〜気まぐれ日記〜

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2006.8.31
今日は子のおむつを買いに夜のドライブへ。
何故かグーンのMサイズがどこにもない。SやL、あと他の種類のものならあるのに。何故?
とりあえず、今日は薬局4件行ったけど、結局あったのは1個だけ。これだと3〜4日しかもたんなー。
最近ずっと探してるけど、ずっとない。メーカーの在庫切れなのかな?困った困った。
でも、運転は楽しかったけどね。(^-^)
ちなみに、自分では全く不快な思いはしてないけど、駐車するときや交差点を曲がるときににバキバキいってるので、そこらの人にこっちを見られることがある。きっと壊れてると思われてるんだろうなー。
そういえば、一時期スモールFFでよく交差点でバキバキいってるのを見て「おいおい、大丈夫か?(^-^;)」って思ってたけど、同じ感じかな。
少なくなったとはいえ、まだ結構改造車見るけど、あまりバキバキいってるのは見ないなー。
バキバキいわないいいLSDがついてるのか、機械式LSDがついてないのかだね。
自分はもう音とか振動には慣れた(というか、最初から気にしてない)ので、ただ楽しいだけだけどね☆

2006.8.30
最近我が子は寝相が悪い。クークー寝ながらあっちにこっちにコロコロ転がってます。でも、そんなとこもかわいいねー。(^-^)
あと、声はだいぶでるようになってきたけど、バブバブ言うようになってきた。マンガでよく赤ちゃんがバブバブ言ってるけど、ホントにいうんだね。(^-^;)
で、ハブボルト。
苦労して交換したハブボルトだけど、調子はいいです。
ホイールナットを締めてしばらく乗ると、少し緩んでる。で、増し締めをすると、今度は緩まなくなります。
以前は一度締めたらほとんど緩まなかったけど、その代わりホイールはずすときとかにナットを緩めるとかなりひっかかる感じがして嫌な感じだったからねー。
次はどこを修復しようかな???

2006.8.29
今日はシルビアでご機嫌に映画を見てきました。
スーパーマン・リターンズです。ホントはパイレーツ・オブ・カリビアンが見たかったけど、上映時間の関係でスーパーマンを先に見ました。
もう昔のスーパーマンの話は忘れちゃってたけど、それなりに楽しめました。
最近の映画は映像もキレイなので、見てて退屈しないね。
で、スーパーマンのなかでアウディが結構目立つ感じで出てました。
最近映画でアウディよく見るなー。やっぱり地位を築いてるみたいだね。
アウディと言えば、新しいTT、めちゃかっこいいね。映画の内容よりも感動したアイ・ロボットに出てきたアウディの未来カーに似てる。
自分じゃ買えないけど、いっぱい売れて欲しいな。で、街でいっぱい走って欲しい。そうすれば見て幸せな気分になれるしね☆
で、LSD。いい感じ♪
だけど、タイヤをひきずったり、タイヤが鳴ったりしまくるので、僅かだろうけど、タイヤ減りやすいんだろうなー。
まーサーキット数回走れば街中で多少減りが早い遅いがあったって関係なく交換になるだろうけどね。
今日もご機嫌でした。

2006.8.28
筋肉痛継続中。でも、うまくいった作業の後遺症は心地いいね。
今日は、コンビにから道路に右折でて、すぐその横の交差点でさらに右折したんだけど、方向としては180度逆に向いたかっこうです。
今までの交差点をそのまま曲がる90度の右左折でも、違いはわかったけど、今日の180度反転はさらにLSDの効果が体感できました。
もちろん安全運転のため、そんなにアクセル踏んでません。普通に加速する位。
それでも、少しタイヤ鳴りながら、いい感じで立ち上がっていきました。これ、何だか気持ちいいぞ!
人によっては、ギクシャクするとかマイナスの意見もでるだろうけど、今まで知らないうちにデフで吸収されてしまっていたトルクがうまく伝わってるように感じます。あくまでそんな気がするってやつだけど。
即タイムアップにつながるかは分からないけど、これ、コントロールしやすくなるだろうし、何より楽しく走れそうです。調子に乗って自爆しないように気を付けんといかんね。
ちょっと早いけど、宣言しちゃいます。LSD、4万と重労働の価値は十分以上あったぞー!!!

2006.8.27
体中筋肉痛です。(>_<)
デフ脱着では、よくジャッキを使っておろしたり上げたりするらしいけど、今回は人力でやりました。ジャッキだとバランス崩れて落ちてしまうのが心配だったので。
デフは確かに重かったけど、持てん程じゃなかったしね。ただ、車の下の狭いスペースで無理な体勢での作業だったから、しんどかったけどね。
最近肉体派の作業が多いです。ハブボルト交換もそうだったけどね。
筋肉痛が多いね。
今度の作業は車庫工具の清掃とか、細かい作業とか軽めにしようかな。
で、今日も車少し運転したけど、やっぱり結構バキバキいうねー。やっぱり効いてるのかな。
いい感じかも。
では、作業紹介はまた公開しまーす。

2006.8.26
LSD組みました!(^o^)
例によって今日も2時間程仮眠をし、作業開始♪今日は割と涼しかったので、作業しやすかったな。いい季節になってきました。
今日は軽い作業をする予定だったけど、ヤフオクで買ったLSD触ってたら、どうしてもつけたくなってしまい、急遽予定変更!
いろいろ手こずるかとは思ってたけど、思ったよりも順調に終わりました。
とは言っても、ケースごとのアッセンブリー交換だけどね。
作業は午前5:45に終了。
さっそく試乗したんだけど、変化はさすがにすぐにわかった。それこそ、エンジンかけて出足でハンドルきった瞬間にね。
でも、購入したときもイニシャルトルク不明とのことだったので、効きは不明。もちろん、いままで機械式LSDついた車乗ったことないから、イニシャルトルク何キロって言われてもわからんけどね。

ただ、停止状態から道路に合流するときみたいにハンドルをきって走り出すと、タイヤひきずってるし、カクカク振動も感じる。よーわからんけど、それなりに効いてるってことかな?
あとは、しばらく乗ったあとに、増し締めをして完了かな。
FRはLSDついてないとサーキットまともに走れんとまで聞く”あの”LSDをついにつけました。さてさて、ある程度は想像はついてるつもりだけど、これによって走りがどう変わるかな???
楽しみ楽しみ。早くサーキット行きたいなー☆
そろそろ子が起きる時間。今日はほとんど寝れないだろうけど、気分は上々!でも、昼寝位はできたらいいな。

2006.8.25
ここ最近は毎週金曜の夜は車の作業をしていたけど、今週はずっと寝不足だったので、今日はやめにします。
明日の夜できたらいいな。
まだまだ作業の予定はたくさんあります。
明日はとりあえず、クラッチペダルの調整と、リバーススイッチからのMTフルード漏れの対策、グローブボックス付近の見直し準備位を軽〜くやろうかな。
でも、できたら、デフの脱着の調査もしたいかな。
今日は、たまったビデオ見たりして、ゆっくり寝ようかなー。

2006.8.24
日中はまだまだ暑いみたいだけど、出勤時と退社時はだいぶ涼しくなってきたね。
季節が動き始めてるのを感じます。そう、サーキットシーズンの到来が近付いてるということです。
作業間に合うかな???
さて、今日よく通る道でガラスやテールかウインカーのレンズの破片が飛び散ってるところがありました。ここ、ホントよく事故が起こる場所で、少し前もガードレールがえらい凹んでて、それが直ったところだったのに・・・。
場所は、太さがほぼ同じ道路がクロスしている交差点。信号はなく、ただ、交差点の中心頭上に優先方向に黄色点滅&非優先方向に赤色点滅の1玉の信号があるだけ。
見通しはまーまーいいんだけど、それでも事故が絶えないんだよねー。
ここで事故るってことはほぼ間違いなく非優先方向から強引にでてきた車が悪いとは思う。一時停止しないなんてのは論外として、一時停止したあとでも、優先道路を走る車の速度を把握して、安全に交差点に入れるかどうかの判断ができないとぶつかってしまうよね。制限速度があるとはいっても、いろんな速度の車が走ってるから、判断力は大事だね。飛び出された車は悲運だね。
で、事故多発の看板があってもいいもんだけど、ない。でも、ここをよく通ってる車なら頻繁に車の部品が散乱してたり、ガードレールが凹んだりしてれば、危険なところってのはすぐわかるはずなんだけど。。。
それでも事故が続くのは何故だろ?
やはり意識のなさからくるんだと思う。特によく通る道では危なそうなところは注意して通らんとね。
事故で大切な車が壊れるのは悲しいからね。

2006.8.23
今年は毎週野球の練習をしてるので、今までに比べてかなり運動してます。
だけど、車の作業をすると、やっぱり筋肉痛になっちゃうんだよね。
使う筋肉が違うってことかな。特にタービン交換は体に負担がかかる体制で重いエキマニ&タービン一式を脱着しんといかんので、まず筋肉痛になるね。
あとは、この前のハブボルト交換も何故か全身筋肉痛になりました。固くてなかなか締まらないタイロッドエンドプーラーのネジを強引にまわしてたからかな。あとは、ハブボルトを金ノコで切ったりして握力もかなり使ったしね。
車の下の作業もツラい。基本的に狭いところに潜って作業してるから、無理な体勢でボルトを緩めたりしないといかんので、これまた筋肉痛になりますね。
車の作業、結構運動になる。健康にもいいのかな。

2006.8.22
エアコン修理した途端、何だか微妙に涼しくなってきたねー。
今日も結構長い時間運転してたけど、エアコンなしで運転してました。さすがに汗はかくけど、我慢できる範囲。
エアコン普通に使ってた頃は、その時期ずーっとつけてるから、パワーダウンしたのに慣れちゃうから、あまり意識してなかったけど、1年以上もエアコンなしで運転してるとさすがに気になるねー。
ただ、湿気が高くて窓が曇っちゃうときとかは、エアコンはかなり有効だから、エアコンレスってのもちょっと厳しいとは思うけど。
実際、ほぼ2シーズンエアコンなしでいたけど、暑さはまー我慢すればいいとして、窓の曇りは危ないからね。
今年は夕立にあうことが多くて、窓閉めれば曇るし、窓少しでもあければ雨がだーだー入ってくるって状況が何回かあった。タオルで窓拭いてもまたすぐ曇っちゃうしね。そんなときは、車内が濡れるの覚悟で窓開けてたけどね。
とりあえず、そんな危機は脱したってことかな。
で、今日は雷がえらい鳴ってました。
雷は落ちる確率は低いだろうけど、それでも落雷事故って結構聞くから、バカにできんです。
雷に対して車内はかなり安全とのことだけど、それは雷が直撃しても、ボディを伝って拡散するし、車内は内装とかで絶縁されてるから安全ってことだよね。
で、1つ気になったのが、安全はいいとして、ボディは要はたった12Vのマイナスケーブルみたいなものなのに、そんなえらい電圧が流れたら、電装部品はショートとかしないのかなー?
ヒューズでどうにかなるような電圧じゃないと思うんだけど。。。
実際はボディの表面だけ流れて影響はないってことかな?んー・・・わからん。
すいません、結論はないけど、どうなのかなーってちょっと思ったので。
まー影響ないなら問題ないし、影響あっても命が助かればそれでいいでしょってことかな。
余談。。。
昨日、帰宅途中にきれいな某銀色カプチーノがコンビニにとまってるのを見ました。ボディもマフラーもピカピカでしたねー。羨ましい羨ましい。我がシルビアは、見た目はかなり気に入ってるんだけど、それぞれ消耗してるからねー。塗装したい。マフラー磨きたい。でも、まだまだ先かなー。

2006.8.21
我が子はさらに進化しております。(^-^)
歯は2本もうはっきり見える位生えております。声をだすことも多くなりました。
さらに、はいはいが速い!興味があるものがあると、もうえらい勢いで向かっていきます。部屋には危ないものも多いので益々目が離せないけど、いろいろ興味を持ってるみたい。自分の意思を持つってのは素晴らしいことだね。
さて、車。
エアコン直して初めての出勤だったけど、今日は朝割と涼しかった(めちゃ暑じゃなかっただけだけど)から、いつもの窓全開スタイルで出勤しました。さすがに少し汗はかいたけど、気分爽快!帰宅時も当然それで帰りました。
やっぱりこっちのが気分はいいね♪
あと、今日はホイールナットの増し締めをしました。
僕は一応トルクレンチで10.4kgf・mで締めてるんだけど、2〜3日運転して増し締めすると、やっぱり少し緩んでるね。
今までは一度締めるとほとんど緩まなかったんだけど、これも、ハブボルト&ホイールナットを新調したからかな。
これはいいことだと思ってます。
また、1週間位したらまた見てみようかな。

2006.8.20
ステアリングをナルディクラッシックからずーっと使っていたものに戻しました。
クラッシックは3ヶ月位使ってたのかな?最初は違和感あったけど、さすがに慣れてはきていました。だけど、やっぱりこのDタイプのがしっくりくるね。
だいぶ消耗してきてるけど、またこのステアリングを使っていきまーす。
あと、今日もエアコンをつけて走ってたんだけど、運転してるという感覚がやっぱり希薄に思えて、エアコンきって、窓全開にしました。
うんうん、やっぱりこれだね。(^o^)
快適なエアコンオンか、楽しいエアコンオフか、とりあえず選択できるようになったのはいいことかな。
恐らく、テンション低い出勤時はエアコンオン、仕事終わって楽しく帰る時はエアコンオフかな☆


2006.8.19
今日は久しぶりにエアコンをつけて運転しました。
なかなかに快適♪
でも、やっぱり出足や加速は鈍くなるね。いつもの感覚でアクセル踏んでると「あれ?」って思っちゃう。
あと、今まではずーっと窓全開で走ってたけど、今日は窓を閉めて走ったから、エアコンの風(当然風全開)の音と併せてエンジンや排気音が遠くに感じたなー。
夏はしょうがないけど、リアルに運転してるって感覚はやっぱりエアコンオフで窓全開なんだろうな。
テンションもその方が高いしね。
ちなみに、結露水ですが、やっぱり車内にこぼれちゃってました。(+_+)
つまり、修理?というか清掃かな。失敗だったってことだね。昨日の作業はバラした部品を組んだだけってことになる。
今回は1年以上放置していたエアコンがとりあえず動いたってだけでOKとしとくかー。

でも、今助手席足元はデッキやメーターユニット、配線がそのまま置いてあるので水がかからないように注意しんといかんね。これらはグローブボックスに収納してたんだけど、エバポレーター付近バラすときにはずしてそのまま。今後も水漏れのチェックのためにしばらくはそのままにしておくつもり。しばらくは受け皿を作って置いておくか。レトロな雰囲気でいいかも。
あと、エンジン切る前にエアコンのスイッチをオフにしたら、ダッシュボードの中からクゥ〜〜〜っていう変な音が。しばらく放置していたから、各部の動きが渋くなってるのかな?これも様子見だね。
問題は全く解決してないけど、だいぶ快適になりました。

2006.8.18
エアコンとりあえず動きました。(^-^)
1年以上ぶりにシルビアの吹出口から冷たい風が!
去年の7月にサーキットに行ったときに、エバポレーターで結露した水が車外にでずに、車内でたまって、横GによりECUにかかって車動かんくなってしまったので、エバポレーターを掃除しようと分解したまま作業が中断してました。
エアコン自体が壊れたのではなく、結露水の排出穴がつまったのを直そうとして分解中のままだったってことです。
作業自体はそんなに時間かかんないけど、車をいじるときは、それぞれ手間がかかる作業ばっかだったので、時間と精神的に余裕がなくて、それぞれの作業に集中したかったので、走りに関係ないエアコンは後回しになってました。
でも、今日ふとしたことから、2時間車をいじる時間ができたので、2時間じゃあたいした作業はできないので、ここはひとつエアコンを直そうとなったわけです。
やってみたら、1時間で直りました。

作業はまた報告しますが、エバポレーターをはずすとガスの充填とかもしないといけないから、エバポレーターのケースの小さい穴から古い歯ブラシを使って掃除をし、エアダスターでホコリをとばして組んだだけです。
まだ冷たい風がでてくるところまでしか確認できてないから、結露水が車外に出てるかまた確認しんといかんけど、手が届かない場所だっただけに、うまくいってる可能性は低いかな。
しばらくは、様子を見ながら快適シルビアに乗りまーす。

2006.8.17
ハブボルト交換完了しました!
午前1時からやって、左リヤの2本交換するだけで、5時半までかかってしまいました。疲れたー。(´д`;)
とにかくガンコに固着したハブボルトでいろいろ方法を試しながらやりました。
工具もいくつかダメになってしまいましたが、いろいろ工具を使いながら何とか交換できました。
かなり疲れてるけど、成功した後は、工具も丁寧にしまい、車庫を掃き掃除して、爽やかな朝にできました。(^-^)
また、まったく飲み物飲まずに作業していたので、気付くと喉カラカラ。部屋に入って飲んだお茶がウマー!
詳細は例によってまた報告します。
現在午前6時15分。とりあえず、シャワー浴びて少し休んだら寝まーす。・・・その頃子が起きそうだけど。。。寝れるかな?

2006.8.16
今日は暑かったなー。(´д`;)
今シーズンはエアコンを直すぞと思いつつ、直せないまま今年もここまできてしまいました。
作業は秋までにやらないといかん作業がまだ結構ある(しかも、それぞれの作業で手こずってる(+_+))から、今シーズンもエアコン修理はやめっぽいね。大丈夫!あと1ヶ月経てばだいぶ涼しくなってるハズだ!
我慢我慢。
さて、そんなくそあっつい日に車を運転しているところ、見通しがいいのに何故か40キロ規制のところがあり、さらに自分の前の車がそこを35キロで走行してました。(゚∀゚*)
確かに、スピードだすのは危ない。でも、ださなすぎるのもやっぱり危ない。
周りがイライラして無理な追い越しをする可能性もあるし、何より40キロ規制の道をそれ以下でしか走れないほど運転に余裕のない人は、かなり下手ってことできっと周りも見えてないだろうから、たとえ35キロで走ってても危ないドライバーだと思います。
周りの車との速度差も計算できず、きびきびした運転もできないから、無理に道路を横切っちゃったりして、結構危ないなーって思うことあります。
だからと言ってスピードだせばいいってもんでもないけどね。それこそ危険です。
ちなみに、僕はだいたい周りの状況や交通状態によって、速度規制+10〜20キロで走るようにしてます。これ、速度違反じゃんって思う方もいるでしょうが、現実的にこれ位の速度が目的地までにかかる時間、安全性、共にいいと思います。
スピード出しすぎちゃう人は危険だってのは世間で認識されてるけど、普通に道路を走るだけの能力がないのに免許を持って車を運転してるって人が結構たくさんいると思います。
スピード違反の取り締まりももちろん必要だけど、見ててダメそうだなーって車ってすぐわかると思います。この辺りの取り締まりや指導もあっていいと思うけどなー。
なーんて偉そうなこと言ってて、自分が運転ヘタそうだけど?ってとめられちゃったりして。(@_@;)
運転の腕って意識でだいぶ変わると思います。精進精進。

2006.8.15
まだハブボルトの話題です。
ナットがひっかかるということで、ハブボルトの交換を計画したわけだけど、偶然なのかなー。実際にハブボルトを交換しようというときに、左リヤのホイールナットが固着して緩まなくなってました。しかも、2つ。
1つは、工具をパイプで延長して、強引に緩めたけど、それでも、ナットがとれるまでずーっとギーギー音がなって、いかにもネジがダメになってる感じでした。
もう1つは結局ナットが緩まず、ハブボルトが折れました。
折れたハブボルトは交換済んでるからいいけど、何とかナットがとれた方はまだそのまま。
ナットもつかないので、実は今ホイールナット3つでとまってます。これ、危険だねー。(@_@;)
フロント左右と右リヤは完璧なんだけど、左リヤだけはまだ課題が残ってるね。
これもなるべく早めに対策しんといかんなー。


2006.8.14
しばらくはハブボルトで語りますよー。
しかし、今まではあまり意識したことのないハブボルトだけど、交換してみると、気になるところもできてくるし、愛着も湧くね。
右の画像は程度の悪かったリヤのハブボルトの新旧比較。ネジ部もつぶれかかってるし、ハブと接触している溝のある部分も変形しちゃってる。13年14万キロの負担がでてるんだろうね。その走行年数&走行距離を考えると、各部の消耗はある意味当然か。
フロントは比較的簡単にできたんだけど、リヤは錆びて固着しちゃってた。イメージでいうと、フロントのが過酷そうな感じがするけど、何でリヤのが悪かったんだろ?(?_?)
もしかしたら、前オーナーがフロントだけ換えたのかなー?でもフロントだけやるってのもあんまりしないか。これは謎だね。
あと2本残ってはいるんだけど、ハブボルトを交換したところに関して言えば、リフレッシュ効果は高いかな。
今まではそれが当たり前って感じだったけど、ホイールナットを締めるときは何かひっかかる感触があったり、ギーギー音がなったりしてたけど、交換後はしっとりと締まる感じ。

トルクレンチで締めてても、しっとりと締まり、規定トルクで締まってる感じがするしね。これは、ホイール脱着時の気分が良くなりそうです。(^-^)
さてさて、あと2本。どうしよっかなー?

2006.8.13
寝不足&傷心中です。(+_+)
まずはいい話から。しかし、我が子、また最近進化しました!
まず、声がでるようになてきた。今までのうなり声みたいなのから、明らかに声になってきた。赤ちゃんの声ってかわいいね。
あと、よく笑う。これは見てる方も嬉しいね。(^-^)
離乳食もだいぶ慣れ、歯が生えてきたー!ちょこっとだけどね。
あと、これが一番。はいはいがだいぶできるようになった。寝返りはもう自在。その場で向きを変えることは今までもできたけど、ここ3〜4日でかなり動けるようになりました。すると、自分の興味があるものに自分の意思で向かうようになりました。自分のほうにはいはいしてよってきてくれるとすごく嬉しいね。(^-^)
今までも成長早いなーって感心してたけど、一つおおきな区切りを超えたと思う。すばらしいねー。
ここからが悲しい話。(+_+)
昨日はフロントのハブボルトを交換して朝6時に寝て防災訓練があるので9時まで寝ようと思ってたけど、7時に元気満々な子に起こされました。(^-^;)まーいつも起きてる時間だから、当然といえば当然か。
で、昨日は寝不足をおして仮眠をとったあと、またまた午前1時から作業でした。
前日の続き。リヤのハブボルト交換です。
手順はフロントとほとんど一緒。2時間で済ませてそのまま違うところも整備しようと思ってたのに。。。
キャリパーを外すとこまでは極めて順調。しかし、圧乳されてるハブボルトを見ると、錆びてハブに固着してるみたい・・・。(-_-;)
そうでなくても、圧入されてるので、抜くのに苦労するのに、どうかなー?って思いながらもやるしかないし、頑張ってやってました。
油圧プレスを使えればいいんだけど、そんなもん当然ないし、タイロッドエンドプーラーを使ってやってたから、1本抜くだけでもかなり苦労しました。
夜だから気温は昼よりは低いけど、近所迷惑になってはいかんので、シャッターを締め切ってやってたし、車庫の蛍光灯だけだと暗いから、500Wのライトを使ってんだけど、これが熱い!加えて重労働だから、汗かなりかきました。
途中何度も業者さんに頼んだほうがいいか?とか、途中でやめて後日続きをやるか?とか1本終わるたびに消耗していきながら考えたりしてたけど、何とか続けてました。
で、残り2本!時間は5時をまわってました。外は明るくなりかけ、鳥もないていました。徹夜覚悟でやってたんだけど、ここでタイロッドエンドプーラーが壊れて終了ー。。。(_ _)失意の中、ローターやキャリパーを組んで工具を片付けて、車庫をあとにしたのが午前6時。
日記書いて、シャワー浴びて、寝室行ったら、子が起きてる。(^-^;)でも、不思議なもんだね。子の顔見たらちょっとは心が晴れました。
その後、1時間位は寝れたかな?今に至る。現在午後2時半。
さすがに30過ぎて2日連続寝不足はきついなー。(+_+)
で、今後の予定。
車庫の片付けしながら、こりゃ、残り2本は業者さんに依頼するかなー。って思ってました。作業開始するにも、油圧プレスを買うなんてもちろん、タイロッドエンドプーラーも買い直すのに、安いのは以前折れてしまってるから、今回買った高い方4,500円位をまた買わんといかんしなー。まーその4,500円のも今回壊れちゃったわけだけど。どっちにしても、工具代+α位で頼めそうだしなーなーんて思ってました。
でも、シャワー浴びて、少し寝て、やっぱり業者さんに頼めば簡単だけど、それじゃいかんなって思いました。
今のシルビア買ってまだ車検以外で業者さんへ作業を依頼したことはありません。ここまできて頼むってのも悔しいしね。
そもそも苦労が嫌だったら他の車買えばいいわけで、今のシルビアに乗っていく以上、手間や工具代で変な計算するのは愚かなことだね。
それに、今回の失敗を糧にして克服できればいい経験になって必ず後々生きてくるだろうし。今回の失敗だっていい経験。無駄にはなってないと思う。
思えば今までも何回でも失敗して、「こりゃ無理か?」って思ったけど、何とかできてきたしね。時間をかけていけば、今回も解決できるはず!
今ある工具で固着したハブボルトを抜く方法もアイデアは浮かんでます。うまくいくかはわからんけど、試してみる価値はあるかな。
どっちにしても、新しいハブボルトを圧入するのに、新しいタイロッドエンドプーラーは必要だけどね。
次はいつ作業できるかわからんけど、明日も仕事あるし、今日はとりあえずゆっくり寝ます。
絶対解決したるぞー!!!

2006.8.12
今日も例によって午前1時から作業をしてました。
内容は昨日の続き。リヤのハブボルト交換です。
リヤだけなら余裕だと思ってたけど、全部のボルトが固着していて、全然とれん!(+o+)
かなりの肉体労働だったけど、それでも何とか交換していたけど、6本を交換してあと2本というところで工具がダメになりました。(_ _)
今日はどうにもならんので、作業中断。
ちなみに、今午前6時。しんどい。。。
成功すれば疲れもとぶけど、失敗すると疲れ倍増だね。しかも、今日も寝不足だし。
とりあえず、汗かきまくったので今日はシャワーして少しでも寝たいけど、そろそろかわいい子が起きる時間。(@_@;)
残りの2本はどうしよっかなー。また考えます。ガックシ。(_ _)

2006.8.11
今日は奥さん用事のため、初めて1人で子をごはん(当然作ったのは奥さんだけどね)あげて、風呂入れて、寝かしつけまでやりました。
どうなるか少々不安だったけど、今日は子の機嫌もよく、どれも無難にできました。(^-^)
寝付かせるのに少々てこずったけど、すごく充実した時間でした。
で、子と一緒に寝て、0時に起きて例のごとく深夜の作業。
今日はフロントのハブボルトとナットを新品に換え、ハブリングをつけました。
能書きはまた作業レポートで述べますが、リフレッシュはやっぱり気持ちいいね。
近日中にリヤもやろうと思います。明日(というか、今日)できるかな???
例のごとく、既に午前5時過ぎ。そして、例のごとく、眠ーい!
10時から消防団OBとして地区の防災訓練にでんといかんので、寝まーす。zzz


2006.8.10
新しいデジカメを買ってしばらく経つけど、なかなかいいねー。
値段は今回はネットで買ったから安かったけど、定価は同じ位なのかな?
でもやっぱり3年という年月の進歩なのかな。まず小さい。で、SDカードが安い。これはホントに助かる。
手ブレ補正機能でブレにくい。特にフラッシュを強制的に使わないときはシャッター速度が遅いから前のやつはよっぽど気をつけないとブレてしまってたけど、今のはほとんどブレない。
動画の画面サイズが大きくきれい。そして、別で買った1GSDカードと相まってかなりの時間がとれる。前回の作業ではクラッチのエア抜きを1人でやってたので、エアの抜け具合とか、エア抜き後のオペレーティングシリンダーの動きをこれで動画で撮って確認してました。これは便利!
さらにさらに、暗いところでピントをあわせるときは、前のやつは暗いとピントが合わせられないので、ライトとかで照らす必要があったけど、今のは何かぼやーっとしたオレンジの光をあててライトで照らさなくてもピントが合わせられる。
と、いうわけで、車の作業を撮るには細かいところでかなり便利になりました。(^-^)
カメラ壊れたときは、ガックシだったけど、「人生万事塞翁が馬」だね。
ちょっと話がそれるけど、この諺はどっちかというと、運が良かったって話だけど、もう少し積極的に何か自分に都合の悪いことがおこったらそれをプラスにできるように自ら動ければいいね。
何かを失ったときに、それで終わらすにそれをバネに何かが得られれば失ったものも無駄じゃなくなるしね。
例えば消防団。
これで失ったものはひたすら膨大な時間。新婚だったり、仕事が忙しかったりしたときに、これはきつかった。
代わりに得たものは、消防団やらないと経験できなかった訓練や経験。あとは、仲間かな。これ、ただの仲間じゃなくて、学歴も職業も年齢も全然違う、全く違う生き方をしてきた連中と仲良くなれたのは、今となってはとてもよかったと思います。
消防団ってほとんどが半強制的に集められてくるから、嫌だ嫌だで終わってく人もいるとは思うし、それもある意味当然かとは思うけど、自分にとっては最終的にプラスになったと思えたのはよかったかな。
あと、車。これはもう耳タコでしょうが。。。
ホントに故障が多い。でも、それを修理することによって、故障しなかったら経験できなかったであろう作業ができ、それによって今まで意識しなかった部品の構造を理解できるのです。
まーこれは、なってしまったと言うよりは、車を買う前から車を選択する理由の1つにもなってた位なんだけどね。
要は、故障も魅力ってことです(多少の強がり含む)。
そして、子供。
これについては、失うとか言ってちゃいかんね。失うものはありません。
ただ、事実として、手間はやっぱりかかるね。
でも、それは親としての当然の義務だと思うし、何と言っても得るものがとてつもなく大きい!
まず、かわいい。(^-^)そして、日々成長していく姿に感動します。子供がいる生活、とても幸せです。
最近よく親の虐待がニュースでやってますが、そんなの見るたびにとても残念に思います。
これ、子供にもらうとても大きいものを見失ってしまって、失うものしか見えなくなってしまった人が多いんだと思う。
自分はそうならないように、大事に育てていきたいね。
ちょっと話がそれちゃったけど、そんなことを思う夜でした。

2006.8.9
愛知の近くを通ると予想されていた台風はそれていったねー。
今年は、各地で水害も結構でてるけど、この辺りは比較的安全なのかな。
でも、我が家のすぐ近くに結構デカい川が流れてて、立派な堤防があるからまず大丈夫だとは思うけど、この前の大雨でも、かなり増水してて迫力満点だったなー。もしも堤防が決壊したらかなりヤバい。。。
テレビで結構膝まで増水した道路を車が走ってる映像がやってるけど、あれ、車高短の走り車だと、全くダメだろうね。
自然の驚異とは恐ろしいもんです。
比べちゃ変だけど、自然も驚異だけど、車の消耗ってのもちょっとした脅威だよね(大袈裟)。
まともに動いていた車が不具合がでてくるってことだからね。しかも、いつも乗ってる車だとじわじわ消耗していくから、気付かない内に進行していくしね。
でも、最近いろいろ消耗品をかえてたりして、思ったのは、やっぱり消耗品ってのは使ってると自然と消耗してきてるんだなーってこと。
キャリパーでもマスターシリンダーでも、分解すると、ゴムのシールなんて形が変わって弾力もなくなってしまってるからねー。
OHするだけで効果はかなり体感できます。このときに改めて「あー、正常じゃない状態だったんだなー。」って思います。
改造ももちろん楽しいけど、今までその辺を蔑ろにして改造していたところがあるけど、消耗品もバカにできんね。最近では、すっかり消耗品を換えるのがクセになってきちゃいました。
今はむしろ消耗品に偏ってる位。
これからは、改造とレストア(風?)をうまくミックスさせて作業していきたいな。

2006.8.8
自称シルビア好きとして、シルビアの文字のある本はついつい買ってしまいます。
そんなこんなでもう何冊も買ってるので、結構内容がダブってることも多い。
それでも、やっぱり買っちゃうんだよねー。本屋でシルビアの文字を見つけたときはすごく嬉しいね☆
1つでもいいから何かいい情報はないかってね。
素人がシルビアを整備&改造していこうとすれば、その情報源はやっぱりほとんどが本なわけです。
あまり盲目的に信じてしまうのは問題だけど、少なくとも参考にはなるからね。
ありがたいことに、まだまだたまーにだけど、シルビア本は新しく発行されてるからね。まだシルビアも人気あるってことかな。(^-^)

2006.8.7
今日は仕事終わったあと、用事があって1時間位車運転してました。
今まであったフルード漏れの不安から開放され、気分爽快♪
普通の車乗ってる人はもちろんそんな心配したことないだろうけどね。(^-^;)
最近ずっとフルード漏れ対策で時間がかかっちゃってたけど、やっとそれも一段落つき、楽しい作業に移っていけそうです。あ、もちろん漏れ対策も楽しかったけどね。
次のテーマはズバリ、ハブ周り。
小さいことかもしれんけど、最近ホイールナット外すときになんかひっかかる感じがして、ハブボルトも錆びてるし、ここをリフレッシュしようとなったわけです。
ハブボルト、ホイールナットを新調し、今までハブボルトに負担を与えていたであろう、ハブΦ66ホイールΦ73というハブ径の差をなくすハブリングも取り付けようと思ってます。
ん?やっぱりレストア系?でも、これは前向きな補修なのです。
さらにオイルクーラーの配管も見直したいな。
それが終わったら、いよいよLSD装着かな?

2006.8.6
今日は天気良かったなー。
暑い中、庭にでて昨晩洗車された我が車をしげしげと見る。ピカピカ☆(^o^)
でも、ピカピカになってかえって気付くのが、細かいところで塗装はげてる部分も多いし凹んでるところも多い。この車買ってから、ぶつけたことは1回もないけど、何でこんなに凹んでんだろ?フロントフェンダーの当て逃げをはじめとして、いろいろドアとかぶつけられてるんだろうなー。一般人からすればただのボロい車だし隣に停めてもそんなに気も遣わないだろしね。
でも、全部を人のせいにしちゃいかんね。それだけじゃない、何と言うか車を何年も走らせてれば自然とでてきてしまう凹みもあるんだろうけどね。
でも、洗車してワックスすれば、離れて見ればそれなりにツヤツヤに見えるのが黒のいいところかな。最近の車のパールやメタリックのブルーなんて、すごくきれいだと思うし、シルビアもそんな色に塗ってみたいけど、家族の反対もあるし、やっぱり黒のままにしようかな。
塗装もしなおしてみたいけど、まだまだ先かな。

ちなみに、クラッチマスターシリンダーのオーバーホール作業紹介は今作成中です。オーバーホールを考えてる方はもうちょっと待ってくださいね。(ほとんどいないか。。。)

2006.8.5
今日は朝しんどかったなー。(´д`;)
野球の練習まで2時間半は寝れると思ってたけど、1時間寝たところで子に起こされちゃいました。
最近でははいはいを覚えてきて、はいはいで近付いてきて顔を両手でパンパンたたかれるんだけど、結構痛いんだけどそのしぐさはすごくかわいいんだよねー。でも、とにかく眠い!(^-^;)
結局そのあと再度寝ることはできず、そのまま野球に行きました。寝不足だし、メチャ暑いし、しんどかったねー。
結局夕方少し昼寝できたので、だいぶよくなったけどね。
さて、クラッチですが、今のところ順調です。
今回の作業でずーっと続いてきた一連のフルード漏れがひととおり解決できました。
あえて言うなら、パワステ本体から若干フルードのにじみがあるけど、まー許容範囲かな。これは、こまめにチェックして、またひどくなったら考えようと思ってます。
いままでは、車の下に潜るたびにいろんなところから、フルード漏れしていて、一時期はこの油はどこから漏れたものかわからん位いろんなところから漏れてました。
でも、OHしたりしてひとつずつ解決していくと、それぞれの部品の構造とかもりかいできるし、愛着もわきます。
古い車に乗ってればどうしてもでてくる部分だし、これも楽しみだと思わないと古い車はつらいかもしれないね。
最近、補修ばっかだけど、リフレッシュできると現状がわからず不安を抱えたまま乗ってるよりいいと思います。特に中古車に乗ってると買ったときの状態がイマイチわからんしね。
さて、現在午前0時50分。なんか2日連続1時から作業してると、今日も何か作業をしないといかんなと思ってしまいます。
今日は洗車でもしようかな♪(^o^)

2006.8.4
クラッチマスターシリンダーOH完了しました!(^o^)
丁寧にやったので、時間がかかってしまいました。現在5時半。眠ーい!!!(+o+)
で、その効果の程は・・・抜群!(^o^)
やっぱり油圧系のOHは効くねー。鈍感な僕でも格段に違いがわかるもの。
逆に言えば今までが悪すぎたとも言えるけどね。クラッチにかなり違和感覚えてたからなー。
マスターシリンダーを分解すると、中はベットベト。こりゃフィーリングも悪くなるわなと、深夜に一人で納得してました。
2日連続で寝不足だと、さすがにキツいな。しかも、3時間後には野球の練習あるしね。
更新はまたします。今日はとりあえず、寝まーす☆


2006.8.3
今日は仮眠をとったあと、夜1時頃から車いじってました。
目標はズバリ!オイル&フルード漏れ撲滅作戦(大袈裟)!
まずは、劣化してエンジンオイルが漏れてしまっていた、タービンのオイルアウトレットを新品にかえました。
いままでついていたものと、新品を比べてみると、柔軟性が全然違うね。新品は結構やわらかいけど、いままでのものは完全に硬化してヒビもはいっちゃってたからね。そりゃ漏れるわ。これについては、またレポート作りまーす。
で、次にMTのリバーススイッチからミッションオイルが漏れるものなんだけど、これはあまり高くないし、スイッチ自体をかえてもいいけど、とりあえずは、コーキングで隙間を埋めてみました。これで漏れが止まればいいなー。これもまた、レポート作ります。
ちなみに、今日、500Wのハロゲンランプを使いながら作業してたんだけど、これかなり発熱するんだよね。間違いなく目玉焼きは焼ける。
で、作業に夢中になっていて、少しこれに触っちゃって、腕をちょびっと火傷しちゃいました。しみるー。(+_+)気をつけなきゃね。
で、今日のメイン。クラッチマスターシリンダーのオーバーホールです。
作業自体は割と順調だったかな。
でも、参考資料として、いろんな細かい場所の写真を撮りまくったりしながら作業してたから、空が明るくなってきた頃、ちょうどマスターシリンダーをボディから取り外したところで作業中断しました。
現在午前5時。眠い。。。
今日はもう寝ます。続きはまた今晩同じように仮眠とってからやろうかな。うまくいけばいいなー。



2006.8.2
最近気に入ってるのが、「さけるチーズ」ってやつ。特に燻製風味のやつはうまいねー。食感もいいしね。これで焼酎をちょっと呑んで寝るってのが日課になってきてます。
今まではずーっとビール派だったんだけど、いつも寝る直前に呑むから健康に悪そうだなーって思って、少しでも健康に優しそうな焼酎を呑むようになってます。麦、芋、米等、素材や種類もいろいろあっておもしろいしね。今日はそば焼酎ってのを買ってきました。どんな味かな?楽しみ楽しみ♪
で、今日はガソリンを入れました。
セルフスタンドでハイオクリッター150円だって。(-_-;)
いつも、ガソリンはカードで入れて1ヶ月分まとめて口座引き落としだから、あまり単価って気にしないんだけど、リッター150円はさすがに高いなー。ここ最近で20〜30円一気に高くなった感じ。
そんななか、原油メーカーは数十億ドル単位で利益が伸びてるってニュースでやってた。中国でバカスカ使ってるとか、限りある資源ってのはあると思うけど、ちょっとあげすぎだと思うなー。限りある資源だから減産するとか、儲かってないから値上げするってならわかるけど、あまりに誠意のない値上げだね。
でも、アメリカとかだと、単価が2〜3倍にもなってるっていうから、2割〜3割増し位ですんでる日本のガソリンメーカー(政府の方針もある?)は頑張ってる感じはするけどね。
ガソリンスタンドは仕入れ値が上がってるから、値上げしても自分の利益につながらないし、高いってことで苦情や買い控えとかもあるだろうから、大変だろうなー。
ほんの10年前では、ハイオクリッター100円を切ることもあったのに、ガソリンの値段って水物だね。このままだと、リッター200円とかになることもあるのかもね。シルビアでハイオク満タン10,000円って日もくるのかも。。。
これからは、ハイブリッド車が基本になってきて、走り車は贅沢品になってくるんだろうな。
ハイブリッドから事実上撤退している日産、大丈夫か?トヨタから技術だけ買うって話もだいぶ前に聞いたような気もするけど、他のメーカーでもそういうところあるみたいだし、結局世界的にトヨタの一人勝ちになっていくのかな。

2006.8.1
20,000アクセス達成しました!\(^o^)/
10,000アクセスのときも思ったけど、公開した当初は20,000アクセスなんて、想像もつかなかったけど、何とか1年3ヶ月で達成できました。
当初はアクセスもほとんどなくて、誰にも見られない。(>_<)なーんて思ってました。でも、自分の作業を振り返れるためにも作成を続けてました。
それがいつのまにか、いろんな人からアクセスしてもらい、リンク依頼やメールもいただけるようにないりました。ありがたいことですね。(^-^)
そうこうしてるうちに、20,000アクセス。これも相互リンクを貼っていただいてる皆さん、シル研HPを見てくれてる皆さんのおかげだと思ってます。感謝感謝です☆
いろいろ問題はかかえている当HPですが、まだまだ続けていくつもりです。
キーワードは『細く長く(時に太く)』です。
素人なりに、車をいじる楽しさ、走り車の楽しさを少しでも知ってもらい、既に知ってる方々には作業や走りの参考になれるようにしたいです。そして、さらに上級者の皆さんにはご助言なんかもいただけたら嬉しいなーなーんて思ってます。(^-^;)
これからもシル研HPをよろしくお願いします。m(_ _)m