〜オイルクーラー取付〜

難易度  ★★★☆☆
作業時間 5時間
必要工具 スパナ、ソケット類、モンキレンチ、等

我が車だけなのか、シルビア全部がそうなのか?サーキット走行をするとすぐに油温がピーピーになってしまいます。
そこで、オイルクーラーの登場なのですが、実は3年程前にインタークーラーを買ったときに一緒にオイルクーラーも買っていたのです。しかし、エンジン側の配管の取付がどうしてもうまくいかず、断念してました。
その後、挑戦すること数回。強引にやって失敗。(+_+)サージタンクを取ろうとして失敗。(+_+)(+_+)さらに、サージタンクを本気で取ろうとしてクーラントがサージタンクを通っていることが発覚して失敗。(+_+)(+_+)(+_+)でした。
その間にサーキット走行を覚えて、クーリングの大切さに気付いてもオイルクーラーはうまく付きませんでした。とりあえず、ラジエターをいいのに代えて、水温が安定し、それにつられて油温もあがりにくくはなったのですが、それでも春でも15分走れるかどうかでした。
今度こそ!油温対策をせずに夏を迎えるわけにないかんのです!
今日は相当気合が入ってました。上がダメなら下から。オルタネーターははずしてみました。すると・・・いける!そうはいってもせまい隙間での作業なのでてこずることは多々あったのですが、何とか作業を完了させることができました。
もっとスマートな方法があるかもしれませんが、とりあえず、取付ができたので、よしとします。
ただ、取り回しに少し不満があるので、また時間ができたら変更しようと思ってます。
oil_cooleroil_cooler_01 オルタネーターをはずします。まずはオルタネーター駆動用のベルトをはずします。
ファンベルト交換を参考にしてください。
oil_cooleroil_cooler_02 オルタネーターは上下2本のボルトで固定されています。
まずは下のボルトをはずします。
oil_cooleroil_cooler_03 これがはずしたボルト。
oil_cooleroil_cooler_04 次に上のボルトをはずします。
が、ボルトがはずれてもうまくオルタネーターがとれなかったので、ステーごとはずしてしまいます。
ステーは画像のボルト2本と上にもう1本サージタンクにとまってます。
oil_cooleroil_cooler_05 はずれました。
配線をはずしてオルタネーターをごっそりとりだします。
oil_cooleroil_cooler_06 オルタネーター本体です。汚いなー。(+_+)エアーダスターで埃だけはとばしておきました。
oil_cooler_07 これがオルタネーター上部を固定しているステーです。
真ん中のネジ部でベルトの張りを調整するのです。
oil_cooler_08 スペースができました。(^-^)
oil_cooler_09 下からも作業ができるようになりました。(^-^)
楽になったところで、オイルエレメントと油温&油圧メーター用のオイルブロックをはずします。
oil_cooler_10 これがオイルブロックです。トラスト製。
oil_cooler_11 とれました。
で、オイルクーラーのホース取り出し部品をつけるのに、ボルトがOリングが接する面より少しだけ出っ張ってしまってるとのことで、矢印のボルトをオイルクーラー付属のものに代えます。
oil_cooler_12 こんな感じでボルトをとり、付属のものをつけます。
oil_cooler_13 上がオイルクーラー付属のもので下がノーマルのもの。あまり変わらないような気がしますが、何せ微妙なでっぱりなので。(^-^;)
あと、キットのものはワッシャーが1枚なので、その差かな。
oil_cooler_14 あとの2本も同様に交換しますが・・・
oil_cooler_15 このステーが邪魔ではずしにくいです。
なのでとってしまいました。
oil_cooler_16 スッキリ。
これで簡単に交換できます。
oil_cooler_17 下準備が終わったので、いよいよ取付にはいります。
今さらですが、ホース取付部にはシールテープを巻きましょう。
今回のキットはエレメント移動式なので、この部品をエレメント取付部につけてオイルをバイパスさせます。
これが今までうまくつきませんでした。(-_-;)
きっと、作業スペースがなかったことと、エレメント取付部のボルトを代えてなかったことが原因だと思います。
それが解消されたので・・・
oil_cooler_18 つきました!(^o^)
これまで長かった〜。
oil_cooler_19 あとは簡単。
オイルブロックにホースをつなげます。
oil_cooler_20 オイルブロックにも油温&油圧のセンサーをつけるネジがきってあったのですが、オイルクーラーはHKS製。トラストのセンサーにはあわなかったので、今まで使ってたトラストのオイルブロックを使うことにしました。
スマートじゃないので、これもまた対策をします。
oil_cooler_21 以前インタークーラーを取り付けたときにブロックはつけてました。
つけるときはバンパーとインタークーラーをはずしてつけます。特に問題はないとおもいます。
oil_cooler_22 で、エレメントをつけて完成。
でも、ホースやエレメントが下にひっかかりそうです。(>_<)
oil_cooler_23 ホースは上にひっぱって何とかなりました。
oil_cooler_24 エレメントは・・・危ないなー。
oil_cooler_25 得意の(?)ステンレス板でガードを作りました。
これはその場凌ぎなので、近いうちに対策します。
とりあえずは漏れもなかったし、完成☆
また取り回しは作り直します。
oil_cooler_26 ☆追加☆
実は上の風景では、ナイショにしていましたが、オイルエレメントを付けるブロックは固定してありませんでした。
画像のステーでオルタネーターの付け根につけるのですが・・・
oil_cooler_27 矢印の油温&油圧メーターのセンサーのためのオイルブロックが長く、エレメントもキット付属の短いものを以前使ってしまってたので、13シルビアノーマルのものを使いました。
oil_cooler_28 かなり長くなってしまいました。
oil_cooler_29 その結果、かなり下にでっぱってしまいました。(>_<)
これは危険すぎます。なので、緊急処置。
oil_cooler_30 ステーをやめて干渉しそうなところにスポンジを貼って・・・
oil_cooler_31 ちゃんと貼って・・・
oil_cooler_32 アンダーカバーで落ちないようにして、プラプラな状態で済ましてました。(@_@;;)
が、さすがにそれはマズイので↓
oil_cooler_33 短いエレメントに交換しました。
13用ではなく、14や15用に換えました。だいたい1cm短いです。
で、ステーで固定しました。すると、まー最低限大丈夫な感じになりました。
oil_cooler_34 アンダーカバーとの間も少しクリアランスできました。
あとは、オイルブロックを廃し、さらなる安全にしようと思ってます。
HKSのエレメントブロックのセンサー用ホールのM12×1.25ピッチにトラストのPT1/8のセンサーをつけるアダプタを買ってつけようと思ってます。
それはまた近いうちに実施して紹介します。
oil_cooler_35 ☆追加2☆
本題の前にエレメント比較を。
左がS13用86mm、右がS14用72mmです。
約14mm短いです。
oil_cooler_36 さらに参考までに・・・
エレメントを交換する工具です。そんなに高くないので自分の車用のは持っておくといいですよ。
オイル交換をするのは、普段頑張ってる車を労う感じで自分でやるのが好きです。
oil_cooler_37 さて、本題。
メーターはトラスト製。オイルクーラーはHKS製なので、油温&油圧センサー取り付けのためにオイルブロックを付けてました。
これのせいでエレメントが下に出っぱってしまい、車高短派の私としてはとってもいかんのです。
oil_cooler_38 で、センサー側は油温、油圧共にPT1/8で、HKSのエレメントブロックにあるセンサー取り付けホールはM12×1.25ピッチです。
アダプタを買って・・・
oil_cooler_39 センサーがM12×1.25ピッチにになりました。(^-^)
ちなみに、シールテープをした方がいいですよ。
oil_cooler_40 油圧計はオイルクーラーにアダプタと、ホースを横に向けれる真ん中の部品が付属してました。
oil_cooler_41 これも組んで・・・
oil_cooler_42 取付完了!トラストとHKSのコラボレーションです☆(^o^)
oil_cooler_43 ここで復習。
バージョン1
最初はかなり出っぱってました。
oil_cooler_44 バージョン2
エレメントを14用に替えて少し短くなりました。
!!!注意!!!
13用と14用ではネジの規格が違います!これは間違いなので、ネジと径のあった短いエレメントを探してつけてくださいね!ちなみに、僕はイプサム用だったかな?をつけてます。ただ、サイズが小さい分フィルター能力がちゃんと足りるか不明ですので、自己責任でやって、エレメントの交換はこまめにやってくださいね。
oil_cooler_45 最終バージョン
これでかなり短くなりました。(^-^)
ちなみに、ピンクのホースは油圧計用のステンメッシュホースがボディと擦れてキズつかないように保護用です。
oil_cooler_46 こんだけ出っぱってたのが・・・
oil_cooler_47 こうなりました☆
これでとりあえずはオイルクーラーは完成かな。
さー、油温問題も解決して、サーキット走りまくるぞー!p(^o^)q