〜ナンバーずらし〜

難易度  ★☆☆☆☆
作業時間 0.5時間
ミーハーは私はナンバーは横にずらさないと気が済みません。
これは懐かしい最初の車、プレリュードからずーっと続けてることです。
しかも、何となーく左側がいいです。ご存知のとおりシルビアはノーマルインタークーラーが左側にあるので、ノーマルインタークーラーでは左にナンバーをずらせません。私もインタークーラーを換えるまでは泣く泣く右側にずらしてました。
しかも、シルビアだとオイルクーラーを右側につけることがあるので、ますます左側のがいいですね。
で、インタークーラーを前置きにしたときにナンバーも左側に移したのですが、インタークーラー取り付けで疲れてたのでステーを適当に作ってました。
これはバンパーを交換したときも作り直そうと思ったのですが、面倒だったので先送りにして雑なままでした。(@_@;)
しかし、つくりがやぐいので脱落の心配はないのですが、ぷらぷらしてバンパーに当たって塗装がハゲたりしてました。
そこで今回ステーをちゃんと作ってみました。
number_01 ぷらぷらバージョンです。
ぱっと見はいいんですが・・・。
number_02 ステーを見ると1箇所でしかとまってないです。(+_+)
こりゃぷらぷらするのは当然ですね。
number_03 まずナンバーをはずします。
不吉だとよく言われますが、こだわりの『13』です。
number_04 ステー。適当につけてから曲げて調整したので何かみすぼらしいですね。(>_<)
number_05 旧ステーをとりました。
ボルトも安いのを使ってたのでサビまくってます。
number_06 新バージョンはステンレスのまーまーしっかりしたやつを使います。
number_07 今回は最初から計算して曲げました。
number_08 穴があけにくいところですが、ステンレス製のM6のボルト&ナットで各2箇所とめました。
これでサビにくく、かなりしっかりしました。
number_09 取り付けたところ。
見た目はほとんど変わりませんが、かなりしっかりしています。これでバンパーとの干渉もなくなりそうです。(^-^)
number_10 上から見たところ。
number_11 旧バージョンと違いまっすぐなステーです。
簡単な作業ですが、気分がよくなりました。(^-^)