〜K耐久@スパ西浦モーターパーク(2011.4.17)〜

地震で約1カ月延期されてたK耐久2011第1戦に出場しました!
今年から新設されたKNNクラスの参加台数は3台。少し寂しい気もしますが、頑張れば優勝できるかもとの期待もあり、昨シーズンまでとはちょっと違う気持ちで迎えました。
予選はひなたくさんでみごとクラスポールをとり、引き続き第1ドライバーのひなたくさんで2位との差をいい感じに広げてきたところでいつもの赤旗。(-_-;)速いドライバーの枠の走行時間が減るのは痛いことです。ただでさえ走行時間がいつもより30分少ない(走行時間を30分減らしてその分を復興支援の義援金にまわすためです)のにこれは厳しい感じです。あまり走れずひなたくさんの走行は終わってしまいました。
で、第2ドライバーは私シル研。サーキット走行は年明けてから初。『青ビート』で走るのは昨年のK耐久最終戦以来です。
ちょっと緊張しながらもドライバー交代し、さあ走るぞというときにまたまたコースアウト車がいて赤旗中断。ピットロード出口で足止めになってしまいました。これもかなりのロスだね。これによりせっかくクラス首位だったのに最下位まで落ちてしまいました。
えらく長く感じたけど、ようやくレース再開して走りだすとそんなにタイムはでないけどやっぱり楽しい!もうちょっとタイムださないとなーと思いながら走ってるとまたまた赤旗中断で車輌回収とオイル処理で走行終了。実際に走れたのは8周でした。うーん・・・運もあるとは言え、さすがにこれはないんじゃないかなー。
とは言えその後は赤旗もでることなく、とに〜さんとブ長の快走により逆転優勝することができました。
3台だけのクラスとは言え、やっぱり優勝は気持ちいいもんです。
次も優勝目指して頑張りたいね。
bestlap 71.529
20110417_01 到着→準備開始です。
20110417_02 今年から車重規制ができて、スペアタイヤや助手席シートを外すこともないのであっさり準備完了です。
今年から新しい試みとしてどのクラスかわかるようにクラスごとに異なる色のテープ?を前後に貼ることになりました。これはいいアイデアだと思います。
20110417_03 リヤはこんな感じ。
20110417_04 予選アタックはひなたくさんです。
20110417_05 予選スタート!
20110417_06 予選走行中。
20110417_07 予選走行中。
20110417_08 無事予選終了です。
結果は28台中22位。クラス3台中1位でした。
20110417_09 昨年は雨が多かったけど、今回はいい天気です。
20110417_10 第1ドライバーひなたくさんでレーススタート!
20110417_11 がいきなり赤旗中断。(+_+)
20110417_12 いつもの風景です。
20110417_13 レース再開し、第2ドライバーシル研に交代です。
第2ドライバーシル研の走行風景です。赤旗中断により8周で終了。(o_ _)oベストタイムは71.529(タイム表示は少し誤差があります)でした。
20110417_14 完全不完全燃焼ながら第3ドライバーとに〜さんに交代です。
さすがビート乗り。余裕ですね。
20110417_15 とに〜さんスタートです。
20110417_16 とに〜さん順調に走行中です。
20110417_17 そんな中、ブ長も余裕でだんご食ってます。(^-^;)
20110417_18 とに〜さん順調に走行中。
20110417_19 とに〜さん順調に走行中。
20110417_20 順調なまま予定時間を終えピットインです。
20110417_21 第4ドライバーブ長に交代中。
同時に給油も行います。
20110417_22 ブ長スタート!
ピット時間や赤旗のタイミングの影響でまだクラス3位(最下位)のままです。
20110417_23 ブ長走行中。
20110417_24 ブ長追い上げ走行中!
20110417_25 ついにクラストップになりました!(^o^)
20110417_26 あとは慎重に走り切ってゴール!
28台中16位。クラス優勝です。
20110417_27 3台だけのクラスとは言え、優勝は嬉しいですねー。
20110417_28 走行終了後、車重違反がないかチェックが行われます。
20110417_29 767.51kgでブ長の計算通りクリアです。
20110417_30 初優勝が嬉しくて記念写真を撮っちゃいました。
ちなみにひなたくさんは私用(多忙!)のため先に帰ってます。
20110417_31 震災の影響で表彰はなかったけど、トロフィーゲット!
20110417_32 次戦も頑張りたいね。