とに〜さんの部屋〜マフラー交換

難易度  ★☆☆☆☆
作業時間 1時間

とに〜さんが衝動買いしたマフラーに交換する作業をしました。
作業はいたって簡単。砲弾型マフラーで爆音になりました!
tony_muffler_01 ジャッキアップします。
tony_muffler_02 ウマをかけます。
tony_muffler_03 作業性を高めるためにリヤバンパーを外します。
フェンダーの左右ネジを外します。
tony_muffler_04 トランク後部のプラスチックネジを外します。
tony_muffler_05 『過積載ビート』はすでに外れてましたが、あれば左右のボルトを外します。
tony_muffler_06 左右化粧板?を外してボルトを外します。
tony_muffler_07 リヤバンパーがとれました。
tony_muffler_08 12mmのボルトを2本外します。
tony_muffler_09 反対側は固定されているのでメガネ等で固定する必要はありません。
tony_muffler_10 とれました。
バネを利用した変わったボルトです。
tony_muffler_11 外したフジツボ製マフラー。でか!
このデザインは気に入ってたんだけどなー。
tony_muffler_12 新旧マフラー比較。
tony_muffler_13 取り外しと反対の手順で取付完了!
tony_muffler_14 マフラーもつけて作業終了☆
マフラー交換前排気音です。藤壺製マフラーです。
マフラー交換後排気音です。RSマッハ製マフラーです。砲弾型なのでサイレンサー取付時でもまーまー音はするね。
マフラー交換後排気音です。RSマッハ製マフラーです。砲弾型なのでサイレンサー外すとそれなりに音はするね。