〜フロントコーナーレンズクリア化〜

難易度  ★☆☆☆☆
作業時間 0.5時間

黄色いレンズってどうしても車が古く見えちゃいます。もうかなり前からウインカーレンズもクリア化されている車が多い中、最早プチ旧車(本旧車?)に入る我が車は当然黄色レンズです。これはいただけない。
リヤはだいぶ前にクリアテール化して気に入ってるんだけど、フロントは放置したままでした。安い部品なんだけどね。。。
でも、やはりリヤとフロントのバランスも悪いし、手軽な部品だからオークションで安く購入して取り付けました。作業は超簡単☆
ヤフオクで安く買ったので、やっぱり細部は少し雑なところがありました。レンズの縁にゴムのシールが張ってあるんだけど、これが両面テープが見えてしまってる程雑。でも、製品自体の精度はまーまーよくて取り付けも問題なくできたからOKかな。メッキもちゃんとなってたし、イエローバルブも付属していたし、ゴムの雑な貼り付けはたいした問題じゃないね。安い割にはいい商品でした。
まだコーナー部だけやたらきれいで浮いてるけど、そのうち馴染むはず。
古臭さが消えていい感じですよー。
f_c_clear_01 これが作業前です。
やっぱり古く見えますね(実際古いけど・・・)。
f_c_clear_02 さっそく作業開始☆
もちろん左右どちらからやってもいいけど、とりあえず右側からにします。
f_c_clear_03 商品の箱を開けたところ。割とちゃんと梱包してあります。
f_c_clear_04 まず、純正コーナーを外します。
ネジは一箇所。矢印のネジをはずします。
f_c_clear_05 次にコーナーレンズを矢印の方向に引っ張ると少し外れます。
f_c_clear_06 あとは、配線を痛めたりステー部分を折ったりしないように注意しながらコーナーレンズを外します。
f_c_clear_07 ポジション&ウインカーランプを外しましょう。
f_c_clear_08 これでコーナーレンズが車から外れます。
新旧比較。やっぱり上のがきれいだね。(^-^)
f_c_clear_09 ウインカーランプが配線カプラーと一緒にレンズにくっついているので、これを外します。
f_c_clear_10 こんな感じ。マイナスドライバーとかを使ってカプラーの突起を折らないように注意しましょう。
f_c_clear_11 外れました。
f_c_clear_12 ランプを通常のものから付属のイエローバルブに換えます。
f_c_clear_13 クリアコーナーレンズにウインカーランプをカプラーごとつけます。
f_c_clear_14 あとは基本的に外したときの逆の手順でいいです。
1つ注意しないといけないところが、青色の矢印の突起を黄色の矢印のくぼみにはまるように組むことです。
f_c_clear_15 あとはネジをつけて右側完了☆
f_c_clear_16 こんな感じ。いい感じ☆
f_c_clear_17 左も同様に交換します。
f_c_clear_18 完成☆
f_c_clear_19 ハザードを点けたところ。きれいに光るね。
f_c_clear_20 完成図@
f_c_clear_21 完成図A
f_c_clear_22 完成図B
f_c_clear_23 完成図C