったけど、とりあえず少しでも楽しもうと走行開始!が、すぐにコースアウト車がいて赤旗中断。車を救って走行開始したけど、もうほとんど時間がなかったので、タイム計測できたの2周だけでした。これまたガックシ。(o_ _)o(o_ _)oまーコースアウトはお互い様だし、しょうがないけどね。ちなみにベストタイムは73.799でした。
その後、ギャラリーしたり昼ごはん食べたりしてると雨があがった!(^o^)午後の走行開始後1時間で自分の枠が来ます。日が当たってないからなかなか乾かないだろうけど、走行しているうちに少しでも路面が乾いてくれたらと祈るばかりです。
願いが通じたのか、最後の3枠目を走るときには走行ラインはほぼドライになってました。でも、1本外すと濡れてるし、走行ラインも完全ドライじゃないから、タイムはどうかなーと思いながら丁寧に走ってると、おや?結構いいタイムでてるぞ?ということで、最終的にはベストタイムは65.028でした。ややウェットだったし、混走だったので、もうちょっとタイムはだせるかな。条件が良ければ64秒台はだせそうです。
15分クーリングなしで最高は水温は105℃で油温が115℃でした。んー・・・水温劇的にはよくなってないねー。でも、少しでもマシになったような気がします。クーリングの時間も短くなったみたいだし、効果はそれなりにあるのかな(と思いたい)。
そんなこんなで走行終了!1枠だけでもドライで走れてよかったな。走行会はやっぱりドライのがいいね。
ちなみに、今回のイベントは大きいイベントだったため、有名な車や有名人もいっぱいいて、嬉しかったねー。特に田中ミノルさんや大井さん、ガレージ八幡のGT−Rなど、雑誌でいつも見ている人や車を生で見れて幸せでした。イベント自体も大盛況だったしね。
路面がウェットだったこともあり、この日はコースアウト続出で、ほとんどの枠でコースアウト車がでてました。オフィシャルの皆さんは大変だっただろうなーと思います。特に、コースアウト車の救出に行ったときに雨で滑りやすくなってる芝生でレッカー車?がスタックしてしまったりしてとっても大変そうでした。僕らが楽しく走れるのもオフィシャルの方々がいてこそです。特にスパ西浦モーターパークの安全性とコースアウト時の救出態勢は素晴らしいと思います(1回お世話になってるし)。本当にお疲れ様でした。
いろいろあったけど、結果的には楽しい1日でした。(^-^)
bestlap 65.028
20101031_01 この日のために3週間も前からラヂエターシュラウド作成&バンパー補修&導風板作成をやっていました。
しかし、作業が長引いてしまい、結局導風板は完成せず。シュラウドとバンパー補修も前夜までバタバタ作業してました。で、車庫は作業しっ放しでスパ西浦モーターパークに向かいます。
3週間ぶりに車庫から出るシルビア。
20101031_02 途中までは良かったけど、現地に着く直前から小雨が降ってきました。
とりあえず現地に着いた『シル研シルビア』と『だんなロードスター』です。
20101031_03 で、雨の中で走行準備完了です。
いつもはライト類にテープを貼らないスパ西だけど、今日は走行会の案内にあったのでテープを貼りました。
20101031_04 あとは天気の回復と走行を待つだけの『シル研シルビア』。
何も説明がなかったのでゼッケンを両ドアに貼ったら、どうも運転席側には貼らずにボンネットと助手席側に貼るのが正解だったみたい。
でも、このままでもOKにしてくれました。
20101031_05 『だんなロードスター』はまだちょっと準備中です。
20101031_06 路面は軽いウェットだね。
で、ゆっくん同乗での走行1枠目。
走行開始後すぐに前を走る『だんなロードスター』がリヤ滑らせてるし、慎重にと思いながらS字に入ると、こっちもリヤがでて1周目で危うくスピンしそうでした。(^-^;)
気を取り直してちょっと攻めてみたけど、どうにも滑ってまともに走れませんでした。
ベストタイムは66.180。
1枠目は不完全燃焼だったね。
20101031_07 でも、チキン走行によりとりあえず無事に1枠目を終えました。
20101031_08 『だんなロードスター』は当然無事です。
20101031_09 2枠目までに雨止んでよねと思いながらも雨はむしろ強くなってます。
下りの3コーナーはちょっと怖いね。
20101031_10 メインストレートもかなり水しぶきが飛んでます。
だいぶ路面水がたまってきたようだね。
20101031_11 朝だし雨だしでまだギャラリーは少ないです。
20101031_12 でも参加車両はいっぱい。大盛況です。
20101031_13 いろんなメーカーの出展もありました。
20101031_14 いつもの軽耐久とはまた少し違った雰囲気だね。
そんなこんなで雨が止まないままの走行2枠目。
相変わらず滑ってここもまともに走れんかーと思いながら走り始めてるとすぐにS字でコースアウト車があり、赤旗中断。
走行再開後は2周しか走れなかったけど、ヘアピンでスピンしている『だんなロードスター』に遭遇!これは何とも嬉しかったねー。この枠はこの光景を見れただけで救われました。
でも、タイムは全然だめ。ベストは63.799でした。
20101031_15 不完全燃焼で終わった『シル研シルビア』。
20101031_16 車変えて初スピンか?『だんなロードスター』。
20101031_17 昼になり雨があがったので、だんなさんがゼッケンをボンネットに移しました。
20101031_18 かっこいいと思ったのでシルビアもボンネットに移しました。
もうちょっと前に貼った方がよかったかな。
20101031_19 昼食をとり、3枠目までギャラリーです。
スウィフトがこれだけ集まると素晴らしいね。
ワンメイクイベントが開催されるなんてスウィフトは盛りあがってるみたいだね。
田中ミノルさんと大井さんのタイムアタックがとても面白かったです。
20101031_20 改造してあるのもあるだろうけど、ストレート結構速いね。
20101031_21 天気良くなってきたけどまだ濡れてるねー。
その後の走行により走行ラインはほぼドライになってくれた走行3枠目です。
ほぼドライといっても湿ってる感じするし、走行ラインを1本外せばまだ濡れてるので慎重に走りました。
でも、タイムを見てみると思ったよりいいタイムがでてたので、ちょっとずつペースアップし、後半は他車と絡みながらもほとんどが65秒台で回れました。
ベストタイムは65.028。
ビックリ!自己ベスト更新です。この日でベスト更新できるとは思わなかったなー。嬉しい誤算です。
やっぱりドライは楽しいね。
20101031_22 無事走行を終えた『シル研シルビア』。
15分フルに走って水温105℃&油温115℃。まだ高いねー。これはやっぱり導風板を導入しんといかんそうだね。
20101031_23 今回も無事に走行終了した『だんなロードスター』です。
20101031_24 オプション2カップです。
4台目のS15がめちゃめちゃかっこよかったです。
20101031_25 ガレージ八幡のGT−Rは加速が尋常じゃなかったね。これは直接見れてよかったなー。
20101031_26 ただ、オプション2カップで接触&コースアウトがあったようで、次の枠の走行が遅れています。
20101031_27 救出車両がスタックしてしまい、参加者が荷台に乗って脱出を試みますが・・・
20101031_28 抜けれずに皆戻っていきました。
20101031_29 その後再開された走行は超混走で見ててとても面白かったです。
20101031_30 シルビアのリップもとれなかったし、荒れた走行会で無事に走行を終えれてよかったよかった。(^-^)
20101031_31 そんなこんなで1日楽しめました。やっぱりイベントは楽しいね。