〜キャリパー塗装〜

難易度  ★☆☆☆☆
作業時間 2時間
PS13のノーマルキャリパーは片押しのしょぼいものなので、正直目立たせたくなかったけど、BNR32キャリパーはそれに比べてかなりかっこいいので、流用前から塗装しようか迷ってました。
しかし、時間の都合上流用を先にやった経緯があります。
でも、やっぱりせっかくつけたキャリパーなので塗装をしたいと思います。
キャリパーをはずして塗装するのが一番きれいに塗れるんだろうけど、ここは見える範囲でいいでしょということで、少し雑だけど塗りました。
リヤについてはまだ流用前なんだけど、フロントと同じノリで塗りました。こだわりとしてはよくないことだけど、見えるところだけでいいかなと。ミーハー魂全開!
塗料はフッ素配合のキャリパー用耐熱塗料をヤフオクで買いました。青のツヤあり。これを筆で塗ります。
ブレーキクリーナーで洗浄&脱脂をしたあと、筆で塗っていきました。
3度塗りプラス仕上げで薄かったところを塗りました。ツヤは結構でたけど、青と言うより紫っぽくなってしまいました。
これは下地の黒(灰色?)が原因だろうね。
発色用として白等の塗料を塗ったあとに塗ればもっときれいな青になったんだろうけど、まーそこまではいいや。
よく見ると塗料の垂れがあったり雑だけど、自分的には満足かな。
b_c_paint_01 まずはキャリパーの洗浄&脱脂をします。
これは素のまま。そんなに汚くないけど、パッドかすとかがついてます。
b_c_paint_02 最初に色を塗るのに邪魔になりそうなピンやプレートをとります。
b_c_paint_03 その後ブレーキクリーナーを噴いて歯ブラシでゴシゴシこすります。
b_c_paint_04 再度ブレーキクリーナーでかすを除いてとりあえず下準備は完了。
当然これを前の左右やります。
b_c_paint_05 これはリヤのキャリパー。
フロントと別の落札者から買ったのですが、リヤ用はとてもきれいな状態で送られてきました。
これは運がよかったかな。
なので、これはピンやプレートを外してさらっとブレーキクリーナーを噴くだけにします。
b_c_paint_06 完了。
b_c_paint_07 これらが塗る道具。
まずはフッ素耐熱塗料です。
これを容器にあけてラッカーうすめ液で少し薄めて使います。
そのままでもいいでしょうが、少し薄めて重ね塗りした方がツヤがでるとの出品者からのアドバイスがあったので、薄めて使うことにします。
筆は普通の100円位の15mm幅のものを用意しました。
b_c_paint_08 塗料に対してだいたい5〜10%位のうすめ液をまぜて割り箸で混ぜました。
割合は結構雑にやったので、うすめ液入れすぎて10%よりはちょっと薄めになっちゃったかも。
b_c_paint_09 ではとにかく塗っていきます。
塗り塗り。
b_c_paint_10 一通り塗り終わりました。
まだまだムラも多いし、フラッシュで色がよく見えますが、実際は色が全然のってません。
b_c_paint_11 まずはフロント右を紹介していますが、実際はフロント右→フロント左→リヤ右→リヤ左という順番で塗ってました。
なので、一周終わるとフロント右はだいたい乾いているのです。
そこで2度目を塗ります。
b_c_paint_12 同様に3度目塗りました。
割とツヤもでました。色もだいたいOKかな。
b_c_paint_13 遠くから見た図。
b_c_paint_14 ちょっと離れて見た図。
b_c_paint_15 3度目塗ったあとにオイル交換とかをして少し時間をおいて完全に乾かしたあと、ムラがあるところを更に塗りました。
もちろん素人が筆で塗ってるのでムラや垂れはあるけど、まー満足いく仕上がりになりました。
自然乾燥で基本的にOKなんだけど、150〜200℃で熱すると完全硬化して耐油性もできるとのこと。つまりハードブレーキをすればいいのね。サーキットを一回走れば十分かな。
b_c_paint_16 実際は同時進行だけど、リヤ編です。
b_c_paint_17 フロント同様です。
塗り塗り。
b_c_paint_18 リヤもだいたい見える範囲を塗ります。
塗り塗り。
b_c_paint_19 一通り塗り終わったところ。
b_c_paint_20 2度目が塗り終わったところ。
b_c_paint_21 3度目が塗り終わったところ。
b_c_paint_22 フロント同様オイル交換後に仕上げ塗りをしました。
b_c_paint_23 完成☆
リヤ流用はいつになるかな???
b_c_paint_24 ==================== 2008.1.6 追加 ====================
キャリパー塗ったはいいけど、思ったよりも暗い色になってしまった(明るい色で下塗りしたあとならもっと明るい色になるだろうけど)こともあり、ノーマル色時よりも地味になってしまってました。(>_<)
そこで、NISSANロゴをシルバーに塗装しました。
タッチペンでちゃらっと塗りました。
運転席側。
b_c_paint_25 助手席側。
終了です。リヤはまた今度やります。
b_c_paint_26 地味〜〜〜〜な感じが・・・
b_c_paint_27 ちょっと派手?になりました。(^-^;)
b_c_paint_28 助手席側も・・・
b_c_paint_29 ちょこ〜〜〜っと派手になりました。(^-^;)
普通のボディ用のタッチペンだったから、耐熱的にどうかなー?
その辺が問題なかったらリヤも塗ります。
たいしたもんじゃないけど、気分的によくなりました♪