〜フロントポジションランプ交換〜

難易度  ☆☆☆☆☆
フロントポジションランプの交換です。
今回はフロントポジションランプをLED(青4玉)からLED(白大1玉)に交換しました。
青は青で気に入ってたけど、先日のコーナークリア化のときに片方が切れていることが発覚し、交換となりました。青に換えた2年位前はLEDポジションランプの種類が1種類しかなかったけど、今回探してみたら青も白もあり、玉数も小4〜5玉から大1玉といろいろ種類がでてました。今回は上品(?)にしようということで白にし、大LEDに興味があったから大1玉にしました。
交換はいたって簡単。マジで1分かからんね。難易度は初の星ゼロ個!まー紹介する程でもないけど、作業は少しでも公開できたらと思ってるので、ページを作成することとしました。
ただ、LEDは一般のランプと違って少しだけ注意が必要です。LEDはプラスとマイナスの方向が決まっているから、ソケットにさす方向が合ってないと点灯しません。とは言っても壊れるもんじゃないから適当につけて点灯しなかったら向きを変えるってだけでいいけどね。
交換してみると両方白(いい感じの近代的な真っ白)になりました。(^-^)
クリアレンズと相まっていい感じになりました。
こういうものも古い車の見た目をリフレッシュさせるいい材料になるね。
f_p_lamp_01 これが普通のランプです。黄色がかってやっぱり古く感じちゃうね。
f_p_lamp_02 これが青4玉LED。これはこれでいい雰囲気だったんだけどね。
けっこういろんな車についてるの見るよね。確かに超超手軽なドレスアップだからね。
f_p_lamp_03 片方青LEDが点かなくなってしまったので原因を調べてみます。
f_p_lamp_04 中身を引っこ抜きました。
f_p_lamp_05 断線はしていないようだけど、下側の抵抗が少し変色してました。これが原因かなー。。。
f_p_lamp_06 でも、やっぱり点かないので新しいのを買うことにしました。
白1玉LEDです。
f_p_lamp_07 こんな感じ。
f_p_lamp_08 交換はいたって簡単。
矢印のソケットをひねって抜きます。
f_p_lamp_09 ランプを抜いてLEDランプを指します。
f_p_lamp_10 で、スモールを点けてみる。
点かなかったらランプを180度ひねってさすだけです。
近代的?なきれいな白になりました。(^-^)
f_p_lamp_11 いい感じだね。(^o^)