昨日念願のパーツを手に入れました。(^o^) それは、14用アウトレットパイプに13用のO2センサーを取り付けるための変換アダプター(上画像)です。 実は、マフラーもげた事件のときに転んでもただでは起きんと破損したアウトレットパイプの補修にKTSのステンアウトレットパイプ(タービンが14だったから14用をね)を購入しました。 で、ウキウキでつけようとしたら、O2センサーがつかん!(+o+) そこで、ディーラーで14用のアダプターを買ったのですが、これまたつかん!!(+o+)(+o+)どうやら13と14ではO2センサーのネジ径が違うみたい。 そこで、だいたい同じサイズのネジをさしこんでいたんだけど(下画像)、完全に一致したネジじゃないからよくはずれてトラブりました。 これじゃいかんということで、某通販屋で14用アウトレットパイプが売っていて、13には別売りのアダプターが必要ですと書いてあったので、アダプターだけ売ってこれんかメールで問い合わせました。・・・無視。(-_-#)まー買ってやらん。 そこでさらに、ヤフオクで180SX用の純正アウトレットパイプが出品されていたので、O2センサーをつけるためにしょうがないから純正に戻すかーと落札し、つけてみると・・・またつかん!(+o+)どうやら黒ヘッドのものだったらしい。13のSRなら同じと思ってたけど、違うのね。(_ _) ちなみに、今はこの180SX用アウトレットにネジをブチ込んだ状態です。 実はちょっと前に赤ヘッド用純正アウトレットパイプもヤフオクで購入したのですが、タービン脱着しないとアウトレットパイプかえれないので、そのまま保留にしています。 とまあ、いろいろ試してもダメな状態だったんですが、先日これまたヤフオクで14用アウトレットパイプが出品されていて、通販屋と同じく赤ヘッドは別売りアダプターが必要との記載が。ダメもとで質問してみると、メールで連絡くれればアダプターのみの販売もOKとのこと。(^-^) | ![]() |
今日は午後から半日、昨日の作業の続きをしました。 まず、パワステオイルを入れ、はずしていたパワステのベルトをつけようと・・・つけ・・・ベルトがない!(+o+)以前パワステオイル漏れで、オイルが無い状態でパワステポンプを回して壊れてもいかんと思いベルトをはずしていたんだけど、どこやったっけ?(?_?)さらに前にベルトを新品にかえたときの古いベルトも捨ててはないはずなんだけど、探してもない。(_ _)結局久しぶりのパワステ生活は少しお預けになってしまいました。パワステベルト、そんなに高くなかったと思うけど、まだ新しいしなー・・・探すか?買うか?とりあえずそれは保留。 で、次にフロントの車高を20mmあげました。これでもう全盛期より6〜7cmあげてる。(+_+)いかんなー。でも、一応車検のためにあげました。前の状態でもたぶん大丈夫だと思うけど、念のため、ね。それが右の画像なんだけど、もうノーマルと同じ位だと思う。やっぱり間が抜けて見えるなー。またそのうち戻そーっと。 で、次にタイロッドエンドの交換左右ともブッシュがつぶれてグリスがでてしまってたからね。途中タイロッドエンドプーラーが壊れる等、トラブルはあったけど、何とか無事終了。 | ![]() |
今日は久しぶりに自分の車を整備しました。 朝一からやるつもりが、家の用事ができたので、昼頃からの作業になってしまいました。 今日はリヤの車高を15mm上げ、触媒を交換したのですが、右の画像のように途中でECVをはさんでるので、ボルトが長くなってしまっています。 で、ステンレスのボルトを使ってるんだけど、曲がってしまってるのか、毎回ここが緩まない。(+_+)今回もそうです。 なので、これもいつもの手順なんだけど、マフラーをはずして、メガネをパイプで延長してテコの原理で強引にまわして捻切る!今回もこれでやりました。うーん、ステンレスのボルトがいかんのかなー?材質変えんといかんね。 まーそんなわけでこれまたいつものことながら、予定は延び延び。 途中、『だんな』さん登場で差し入れのお茶を飲んだり、『だんなチェイサー』のブレーキフルードのエア抜きをしたりしつつ、フロント部分の問題に突入。 予定としては、パワステを直し、車高を上げ、タイロッドエンドを左右交換する予定だったけど、時間もおしてたのでパワステのホース交換を終えたところで、子を風呂に入れる時間になったので終了しました。 | ![]() |