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2006年4月5日 (水) 18時06分37秒
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[お名前] : 故障番長
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[題名] : 純正の・・・
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[コメント] : リサキュレーションバルブをカットするにあたり、少しだけお伺いさせて頂いてもよろしいでしょうか??
自分はカットさせるのではなく、リサキュレーションバルブのパイプに繋がるインタークーラー側と逆の方のホースにめくらをかけようと思っています。 何かで栓をした後、元と同じように配管を戻す予定なのですが、それだけでカットできる(後付の社外ブローオフだけ機能する状態)のでしょうか?
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2006年4月5日 (水) 21時15分48秒
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[お名前] : 故障番長
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[題名] : 追加・・・
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[コメント] : 今更なのですが、ボンネットを開けていると妙な事(?)に気がつきました。 それは何かというと、ファンがずっと回りっぱなしなのです。 SR20DETではこれが普通なんでしょうか?? 初心者的な質問で申し訳ないです(謝)
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2006年4月6日 (木) 00時41分25秒
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[お名前] : 管理人@シル研
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[題名] : 素人の経験則ではありますが・・・。
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[コメント] : こんばんは☆ いろいろ考えられてるようですねー。うんうん、そんなときってワクワクして楽しいですよね。(^-^) で、うーん・・・純正のリサーキュレーションバルブの配管ってどうだったかなー? 僕も昔はリサーキュレーションバルブは殺してました。でもそのときは、リサーキュレーションバルブ自体をとってしまい、それぞれ穴があいたところをうまく径のあう円筒状のもので蓋をして、リサーキュレーションバルブにつながっていた細いホースはボルトで蓋をしていたと思います。 故障番長さんのやりかたでも問題ないとは思いますが、めくらの仕方は大事ですよー。パイピングの中はノーマルブーストでもかなりの圧力がかかるので、めくらがとれてホース内で不具合にならないように気をつけんといかんと思います。 ちなみに、今は僕前置きインタークーラーなので、そのキットのパイピングを使ってるのですが、それにはリサーキュレーションバルブをつける場所がないので、自然と殺してることになるんですけどね。(^-^;)
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2006年4月6日 (木) 00時41分49秒
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[お名前] : 管理人@シル研
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[題名] : 続き
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[コメント] : あと、ファンですが、FRはクランクから動力をえているので常に回っています。車によってはFRでも温度によって制御してたり電動ファンになってるものもありますが、シルビアは常に回っていて普通ですよー。
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2006年4月6日 (木) 17時28分41秒
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[お名前] : 故障番長
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[題名] :
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[コメント] : リサキュレーションバルブは片方はインタークーラーに行ってて、もう片方はエアフロの配管の少し後ろぐらいに合流してました。 一番細いのはいまだドコに繋がっていたか不明・・・(汗) とりあえず単二電池にビニールテープをグルグル巻いて、エアフロの配管に合流する手前のところでメクラしました。 ↑ちゃんとバンドで固定しました。 それで配管を戻してみたのですが、少し走ろうと出てみると「フシュルルルル、パシュー」っという音が・・・ バックタービンとブローオフが両方鳴ってる・・・・(汗) 一体どこがおかしいのか・・・・皆目検討もつきません(苦笑) 物理的にはリサキュレーションバルブを取っ払った状態と同じハズなんだけどなー・・・lilil orz lilili これから当分の間は原因究明になりそうです(笑)
いろいろお教え頂き、ありがとうございました。 ファンはずっと回ってるものなんですね、そんな市緩いのもあるっていうのを初めて知りました(苦笑)
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2006年4月7日 (金) 00時05分15秒
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[お名前] : 管理人@シル研
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[題名] : たぶんですが・・・
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[コメント] : バックタービンとブローオフの音が両方することってありますよ。 ブローオフが効くほどブーストがかかってないときはバックタービンの音が、ある程度ブーストがかかればブローオフがきくのですが、その中間だと両方少しずつなります。リサーキュレーションバルブがしっかりと殺されてるなら問題ないと思いますよー。
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2006年4月7日 (金) 00時18分54秒
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[お名前] : 故障番長
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[題名] :
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[コメント] : なるほど・・・ よくある事ならしょうがないですね(安心) それは高回転にしてもそうなのでしょうか?? 6000rpmくらいでもバックタービンの音がものすごく強いんですよ。 ブローオフの音がバックタービン音に比べて0.5秒くらい遅れてくるのも機にかかるんですが・・・ 質問ばかりですいません、もの凄い心配性なもので(汗)
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2006年4月7日 (金) 11時44分46秒
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[お名前] : 故障番長
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[題名] :
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[コメント] : 今朝、思い切ってリサキュレーションバルブを外しました。 タイヤ&ホイールをつけたままの作業はちょっと辛かったですね(汗) ブースト圧もリサキュが消耗していたようで、外してからは0.2もアップしました!! これでブローオフが聞こえるか? と意気込んで走ってみたはいいものの・・・・ やっぱりバックタービンの音しかしない!!!(泣) 原因はメクラの仕方ではないようです。 やはり考えて作業を進めないとうまく運ばないですね(苦笑) 午後からまた配管チェックなどを含めていろいろやってみようと思います。
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2006年4月7日 (金) 18時27分27秒
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[お名前] : 故障番長
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[題名] :
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[コメント] : 配管は特に問題なさ気でした。 負圧もキャニスターに三つ又をかませて取ってあります。 もう何がなんだかサッパリわからん・・・(泣) あと考えられるのはキャニスターのどこかの管が詰ってるとしか・・・・ マフラーのサブタイコに穴が開いてるので、それも原因かなと思いつつ、それはエキマニだから関係ないんじゃない?と思う自分がいます(苦笑)
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2006年4月7日 (金) 21時40分14秒
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[お名前] : Nishicto
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[題名] : ブローオフ
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[コメント] : 故障番長さんこんにちは どこのブローオフか分かりませんが、開くタイミング(強さ)の調整のつまみ無いですか? その調整が強い方(圧が高くならないと開かない)になってませんか? もし弱い方になっているなら、ブローオフに行ってるホースを短くするか、取る所を変えてみるか・・・ あとは、ブローオフが解放する量よりも、吸気している量の方が多いのかですね(ブーストアップすると増えますよ) 本当に気にする事ないですよー
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2006年4月7日 (金) 22時30分03秒
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[お名前] : 故障番長
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[題名] :
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[コメント] : Nishictoさん、初めましてこんばんわ☆ ブローオフはですね、BLITZの1世代前のヤツです。 ↑詳しい年代は判らないもので・・・すいません(謝) 上部に調整用のボルト&ナットがあります。 それをどちらもめいいっぱい(強い方&弱い方)を試してみたのですが、どちらも変わりませんでした。 ブーストアップはしていない(リサキュを取り外して0.85程度)ですね。 コントローラが欲しいのですが、手が出ない・・・(汗) どこから圧力を取ればいいでしょうか? BLITZのページに書いてあった通りにしたのですが、上手くいかないのでもう困惑気味で・・・(泣) ブローオフよりも先にバックタービンの方が先に鳴ってしまうなんて在るんですかね〜・・・ 原理から言えばその可能性が無いわけでもないのですが・・・・
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2006年4月8日 (土) 00時24分33秒
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[お名前] : 管理人@シル研
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[題名] : うーん・・・。
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[コメント] : そ、そうなんですか?それはちょっとおかしいかもしれんですねー。 6000回せばまずブローオフがもろ効いてバックタービンの音なんて聞こえんはずですけどねー。 Nishictoさんの言われるとおり、ブローオフのセッティングかもしれんですね。でも、6000でも効かないなんてそこまでセッティング幅があるブローオフってあるのかなー? ・・・・故障ってことはないですよね? BLITZの1世代前のものは僕も前の180SXで使ってました。普通にバシュバシュいってたけどねー。でも、調整ができるとなっているボルトを回したけど、効きは全然変わらなかった記憶があります。 まーブローオフよりもバックタービンの方が先になるってことは可能性はありますが、かなり低いと思いますよ。 確かにBLITZのブローオフはキャニスターから圧をとるものでしたね。んー、とりあえず、キャニスターからブローオフにつながっているホースにちゃんと圧がきてるか確かめてみてはどうでしょうか?圧がきてなきゃ当然ブローオフも働かんですしね。 もしも圧がきてたら・・・うーん・・・。あとは配管違いかブローオフ本体の不具合としか思えんですねー。
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2006年4月8日 (土) 10時41分50秒
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[お名前] : 故障番長
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[題名] :
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[コメント] : おはようございます☆ ブローオフの調整は何度も行ったのですが、改善される気配もなく・・・ おそらく故障ではないと思います。 分解清掃したので内部にもカスはほとんどないと思われます。 ↑あ、その後はちゃんとオイル塗布と知り合いのシルビアで作動点検しましたよ(笑) 一応漏れ等ないようにゴムホース連結部にはテープを巻いてるのですが・・・ ひょっとしたらホースのどこかになにか詰ってるのかも・・・ キャニスターの故障も考えられますし・・・ 本日午後にでも圧力点検していきたいと思います。 いつもいつもすいません、そしてありがとうございます(礼)
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2006年4月8日 (土) 20時31分43秒
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[お名前] : 管理人@シル研
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[題名] : そうですかー。
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[コメント] : なかなか原因がつかめんですねー。エアはオイルやクーラントと違って漏れや詰まりがわかりにくいですからねー。やっぱりどっかが詰まってるのかな? でも、色々試行錯誤をすれば整備能力も増しますしね。 頑張って解決してくださいね! で、分かったらまた教えてくださいね☆
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2006年4月10日 (月) 11時25分57秒
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[お名前] : 故障番長
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[題名] :
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[コメント] : 了解しました〜☆ 負圧チェックもまだ出来てないので、早急にやってみます。 なんか最近エンジンが妙に重い・・・ そろそろO/Hの時期なんですかね〜・・・(泣)
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2006年4月10日 (月) 13時50分19秒
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[お名前] : 故障番長
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[題名] : 新事実・・・(汗)
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[コメント] : フル加速して5000rpmくらいでアクセルオフした時に「シュルルルル〜、ボシュウゥゥ!!」って音がするのですが、実はこの「ボシュウウ」って音はブローオフの音じゃないようなのです。 コノ音はブローオフが取り付けられている左からではなく、真ん中より少し右側から聞こえているようです。 今夜辺り人気のないところで仲間数人で確認してみる予定です。
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2006年4月10日 (月) 21時33分35秒
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[お名前] : 管理人@シル研
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[題名] : んー・・・。
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[コメント] : 右側ですかー。右側に音するところなんてありましたっけ?(?_?) あるとしたらスロットル位しかないような気がしますが、そんな音はしないと思うけどなー。 エンジンルームの音はどこからなってるか判断が難しいですよね。僕もタービンブローだったときに異音がどこからしてるか全然分かりませんでしたからねー。 仲間と判断できればいいですね。 解決できることを祈ってます。(_人_)
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2006年4月11日 (火) 13時28分07秒
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[お名前] : 故障番長
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[題名] : 問題解決・・・?
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[コメント] : 昨晩チェックしてみましたところ、「パシューー」って音はどうもブローオフみたいでした。 エンジンルームで反響して聞こえてたみたいです。 混乱をお招きしてしまったことを深くお詫び申し上げます(謝) で、ブローオフは正常だったので今度はキャニスターを疑って交換してみました。 フル加速(5000rpm〜)してアクセルを離すと、「ブロロ、ブシューー(こんな音?(笑)」とバックタービンとブローオフが微妙に合わさった音がするようになりました。 現在はバックタービンとのタイムラグが少しでも少なくなるよう調整機構を最低圧で抜けるようにセットしてます。 走行中にアクセル離すとマフラーからパンパン音がします(苦笑) で、最終的な判断ですが原因はキャニスターの故障だと思われます。 まだ高回転&高負荷でバックタービン音がするので、原因はそれだけではないと思いますが、現在のところキャニスター交換でどうにかなるかもです。
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2006年4月11日 (火) 21時38分31秒
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[お名前] : 管理人@シル研
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[題名] : ふむふむ。
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[コメント] : エンジンルームは音が反響するから場所の特定が難しいんですよね。でも、特定できたみたいで何よりです。 キャニスターの故障ってことは、ブローオフのホースをキャニスターではなく、インテークのどこかのホースにつなげればブローオフ的にはOKってことですかね? まー確証は無いし、キャニスターがおかしいなら修理はしないといけないので、キャニスターの修理で解決でしょうけどね。 勉強になりました。ありがとうございました。(^-^)
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2006年4月12日 (水) 15時50分16秒
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[お名前] : 故障番長
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[題名] :
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[コメント] : いえいえ、こちらこそこんな長いスレにしてしまい、質問しまくってすいません(謝) お話を伺わせていただき、俺も勉強になりました。 本当にありがとうございました。
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2006年4月12日 (水) 19時54分36秒
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[お名前] : 管理人@シル研
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[題名] : (^-^)
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[コメント] : また情報交換してくださいね☆
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