〜美浜サーキット(2010.12.6)〜

今回は午後から美浜サーキットに行ってきました!
12月に入ってるのに結構暑かったねー。最高18℃あったみたい。
時間がないのでささっと準備をして走行開始!うーん、全然速く走れん!!!(+o+)でも、冷却系はいい感じ。ラヂエター導風板は間に合わなかったけど、水温は今までと比べて飛躍的に安定しました!(^o^)これはシュラウドとラヂエターとエアコンのコンデンサーの間の横の隙間をスポンジで埋めたのが効いたのかな。15分走行ならクーリングなしで走れました。これ以上走っても1周クーリングすれば15℃位すぐに落ちてくれるし、真冬ならクーリングも要らん位だね。逆に今度は油温が気になってきました。いままでは水温がすぐに上がってしまうので油温が上がる前にクーリングしてたんだけど、水温が安定したことにより油温が上がるようになってきました。ちなみに15分クーリングなしで走って最高で水温105℃で油温が120℃でした。水温は導風板の導入でもう少し下がってくれたらいいかな。油温は水温と比べてクーリング時の冷却に時間がかかるのでこれはまた対策しんといかんね。ウォータースプレーをラヂエターでなくオイルクーラーに吹くようにするとか、オイルクーラーに風をよく当てるような仕組みを作るとかだね。
そんな好調な車と正反対な駄目なドライバー。(+_+)1枠目はベスト49.728でした。
全然タイム伸びる気しなかったので、ドライブがてら見学に来ていたブ長に同乗走行&アドバイスを依頼。危険ドライバーの助手席は嫌そうだったけど、同乗してアドバイスをいただきました。昨年末も美浜でブ長のアドバイスをもらってタイムアップしたけど、今回もアドバイスをもらってだいぶ走りやすくなりました。(^-^)ラインとかアクセル・ブレーキを踏むタイミングとかが全然駄目だったねー。。。今回も改めてサーキット走行は頭が大事だと感じました。ブ長に感謝。そんなわけで巨漢のブ長の同乗でベストは50.005でした。
3枠目は再び1人で走行。ブ長のアドバイスを思い出しながら走ってコンスタントに49秒中盤がでるようになりました。で、最終周でベストタイム49.134がでました。最終周でベストがでるのは珍しいね。一応今までのベストを0.2秒更新できました。でも、ミスしてクリップつけないことも多かったし、相変わらずシフトミスを連発してました。。。もうちょっと練習してシフトミスなくせば48秒台は出そうだね。
ちなみに3枠目は知ドラと見知らぬ方のCR−Z(後日知ったけどメーカーのデモカーだったらしい)の3台で走ってたんだけど、CR−Zが速い速い。後で聞いたらパワー系はノーマルとのこと。やっぱりタイムはセッティングと腕だなと思いました。また練習しないとね。
とにかく今回も楽しく無事に走行終了できました。水温の安定とブ長のアドバイスが収穫だね。一方課題は油温と何よりドラテクだね。年内に走れるのはあと1回か。次の走行までにもうちょっとシルビアいじって楽しく走行したいね。
bestlap 49.134
20101206_01 午前仕事して午後から知ドラと到着!
他の皆さんは午前から元気に走っております。
20101206_02 とにかく準備して走行開始!
ブ長が写真を撮ってくれました。(^-^)
20101206_03 『シル研シルビア』走行中!
20101206_04 『シル研シルビア』走行中!
1枠目走行動画です。
なかなかタイムでない中での3周(49.728・49.952・50.329(タイム表示は少し誤差があります))です。
2枠目走行動画です。
ブ長の同乗レッスンでちょっぴり進歩!この枠のベスト50.005(タイム表示は少し誤差があります)です。
3枠目走行動画です。
最終周で今までのベスト更新!ラスト2周(49.635・49.134(タイム表示は少し誤差があります))です。
20101206_05 無事走行終了しました!
20101206_06 今日の最高温度は水温105℃油温120℃でした。
20101206_07 片付けして帰宅。また来たいね。