〜美浜サーキット(2010.12.21)〜

今回は2010年の締めくくりとして午後から美浜サーキットを走ってきました!
参加者はシル研・とに〜さん・夜シュー(『青ビート』)にゲストとしてエリーゼ乗りのダチさんを迎え合計4人での走行です。
前回の走行でシュラウドの効果を実感し、さらに導風板を導入して水温が気になるところだったけど、結果は上々。(^-^)気温が前回走行よりも5〜6℃低かったこともあるだろうけど、水温は常に安定。油温もそれにひっぱられてか前回よりも上がらなかったです。15分フルに走っても水温95℃油温110℃がピークでした。ピークは95℃だったけど、ほとんどは90℃位だったから水温はこの時期だと完全に問題ないね。あとはもっと暑い日に走るためにさらに導風板を進化させたいな。
温度は問題なかったので、ガンガン走れました。しかも、前回ゾロ目がでたので1クール券が残ってて、今日3クール券を買ってさらに1枠目でまたまたゾロ目がでたので、合計5枠走りました。
1枠目、水温が安定していることを確認し、気分上々♪前回走行時のブ長のアドバイスを思い出しながら走って1周だけだったけどとりあえず今日の目標だった48秒台(48.917)をだせました。さらにここでの最終周でゾロ目もだして本日5枠走行決定!
2枠目、さらにタイムアップを目指し走りまくり、49秒台前半が安定的にでて、48秒台もコンスタントにでるようになりました。で、ベストは48.696でした。さらにベストは更新できたけど、最近悩まされている2速から3速にうまく入らないという現象がありシフトミスでもったいない周もあったなー。エンジンマウントとかMTマウントがへたってるのかなー?
3枠目、2枠目と同じような感じだったけど、ここでベスト更新48.651がでました。
4枠目、エリーゼとの混走を楽しみながら走ったけど、ベスト更新ならず。この枠のベストは48.665でした。
5枠目、かなり疲れてたけど、しばらく走りに来れないので4枠目から休憩なしで突入!基本的に48秒台がさせるようになってきました。ちょっとミスして49秒台前半って感じかな。それでもベスト更新ならず、この枠ベストは48.728でした。
そんなこんなで無事に15分×5枠走行できました。ガソリンも残り4分の1まで消費したし、もうフロントタイヤなくなってきました。ベストは更新できたけど、やっぱりシフトミスは多いし、1コーナー攻めきれてないし、裏ストレートエンドコーナーはクリップつけないしで基本的につっこみすぎという今までの悪癖は拭えてません。それでもタイムアップしたし、自分なりには成長しているのかなー?
天気が心配だったけど、何とか最後までもってくれたし、ベストは更新できたし、いい一日でした。(^-^)これでしばらく走行はお預け。また仕事が落ち着いたら走りに行きたいね。
bestlap 48.651
20101221_01 到着!まだ仲間は誰も来てません。平日なのに結構車いました。
さっそく準備開始。
20101221_02 準備を終了する頃、とに〜さんと夜シューが到着しました。
準備をしているとに〜さんを置いて準備のすぐできる『青ビート』の夜シューと13:20枠で走行開始!
ベストタイム更新できて初49秒切り前後の3周(49.057・48.917・49.176(タイム表示は少し誤差があります))です。
大画面版はこちら
20101221_03 走行中にダチさんが到着し、次の枠でとに〜さんとダチさん走行です。
最初にシル研少し同乗させてもらいましたが、さすがエリーゼだね。高価なピュアスポーツな感じがしました。
邪魔しちゃいかんので数周で同乗走行は終了。
20101221_04 その後外から見てるとダチさん回ってました。楽しんでるねー。
20101221_05 『ダチさんエリーゼ』走行風景
20101221_06 『ダチさんエリーゼ』走行風景
20101221_07 とに〜さんがピットインしてセッティングを変更しています。
20101221_08 『ダチさんエリーゼ』走行風景
20101221_09 『ダチさんエリーゼ』走行風景
20101221_10 とに〜さん走行再開です。
20101221_11 『過積載ビート』走行風景
20101221_12 『ダチさんエリーゼ』走行風景
2枠目。
またまた夜シュー『青ビート』と14:00枠で走行開始!
48秒台がコンスタントにだせるようになってきた中での連続48秒台4周(48.696・48.880・48.781・48.717(タイム表示は少し誤差があります))です。
大画面版はこちら
3枠目。
またまたまた夜シュー『青ビート』と14:40枠で走行開始!
ここでベスト更新48.651前後の4周(48.904・49.136・48.651・49.158(タイム表示は少し誤差があります))です。
大画面版はこちら
20101221_13 『過積載ビート』&『ダチさんエリーゼ』走行風景
20101221_14 『過積載ビート』&『ダチさんエリーゼ』走行風景
20101221_15 『過積載ビート』&『ダチさんエリーゼ』走行風景
20101221_16 『過積載ビート』走行風景
20101221_17 『ダチさんエリーゼ』走行風景
20101221_18 『過積載ビート』走行風景
20101221_19 『過積載ビート』走行風景
ハードブレーキング!!!
20101221_20 『過積載ビート』&『ダチさんエリーゼ』走行風景
20101221_21 『シル研シルビア』順調に走ってるが、ボンネット内をチェックするとパワステフルードを大量に噴いてます。(´Д`;)
とりあえずは様子見でまた走ります。
20101221_22 『過積載ビート』と走ろうと思ってたらタイヤが終了したらしく、一緒に走れませんでした。(+_+)
4枠目15:20枠で夜シュー『青ビート』と『ダチさんエリーゼ』と走りました。
今回はとに〜さんが撮ってくれたので珍しく『シル研シルビア』走行画像あります。(^-^)
20101221_23 『ダチさんエリーゼ』走行風景
20101221_24 夜シュー『青ビート』走行風景
20101221_25 夜シュー『青ビート』走行風景
ゼッケンがかっこいいね。(^-^)
20101221_26 『シル研シルビア』&『ダチさんエリーゼ』走行風景
20101221_27 『シル研シルビア』&『ダチさんエリーゼ』走行風景
20101221_28 『シル研シルビア』&『ダチさんエリーゼ』走行風景
そんなわけでエリーゼ追走風景(52.595(タイム表示は少し誤差があります))です。フェニックスコーナー後に挙動が・・・。(>_<)
大画面版はこちら
20101221_29 『シル研シルビア』走行風景
20101221_30 夜シュー『青ビート』走行風景
20101221_31 『シル研シルビア』走行風景
20101221_32 『ダチさんエリーゼ』走行風景
『ダチさんエリーゼ』との走行を楽しんだ後にタイムアタック!
4枠目最終周にこの枠ベストの48.665(タイム表示は少し誤差があります)がでました。が、自己ベストは更新できず。。。
大画面版はこちら
もう皆さん走行終了したようですが、しばらく走りに行けないシル研はさらに1枠走行!
5枠目15:40枠。時間がないので強行連続走行です。
この枠ベストの48.728(タイム表示は少し誤差があります)でした。
大画面版はこちら
20101221_33 半日だったけど、いっぱい走れて満足満足。(^-^)
しばらく仕事とシルビア整備頑張ってまた来年いっぱい走りたいな!