〜気まぐれ日記〜

←←前月←← 2005年10月 →→翌月→→

2005.10.31
アフターファイヤーについて調べてみました。
燃調が濃いのが原因だとか、薄いのが原因だとか、はたまた点火時期が問題ってのもありました。基本的に燃調がズレているのが原因でしょうが、効率のいいマフラーだとなりやすいらしい。
点火時期はわからんけど、排気温度見てみると濃い目だと思うんだけどなー。でも、もし薄くてさらに薄くしたら、エンジンいっちゃうし、難しいところですね。
少しずつ調査していこうかな。これも楽しみですね☆

2005.10.30
YZサーキット、油温バッチリでした。(^-^)
やっぱりオイルクーラーは効果絶大だね。
これで当面の目標は異音と燃調かな。やっとここまできました。
とはいえ、まだまだ課題はたくさんあります。飽きん車だね。(^-^)

2005.10.29
ネオバの話。
街乗りだとわかんなかったんだけど、昨日サーキット走ったら、さすがにくいつくなー。
でも、その分前後のバランスは悪かったかも。でも、楽しかったからいっか。

2005.10.28
今日はYZサーキットに走りに行ってきました。
今回も多少の不具合はでましたが、何とか2時間走りきれました。(^-^)
普段は6500回転シフトしてるけど、今日は5000回転シフトだったのでタイムはでなかったけど、楽しく走れました☆
詳しくはまた公開します♪

2005.10.27
ついにネオバをつけましたー!\(^o^)/
クルマ好きになって10数年。雲の上の存在だったネオバ(かなり誇大表現ですが・・・)。フロントだけだけど、リヤはまだ溝がたんまりあるからまだ我慢かな。
で、感想。ロードノイズは相当大きくなったねー。GVだって静かなタイヤじゃないはずだけど、それと比べても大きくなりました。でも、これは全く気になりません。むしろ気持ちい位。
で、肝心のグリップ力。・・・街乗りぢゃわからんねー。(@_@;)自称セーフティードライバーですし。明日のサーキット走行でどう感じるかかな。
とりあえず、今日まででできることは全てやりました。万全ではないけど、走ってみよう!早く明日にならんかなー。

2005.10.26
先日直したオイル漏れですが、今のところ漏れは直ってそう。(´o` )
あとは、タイヤ!明日かえます!そして明後日!YZ!!!天気が少々怪しいけど、早く走りたい〜!!!

2005.10.25
ネオバ♪ネオバ♪・・・まだ玄関にあります。(-_-;)
このまま飾りになっちゃいそう。でも、玄関にネオバがある家って素敵じゃない?
とはいえ、さすがに高い買い物だったし飾っとくのもなんだし、そろそろつけます。
ここで、思いました。
タイヤをはじめ、タービン、オイル、車を構成している部品は多々あります。そのなかで、高いものがいいものだってのはちょっと悲しい。
高いものはいい。それは間違いない。でも、購入までの過程、いろいろ考えて、自分の財政状況、車の仕様等を考えて悩んだ末に決めた部品だったら安い部品でも自分にとって最高の部品となるはずです。
今回のネオバも悩んだ末に自分の状況のなかで精一杯のタイヤを選んだつもり。考えて考えて、欲しくて欲しくてやっと買ったものだけに愛着もひとしお。
帰宅したときにタイヤの臭いを嗅ぐと幸せに感じます。(^-^)かわいいタイヤ、早く試したいなー☆

2005.10.24
今日、ステアリングを元のDシェイプに戻しました。
クラシックもベストセラーだけあって、純正からかえるならかなりしっくりくる感じはしたけど、自分はもう10年も同じDシェイプのステアリングを使ってるので、やっぱりこっちのがしっくりくるかな。
径も1cm違うし、握りの形も違うからねー。
週末のサーキット走行に備えて戻しました。交換後、約1ヶ月ぶりに少し運転したけど、まさしく『しっくり☆』でした。(^-^)
これは、まだしばらくは手放せませんなー。

2005.10.23
今日は、オイル交換と、ついでに油温&油圧計センサーをHKSのエレメント移動ブロックに直接取り付けて、トラストのオイルブロックはとりました。
これで、エレメントが下に出っぱっていたのは解決しました。あと、エンジンオイル漏れも解決しました。
あと、ブレーキフルード&クラッチフルードの漏れチェックをしました。もっといろいろやりたおことがあったけど、時間の都合でこれでとりあえず今日の作業はこれだけ。
あとはフロントタイヤを交換すればサーキット仕様かな。

2005.10.22
エンジンオイルが漏れています。(-_-;)
たぶんオイルクーラーのエレメント移動ブロックと油温&油圧センサー用のオイルブロックとの間からだと思います。しばらく固定してなかったからかな?
今日は用事があるので、明日見直そうと思ってます。
HKSのエレメント移動ブロックにトラストの油温&油圧センサーを取り付けるためのアダプタも一昨日手に入れたので、トラストのセンサー用オイルブロックもついでにとっちゃおうと思ってます。
たぶんそれで直ると思うけどなー。
エンジンオイルは特にヤバいと思いますが、その他のフルード類も滲み程度ですが、漏れてるところがあって、気分がよくない!どこかで抜本的に直さなければ。。。
とりあえず、明日まではオイル量をこまめにチェックしながら走るですね。

2005.10.21
最近気になるようになったのが、小さい車(特に軽自動車が多いかな?)のFF車で交差点とか曲がるときに「カタカタカタカタ・・・・」ってかなり大きい音がするやつ。
結構そんな車が多いし、音も結構大きい。ものとものが接触して音がしてるとしたらすぐに壊れてしまうだろうし、かといって、皆さん平気で乗ってるし。。。
あれ何でしょうね?(?_?)

2005.10.20
涼しくなってきましたね〜。(^-^)
エアコン故障中の我が車にとっては嬉しい限りです♪
しかし、ひとつ問題が。
夜なんて寒い位ですよね。で、窓が結露して曇ってしまうのです。エアコンがあればすぐに解消するんだけど、あいにく分解放置中。(>_<)
なので、無駄かもしれませんが、押入れ用の乾燥剤を買ってきました。3個パックで売ってるやつ。それを2つ車にいれました。
レトロな感じ(?)がいい味だしてる。(^-^)劇的な変化は期待してないけど、少しでも効果があるといいなー。

2005.10.19
来週のサーキット走行を前に、我が車の当面の問題を挙げます。
・エンジンの異音。
・MTオイルとパワステフルードがちょこっと漏れて(にじみ程度)きている。
・MTオイルとデフオイルを交換したことがない。(_ _)
・エアコンの排出水が室内に溜まってしまう。
・フロントタイヤの溝がない。
そんなとこかな。
とりあえず、来週までにエンジンオイルを交換して、タイヤをネ、ネ、ネオバ!にかえて走るですね。
その他の部分は順に直していくということで。(^-^;)

2005.10.18
昨日、R33GT−Rが下校途中の中学生の列に突っ込んで、死傷者がでるという悲しい事故がありました。
雨なうえ、結構スピード出してたみたいだけど、急いでいたんでしょうか?それとも楽しくて踏んでしまったんでしょうか?気持ちはわからんでもない。
乗ったことは無いけど、パワフルで気持ちいいエンジン(らしい)と安定感のある4WD(らしい)。そりゃ踏みたくなりますよね。
でも、事故はよくないし、まして死傷者がでてしまっては楽しいはずの車生活が一生を棒に振ることになりますしね。
車は楽しい!アクセル踏みたい!そんなときはサーキットに行きましょう。安全に楽しく過ごせ、ストレス発散されるので公道でとばすこともなくなります(人によりますが、ほとんどの人はそうだと思います)。
公道では紳士に、サーキットでは野獣になりたいですね。あ、ちなみに僕はサーキットでは小動物になってます。(´ω`;)
それにしても、月末が楽しみだ!

2005.10.17
昨日、『スーパーGT』の番組を見ていたのですが、M−TECの熊倉監督が解任されていたのを今さら知りました。SUGOのポイントが剥奪されたというところまでは知ってたのですが。
発端は、大きなクラッシュが起きたのを見ながら現場に向かおうとした(?)オフィシャルがピットロードを横切り、ちょうどピットインしようとしていたM−TECのNSXにぶつかり、リヤウイングがとれてしまったこた。
レースはクラッシュにより一時中断したが、オフィシャルのミスなのにウイングをつける作業をその時間にさせなかったことに怒った監督が猛抗議し、オフィシャルに暴行をはたらいたとのこと。暴行っていうと大きくなってしまうけど、実際は頭を小突いたって感じらしい。
これ、どっちが悪いんでしょ?
確かに小突いた監督は大人として少し我慢がたりなかったのかもしれないけど、レースやってる皆さんはそれこそ命かけてやってるんだし、勝手にオフィシャルがぶつかっておいて直させないなんて、あまりに理不尽じゃない?
そもそもピットロードはレースカーが走る場所なんだし、素人じゃあるまいし、オフィシャルが大事なレースカーにぶつかるってのはその方が大問題だと思うけどな。
もちろんその前に起こった事故に対応しようとした咄嗟の行動だったんだろうけど、自分が事故してちゃいかんよね。
しかも、自分でとっておいて、ウイングなして走れってことは、負けろって言ってることと同じだからねー。しかも前年度300クラス優勝チーム。今年度も優勝候補のチームなのに・・・。
F1とか見てても思うんだけど、レースの主催者って自分のミスはほとんど認めないよね。気持ちよくないな。
理不尽な運営はやめて、平等な運営をして欲しいですね。
せっかく毎回いいレースで(XANAVI NISMO Zがトップに絡めんのが少々不満だけど・・・ウエイト積んでるからしょうがないか・・・)楽しく見てるのに、変なとこでがっかりしたくないしね。
あ、ちなみに、僕はGT300だと『ARTAガライヤ』と『Dream Cube’s ADVAN Z』のファンですけどね。普段はにっくき敵の『M−TEC NSX』だけど、今回は同情しました。

2005.10.16
車がきて昨日でちょうど丸4年たちました。
忘れもしない、2001年10月15日でした。
買った当初の予定では、2年で200万円かけて400馬力ってのが、目標でしたが、実際は当時は乗って楽しけりゃいいやってことで、結婚するってこともあり、かなりスローペースになっちゃいました。
で、去年サーキットに行ってから目標ができて頑張って車いじりしてるんですが、結婚してるのでなかなかいっきにはできないんですよね。(+_+)
じっくりやるのも楽しいもんです。200馬力の今でも乗りこなせてないし、目標は修正して、4年後に各機関好調で300馬力+αってのが目標かな。

2005.10.15
今日は雨でした。
実は、異常な程に執着しているPS13シルビアですが、たったひとつ(?)不満な点があります。
それはリヤワイパーがないこと。オプションとかであったのかな?180SXにはあるのになー。
今まであった車が全部リヤワイパーがあったので、やっぱりちょっとご不満。
でも、撥水コートをして、ちゃんと手入れしてればそんなに視認性は悪くないんだけどね。

2005.10.14
2週間後、サーキットに行くことになりました。(^-^)
前回のMLSからほとんど走れなかったALTをはさんで苦節?4ヶ月半。
ついに走れるぞー!楽しみ楽しみ。(^-^)

2005.10.13
昨日は『頭文字D』の映画を見てきました!
が・・・んー・・・見て損はなかったと思うけど、大満足ではなかったなー。(-_-;)
走行シーンは結構おもしろかったけど、昔の香港映画っぽい茶番が満載で、完全に原作のイメージ崩れとると思いました。(+_+)
と、言っておきながら、続編がでたらまた見ちゃうんでしょうけどね。(^-^;)

2005.10.12
今まで車を題材とした映画やビデオ(Vシネマ?)をたくさん見てきました。
見てみると結構ちゃっちいものも多いけど、やっぱりついつい見てしまうんですよね。
で、今日『頭文字D』を見てきます。
予告編を見ると結構期待できそう!(^-^)楽しみ楽しみ。

2005.10.11
最近ホントに涼しくなってきましたねー。
順調なら月末付近にサーキット行けそうです。(^-^)
これ位の気温ならオイルクーラーをつけた現仕様だと1時間走り切れそうです。(^-^)
気になる異音はまだしてるけど、様子を見ながら走るですね。

2005.10.10
昨日はF1をテレビで見てました。佐藤琢磨残念でしたね。(+_+)
でも、キミ・ライコネンはすごかったですね。最終ラップの1コーナーでブチ抜いたのは感動しました。(^o^)
いつか生でF1見てみたいですね。

2005.10.9
タイヤ届きました!\(^o^)/ヤフオクで買いましたが、届いてビックリ☆
製造年月、2005年36週!メチャ新しい!新鮮新鮮。
玄関にネオバがある生活。かなりゴムの臭いがしてるけど、幸せだー!!

2005.10.8
今日はだ○なさん(モロバレ?)と車をいじってました。
今日は雨だったし、シルビアはほとんどいじらなくて、だ○なさんの手伝いとグランツーリスモ用ステアリング固定台の補強をしてました。
固定台についてはまーまー満足できる仕上がりになりました。(^-^)
その後麻雀でこんな時間になってしまいました。(@_@;)明日は家庭の時間を大切にしたいですが、F1生中継もあるしなー・・・。普段F1は見てないけど、グランツーリスモでスズカを走ってるので、F1はどんな風にスズカを走るのか興味津々。(◎_◎)見よっかな。

2005.10.7
今日、HKSのオイルクーラーのエレメントブロックにトラスト用の油温計センサーを取り付けるためのアダプタを注文しました。
だいたい1〜2週間でくるみたいだから、そうしたらセンサー用のオイルブロックをとれて、エレメントが車の下にでっぱってしまってるってのが解消されそうです。
そうしたらとりあえずオイルクーラーはいったんOKかな。ホントは今はラジエター前にあるコアを右側にずらしたいんだけど、スペースの関係でちょっと難しそう。
まーとにかくものがくるのを待つかな。

2005.10.6
車から笛の様な異音が聞こえ始めてはや4ヶ月以上。原因はわからず、最近ではそのまま普通に走ってしまっています。
排気系はマフラーもげた事件で全部組み直したしなー。吸気系もタービンからインタークーラーまではチェックしました。たぶん問題なし。
あとはスロットルからサージタンクをばらしてみるのかなー。エンジン本体ってことはないと思う(思いたい)けど、んー・・・。
ま、いっか。とりあえずは車動いてるし(低い目標だけど)、オイル交換してサーキット走ってみよっかな。

2005.10.5
ホントだったら今日美浜サーキットに行く予定だったのになー。(-_-;)
雨だけど、何せサーキット禁断症状が既にでとるしなー。(-_-;)(-_-;)
行きたかったなー。(-_-;)(-_-;)(-_-;)
で・も!次にサーキット行くときはツルツルタイヤも解消されてるし、より涼しくなってるし、今より条件はいいだろうしね。
1ヶ月我慢我慢。

2005.10.4
タイヤを買いました!(^o^)
フロント2本、ネオバです。
今までGVを履いてたんだけど、サーキット走り始めたときからGVだったし、腕が腕なんで、こんなもんかって思ってあまり不満を持ったことないんだけど、やっぱりネオバやRE01Rは評判いいし、一回使ってみたいなーって。
何故ネオバかっていうと、実はヨコハマ派だから。ブリジストンも嫌いじゃないけど、なんとなーくヨコハマのが好きなんですよね。
リヤはGVのままだから、バランス崩れちゃうかもしれんけど、何事も経験だしね。今から楽しみ楽しみ。(^-^)

2005.10.3
今週、美浜のサーキットにちょっこし(ネゴシックス風)行こうと思ってたけど、ボツになりました。(T_T)
益々益々悶々悶々悶々々ーーーー!!!!
涼しくなっていい季節になってきたのに・・・。(_ _)
次は1ヶ月後を目標に調整します。それまではグランツーリスモ4で何とかつなぎます。

2005.10.2
最近気付いたんだけど、職場の近くの堤防に13シルビアが捨てられてます。
既にボンネットは無くなってましたが、遠くからしか見てないけど、いろいろ部品はいだらいいなー。
当て逃げされたフェンダーや、加工したい内装パーツ、それに相変わらず反応しにくい運転席側の窓。
パワステ関係やオルタネーターも予備で欲しいけど、たぶん前期型なので、使えんか?
と、まあいろいろ考えれるけど、捨てるのはもちろん犯罪だけど、それから部品を剥ぐのも犯罪ですよね。(@_@;)
犯罪はいけません!場所とお金がないから無理だけど、部品取り車が欲しいなー。

2005.10.1
阪神優勝しましたねー。僕は中日ファンなので、少し残念ですが、しょうがないですね。
しかし、ニュースをみていて、暴徒と化した阪神ファン、いや、それを言ったらホントの阪神ファンに失礼ですね。ただの便乗組だと思いますが、あれはひどいですね。お祝いムードがだいなしです。(-_-#)
いかんといわれても川に飛び込んだり、服を脱いだり、ひどかったのはタクシーの上でとびはねてた連中。タクシーボコボコになってました。あれはもう車買い替えるしかないでしょうね。車がない間の運転手さんの給料も含めて保証する覚悟があってやってるのでしょうか?
完全な犯罪であり、知性のかけらもない、許されない行為だと思います。
ああいう人達ってだいたい群れてますよね。一人でいるときもあんなに元気がいいんでしょうか?疑問です。
今日は気持ちよくない日記ですいません。(+_+)個性はいろいろあるとは思いますが、最低限の理性はあって欲しいですね。僕もうるさい車乗ってますし、人に迷惑かけてる面も多々あるでしょうが、最低限の気遣いはしていこうと思ってます。