〜K耐久@スパ西浦モーターパーク(2013.9.29)〜

2013K耐久第4戦でした!
今回のドライバーは予選知ドラ→第1とに〜さん→第2知ドラ→第3ブ長→第4シル研です。サポートメンバーはひなたくさんとばらさんです。
今回も3.5時間耐久でポイントも少し多いので、現在2位にいる『HACもらいものビート』チーム。ここらで挽回したいものです。でも、ライバルチームも速いんだよねー。( ̄〜 ̄)
そんなやる気とは裏腹に最近トラブルが多い『青ビート』。この日もリヤスクリーンのファスナーがひっかかって外れにくかったり、足回りから異音がでたりと、対策に追われました。いつも荷物降ろしてポンダー付けて準備完了ー。ってなゆるーいチームだけど、ちょっとバタバタしちゃったな。GT耐久が午前だったから時間があってよかったー。(´o`)
何だかんだで準備も完了して知ドラによる予選開始!結果は71.565で総合26台中20位。クラス8台中5位でした。タイムはそんなに悪くないのに下位です。皆速くなってる!(゚Д゚;)
気を取り直して決勝です。とに〜さん→知ドラとコースアウト車両もなく順調に進みます。今日は久々平和だなーと思ってたら、ブ長に交代してピットアウトする直前にコースアウト車両があり、セーフティーカーがでました。また不運なタイミングでピットロードで足止めを食らってしまったね。
でも、今回は途中で隊列の後ろにつけたので、以前よりはロスは少なくすんだかな。
レース再開後は順調に周回を重ねるブ長ですが、すぐに今度は車両同士の接触によって赤旗中断がありました。前半平和だったけど、後半は荒れてきたねー。
その後、いよいよ最終ドライバーシル研です。ドライバー交代した時点でクラス3位まで浮上してました。2位のJKレーシングユーロビートチームとは約半周差。
まずは2位を目指そうと走ってると、第1ヘアピンを曲がりきったところで突然バキッ!!という音とともに車のコントロールを失い、コースアウトしてしまいました。止まった時点でレース復帰できない状態だとわかりました。レース車両に気をつけながら車を降りると左前輪がホイールごとごっそりなくなっていました。
K耐久参戦26戦目にして初のリタイヤ。黄旗も出してしまいました。(+_+)
今までの疲労が蓄積してたのかな。とにかくスタッフの皆さん、出場チームの皆さん、ご迷惑をおかけしました。(o_ _)o
終盤でリタイヤしたこともあり、何とか完走扱いとなり、総合21位、クラス7位で終えることができました。
レースを続けているとこういうこともあるよね。今回はトラブルが起こった場所がよかったのでタイヤがもげてしまった割には車両へのダメージは少ないと思います。最終戦まで約2ヶ月。きっちり直していい結果をだせるように練習しないとね!
bestlap 71.555
20130929_01 トラブルはあったものの、何とか準備完了した『青ビート』。
快晴です。(^-^)
20130929_02 レース前の楽しいひととき。
20130929_03 予選は志願により知ドラです。
20130929_04 知ドラ予選走行中。
20130929_05 知ドラ予選走行中。
20130929_06 知ドラ予選走行中。
20130929_07 無事予選終了!
20130929_08 わずかな時間で本戦の準備をします。
20130929_09 第1ドライバーはとに〜さんです。
20130929_10 周りのチームのタイムアップにより、今回はいつもより後ろからのスタートです。
20130929_11 後ろは数台しかいません。(@_@;)
20130929_12 本戦スタート!
20130929_13 とに〜さん運転『青ビート』。
20130929_14 とに〜さん運転『青ビート』。
20130929_15 とに〜さん運転『青ビート』。
20130929_16 とに〜さん運転『青ビート』。
20130929_17 とに〜さん運転『青ビート』。
20130929_18 とに〜さん運転『青ビート』。
20130929_19 とに〜さん運転『青ビート』。
20130929_20 とに〜さん運転『青ビート』。
ライバルJKガチャピントゥデイとずーっとからんでます。
20130929_21 とに〜さん運転『青ビート』。
20130929_22 とに〜さん運転『青ビート』。
20130929_23 大きなトラブルもなくとに〜さん走行終了!
20130929_24 ドライバーはとに〜さんから知ドラへ。
20130929_25 給油も済ませます。
20130929_26 準備完了し、義務ピット時間を消化するまで待ちます。
20130929_27 緊張中?の知ドラと、リラックスしてソフトクリームを食らうデモリッションエクゼトゥデイのANIさん。
20130929_28 知ドラ走行開始!
20130929_29 知ドラ運転『青ビート』。
20130929_30 知ドラ運転『青ビート』。
20130929_31 知ドラ運転『青ビート』。
20130929_32 知ドラ運転『青ビート』。
20130929_33 知ドラ運転『青ビート』。
20130929_34 知ドラ運転『青ビート』。
20130929_35 知ドラ運転『青ビート』。
20130929_36 知ドラも無事走行終了し、第3ドライバー部長へ交代です。
20130929_37 ピット作業を終え、義務ピット時間終了ギリギリにまたしてもコースアウト車両による黄旗がでてしまいました。(>_<)
20130929_38 今回は途中で隊列の後ろにつけました。
20130929_39 セーフティーカーがピットに入り・・・
20130929_40 レース再開!
20130929_41 ブ長運転『青ビート』。
20130929_42 ブ長運転『青ビート』。
20130929_43 JKチームとデモリッション。集団だとより目立つね。(^-^;)
20130929_44 が!ここで車両接触により赤旗中断です。(+_+)
20130929_45 車両回収されるまでストレートで待ちます。
20130929_46 レース再開!
ブ長運転『青ビート』。
20130929_47 ブ長運転『青ビート』。
20130929_48 ブ長運転『青ビート』。
20130929_49 ブ長運転『青ビート』。
20130929_50 ブ長も無事走行終了です。
20130929_51 いよいよ最終ドライバーシル研に交代です。
ピットアウト時点でクラス3位。2位を目指して走りますが、5周目に左前輪が外れてしまい、コースアウト!(+o+)
20130929_52 タイヤが外れた『青ビート』を悲しそうに見る私。。。
20130929_53 スタッフの方がレスキューに来てくれました。
20130929_54 とりあえずは押して積車に乗せなくてはいけません。
20130929_55 スタッフの方が左前輪を持ち上げて押してくれます。
20130929_56 とりあえず積車に乗りました。
20130929_57 移動準備完了です。
20130929_58 悲しい雰囲気全開。。。(o_ _)o
20130929_59 移動開始です。
20130929_60 コース外に無事到着。
20130929_61 積車から降ろしてもらいます。
20130929_62 外れた左前輪。
ハブがもげて、ローターも断裂してます。
20130929_63 コース外の邪魔にならないところまで移動してもらいました。
20130929_64 車両側はこんな感じ。
20130929_65 か、悲しい。。。(T^T)
20130929_66 フェンダーも凹んでしまいました。
20130929_67 コース外でレースを終えることになってしまった『青ビート』。
20130929_68 ここでレース終了です。
20130929_69 帰るのに必要なものを取りに知ドラが出ます。
20130929_70 表彰式も終わり、知ドラを待ってるHACもらいものビートチーム。
20130929_71 この光は・・・(゚∀゚)
20130929_72 知ドラ到着です。
20130929_73 JKオートさんの積車に乗せてもらいました。
20130929_74 辺りは真っ暗。予定よりかなり遅くなってしまいました。
ちゃんと直して最終戦で逆転優勝を目指します。