〜気まぐれ日記〜

←←前月←← 2006年5月 →→翌月→→

2006.5.31
昨日念願のパーツを手に入れました。(^o^)
それは、14用アウトレットパイプに13用のOセンサーを取り付けるための変換アダプター(上画像)です。
実は、マフラーもげた事件のときに転んでもただでは起きんと破損したアウトレットパイプの補修にKTSのステンアウトレットパイプ(タービンが14だったから14用をね)を購入しました。
で、ウキウキでつけようとしたら、Oセンサーがつかん!(+o+)
そこで、ディーラーで14用のアダプターを買ったのですが、これまたつかん!!(+o+)(+o+)どうやら13と14ではOセンサーのネジ径が違うみたい。
そこで、だいたい同じサイズのネジをさしこんでいたんだけど(下画像)、完全に一致したネジじゃないからよくはずれてトラブりました。
これじゃいかんということで、某通販屋で14用アウトレットパイプが売っていて、13には別売りのアダプターが必要ですと書いてあったので、アダプターだけ売ってこれんかメールで問い合わせました。・・・無視。(-_-#)まー買ってやらん。
そこでさらに、ヤフオクで180SX用の純正アウトレットパイプが出品されていたので、Oセンサーをつけるためにしょうがないから純正に戻すかーと落札し、つけてみると・・・またつかん!(+o+)どうやら黒ヘッドのものだったらしい。13のSRなら同じと思ってたけど、違うのね。(_ _)
ちなみに、今はこの180SX用アウトレットにネジをブチ込んだ状態です。
実はちょっと前に赤ヘッド用純正アウトレットパイプもヤフオクで購入したのですが、タービン脱着しないとアウトレットパイプかえれないので、そのまま保留にしています。
とまあ、いろいろ試してもダメな状態だったんですが、先日これまたヤフオクで14用アウトレットパイプが出品されていて、通販屋と同じく赤ヘッドは別売りアダプターが必要との記載が。ダメもとで質問してみると、メールで連絡くれればアダプターのみの販売もOKとのこと。(^-^)

さっそくやりとりをして、振込も即やり、昨日の夜に部品が届きました。(^-^)これでやっとOセンサーがつけれます。
とりあえず、今の180SX黒ヘッド用のアウトレットパイプにつけて、時間があったらステンアウトレットパイプに戻そうかな。
しかし、今回の件でもいろいろ勉強になりました。シルビアのSRエンジンのOセンサーなんて全部同じと思ってたら違うのね。14と15はたぶん同じだと思う。180SX黒ヘッドも同じなのかなー?また試してみます。
あと、13はまだまだ現役だと思ってるけど、やっぱり主流は14や15に移ってるんだなーとも感じる。今回のキモとなったアウトレットパイプもいろんなところから売られてるけど、ほとんどは14や15用で13にはアダプターが必要ってものばっかだしね。13用の社外ステンアウトレットパイプなむかーしどっかで見たことあるけど、相当レアなものだね。
これらのことを考えると、今部品は一流メーカー以外はほとんど同じ工場で作られたものを仕入れて販売してるだけだと思う。実際ステンアウトレットパイプやエキマニをいろんな通販屋さんやヤフオクの出品を見ても、画像を見る限り同じもののようだし。クリアテールもそうだよね。もしかしたらmade in TAIWAN?この10年でかなり部品の値段が安くなったけど、そういうのも原因の1つなんだろうな。
まーそれでも、貧乏プライベーターには安くパーツを手に入れられるのはありがたい話だね。たとえ質が落ちるとしても、一度それを体験して、やっぱりダメだったと一流品を使うのも勉強になると思うしね。まずかえてみる。そしてそれが安くできるってのは大事なことだね。
安い部品で整備の腕を磨いたり、安い部品を工夫して値段以上の性能を引き出したり、いい時代になってきたね。
そんなOセンサーとアウトレットパイプに関するバタバタと、最近のアフターパーツ事情についてもの思う今日この頃でした。

2006.5.30
今日、子が初めて寝返りを成功させたらしい!(^o^)
とはいっても、奥さんが目を離したほんの一瞬であおむけだったのがうつぶせになってたので、寝返りをする瞬間は見れなかったみたいだけど。
ちなみに、その後ずーっと見てるけど、寝返りはなし。早く寝返りするの見たいなー。
今までおしいところまではいつもいってたんだけど、最後の一歩でできなかったんだよねー。これまた子の成長に幸せ感じる日でした。
さて、今日は夕方雨が30分位かな?降りました。
仕事を終えて職場から出るときにはもう雨はあがってたけど、かなり涼しくなってる!
朝はかなり暑くて、エアコンなしも厳しいなーって思ってたんだけど、夕方は快適に帰宅できました。
これは恐らく雨が乾くときの気化熱によって気温が下がったんだと思われます。
気化熱ってすごいよね。真夏のサッカーとかでグランドメチャメチャ暑くても水をまくとすぐに乾いて、そのときの気化熱でかなり涼しくなるしね。
そもそもエアコンや冷蔵庫でも気化熱を利用して冷やしてるんだから、「ものを冷やす」ということの大きな手段だね。実は私、大学で熱工学を専攻していて、卒論のテーマが気化熱でした。もう内容忘れちゃってるけどね。
考えて見ると、ラジエターやオイルクーラーはフィンで表面積を増やしているとはいえ、熱交換だよね。
ランエボとかでラジエターとかにウォータースプレーを用意している車もあるみたいだけど、これ効果あるかもね。
問題はサーキット走るなら結構な量の水が要るってことだよね。この辺はいろいろ制御して水を効率的に使うアフターパーツもでてるみたいだけど。
現状、我がシルビアは銅3層ラジエターとオイルクーラーで熱的には対策はしてあります。
でも、真夏は厳しいだろうからなー。こういうのもいいかもね。

2006.5.29
ニュースで生後2ヶ月の赤ちゃんを車に乗せたまま5時間も夫婦でパチンコしてて赤ちゃんが亡くなっっちゃったって事件がありました。
そもそも生後2ヶ月の赤ちゃんなんて、2〜3時間ごとに乳をあげんといかんし、おむつも頻繁にかえんといかんような時期なのに、たとえ快適な環境だったとしても、5時間も放置ってのはありえないことだよね。
まして、この時期の車内放置で毎年何人も亡くなっていてニュースでもやってるのに放置なんて・・・しかもその理由がパチンコ・・・。何てデタラメな親だったんだろ?
子供は親を選べんからなー。かわいそうだな。これは論外な話だけど、身近なところに意外な危険が潜んでたりするので、自分も我が子が危険な目にあわないように気を付けんといかんね。
さて、F1の話。
モナコのレース見たかったんだけど、例によって忙しく、寝不足が続いていたので昨日は寝ちゃいました。
その前にシューマッハがポールってことで喜んでいたのに記録が取り消されて最後尾スタートになった時点で興醒めしてたのもあるけどね。
他のサーキットでも厳しいけど、モナコで最後尾はキツいでしょ。
でも、結果を見てみると5位。ちゃんとポイントとってる。さすがシューマッハだね。
その抜くところは見所だっただろうなー。やっぱり見ときゃよかったかなー。

2006.5.28
車検は無事とおった我が車ですが、全開加速時の調子がよろしくないです。(>_<)
停止時からホイルスピンなしで普通にクラッチをつないだあとに全開にして2速にシフトアップすると、2速にはいってアクセルを踏み込んだあとに一瞬息継ぎをして、そのあとぎこちなく加速していきます。
もともと14タービンから13タービンに戻したときに加速はかなり悪くなったと思ってたけどね。
まー車検用の整備でいろいろやったからかなー。
また、いろいろ調整しなおさんといかんね。

2006.5.27
昔も今も車好きから憧れや対抗心を抱かせるGT−Rですが、いつも言ってるとおり僕はGT−Rが好きです。
で、道路を走ってると、結構GT−R見るんだよね。特にR32型なんて4万台以上売れたんだっけ?これ、すごいことだよね。約500万円の280馬力のMT車が4万台も。景気がよかったりスポーツカーが流行ってたりと、いい時代だったんだろうなー。
とまーそんなわけでまだまだ台数があるGT−Rですが、よっぽどの改造車なら「おぉー!」ってなるけど、だいたいの場合は「あ、GT−Rだ。」って感じで終わってしまう。
でも、程度の良し悪しはあるとしても、すれ違うGT−R全てがあのRB26DETTとアテーサを搭載してんだよね。
つまり、それぞれその気になればバカッ速走行ができるということだよね。公道でそんな激しい走りはしちゃいかんけど、「やればできる」車がたくさん道路を走ってるんだよね。
最近景気がよくなってきたのか、速そうなベンツやBMWも街で見るようになってきてるけど、洗車せずに艶がなくなってるノーマルっぽいGT−Rのが案外速いもんかもね。

2006.5.26
車検とおりました!\(^o^)/
日々車の状態が悪くなってきてるので少々心配でしたが、無事車検をとおすことができました。
奥さんには「車検とおらんかったら捨てちゃいん。」って言われてました。さすが、シルビアがすでに売れる状況でないのを知ってらっしゃる。
でもでも、無事通ったので、まだまだ13シルビア乗れるわけです。
とはいっても課題は満載。
いろいろ案はあるんだけど、とにかく時間がないね。
2年後には車検にあっさり通る状態にしておきたいね。

2006.5.25
今、車検用というわけではないですが、リヤタイヤの溝が微妙だったので念のため今のシルビアを買ったときについていた3本スポークのホイールをつけています。
普段はいているタイヤは235/45−17なんだけど、そのタイヤは215/45−16なんだよね。単純に径が1インチ小さいことになるね。かっこ悪いしせっかく上げた車高もまた下がっちゃうしで、あまり気に入ってない。(´д`;)
さらに、そのホイールは黒なんだよねー。黒ホイールって玄人な人がはいたりしてるけど、自称ミーハーな僕としては好みじゃないんだよなー。
そんな好みでない形、色、そのうえ小さいホイールなんだけど、1つ利点を発見しました。
隙間が大きいのでブレーキのチェックがしやすいなー。うまくやればエア抜きもそのままできちゃうかも?3本スポークもデカいキャリパーつければ強調されてかっこいいかも。
でも、チェックやエア抜きはジャッキアップしてホイールはずせばいいだけだし、普段のかっこよさを優先したいね。
やっぱりいつものシルバーメッシュがいいかな♪

2006.5.24
今日、出勤途中信号待ちしていてふとバックミラーで後ろを見ると、マツダのトラックのマツダのエンブレムの上にスバルのステッカーが!
仕事で仕方なくマツダのトラックに乗ってるけど、ホントはスバリストなんだぞー!ってことでしょうか?
基本的に他メーカーやパーツを使ってないメーカーのステッカーはご法度だと思うのですが、これはスバリストの意志を感じました。
しかし、スバリスト・・・いい表現だ。
日産にはそういう表現なないよなー。ニッサニスト?言いにくい。
でも、いい表現はなくてもこれからもシルビアマニアでいくぞー!

2006.5.23
子は順調に成長しております。笑うと特にかわいいんだなー。(^-^)これからの成長もさらに楽しみ。
でも、最近ますますおかしい事件が多いですね。子供が狙われる事件が目立つ。弱者を狙うってのは社会が病んでるからでしょうか。
最近では集団登下校や親が付き添うってケースが増えてきてるそうだけど、しょうがないね。安全のためだしね。
ただ、子供がのびのび遊べる環境じゃないのは確かだなー。そんな時代が再びくればいいけど。
犯人は捕まるだろうけど、それでも事件が減らないのはやっぱり今の法律では対応できなくなってるからじゃないかなー。
今までもさんざん書いてきたけど、裁判の判決の基準を根本的に変えないとまだまだこんな事件続くと思う。
親となって約5ヶ月、改めて怖い社会になってきたなと思う。
でも、人助けをしたり社会のために貢献している素晴らしい人もいっぱいいるよね。同じ人間なのにどうしてこんなに違うんだろ?
何とかならんもんかね。
さて、車の話。
暖かくなってきましたが、何だか雨ばっかだね。もうこのまま梅雨にはいっちゃいそうな位。
そうすると困るのがエアコン分解中の我が車。
窓が曇りまくるんだね。前が見えんのは危険極まりない。
いつも窓を左右5センチ位あけて走ってます。これならほとんど曇らないね。(^-^)
少雨ならほとんど問題ないし、大雨なら少し腕が濡れるけど、まー気持ちいいってもんだね。
と、強がりつつエアコンの部品をそろそろ探そっかな。。。

2006.5.22
おかげさまで15,000アクセスを突破しました。(^-^)最近はサーキットにも行けず、車をいじる時間もなくて、更新があまりできないですが、また少しずつ更新していくのでたまには見てくださいね。
さて、暑くなってきましたね〜。
昼に車に乗るとどっと汗をかきます。
エアコンは相変わらず分解中のまま。去年の夏は丸々エアコンなしで乗り切ったけど、やっぱりしんどいからなー。
エンジンかけたらとにかく何をするよりも先に左右窓&サンルーフは全開です。でも、運転席側の窓がたまに開かない問題は残ったままだしなー。暑いときに窓が開かんとたまらんからなー。
でも、エアコン直したいけど、細かい部品がどっかいっちゃった。(>_<)また車庫をさがさんといかんなー。
何か今年もエアコンなしのままいっちゃいそうだな。

2006.5.21
今日、街でフェラーリ360を見ました。
何だかんだでさすがフェラーリ、見るとやっぱり幸せな気分になるね。(^-^;)
F40、F50、エンツォはもちろん、テスタロッサ、355、360と最新のは430だっけ?もやっぱりかっこいい。
あの辺はMR2シーターでないとできんデザインだね。
これまた見ると幸せになるNSXもそうだしね。
こういうのを本当のスポーツカーって言うんだろうなー。
それに比べてシルビアはもちろん、GT−Rでさえ、デザインでは乗用車の域を超えてないよね。あえて言うならGTってジャンルなのかなー。
でも、実際フェラーリは買えんけど、シルビアもGT−Rもかっこいいと思うし、それぞれセンスよく改造されたのを見ると、文句なしにかっこいいしね。僕にとってはフェラーリ以上にブラボー!(^o^)なのです。
一庶民はフェラーリに憧れつつもシルビアにこだわり改造(最近は主にレストアだけど・・・)していくのです。

2006.5.20
最近知らない間に新車がでてることが多い。
トヨタのラッシュとか、ホンダのゼストとか、CM見て初めて「あー、こんな車でたんだー。」って感じ。
大学時代から7〜8年間は月2回でる「ベストカー」を見てたから、出る車どころか開発中でお蔵入りするかもって車も把握してたのになー。
仕事始めて、結婚して、どんどん忙しくなっていったけど、頑張って読んでたけど、消防団に入ったときにさすがに時間ないわと読むのをやめました。
消防団ももう少ししたら落ち着くし、また「ベストカー」読み始めよっかなー。
でも、とりあえず、消防団やってる間にたまったジャンプ、マガジン、ヤングマガジン、オプション、オプション2、カーボーイが山になってるしなー。買うだけ買っておいて全然読んでない。(-_-;)
とりあえず、今ある本の山を全部読んだらまた考えよっかな。
たぶん半年はかかるだろうなー。

2006.5.19
今日は中断してしまっていたハイブリッドの話の続き。
今後は間違いなく主流になっていくと思われるハイブリッド。トヨタによって車種もどんどん増えてきた。
最近ではハリヤーハイブリッドから始まったパワー系ハイブリッドも特にレクサスでどんどん展開されていきそう。
これ、昔でいうターボの扱いなのかな。少し値段が高くなってその分パワーも増すと。で、ハイブリッドはさらに燃費もターボよりいいということだね。
でもなー、改造という点ではなーんか味気なくなってしまいそうな気がするなー。改造ってやっぱりオイルまみれになって固いボルトを頑張って緩めて・・・ってのがしっくりくるんだよなー。
ハイブリッドの改造っていうと、モーターのコイルを巻きなおすとかかな?
ちょっと前にブリッツがプリウスの改造車をだしてたけど、難しいだろうなー。

2006.5.18
今日シルビアに新たな疑惑が!(+o+)
運転席のフロアマットが錆色の液体で濡れてる。。。雨漏りかな?前の180SXはサイドシルが錆びて穴があいてて雨漏りしてたから。
でも、よく見るとちょっと違う?
クラッチペダルの辺からたれてる。んー、何?(?_?)
クラッチフルードタンクを見たけど、ちょっと減ってた。でも、エンジンルーム側では全く漏れた形跡なし。とりあえず、補充しときました。
クラッチマスターシリンダーの車内側のシールがイカれたのかなー?
だとしたら、これはブレーキフルードだから塗装がハゲてしまう。(>_<)
また点検箇所が増えました。

2006.5.17
今日は自動車部の面々がサーキットを満喫してきたみたい。僕は相変わらず車不調により欠席して仕事。(+_+)
1日も早く走りに行きたいけど、秋までじっくり車を走れる状態にしていこうと思います。秋までに最低限走れる状態になればいいほうかな。
1年近くサーキット行くのが空いちゃうけど、しょうがないね。
最後にサーキット行ってから約半年。ここまで間空いたら、プロに整備頼んでまで早くサーキット行きたいとも思わんしね。自分の整備のできる範囲では一刻も早く走りには行きたいけどね。
今のシルビアを維持さえしとけばまた楽しく走れる日もくるだろうし、まだしばらくは我慢だね。

2006.5.16
ちょっとまえの話になっちゃうけど、ちょっとだけF1をテレビで見た。
最近のF1ってホントにかっこいい。10〜15年位前はその当時は最先端でかっこよかったんだろうけど、今だとやっぱりなーんかおかしい。
あと、お決まりだけど、やっぱりフェラーリがかっこいいなー。速いってのもあるけど、実際かっこいいと思う。
さらに、F1よりGT派だけど、加速やコーナリングスピードはF1のが速い感じだったなー。
まー当たり前って言えば当たり前なんだけどね。F1は何てったってオール専用設計だし、車重も軽くてパワーもあるんだからね。
今年からタイヤ交換も復活したし、フェラーリも調子よくなってきたみたいだし、またF1見たくなってきた。あとは時間があるかだなー。。。

2006.5.15
今日はハイブリッドの続きの予定でしたが、激しく感動したのでスーパーGTの話を。
第3戦富士の決勝の模様をテレビで見てたんだけど、今回は服部尚貴が久々に優勝したねー。辛抱強くダンロップを使い続け、ついに優勝しました。ベテラン好きの僕としてはこれは嬉しかったな。
でも、何より燃えたのが脇坂寿一と飯田章の元同チーム対決。これはホントに素晴らしかったねー。
40キロ思い脇坂が必死に飯田章をおさえながら走ってるところは、最高でした。中でも、GT300のマシンを左右からオーバーテイクしながらのバトルは鳥肌がたったね。これぞGT500&GT300混走の醍醐味。でも、ここまでの勝負はなかなかないだろうなー。
結局40キロというウエイトが響いたのか(同じ車で40キロ軽い車をよくおさえていたとも言えるけど)、最後には抜かれてしまったけど、見ごたえ十分でしたね。
うーん、スーパーGT、素晴らしい。(^-^)

2006.5.14
今日は母の日です。何不自由なく育ててくれた母親に今年も感謝☆
ただ、この母の日ってのはプレゼントが難しい。もうかれこれ20年近く毎年やってると、さすがにネタがない。毎年花って決めちゃえばいいんだろうけど、やっぱり何か母親の役にたつものをと考えるのです。
で、もうホントにネタがないので、今年は強引に考えた。手首で簡単に測れる血圧計。色気はないけどね。これならすぐに測れるので気が向いたときに測ってもらって少しでも健康に役立ってくれればなーって思ってます。
「そんなのやんねーよ?」って兄は言ってましたが。(@_@;)でも、一家に1台あれば何かの役にたつときもあるかも?小さいから邪魔にならないしね。
きっと来年も何にするか迷うんだろうなー。
さて、車の話。
ハイブリッドはもう完全にトヨタの一人勝ちの状態ですね。かろうじてホンダがくらいついてる位。ニッサンも諦めちゃったし、他のメーカーも割があわんということできっとトヨタから技術を買うんだろうなー。ホンダもそうしたほうが経営的にはいいんだろうけど、意地になって独自開発にこだわってる姿勢は好きです。そのノリがいつかビックリするような技術をうむかもしれんですしね。
ニッサンも昔はそんなノリあったと思うけど、最近は経営者のこともあって難しいんだろうなー。まー某経営者がいなかったら今頃ニッサンは潰れてたかもしれないし、文句は言えんけどね。でも、ニッサン好きとして、あのR23GT−Rを開発したようなノリがもう一度でてきてくれたら嬉しいな。
環境を考えたら燃料電池車ってのが理想なのかもしれんけど、もうかなり研究されてるんだろうけど、1台数億円ってのはやっぱり現実的じゃないなー。大量生産でコストダウンはできるだろうけど、あれってどっかに白金だっけ?高価な素材をたくさん使わんといかんのだったと思う。これだと、コストダウンはある程度はできても、一般の人が買えるような金額までするのは難しいだろうなー。別の安い素材が使えるようになれば別だろうけど。
現実的なところではやっぱり当面ハイブリッドが主流になっていくと思います。ガススタ等インフラの整備もいらんしね。
一昔前はこれまた夢の記述だったハイブリッドにどこよりも早く本格的に開発にのりだし、どこよりも早く商品化し、熟成を重ねてきたトヨタは凄いよね。日本の中だけじゃなく、世界的に見ても他の追随を許していないと思う。
ハイブリッドについては続く。。。

2006.5.13
最近、格差社会と言われ、所謂「勝ち組」と「負け組」ってのができてきてるらしい。
でもこれ、自分としてはそれ自体は問題ではなく、ごく自然の成り行きだと思う。
「頑張った人」、「才能がある人」、「運がいい人」がいい思いをするのは当然のことだしね。
ただ、「頑張らない人」がしんどくなるのはむしろそうなるべきだけど、問題は「頑張ってるけど運のない人」や「頑張ってるけど才能がない人」は救済しないといけないとは思う。
あと、病気等で「頑張りたいけど頑張れない人」もやはり救う手は必要だね。
要は頑張る意志があるかどうかが重要ということだね。
今の福祉制度では、どうも頑張ってない人を救ってその分頑張ってても報われない人が手薄になってるように思える。
「時代が悪い」なんて言ってる人はダメ。そのかわり、頑張れば何かしら得るものができる社会にはなって欲しいな。それが福祉ってもんだと思うしね。
ここでふと、自分のことを考える。当然「勝ち組」ではない。でも、「負け組」とも思いたくない。
んー・・・普通?普通ってことかな?でも、普通に生活できてるってことはきっと幸せなことなんだろうなー。
車の部品買うお金がないとか、整備する時間がないとか、贅沢な悩みなんだろうな。
ちなみに、熱は下がったけど、体がちょっとダルいのと、のどが痛いなー。早く治さんといかんな。(-_-;)

2006.5.12
今日はまー何とか体調戻りました。まだちょっとのどに違和感があるけど。
シルビアはステアリングも軽く、割と快調です☆
GT−Rが生産中止して結構たちました。あの、2003年のゴーンさんの「GT−Rは2007年に発売する!」って発言で「そんなに待つのー?」ってがっかりした人も多かったでしょう。
それでも、R32〜R34のGT−Rは街でよく見ます。それぞれ、かっこよく、特にR34なんてさすが第2世代最終型と言える現代的なかっこよさを持っています。
やっぱりGT−R好きだなー。

2006.5.11
風邪をひいてしまいました。(+_+)
毎年1〜2月に1回風邪をひき、年2度ひくことはほとんどないってのがいつもなんだけど、今年は子供も産まれたことだし、体調くずしちゃいかんと、うがい&手洗いをこまめにしてたから、いつもの1〜2月は風邪ひきませんでした。
やっぱりうがい&手洗いって大事だなーって思ってたけど、この半端な季節に風邪ひいちゃいました。
昨日の夜にちょっと体調悪いなーって思ってたけど、寝ればなおるって思ってたけど、起きたら体調悪いまま。仕事も休んじゃいました。
いかんなー。でも、無理していって、職場のみなさんにうつしてもいかんしね。
ってなわけで、今日は1日ずーっと寝てました。
何だかんだで最近忙しく、寝るのが大好きな僕だけど、ゆっくり長時間寝たのはいつぶりだろ?
平日も土日も昼も夜も用事が多く、慢性的な寝不足だったのはあるんだけどね。やっぱり疲れが蓄積してたんだろうなー。
一日温かくして、汗いっぱいかいて寝たから熱もひいたし、だいぶ体調戻りました。あとは早めに寝てまた明日からいろいろ頑張るぞ!p(^o^)q

2006.5.10
昨日の続き。
子供がこのままだとダメになるなって思ったときは、愛情を持って叱ることも大事だと思う。
以前、子供に好かれたければ怒らないって意見に憤慨してたけど、子供のために叱ってるんだったら、一時的には嫌われても最終的にはいい関係になれると思う。そう言う僕も昔はよく親に怒られたけど、今思えばそれらは教育してくれてたんだなって思うし、今ではいい親子関係でいれてるしね。
今はまだ叱るような時期じゃないけど、僕もいつか子を叱らんといかん日がくるんだろうなー。うまく言えるかな?短気な性格だから、短気で怒るんじゃなく、うまくダメだってことを伝えるように気をつけないとね。
さて、シルビア。
パワステは快調です。軽い軽い♪軽すぎて手ごたえがなく感じちゃうけど、慣れるにはもう少しかかるかな。
あと、ECUも街乗りだとパワーFCよりノーマルのが調子いいねー。
この辺ちゃんとセッティングしていきたいな。

2006.5.9
今日も子はかわいいよー。(^-^)
仕事から帰ると、満面の笑顔で手足をバタバタさせて喜んでくれる。何て素晴らしい存在なんだろ。
ただ、夜は寝ぐずりで、「こりゃ怪獣だー!(+o+)」って思うときもあるけどね。それでもやっぱり大事な娘。
ちょうどそんなことを思いながら子とたわむれつつ、ニュースを見ていたら、また大変悲しい事件が起きてしまいました。
夜泣きがうるさかった9ヶ月の子供を風呂に沈めて死なせちゃってという事件。
残念としか言えないね。
でも、これはどこの家庭でも起こり得るとも思った。毎日毎日夜泣かれたら、精神的におかしくなってしまう可能性はどうしてもあるからね。
でも、親として大事な命を授かった以上、そこは絶対に乗り越えないといけないところだと思う。
確かに夜泣かれると、寝不足にもなるし、近所迷惑だと気にすることもある。
でも、これは自分自身にも言い聞かせないといかんけど、親は常に何が子供にとって最善かを考えて行動しないといけないと思う。
今回の事件は夜泣きがひどいので風呂に沈めたら静かになった。で、そのまま殺しちゃったってことらしいけど、どう考えたってその行動が子供にいいわけない。
寝れずに泣くならうまく寝かしつける方法を考えないと。
アパートで周りが気になるなら車にのせてドライブすれば迷惑にもならないし、子供って車に乗るとよく寝るっていうしね。
うちもよく夜泣くけど、幸い奥さんが子を寝かせるのがうまいから、僕は一瞬起きてもすぐにまた寝れるんだけどね。でも、それも4ヶ月の努力の結果だと思う。子を想い、うまく寝かせる方法を日々寝不足の中で考えてくれたからだね。いい母親になってくれてるなと思い、感謝しています。
これについては、次の日に続きます。
さて、シルビアの話。
昨日ディーラーでパワステベルトを注文して、今日ブツが届きました。約2,000円。無駄な出費をしてしまいました。きっと忘れた頃にどっかからでてくるんだろうなー。まーシルビアをずっと維持していければまたいつか使えるときが来るか。
で、さっそく取り付けました。これでパワステ異常からの復活は3回目。毎度のことながら、ステアリングの軽さに感動します。
実は最近重ステに慣れたのか、以前ほど重いとは感じなくなってたんだよね。自然と力を入れてステアリングをきる癖になってたんだろうなー。
で、力いっぱいまわす癖のままパワステに戻ったもんだから、もーたまらん軽く感じます。しばらくは違和感あるだろうなー。
とりあえず、不具合1つ解消。結局パワステホースの劣化が原因でした。この作業内容はまた公開しますが、今回もいろいろ勉強になりました。
また1つシルビアを深く理解できたわけです。
これでとりあえず、車検にだします。車検通るかな?いや、何としても通すぞ!

2006.5.8
HPを開設して今日で丸1年が過ぎました。
最初は日記は何かあったときだけ書こうと思ってたけど、始まってみれば、ほぼ毎日書いてました。意外と続くもんだねー。
途中からは泥酔して帰っても、子を寝かしつけるのに疲れ果てても半ば意地になって更新してました。
偏った考えを持ってる上に結構好きなことを書いてるから、気を悪くする方もいるかもしれませんが、それは聞き流していただければ幸いです。
で、この1年で我がシルビアはどう変化したか?
進化したところもあれば、老朽によって劣化したところもあるってとこかな。
やっぱり新車の頃から13年14万キロってのは各部が壊れる時期なのかな?特に最近いろいろ不具合がでてきてます。
それらは時間をかけてじっくり直していく予定です。
あと、サーキット走行ってのはかなり車に負担をかけますね。改造のバランスが悪いってのもあるんだろうけど、これまたいろいろ壊れました。これからも壊れることはあると思うけど、できる限り今の車でやっていきたいな。
最後に1周年を記念して、シルビアへの思いを改めて。
今の車に乗り始めて4年半、その前の180SXと併せて約9年13に乗ってるけど、まだまだ楽しい。運転してると、ふとした瞬間に「あ〜、楽しいなー。(^-^)」って今でも思います。今日も思ってました。
他にも乗ってみたい車はたくさんあるけど、今の車を手放すって選択肢はやっぱりない。
それは、今まで整備してきたノウハウだったり、買い漁ってきた部品であったり、何より愛着だったり。
今のシルビアを買ってから、結婚があったり、子が生まれたり、人生の転機ってやつを迎え、車から遠ざかざるを得ないときもあったし、今もその時期にあたると思う。
でも、そんなときは無理をせずにじっくりと長く維持していけたらいいな。
2年目に入ったシル研を今後もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

2006.5.7
インターネットのニュースで、『娘に好かれる父親像』ってのがあって、思わず見てしまいました。やっぱり気になるよね。
内容は、おおまかに言って3点。
1.暴力はふるわない。
2.娘の好きなものを覚えていて買ってあげる。
3.とにかく怒らない。
んー、まー1は当然だよね。女性に手を上げてはいけません。
2は、まー無条件にだと、どうも欲しがれば何でも手に入ると思ってしまう子になってしまいそうだが、頑張ったときとか、節目節目で欲しいものをプレゼントするのは大事だと思う。子供も自分のことを理解してくれてるって思うかもしれんしね。
大問題は3。これはどうかなー?要は嫌われたくないから怒らないっていう後ろ向きの姿勢だよね。これって子供を立派な常識ある大人に育てることを放棄していることだと思うけどなー。
最近おかしな輩が多いと思うけど、潜在的なものはないとは言わないけど、親の育て方が大きいと思う。
厳しくしすぎもいかんと思うけど、全くしからなかったりしてるとろくな人間に育たんと思うけどな。
街で残念な人達を見るだびに、「親は何やってんだろ?」って思う。例をあげると、中学生位の小僧が夜の10時にコンビニにたむろってる。塾の帰りかって風貌じゃないしね。これを許してるってのは、しつけは大丈夫か?
うちは自由に育ててますからって、いい風に言っても、結局面倒を回避してるだけ。
最低限やっていいこととやってはいけないことを教えるのは親の義務だと思う。
ちょっと前に聞いたのは、最近では生徒が悪いことをやっても、先生は殴れない。殴ると親が文句を言いに来るからって。自分の育て方が悪いから子が悪いことをする。さらにそれを叱った先生を責めるなんんてお話にならんね。
地区にもよると思うけど、我が母校の中学校では登校時間に正門の前で平気でタバコ吸っとるバカがいるけど、これが愚かな親の産物なんだと心底ガッカリするね。僕の時代はタバコ吸ってるやつも隠れて吸ってたけどなー。まだかわいげがあったね。あ、僕は当然真面目に過ごしてましたよ。
自分は悪いことやってるぞー!凄いだろ?って・・・。確かに凄い。凄いダメな人だ。
まだ親になってたった4ヶ月しかたってない奴が何言うかって思う方もいるでしょうが、子供がかわいかったら少なくとも悪いことは悪いってしっかり教えてあげることって大事だよね。
子に気を遣って好いてもらうよりも、しかりとお手本になる人生を歩んで、子をかわいがり、叱るべきときにはしっかり叱り、その結果、子供に好かれるようになれたらいいですね。
もちろん僕はまだそんなたいそうな人間ではないけど、目標として、そういう親になれたらいいなって思います。
そんなことを思ったG.W.最終日でした。
まずは立派な親になる第一歩。娘をしっかり養う!明日から仕事頑張るぞー!

2006.5.6
子は順調に育ってます。(^-^)
でも、子育ては素晴らしい経験だとは思うけど、時間はかかるねー。大体夕方の風呂入れからベットで寝付く0時頃までほぼつきっきりだからねー。
夜のお父さん、お母さん、日々ご苦労様です。
さて、そんな子育ての合間を縫って今日も少し車を整備しました。
ハンドルのボスの配線がとれてしまってホーンが鳴らない状態だったから、前の180SXで使ってたボスにかえました。これでホーンも鳴るね♪
あと、ECUをパワーFCからノーマルに戻しました。
街乗りで少しぎくしゃくするのでとりあえず戻したんだけど、また時間ができたらパワーFCにしてセッティングしていきます。
パワステベルトは見つからんかったけど、まーいっか。
これで何とか車検を通すぞー!

2006.5.5
今日は午後から半日、昨日の作業の続きをしました。
まず、パワステオイルを入れ、はずしていたパワステのベルトをつけようと・・・つけ・・・ベルトがない!(+o+)以前パワステオイル漏れで、オイルが無い状態でパワステポンプを回して壊れてもいかんと思いベルトをはずしていたんだけど、どこやったっけ?(?_?)さらに前にベルトを新品にかえたときの古いベルトも捨ててはないはずなんだけど、探してもない。(_ _)結局久しぶりのパワステ生活は少しお預けになってしまいました。パワステベルト、そんなに高くなかったと思うけど、まだ新しいしなー・・・探すか?買うか?とりあえずそれは保留。
で、次にフロントの車高を20mmあげました。これでもう全盛期より6〜7cmあげてる。(+_+)いかんなー。でも、一応車検のためにあげました。前の状態でもたぶん大丈夫だと思うけど、念のため、ね。それが右の画像なんだけど、もうノーマルと同じ位だと思う。やっぱり間が抜けて見えるなー。またそのうち戻そーっと。
で、次にタイロッドエンドの交換左右ともブッシュがつぶれてグリスがでてしまってたからね。途中タイロッドエンドプーラーが壊れる等、トラブルはあったけど、何とか無事終了。

と、ここでまたもや子を風呂に入れる時間に。続きは子が寝たらやろうと思ってたけど、さっきやっと寝付いて現在午前2時。さすがに断念。(o_ _)o
明日また作業します。

2006.5.4
今日は久しぶりに自分の車を整備しました。
朝一からやるつもりが、家の用事ができたので、昼頃からの作業になってしまいました。
今日はリヤの車高を15mm上げ、触媒を交換したのですが、右の画像のように途中でECVをはさんでるので、ボルトが長くなってしまっています。
で、ステンレスのボルトを使ってるんだけど、曲がってしまってるのか、毎回ここが緩まない。(+_+)今回もそうです。
なので、これもいつもの手順なんだけど、マフラーをはずして、メガネをパイプで延長してテコの原理で強引にまわして捻切る!今回もこれでやりました。うーん、ステンレスのボルトがいかんのかなー?材質変えんといかんね。
まーそんなわけでこれまたいつものことながら、予定は延び延び。
途中、『だんな』さん登場で差し入れのお茶を飲んだり、『だんなチェイサー』のブレーキフルードのエア抜きをしたりしつつ、フロント部分の問題に突入。
予定としては、パワステを直し、車高を上げ、タイロッドエンドを左右交換する予定だったけど、時間もおしてたのでパワステのホース交換を終えたところで、子を風呂に入れる時間になったので終了しました。

パワステホースを苦労して交換していて、ふと車の下から横を見ると、釈迦のように横になって寝てる『だんな』さんが!(゚∀゚*)快調な車は余裕でいいわねー!(毒毒毒)
パワステホースは簡単だと思ってたけど、狭いところにあったりオイルクーラーの配管が邪魔になったりで結構手こずったなー。これはまた紹介します。
明日は午前中は子の行事があるから何とか午後作業して車検を迎えれる状態にしたいなー。
しかし、今日は天気も良かったし、気温もちょうどよかったね☆車いじりにはいい季節になってきましたよー☆

2006.5.3
今日は一日子と過ごしていました。
ふと気付くと結構大きくなっていて、首もそろそろすわりそう。
自己主張もはっきりしてきて、大変な面も多いけど、楽しく遊べました。
いやー我が子とは何とかわいいもんなんでしょ。たまにはゆっくり遊ぶ日もないといかんね。(^-^)
子供の成長を見るのは親としての大きな喜びです。これからどんな成長を見せてくれるのか、楽しみ楽しみ。(^-^)
で、明日は久しぶりに車の整備をしまーす☆
気候もよさそうだし、いい時期だね。やるぞー!

2006.5.2
昨日も忙しかったけど、今日も仕事忙しかったなー。(>_<)
まー連休の合間だからしょうがないか。
で・も・明日から5連休☆
何しよっかな♪何しよっかなー♪
・・・・子守せいっちゅーことでした。(o_ _)o
まー普段さんざん家空けてるし、当然っちゃー当然だわな。子との触れ合いはとても大きな楽しみでもあるしね。
おでかけはできんけど、とりあえず、子守をしながら隙を見て車検対策もしんといかんしね。
いろいろやることありそうだけど、G.W.中でどこまでやれるかだね。

2006.5.1
5月に入りました。今日は暑かったですねー。サーキット走行にはつらい季節になってきました。まーその前にサーキット走れん状態だけど。。。
しかも、花粉症が昨日から突然治りました。(^-^)花粉、なくなったのか?
去年まではもうちょっとあとまでひきずってたと思うんだけど・・・。まーよくなったんだからいっか。
世間はG.W.だと浮かれておるようですが、我が社は暦通り。今日もせっせと働いてました。
明日も頑張ってはたらいて、その後にシルビア修理だー!!!・・・奥さんと子次第だけどね。(@_@;)