〜パワーウィンドウ不良〜

1年ほど前から運転席側の窓がさがらないときがあるという現象がでてました。
助手席側は全く問題ないのと、窓をあげるときも全く問題ありませんでした。運転席の窓を下げるときだけなぜかさがらないときがあったのです。
その頻度はごくごくまれ。ただ、高速の料金所で窓を開けようとしたら開かず、ドアを開けて対処したというはずかしいときもありました。
でも、めったにおきなかったので放ってありましたが、最近かなりの頻度で窓が開きません。と、言うよりほとんど開かずに、窓のスイッチをひたすら連打してると、たまに開くって感じです。(-_-;)
ちなみに、現在夏真っ盛り。おまけにエアコンがこわれています。(+_+)
助手席側の窓とサンルーフを開けても運転席側の窓が開かないと空気が流れず、それはもう灼熱地獄!!!(+o+)
これはたまらんと直すことを決意しました。
window_01 これが問題のスイッチです。
まずは、このスイッチ一式をドアから外します。
window_02 最初にドアの・・・何て言うの?(?_?)
とにかくポケットのネジをはずします。
フタがしてあるので、内装剥がし等を使って外します。マイナスドライバーでもできるかな。
window_03 これが噂の内装剥がしです。
これ、結構使うことが多くて重宝してます。1つあると便利ですよー。
window_04 で、簡単にとれました。
そしたらこのボルトを外します。
window_05 ボルト1本を外すとあとはツメでついています。
ツメを折らないように丁寧に外しましょう。
ちなみに、私は昔雑にやって1箇所折ってしまいました。(ToT)
丁寧にとったら、カプラーを外します。
window_06 スイッチ一式がとれました。
window_07 さらにボルト4本外して分解します。
window_08 さらにさらに、裏側はツメでとまってるので、分解します。
window_09 さらにさらにさらに、ツメを折らないように気をつけて分解します。
これ以上分解するのは面倒そうだったので、分解はとりあえずこれまでで、それぞれの部品をひたすらエアーダスターで埃を飛ばしました。
で、その効果は???分解したものを元通り組み付けてテストを何回もしたのですが、オールOK!(^o^)これで灼熱地獄からおさらばだと思いました。
思いました?ええ、そのときは思いました。
しかし、後で運転するときはさっそく窓は開きませんでした。(-_-#)スイッチじゃないのかな?モーターの方かも?また後日調査します。
2005.8.19
window_10 後日調査と言いながら、3年も放置してしまってました。。。
実際窓開かなくて夏は厳しかったし、料金所でドア開けてお金払ったときもあったけど、何とか乗れてました。たまには窓開いたしね。
ただ、さすがにマズいということで、mog男さんのご助言に従ってパワーウインドウアンプなるものを落札しました。
そしてそのまま3ヶ月放置。(^-^;)いかんいかん。いい加減直します。
パワーウインドウアンプは運転席側にあるので、まずは内装をはずします。
window_11 前回も紹介しましたが、隠してあるネジを外します。
フタを外して・・・
window_12 ネジを外します。
window_13 すると、スイッチのユニットがとれます。
window_14 コネクターを外して・・・
window_15 ユニットをとります。
前回はここを疑ってたわけですね。でもハズレー。(ノ゜ρ゜)ノ
window_16 ドアノブ周りの部品を外します。
ツメでとまってるだけなので、内装剥がしを使って割らないように外します。
window_17 外れました。
window_18 次に矢印のネジを外します。
window_19 これです。
window_20 ここのネジを外してあとは内装パネルを上に持ち上げながら外します。
window_21 外れました。
パワーウインドウアンプは矢印の部分です。
window_22 コネクターを外して・・・
window_23 ネジ2本を外すととれます。
window_24 とれました。
window_25 外したときと逆の手順で組んで終了☆
今度は直りました。(^-^)
作業はメチャ簡単。結局原因は部品1つの不具合なんだよね。
これでエアコンなくてもこの夏も乗り切れそうです。mog男さんに感謝☆
2008.5.30