〜エンジンコンディショナー使用〜

とある方からエンジンコンディショナーなるものをいただきました。o(^o^)o
今まであまり関心がなかったものなのですが、せっかくなので、インターネットで調べてみると・・・
でるわでるわ。アイドリングが安定しましただとか、吹けが良くなっただとか、怪しい通販のごとき感謝の報告がざっくざく。
そういえば我が車もアイドリングが何となく高かったり、安定しなかったりしているし、こりゃこれを投入すればいっきに解決か!?期待しつつ、やってみました。
e_conditioner_01 これがクレ工業のエンジンコンディショナーです。
e_conditioner_02 作業はスロットル付近からサージタンクの中に吹き付けるとのことです。
インタークーラーとスロットルの間の配管をはずします。
矢印の2箇所をはずすだけです。
e_conditioner_03 普段はスロットルは閉じている状態です。
e_conditioner_04 そのままではサージタンクに入らないので、スロットルを手でまわします。
e_conditioner_05 すると、スロットルが開きます。
ここで、この隙間からサージタンクに30〜40秒ほど吹き付けます。
で、その後、数秒クランキングし(エンジンはかからなくていいです。我が車はエンジンがかかりましたが、配管がとれているのでアイドリングするのがやっとで、マフラーから黒煙をはいていました)、その後同様に30〜40秒エンジンコンディショナーを吹きます。
で、配管を戻し、エンジンを掛けます。最初はエンジンがかかりにくいですが、しまらくクランキングしてればかかります。エンジンがかかったらマフラーからの白煙が消えるまで空吹かししろとのこと。
インターネットで調べたところ、車の汚れ具合によるが汚い車からはマフラーから白煙がモクモクでてくるそうです。
車の疲れ具合だけは自信がある我が車。白煙出んかとワクワクして見ていると・・・全然出ん。(-_-;)やり方が悪かったのかなー?
効果の程は、若干アイドリングが落ち着いたかなー?ってな感じ。しかし、いろいろやってもあまり体感できないニブイ私。もしかしたらフィーリングも変わってるかも?また機会があったらやりなおしてみます。