今日は我が車のメーターの歴史について。 後付メーターってのは車のコンディションを把握する意味でも大変重要なパーツだと思います。 10年前に180SXを購入したときも車高がノーマルってのはどうしても我慢ならんかったのでとりあえずダウンサスだけは最初にいれて、次にマフラーより先にブースト計を付けた位です。 その後、180SX時代に→水温→油温&油圧を付けて乗っていて、さらに今のΦ120タコメーターを付けました。で、今のシルビアを買ったときに排気温度計&燃圧計を付けました。 以上タコメーターのみがアペックス製であとは全てトラスト製です。トラストメーターは少しデザインが古い気がしますが、それがいい味でててデザイン的にとても気に入っています。ただ、昼はいいとしても夜の視認性については最近の他社のメーターに劣りますが、全開で走るときは日中なので問題ないかな。 あとはオーモリ製の外気温度計と吸気温度計を付けています。 外気温度計はエアクリーナー付近にセンサーをセットしてエアクリへの吸気温度を測っています。あとはインタークーラーとサージタンクの間に吸気温度計のセンサーを取り付けてタービンで圧縮されて発熱した空気がインタークーラーで冷やされて実際にサージタンクに入る空気の温度を表示させています。 | ![]() |
黄色いウインカーって車が古く見えます。 ちなみに我が車はリヤはクリアテールにしています。 これは、たまたまヤフオク見てたら安いのが出品されてたから衝動買いしたものです。S13用としてユーロテールも売ってるけど、S13はクリアテールのが個人的には好きかな。気に入ってます。 そうすると気になるのがフロント。 ヘッドライト下のウインカーは元々ついていたスモークっぽいものがついてるけど、コーナーレンズはノーマルです。 この黄色いところがバランス悪いねー。 買えばそんなに高くないんだけどね。いろいろ欲しいものがあってなかなか購入に至らないんだよね。。。 たぶん近いうちに衝動買いするだろうからそれまでは我慢かな。 | ![]() |
マスターシリンダーの話。 13シルビアの片押しキャリパーからR32等の4ポット&2ポットキャリパーに交換するとマスターシリンダーの容量が不足するってのはよく聞く話です。 なので、今回のキャリパーの部品集めをしているときのかなり早い段階で既にHCR32用のマスターシリンダーは手に入れてました。 でも、いろいろ調べてるとどうもPS13用とHCR32用は容量は同じらしい。。。 シリンダーにBM−44と書いてあり、15/16と書いてあるのが共通だからね。 この15/16ってのはどうもシリンダーのサイズを表していて単位はインチらしい。ということは、PS13用もHCR32用もシリンダーサイズは同じってことになる。 さらにBM−44ってのも同じってことは部品自体も同じってことかなー。 リザーバータンクが少し違っていてセンサー用の配線の取り出し口が左右で違う位で容量的には同じってことかな。それとも、品番もサイズも同じだけど容量が違うってことか?でもそれはまずないね。 13に4ポットを流用したときはR32用マスターシリンダーを流用するってのは半ば定説化してるし、実際自分が落札したオークションでも4ポットを流用したシルビア等に是非!って書いてあった。でも品番もシリンダーサイズも同じ。真実はどっちだ? 続く。。。 | ![]() |
今日はリヤに貼っていたAPEXiのエンブレムを外しました。 これ、両面テープでつけてたんだけど、ガッチリくっついていてシールはがし剤を使いながら外すのにかなり苦労しました。 両面テープで意外とガッチリついてるのね。 タコメーターも両面テープでつけてるけど、問題なくついてます。 前の180SXのときはカーナビのテレビの土台を両面テープで貼ってたんだけどはがすときに強引にはがしたらダッシュボードの表面が破れてはがれちゃったことがあったけど、強力両面テープってがっちりつきます。 でも、パワーFCのコマンダーのステーをステンレスで作ってインパネ部に貼り付けたんだけど、しばらくはちゃんとついていたけど、最近はがれてしまいました。 形状的に支点と力点の関係ではがれやすいとは思うけど、貼る前に脱脂もちゃんとやったしとれるってことなないと思ってたのになー??? 両面テープも超強力ってのを使ったんだけど、超強力の中でも弱いのだったのかな。。。 こりゃ穴空けてビスで固定も併用しないといかんかなー。あまりダッシュボードに穴を空けたくないけど(今でもタコメーターの配線用に穴は空いてるけど、これは今の車に乗ってる間は絶対にその場所にタコメーターをつけたままにするから問題ないけどね)、FCコマンダーは見やすいところに設置したいし、穴空けもしょうがないかな。 どうせ売ろうと思っても値段がつかないだろうかし、そもそも売る気なんて全くないから穴空けても問題ないんだけどね。 また取り付けします。 | ![]() ![]() |
MLS走行会の前日に洗車してワックスしようとしたら、ワックス塗り用のスポンジがない。そういえば前に汚かったから捨てちゃったような気もするなー?とホームセンターに買いに行きました。 でも、小さいホームセンターだったから洗車用のスポンジはあってもワックス用のスポンジがない。。。 どうしよっかなー?と思ってると目の前に固形ワックスが。しかもどれもスポンジ付属。 今まではワックスと言っても液体の簡単なものしか使ってなかったけど、ここはひとつ固形ワックス使ってみるか☆と購入しました。 ウキウキして帰って実際に使ってみると、確かに最近の拭き取り簡単な液体ワックスよりは塗るのも拭き取るのも少しは大変だったけど、目茶苦茶面倒ってわけでもないし、むしろ磨いてるー♪って感じがして気分いいね。 で、できたのを見てみると、ツヤツヤ☆(^o^) 液体ワックスでもこれ位ツヤでてたかもしれないけど、ワックスかけたのが久しぶりってのもあってかなりきれいに見えました。 | ![]() |
今日はモーターランドスズカに走りに行ってきました。 今日は半額デーということで車いっぱいいたけど、トラブルもなく2枠楽しく走れました。 ベストも更新できたしね。 さらに、今日は『さきち』さんと偶然会えました。久しぶりに会えて楽しくお話できました。ありがとうございました。(^-^) それにしても、相変わらず速い。。。 僕も少しずつ練習していきます。 昨日は走行前点検で寝るの遅くなり、今日は朝早く起きて出発したから、眠い眠い。。。走行会の日はほとんどが眠いね。 詳細はまた順次更新していきます。 とりあえず今日は寝ます。おやすみなさい。(-_- )zzz | ![]() |