〜K耐久@スパ西浦モーターパーク(2011.7.17)〜

2011K耐久第3戦でした!
今回は電力不足による自動車関連企業の木金休み&土日出勤の影響で、日曜開催の今回はいつもより参加車両は少なかったです。やっぱり中部地方でレースをやるような車好きは自動車関連企業の人が多いんだろうね。
朝はほんのちょっと小雨も降ったりしたけど、スタート時には快晴&猛暑になりました。
予選とに〜さん→第1とに〜さん→第2ブ長→第3シル研→第4知ドラの4人での参戦です。今回は年1度の4時間耐久なのでほんとはいつもより1人多い5人で出たかったけど、人が足らずに4人での参戦。1人平均55分と猛暑に厳しいスケジュールです。3日前の練習走行では25分でヘロヘロになってたのに、それよりも3〜4℃も気温高いし、どうしたものか。。。
とは言え、準備は慣れたものなので問題なく終了し、予選スタート!今回はKNNクラスは台数が減って4台での争いです。結果は総合26台中22位、クラス4台中3位で97号車・39号車・100号車・444号車の順でした。ん?とに〜さん調子でない?
でも、そこはビートマスター。決勝が始まると、ポジションアップし、順調に周回しています。でも、97号車はちょっと追いつけない感じだねー。
猛暑の中無事とに〜さんの走行時間を終えて第2ドライバーのブ長に交代です。ここで97号車と差を詰めたい!が20キロのハンディウエイトのせいか、猛暑のせいか、さすがのブ長もいつも程はペースが上がらず。それでもじわじわ差を詰めるのはさすがでした。そんなことをしているうちに97号車が長めのピットイン。トラブルかな?
棚ぼたでクラストップになってからいよいよ第3ドライバーのシル研に交代!ピットワークをそつなくこなしてコースイン!で1周目で本日最初の赤旗!(+o+)ただ、エースのブ長のときにでなかったのと、ピットイン中でなかったことでタイミングはよかったかな。まーしかたがないと心を落ち着かせてメインストレートで待ち、スタートしたけど、暑さのせいか練習走行と比べて1秒以上タイムが落ちています。車は変わってないのになー。とにかく一生懸命走ってると、2回目の赤旗が。。。(o_ _)oここもトップチームの直前にいたので頭だしで1周消化でき、走行時間が減ってしまったのは残念だけどチームとしてはラッキーだったのかな。今回はトラブル車両の処理も早かったし、第1戦ほどはフラストレーションはなかったかな。その後はそれなりに?順調に周回を重ねてトップのまま第4ドライバーでの知ドラにつなぐことができました。自分のベストタイムは72.236でした。赤旗により中断時間があったせいか、体力的には他の人よりは疲れなかったかな。
その後は知ドラがトップを守りきり終わってみれば奇跡の開幕3連勝!(^o^)総合完走22台中14位。クラス完走4台中1位でした。
ただ、今回はライバル車のトラブルや赤旗中断のタイミングに助けられた感が強いので、ハンディウエイトが40キロに増える次戦は厳しいかなー。
とにかく無事に終われて結果は最高だったので、よかったです。また練習して第4戦も頑張りたいね。
bestlap 72.236
20110717_01 準備中。
20110717_02 朝は曇りです。
今回は台数少し少ないかな。
20110717_03 とに〜さんドライブで予選に向かいます。
20110717_04 とに〜さん予選走行中。
20110717_05 予選は無事終了しました。
総合26台中22位、クラス4台中3位でした。
20110717_06 決勝スタート前。とに〜さん余裕です。
20110717_07 最後尾からの風景です。
20110717_08 第1ドライバーとに〜さん走行中。
20110717_09 第1ドライバーとに〜さん走行中。
20110717_10 第1ドライバーとに〜さん走行中。
20110717_11 赤旗中断もなく第1ドライバーとに〜さん無事走行終了。
20110717_12 給油作業等ピット作業も迅速です。
20110717_13 第2ドライバーブ長走行開始!
20110717_14 第2ドライバーブ長走行中。
20110717_15 第2ドライバーブ長走行中。
20110717_16 第2ドライバーブ長走行中。
20110717_17 第2ドライバーブ長走行中。
20110717_18 第2ドライバーブ長走行中。
20110717_19 第2ドライバーブ長走行中。
20110717_20 第2ドライバーブ長走行中。
20110717_21 第2ドライバーブ長走行中。
20110717_22 第2ドライバーブ長走行中。
20110717_23 第2ドライバーブ長走行中。
20110717_24 第3ドライバーシル研に変わってすぐに赤旗中断です。
20110717_25 走行再開!
20110717_26 で、また赤旗中断。(o_ _)o
走行再開後のシル研走行風景です。抜かれまくりから何とかクリアラップがとれて2週目にこの日のベストタイム72.236がでました。動画のタイムはそれぞれ(74.784・72.236・73.134・73.184(タイム表示は少し誤差があります))です。
20110717_27 無事シル研走行終了し、第4ドライバー知ドラに託します。
が!ピット中に赤旗中断が!
20110717_28 ピット作業も終了し、ピットロードに並びます。
20110717_29 第4ドライバー知ドラ走行中。
20110717_30 今回はピット4回義務だったので、義務ピット消化のために知ドラピットインです。
20110717_31 車は問題ないけど、人間は???
20110717_32 水分補給中です。
20110717_33 最終ピットイン終了!
20110717_34 第4ドライバー知ドラ走行中。
20110717_35 第4ドライバー知ドラ走行中。
20110717_36 無事クラストップでゴーーーール!!!
20110717_37 重量測定も無事クリアです。
20110717_38 2011シーズンは3戦連続クラス優勝です!
20110717_39 次戦はかなり厳しいと思うけど、頑張ります!