〜フロントパイプ交換〜

難易度  ★☆☆☆☆
作業時間 1時間
必要工具 スパナ、ソケット類

フロントパイプ、キャッツアイにひっかかって曲がってしまったので、社外品に交換します。
作業自体は簡単ですが、排気系で初めて緩めるボルトは錆びて固着してることが多いので、丁寧にやりましょう。
無理して強引にすると手を滑らせてケガしてしまいます。気をつけてね。
f_pipe_01 アウトレット←→フロントパイプは3本のナットでとまってます。
これをはずします。
f_pipe_02 フロントパイプ←→触媒のナットをはずします。
すると、純正品がとれます。
f_pipe_03 これが今回使用するフロンとパイプ。KTS製。ジャバラ付です。
ほんの少し前までは同じくKTS製の車高短対応デュアルタイプのフロントパイプを買おうと思ってましたが、最近排気系にも”逃げ”の部分が必要かなって思ってこれにしました。
f_pipe_04 遮熱のためにサーモバンテージを巻きます。
排気熱を90%もカットしてくれるそうです。
f_pipe_05 ものはこれ。
f_pipe_06 サーモバンテージに付属していたサーモバンテージを固定する部品です。
f_pipe_07 ジャバラより前の部分を巻きました。
地面に擦ったときとかのためにサーモバンテージは後ろ側から巻くのがセオリーだそうです。
ちなみに、今回私は前から巻いてしまいました。(+_+)
f_pipe_08 これがとめたところ。 これ、簡単だと思ってたけど、意外とコツがいりました。結構てこずっちゃいました。
f_pipe_09 あとは、はずしたときと逆の手順で取り付けます。
f_pipe_10 こんな感じ。
パイプの位置がだいぶ下にさがってしまいました。(>_<)これでは車高短好きの私としてはちょっとマズい。ここはまた何か対策しなければ。
ちなみに、効果は・・・例のごとくわかりません。(^-^;)ただ、音はやっぱり大きくなったかな?
でも、効果は必ずあると思います。