〜MTオイル交換〜

難易度  ★☆☆☆☆
作業時間 1時間

車を中古で買って5年。一度もMTオイル交換したことありませんでした。(@_@;)
最近シフトの入りも渋くなってきたし、交換してみることにしました。
作業自体はオイルサーバーさえあれば割と簡単だけど、今回は自分での作業は初めてであり、前回の交換はいつかもわかりません。
フィラーボルトもドレンボルトもすごく固くて緩めるのに苦労しました。今後はこまめにやればそんなことはないと思います。
で、その効果は、確かにシフトが入りやすくなりました。(^-^)
オイルによってもフィーリングがかわるだろうから、いろいろ試すのも面白いかもしれんですね。
mt_oil_01 今回使用するのはこれ。だんなさんにいただいた(またか)レッドラインです。
75W90のGL−5です。
SR20のミッションはだいたい2.5リッター使うから、約1リッターのものを3本用意しました(というか、たまたま3本もらえた)。
mt_oil_02 MTオイルはデフオイル同様オイルを注入する穴からオイルが溢れてきたら規定量です。
なので、車は前後ウマにかけて水平にします。でないと、オイルの量が違ってしまいます。
車の下に潜る前には必ず車がしっかり固定されてるか確認してくださいね。
mt_oil_03 はずすボルトはフィラーとドレンの2つだけど、まずはフィラーから緩めます。
何故かというと、もしもドレンを先にはずしてオイルを抜いて、その後にフィラーボルトが緩まなかったなんてことがあったら、車が走れんくなっちゃいますからね。
ここは専用工具もあるようですが、17mmのスパナでも外せます。
今回はメチャ固くて苦労したけど、ナメないように注意して何とか外すことができました。
mt_oil_04 そしたらドレンボルトを外します。
ここも専用工具がありますが、1/2のスピンナーハンドルで緩めました。
mt_oil_05 オイル抜け切るまで待ちます。
mt_oil_06 これがドレンボルト。
磁石がついていて、鉄粉を集めるようになっています。
mt_oil_07 ブレーキクリーナーできれいにしました。
mt_oil_08 こちら側もきれいにしました。
mt_oil_09 フィラーキャップです。汚い。。。
mt_oil_10 フィラーキャップの裏側です。
mt_oil_11 フィラーキャップもパーツクリーナーできれいにしました。
mt_oil_12 オイルが抜けきったら、ドレンボルトにシールテープを巻いて締めこみます。
mt_oil_13 この注入口からオイルを注入します。
mt_oil_14 オイルサーバーです。これを使ってオイルを注入します。
mt_oil_15 オイルが溢れてくるまで注入したら、フィラーボルトを締めてパーツクリーナーで周辺をきれいにしたら完了です。