〜前置きインタークーラー取付〜

難易度  ☆☆★★★
作業時間 4時間
前置きインタークーラーは昔は値段も高かったですが、最近では値段も下がり、ターボ車には当然のように装着されていますよね。
パワーアップはもちろん、見た目的にもかっこよくなっていい感じですよね。(^-^)
取り付けは基本的に難しくはないけど、バンパーを外したり、パイピングを通す穴を空けたり、レインホースやバンパーで干渉するところを切ったり、それなりに加工が必要です。
切断工具は危険なので、気をつけて作業しましょう。
あと、吸入空気量が増えるので、燃調をとりなおしましょうね。
※ちなみに、今回は作業当時の写真があまりないので、最近取り直した写真も混ざってます。※
intercooler_01 まずは、バンパーをはずし、ノーマルのインタークーラーやパイピングを外しましょう。
難しいところはありません。
ここからさらにレインホースもはずします。
intercooler_02 バッテリーをずらし、バッテリーの受け皿にパイピングを通す穴をあけます。
当時は大きい穴を空けるドリル刃がなかったので、円状にたくさん穴を空けて、ヤスリで削って空けました。結構大変だったなー。
intercooler_03 穴の縁とパイピングが干渉してはいかんので、シリコンホースを使って緩衝材を作ります。
intercooler_04 こんな感じ。
intercooler_05 最終的にここにパイピングをつけます。
intercooler_06 インタークーラー取付完了☆
このときはピカピカだったなー。
intercooler_07 パイピングはこんな感じです。ここを境にインタークーラーキット付属のパイピングになります。
intercooler_08 下にのびて・・・
intercooler_09 インタークーラーへ
intercooler_10 こんな感じ。
intercooler_11 インタークーラーから
intercooler_12 空けた穴からエンジンルームへ
intercooler_13 最後にサージタンクにつなげます。
intercooler_14 レインホースもインタークーラーに干渉にしないように切断します。
intercooler_15 レインホースをつけて、バンパーも干渉する部分を切断します。
intercooler_16 完成☆