とに〜さんの部屋〜サスペンション交換

難易度  ★☆☆☆☆
作業時間 2時間
必要工具 各種スパナ

とに〜さんの運転技術の向上やタイヤのアップグレードに伴い、現状の足回りでは不満がでてきた様子。
そこで、新しいサスキットを購入されました。その名もキャットウォ〜〜〜ク!!!猫足・・・いや、猫歩き?これは速そうですねー。減衰力も車高も固定式、「俺がセッティングした足回りでとことん走ってみろ!」って感じ?ショップのこだわりが感じられます。
ともかく、交換をお手伝いしました。
tony_damper_01 まずはリヤから。
ショックの下部を固定しているボルトとブレーキホースを固定しているボルトをはずします。
ブレーキホースを傷つけないようにしましょう。
tony_damper_02 で、ショック下部がナックルの一部にはさまれてて抜けません。このタガネ?これを溝に打ち込んで溝を広げてショックを抜きます。
tony_damper_03 矢印の溝を広げてショックを抜きます。
tony_damper_04 アッパーのボルトを2本緩めればはずれます。
tony_damper_05 とれました!全長は『CAT WALK』のが少し短いです。
tony_damper_06 取り付けて完了!
tony_damper_07 キャッットウォ〜〜〜〜〜〜ク!!!!!
【YOUR ENJOY DRIVING & MOTORSPORTS HALF WAY SUSPENSION KIT】ですって。
tony_damper_08 ビートの羨ましい点発見!
ジャッキアップポイントが車の前後端にあるのでジャッキアップがしやすいです。シルビアはジャッキポイントが奥にあるからジャッキアップしにくいんだよね。でも、あのオーバーハングが長い形もかっこいいんだけどね。でもこれは羨ましい。
tony_damper_09 次はフロント。
内容はほとんどリヤと一緒。 ブレーキホースを固定している12mmボルトをはずします。
tony_damper_10 ショック下部の14mmボルトをはずします。
tony_damper_11 ナックルの溝を広げてショックをとります。
フロントはショックをとるときにブレーキホースを引っ張ってしまう感じになりがちなので、気をつけてください。
tony_damper_12 アッパーも緩めて・・・
tony_damper_13 とれました!これも全長は『CAT WALK』のが少し短いです。
tony_damper_14 で、取り付けて完了!!これで『過積載ビート』ももっと速くなりますよ〜〜〜☆