〜ファンベルト交換〜

交換するベルトは3本。
パワステ、エアコン、オルタネーターです。
これらを順番にはずしていきます。
はずすまえに、ベルトの張りを調べ、感覚で覚えておきましょう。
※自分の車はラジエターファンが電動化してあります。
 純正のファンの場合、シュラウドが邪魔になって作業しにくいかもしれません。
f_belt_01 まずは、パワステポンプ用のベルトです。
プーリーの奥の14mmボルトを緩めます。
ボルトがうまく穴から見えてないときは、19mmのスパナでプーリー中心のボルトを優しく回せばいい位置まで動かせます。
f_belt_02 12mmナットを緩めます。
f_belt_03 ベルトの張り調整用の12mmボルトを緩めます。
かなり緩めないとベルトははずれにくいので、ギリギリまで緩めた方がいいと思います。
緩めすぎると、奥の部品がとれてしまうので、気をつけてね。(@_@;)
ボルトを緩めるとパワステポンプが下にスライドするようになるので、スライドさせてベルトをとります。
f_belt_04 次にエアコンコンプレッサー用のベルトです。
プーリーの14mmナット@を緩め、張り調整用ボルトAを緩めます。
プーリーを下にずらし、ベルトを取ります。
f_belt_05 最後にオルタネーターです。
車の下にもぐり、オルタネーター下の14mmナットを緩めます。
f_belt_06 12mmナットを緩めます。
f_belt_07 張り調整用の12mmボルトを緩めます。
注意点はパワステポンプと同じです。
オルタネーターをスライドさせてベルトをとります。
f_belt_08 逆の手順でベルトを取り付け、張りを調整します。
ボルトの閉め忘れのないように!
新品はなじむと少し緩くなることが多いです。取り付け後、しばらくはこまめに張りを点検し、調整しましょう。
以上で完了です。(^-^)