〜燃料ホース交換〜

難易度  ★☆☆☆☆
作業時間 0.5時間
マスターシリンダーストッパーを付けようとすると燃圧計のセンサーを取り付けた燃料ホースが邪魔になってしまうので、取り回しを変更しました。
燃料ホースを外す時は、ホース内に圧がかかってるとホース内の燃料が噴き出すので、まずは圧を抜いてから作業が必要です。圧を抜く作業は燃料フィルター交換を参照してください。
作業自体は簡単です。
その後、走行会の前夜に車両チェックをしてると、エンジンルームが何だかガソリン臭い。(@_@;)調べてみると燃料フィルター下のホースが劣化して漏れてしまってました。これはいかん!
幸い取り回し変更のときに(かなり)余分にホースを買っていたので、その余りを使って交換しました。
手順は同じです。
作業するときは火気厳禁で車両火災に注意してくださいね。
f_hose_01 作業開始。まずは、ホース内の燃圧を抜きます。
f_hose_02 燃料ポンプのヒューズを外してクランキングして燃圧を抜きます。
f_hose_03 外したヒューズ。
f_hose_04 圧を抜いてもそれなりにガソリンは漏れてくるのでペーパータオルとかで車両にかからないようにホースを外します。
f_hose_05 今回使用するホースです。
まだ大分あるね。(^-^;)
f_hose_06 ホースの交換自体は簡単です。取り回し変更し、マスターシリンダーストッパーが付けれました。
f_hose_07 その後、燃料漏れが発覚。気付かず走行してたらと思うと恐ろしい。。。((( ;゚Д゚)))ガクガク
f_hose_08 見えにくいけど、このホースが劣化して漏れてました。
f_hose_09 交換するためホースを外します。
f_hose_10 取れました。
f_hose_11 ヒビわれてる。(+_+)
f_hose_12 ヒビ割れてる!(+o+)
f_hose_13 新しいホースを同じ長さに切って・・・
f_hose_14 交換終了!
作業は簡単ですが、火気厳禁ですよー!!!静電気やバッテリーのショートにも気を付けてくださいね!