LSD組みました!(^o^) 例によって今日も2時間程仮眠をし、作業開始♪今日は割と涼しかったので、作業しやすかったな。いい季節になってきました。 今日は軽い作業をする予定だったけど、ヤフオクで買ったLSD触ってたら、どうしてもつけたくなってしまい、急遽予定変更! いろいろ手こずるかとは思ってたけど、思ったよりも順調に終わりました。 とは言っても、ケースごとのアッセンブリー交換だけどね。 作業は午前5:45に終了。 さっそく試乗したんだけど、変化はさすがにすぐにわかった。それこそ、エンジンかけて出足でハンドルきった瞬間にね。 でも、購入したときもイニシャルトルク不明とのことだったので、効きは不明。もちろん、いままで機械式LSDついた車乗ったことないから、イニシャルトルク何キロって言われてもわからんけどね。 | ![]() |
ステアリングをナルディクラッシックからずーっと使っていたものに戻しました。 クラッシックは3ヶ月位使ってたのかな?最初は違和感あったけど、さすがに慣れてはきていました。だけど、やっぱりこのDタイプのがしっくりくるね。 だいぶ消耗してきてるけど、またこのステアリングを使っていきまーす。 あと、今日もエアコンをつけて走ってたんだけど、運転してるという感覚がやっぱり希薄に思えて、エアコンきって、窓全開にしました。 うんうん、やっぱりこれだね。(^o^) 快適なエアコンオンか、楽しいエアコンオフか、とりあえず選択できるようになったのはいいことかな。 恐らく、テンション低い出勤時はエアコンオン、仕事終わって楽しく帰る時はエアコンオフかな☆ | ![]() |
今日は久しぶりにエアコンをつけて運転しました。 なかなかに快適♪ でも、やっぱり出足や加速は鈍くなるね。いつもの感覚でアクセル踏んでると「あれ?」って思っちゃう。 あと、今まではずーっと窓全開で走ってたけど、今日は窓を閉めて走ったから、エアコンの風(当然風全開)の音と併せてエンジンや排気音が遠くに感じたなー。 夏はしょうがないけど、リアルに運転してるって感覚はやっぱりエアコンオフで窓全開なんだろうな。 テンションもその方が高いしね。 ちなみに、結露水ですが、やっぱり車内にこぼれちゃってました。(+_+) つまり、修理?というか清掃かな。失敗だったってことだね。昨日の作業はバラした部品を組んだだけってことになる。 今回は1年以上放置していたエアコンがとりあえず動いたってだけでOKとしとくかー。 | ![]() |
エアコンとりあえず動きました。(^-^) 1年以上ぶりにシルビアの吹出口から冷たい風が! 去年の7月にサーキットに行ったときに、エバポレーターで結露した水が車外にでずに、車内でたまって、横GによりECUにかかって車動かんくなってしまったので、エバポレーターを掃除しようと分解したまま作業が中断してました。 エアコン自体が壊れたのではなく、結露水の排出穴がつまったのを直そうとして分解中のままだったってことです。 作業自体はそんなに時間かかんないけど、車をいじるときは、それぞれ手間がかかる作業ばっかだったので、時間と精神的に余裕がなくて、それぞれの作業に集中したかったので、走りに関係ないエアコンは後回しになってました。 でも、今日ふとしたことから、2時間車をいじる時間ができたので、2時間じゃあたいした作業はできないので、ここはひとつエアコンを直そうとなったわけです。 やってみたら、1時間で直りました。 | ![]() |
まだハブボルトの話題です。 ナットがひっかかるということで、ハブボルトの交換を計画したわけだけど、偶然なのかなー。実際にハブボルトを交換しようというときに、左リヤのホイールナットが固着して緩まなくなってました。しかも、2つ。 1つは、工具をパイプで延長して、強引に緩めたけど、それでも、ナットがとれるまでずーっとギーギー音がなって、いかにもネジがダメになってる感じでした。 もう1つは結局ナットが緩まず、ハブボルトが折れました。 折れたハブボルトは交換済んでるからいいけど、何とかナットがとれた方はまだそのまま。 ナットもつかないので、実は今ホイールナット3つでとまってます。これ、危険だねー。(@_@;) フロント左右と右リヤは完璧なんだけど、左リヤだけはまだ課題が残ってるね。 これもなるべく早めに対策しんといかんなー。 | ![]() |
しばらくはハブボルトで語りますよー。 しかし、今まではあまり意識したことのないハブボルトだけど、交換してみると、気になるところもできてくるし、愛着も湧くね。 右の画像は程度の悪かったリヤのハブボルトの新旧比較。ネジ部もつぶれかかってるし、ハブと接触している溝のある部分も変形しちゃってる。13年14万キロの負担がでてるんだろうね。その走行年数&走行距離を考えると、各部の消耗はある意味当然か。 フロントは比較的簡単にできたんだけど、リヤは錆びて固着しちゃってた。イメージでいうと、フロントのが過酷そうな感じがするけど、何でリヤのが悪かったんだろ?(?_?) もしかしたら、前オーナーがフロントだけ換えたのかなー?でもフロントだけやるってのもあんまりしないか。これは謎だね。 あと2本残ってはいるんだけど、ハブボルトを交換したところに関して言えば、リフレッシュ効果は高いかな。 今まではそれが当たり前って感じだったけど、ホイールナットを締めるときは何かひっかかる感触があったり、ギーギー音がなったりしてたけど、交換後はしっとりと締まる感じ。 | ![]() |
今日は奥さん用事のため、初めて1人で子をごはん(当然作ったのは奥さんだけどね)あげて、風呂入れて、寝かしつけまでやりました。 どうなるか少々不安だったけど、今日は子の機嫌もよく、どれも無難にできました。(^-^) 寝付かせるのに少々てこずったけど、すごく充実した時間でした。 で、子と一緒に寝て、0時に起きて例のごとく深夜の作業。 今日はフロントのハブボルトとナットを新品に換え、ハブリングをつけました。 能書きはまた作業レポートで述べますが、リフレッシュはやっぱり気持ちいいね。 近日中にリヤもやろうと思います。明日(というか、今日)できるかな??? 例のごとく、既に午前5時過ぎ。そして、例のごとく、眠ーい! 10時から消防団OBとして地区の防災訓練にでんといかんので、寝まーす。zzz | ![]() |
今日は天気良かったなー。 暑い中、庭にでて昨晩洗車された我が車をしげしげと見る。ピカピカ☆(^o^) でも、ピカピカになってかえって気付くのが、細かいところで塗装はげてる部分も多いし凹んでるところも多い。この車買ってから、ぶつけたことは1回もないけど、何でこんなに凹んでんだろ?フロントフェンダーの当て逃げをはじめとして、いろいろドアとかぶつけられてるんだろうなー。一般人からすればただのボロい車だし隣に停めてもそんなに気も遣わないだろしね。 でも、全部を人のせいにしちゃいかんね。それだけじゃない、何と言うか車を何年も走らせてれば自然とでてきてしまう凹みもあるんだろうけどね。 でも、洗車してワックスすれば、離れて見ればそれなりにツヤツヤに見えるのが黒のいいところかな。最近の車のパールやメタリックのブルーなんて、すごくきれいだと思うし、シルビアもそんな色に塗ってみたいけど、家族の反対もあるし、やっぱり黒のままにしようかな。 塗装もしなおしてみたいけど、まだまだ先かな。 | ![]() |
クラッチマスターシリンダーOH完了しました!(^o^) 丁寧にやったので、時間がかかってしまいました。現在5時半。眠ーい!!!(+o+) で、その効果の程は・・・抜群!(^o^) やっぱり油圧系のOHは効くねー。鈍感な僕でも格段に違いがわかるもの。 逆に言えば今までが悪すぎたとも言えるけどね。クラッチにかなり違和感覚えてたからなー。 マスターシリンダーを分解すると、中はベットベト。こりゃフィーリングも悪くなるわなと、深夜に一人で納得してました。 2日連続で寝不足だと、さすがにキツいな。しかも、3時間後には野球の練習あるしね。 更新はまたします。今日はとりあえず、寝まーす☆ | ![]() |
今日は仮眠をとったあと、夜1時頃から車いじってました。 目標はズバリ!オイル&フルード漏れ撲滅作戦(大袈裟)! まずは、劣化してエンジンオイルが漏れてしまっていた、タービンのオイルアウトレットを新品にかえました。 いままでついていたものと、新品を比べてみると、柔軟性が全然違うね。新品は結構やわらかいけど、いままでのものは完全に硬化してヒビもはいっちゃってたからね。そりゃ漏れるわ。これについては、またレポート作りまーす。 で、次にMTのリバーススイッチからミッションオイルが漏れるものなんだけど、これはあまり高くないし、スイッチ自体をかえてもいいけど、とりあえずは、コーキングで隙間を埋めてみました。これで漏れが止まればいいなー。これもまた、レポート作ります。 ちなみに、今日、500Wのハロゲンランプを使いながら作業してたんだけど、これかなり発熱するんだよね。間違いなく目玉焼きは焼ける。 で、作業に夢中になっていて、少しこれに触っちゃって、腕をちょびっと火傷しちゃいました。しみるー。(+_+)気をつけなきゃね。 で、今日のメイン。クラッチマスターシリンダーのオーバーホールです。 作業自体は割と順調だったかな。 でも、参考資料として、いろんな細かい場所の写真を撮りまくったりしながら作業してたから、空が明るくなってきた頃、ちょうどマスターシリンダーをボディから取り外したところで作業中断しました。 現在午前5時。眠い。。。 今日はもう寝ます。続きはまた今晩同じように仮眠とってからやろうかな。うまくいけばいいなー。 | ![]() ![]() |