まずはラヂエター液を抜く作業から始まるのですが、ドレンボルトのプラス溝がつぶれてしまって外せません。(+_+) | |
そこで、これ。 エキストラクターなる工具です。逆ネジがきってあり、折れたボルト等に穴をあけ、ぐいぐい締めこんでいけばボルトが外れるというわけです。 | |
今回は素材がプラスチックだし、穴をあけなくても締めこんでいけば簡単に外れました。 | |
こんな感じ。 | |
ラヂエター液を抜きます。 | |
これが新しいドレンボルトです。 | |
ラヂエター液が抜け切ったので・・・ | |
ドレンボルトを付けておきます。 | |
作業はどっちからでもいいけど、とりあえずロアホースから交換します。 | |
ラヂエター側のホースバンドを外します。 | |
エンジン側のホースバンドを外し、ホースに固定されている配線は外します。 | |
ホースバンドが外せました。あとは配線です。 | |
するとホースを外せます。 | |
が!何か白い成分が固着してます。(´д`;) | |
とりあえず、できる範囲できれいにしました。 | |
新しいホースです。きれいだね。(^-^) | |
新旧比較。 | |
ホースバンドも新しくします。 | |
エンジン側取付完了。 | |
ラヂエター側も取付完了。 | |
配線も取付完了。 | |
ロアホース交換完了。 | |
次はアッパーホースです。 ホースバンドを外して、ホースを外します。 | |
外れました。 | |
補修に次ぐ補修でコーキング盛りすぎ。美しくないねー。(-_-;) | |
新品アッパーホースです。 | |
新しくセンサーに合ったアタッチメントを買いました。 | |
アタッチメントをつけるためにホースを切ります。アタッチメントなし時とホース形状が同じようになるように3箇所を切って調整しました。 | |
アタッチメント取付完了。 | |
センサーをつけます。 | |
ホースバンドでアタッチメントを固定して・・・ | |
車両に取り付けて完了! 見た目がだいぶよくなりました。 | |
あとはラヂエター液を補充してエア抜きしたら作業完了です。 |