〜K耐久@スパ西浦モーターパーク(2010.11.21)〜

スパ西浦モーターパークでの2010軽耐久最終戦に参加してきました。
最近スパ西でのイベントは雨に祟られてたけど、今回は快晴でした。が!最終戦だからか?たまたまなのか?いつもコースアウト&赤旗中断が多い軽耐久だけど、今回は特に多かったです。5回赤旗でたのかな?あとでアナウンスがあったのは3時間中75分間赤旗中断だったとのこと。つまり3分の2も走れてないってことだね。うーん・・・サーキットを走るということはコースアウトと隣り合わせのところはあるし、ましてレースとなればその確率が上がるってのもわかるんだけど、さすがに多すぎるね。(@_@;)
今回は車両炎上もあったし、横転や接触事故もあった中で無事に完走できたのはよかったのかもしれんけどね。
ちなみに、自分が走ってる時間にも赤旗中断があって、ホームストレートに一列になって待機するんだけど、ちょうどトップを走ってる車に抜かれてすぐだったんだよね。赤旗中断したときはトップが先頭で再スタートするようにトップ車両より前の車は1周させて後ろにつかせるんだけど、それで1周他チームに離されて、しかも後ろに速い車がいっぱいいたからそれらの車に抜かれまくりでもみくちゃにされて、まともに走れませんでした。(+_+)再スタート時の1周は別としてもみくちゃにされたのは自分の運転技術がないだけだけどね。(^-^;)
そんなわけで、今回のベストタイムは72.030。新品タイヤでこれは遅すぎるね。ガックシ。(o_ _)o
チームとしても赤旗中断がピットストップからでようとしてたタイミングであったり、自分以外でもトップ車両のすぐ後ろにいるときに赤旗中断になったりでかなりロスが大きかったねー。まーこれもレースだけどね。自分は展開云々を語る前に運転技術を磨かんといかんのだけどね。(´Д`;)
結果は総合33台中22位でクラス15台中9位でした。目標としていたJKレーシングユーロビートに勝てなかったのは残念!(原因は自分ですが(@_@;))
まーとにかくこれで今年の軽耐久も終わったわけです。また来年はレギュレーションが少し変わるらしいし、来年も楽しみたいね。
ちなみに、地元に帰ってきてから行われたJKレーシングさんとの合同打ち上げ会場で今年最も成長しなかったドライバー賞というのにチーム員からの強い推薦もあり見事選出されました。(T^T)確かに全く異論はございません。去年より車は良くなってるのにタイムは悪くなってるからね。練習して来年はこの賞を返上したいね。
いろいろあったけど楽しい1日でした(特に打ち上げが)。(^-^)
bestlap 72.030
20101121_01 到着!→準備完了!
20101121_02 今回は拭くピカで拭いてちょっときれいです。
20101121_03 今回もJKレーシングさんの隣ピットです。
20101121_04 ブ長ドライブで予選です。
(今回からみんカラにあわせてだんなさん→ブ長へ変更します。)
20101121_05 予選走行風景@
20101121_06 予選走行風景A
20101121_07 予選走行風景B
20101121_08 結果は69.927でクラス15台中10位でした。
さすがブ長!
20101121_09 スタート位置につきます。
参戦を開始したときは後ろにほんの少ししか台数いなかったけど、いつの間にか結構いるようになりました。
20101121_10 本戦スタート!
ブ長走行風景動画です。
安定していいタイム連発してます。
20101121_11 が、走行開始後30分位で接触?→車両火災発生!
20101121_12 結構燃えてます。(+_+)
20101121_13 赤旗中断です。
20101121_14 車両火災は初めて見たけど、スタッフの皆さんは迅速に作業してくれてます。
車両火災って結構あるのかな?
20101121_15 路面もきれいにして・・・
20101121_16 車両回収してレース再開です。
ここはさすがに中断時間が長かったねー。
いつも思うけど、これだけ車両レスキューが多いとスタッフの方はホント大変だね。お疲れ様です。
20101121_17 赤旗中断中に予定の時間を過ぎてたのでレース再開後に即ピットインです。
速いブ長の走行時間が減ったのは痛いね。
20101121_18 第2ドライバーとに〜さんに交代です。
20101121_19 赤旗中断の影響でピットに入る車が多いです。
20101121_20 ピット義務規定時間の4分を終えてスタートしようとしてたときにまたまたトラブルです。(+_+)
S字で車両が横転してます。
20101121_21 またまた赤旗中断。ピットは大混雑です。
20101121_22 車両の回収も終わり、レース再開!
20101121_23 とに〜さん走行中。
20101121_24 とに〜さん走行中。
ターボ勢にストレートで抜かれまくります。
でも、ロスが少なくて済むのでストレートで抜いてもらうのが一番いいね。
20101121_25 とに〜さん走行中。
20101121_26 とに〜さん走行中。
とに〜さん走行風景動画です。
混戦だねー。
20101121_27 とに〜さん走行中。
JKレーシングガチャピントゥデイとバトルです。
20101121_28 とに〜さん走行中。
20101121_29 とに〜さん走行中。
20101121_30 とに〜さん走行中。
で、とに〜さん走行は無事終了!
ドライバーはシル研に交代しました。
タイヤの状態はいいはずなのに、全然タイムがでません。(+_+)当然抜かれまくり。だめだー。(o_ _)o
で、走行開始後15分位で車両同士の接触があり、再度赤旗中断です。
赤旗中断解除後のシル研走行風景動画です。
再スタートに失敗してライバル(勝手にそう見てるだけですが・・・)のJKレーシングユーロビートにさっそく抜かれてしまいました。(>_<)
その後もうまく走れず抜かれる一方です。
ちなみに意味不明に叫んでるのは独り言ではなく、ハンズフリー携帯でブ長と話してるだけですよー。
20101121_31 そんなわけでシル研役にたたずに走行終了。(´Д`;)
第4ドライバー知ドラに交代です。
20101121_32 が!またまたコースアウトにより赤旗中断。
どうなっとるのかなー。(-_-;)
知ドラ走行風景です。
初耐久戦にも関わらず頑張って走ってるね。
20101121_33 知ドラ走行中。
20101121_34 知ドラ走行中。
20101121_35 またまたコースアウト発生です。
もういい加減にしての赤旗中断。
20101121_36 ずらーっと並んでるねー。
20101121_37 走行再開!
20101121_38 1周して即チェッカー!
知ドラはちょっと消化不良だったかな?
20101121_39 とにかく大荒れのレースで無事完走できた『青ビート』です。
来年もトラブルなく走り切りたいね。