〜気まぐれ日記〜

←←前月←← 2014年11月 →→翌月→→

2014.11.26
トヨタがいよいよ(ほぼ?)全車に自動ブレーキを搭載していくみたいだね。
ウィッシュは今年満11年の車検を受けました。まだ全然不具合ないけど、7人乗りスライドドアでもう少し小さい車に乗り換えたいと思ってもう3〜4年。
さすがにそろそろ買おうかと思ってたら、自動ブレーキが普及してきたので、トヨタ車を買うとは限らないけど、一通り自動ブレーキが揃ってから選択した方がいいだろうとまた延期。
次の車検までにはいい車が出るかな?
あとは、とにかく大型車に自動ブレーキを義務化して欲しいね。新車ではもうすぐ全車搭載になるみたいだけど、古い車も危険です。後付けレーダー開発して義務化して欲しいね。その恩恵で普通車用も安く普及すれば自分の車にも付けれるし。
実現はそんなに先じゃないと思います。今は待ちます。

2014.11.20
昨日だけど、スパ西浦モーターパークに『青ビート』で練習に行ってきました。
フェンダー補強バーの効果はいかに?
街乗りだとそんなにわからなかったけど、サーキット走行ではさすがに体感できました。前よりフロントがグリップしてくれます。気温が低くなったせいか、速度もいつもよりのってシフトを迷う場面も。
今回はちゃんと練習しようと1人で2枠みっちり走ってベストは69.236でした。最近の中ではいい方だけど、3月にあったK耐久第1戦がほぼ同じ気温で同じ位のタイムだったので、フェンダー補強バーを付けてフリー走行で同じ位のタイムってことは、腕が落ちてる?(@_@;)
とりあえず本番頑張ります。

2014.11.18
我らが『青ビート』は節約運用をしているので、改造範囲が狭いクラスとはいえK耐久に出てて他車との違いを感じます。そこで、ライバルとの差を少しでも詰めようと、フェンダー補強バーを導入しました。
フロントフェンダー内に取り付けてる黒いパーツです。
取り付けは簡単でした。試走した結果、んー、違いはわかるようなわからないような・・・。(^_^;)
明日スパ西で走ってみてだね。
あと、補修したメーターも取り付けました。走行が楽しみです。

2014.11.17
折れてしまってたビートのメーターのステーをプラリペアで修復しました。
今回は型取くんを使って、欠損部分の復活を初めてしました。ちょっと盛りすぎて削るのが大変だったけど、無事修復完了!強度もありそうです。
ついでにヒビがはいったところもプラリペアで補強しておきました。
これで久々にプラプラメーターから開放されそうです。(^-^)

2014.11.15
今日は美浜サーキットでJKレーシングカート耐久レースに行ってきました。
参加したのはひなたくさん、ブ長、知ドラと自分でした。
久しぶりのカートだったけど、相変わらず体に厳しいね20分ちょっとの走行時間だったけど、もう最初の5分位で握力なくなりそうな位疲れて、途中右足の裏が軽くつるというアクシデントもあり、大変だったけど、抜きつ抜かれつ楽しく走れました。
しかも、4〜5回スピンしたかなー。実車ではもう何年もスピンしてないので、久しぶりで新鮮でした。
ベストラップは58.120です。タイムは満足できないけど、楽しかったからまーいいか。
さて、これでK耐久に集中だね。

2014.11.9
またもや日記更新久しぶりになってしまいました。。。
忙しかったり、パソコンの調子が悪かったりで約2週間ぶりの更新です。(>_<)
パソコンは起動に失敗したり、操作中突然固まったり、勝手に再起動したりします。ハードディスクを交換したけど、改善せず。再インストールして駄目なら買い替えかも。。。
と言うわけで、昨日今日と松阪市に行ってきました。ウィッシュで行ったんだけど、片道2時間で快適な道路でした。
でも、当たり前だけど、楽しさはないね。1人だったので、シルビアでもよかったんだけど、車内泊するためにウィッシュにしてしまいました。昔は180SXでも普通に車内泊してたんだけどねー。軟弱になってしまいました。
そう言えば、シルビアで高速なんてもういつ依頼だろ?ETC壊れてないかちょっと心配。
という感じでまた更新しまーす。