〜気まぐれ日記〜

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2007.3.31
今日整体に行きました。首まだ痛いけどだいぶよくなったかな。
しかし、長引いてるなー。。。もう3週間以上経つ。つらいなー。首が痛いってだけでかなり生活が不便になるね。でも、先週よりはだいぶいいからこのまま治ってほしいね。
で、車の話。
塗装死に死にの我が車だけど、ワックスとかで何とかピカピカにできないかと目論んどるところですが、リヤアンダーの表面が若干波打ってる。
これはFRPのエアロではよくあることでしょうがないことだろうけどね。
今のエアロをつけたのが3年弱前。車の中では一番塗装が元気なところのはずだけどなー。まーFRPだし、よく見なければ気にならないし、まーいっか。

2007.3.30
また首が痛い。(+_+)先週の一番痛いときよりはマシだけど、かなり痛いなー。明日は野球できるかな?とにかく整体に行こう。
で、車。
リヤはPS13キャリパーのままです。この夏のオフシーズン中には何とかしたいけど、しばらくメチャ忙しくなりそうだから、当面作業は無理かなー。
そんな中、フロントのブレーキのフィーリングの急速な悪化が悩みの種です。
BNR32キャリパーに換えてから、ググーッっと踏んでいった最後の最後で少しペダルにひっかかりを感じることはあったけど、今は少し強く踏みはじめるともうペダルに何かひっかかってるかのようにゴツゴツ感じます。
車とめてペダルを強く踏むと何かギーギー音がする。よくないなー。(-_-;)
これはキャリパーのOHかな?
ブレーキは超重要部品だし、どっかで見んといかんなー。。。

2007.3.29
今日は奥さんが外出したので子と2人でご飯と風呂と寝かしつけをしました。ご飯と風呂はまだいいけど、寝かしつけなんてやったことないから手こずったけど、貴重な体験でした。
子はもう1歳3ヶ月。ふと気付くと物凄く成長しています。
歩くようになったし、よく声がでるようになったし(会話はまだできないけど)、こっちの言うことは結構理解できてる。で、言うことをきいてくれるときもあるし、言うことをきかないときもある。これも自分の意思がでてきた証拠だね。
よく笑うし、もーその成長ぶりにまたまた感動☆
いつも思ってるけど、改めて思う、子って素晴らしいな。
さて、車の話。
LSDをいれて半年ちょっと経ちました。
サーキットではさすがの鈍感な僕も違いはわかったね。前は小さいコーナーとかでアクセルべた踏みするとなんか空転してうまく駆動しなかったけど、LSDだとちゃんと駆動します。それが楽しくて思わず踏みすぎて横に滑ってタイムロスしてるんだけどね。
あとは、街乗りでは多少ぎくしゃくするけど、全然不快には思わないなー。むしろ、「お?デフ効いてる?」ってなことでテンション上がります。
かなりバキバキ音もするけど、最初は大丈夫か?って思ってたけど慣れたしね。
スポーツ走行するなら何はなくともLSDと言うけど、ホントだね。
LSDついたFR。楽しいよ。

2007.3.28
今我が車は前後AD07ネオバです。
フロントは約1年半7000キロ。リヤは半年3000キロです。
リヤはそれなりにあるけど、フロントはもうほとんどない。しかも、タイヤの外側の角がより減る傾向にあるね。
ネオバって過去はいていたGVと比べるとやっぱり減りも早いんだろうけど、サーキット走行ってのが大きいだろうね。サーキット走るとホイールにタイヤかすのかたまりがごっそりつくから、それが全部自分のタイヤじゃないにしても相当削れてるってのが想像できます。
タイヤも完全に消耗品だね。
フロントタイヤまた換えんといかんなー。次もネオバかな。

2007.3.27
だいぶ暖かくなってきたね。
でも、相変わらずエンジン冷えてるときはアイドリング高いです。。。
前はもっとひどくて、パワーFCのデータの初期化をしたら一時直ったんだけどなー???
何だか街乗りだとギクシャクして違和感ある。
サーキット走ってるときは全開だし、あまり不具合は感じないけどね。
でも、パワーチェックしたときに、パワー曲線がギザギザだったから感じないだけで実際はギクシャクしてるんだろうけどね。
これも課題の1つです。

2007.3.26
LSがでてレクサスも見るようになってきたねー。
LS、かなり売れてるんじゃない?
イメージとしては白やシルバーなんだけど、黒も結構見るね。
で、この黒がまたツヤツヤ。きっと塗装も特別なんだろうなー。そこそこの車までは、新車で買ってもよく見れば多少は表面が粗くなってるもんだけど、LSはもう鏡面みたいになってるんだろうね。
近くで見てみたいけど、他人の車でしかも高級車をジロジロ見てたら通報されかねんからね。
我が車は塗装も疲れてるし、飛び石やドアパンチで凹んでたり塗装がはげてたりしてるから雲泥の差だね。
全塗装はできんだろうから、洗車&丁寧ワックスで少しでもピカピカにしたいね。
でも、しばらく忙しくなりそう。車さわれるかな?

2007.3.25
首は整体のおかげでだいぶよくなりました。
朝起きたときはまだ結構痛かったけど、時間が経つにつれてだんだんよくなってきました。昨日はホントに全く動けん位痛かったけど、整体ってすごいね。
さて、スーパーGT。
開幕戦は結果だけニュースで見てやっぱりZENTとザナヴィ・ニスモZは速いなって思ってたけど、今日番組で内容を見てみたら実はNSXの独壇場だったのね。
とにかく圧倒的に速かったのにトラブル等で脱落して、特にARTAは最終ラップでのトラブルなんてめちゃ悲しかっただろうなー。
ZENTもZも棚ぼただったわけね。
でも、日産ファンとしては悪い結果ではなかったね。
もてぎはとにかくNSXが速いだろうけど、他のサーキットでもNSXは今回のように速いのか、どうなんだろ?
それにしても、GTマシンってのはとにかくかっこいいね。あの造形は見とれてしまいます。素晴らしいね。
今年もスーパーGTは楽しくなりそうだね。

2007.3.24
首が目茶苦茶痛いです。(+_+)
2週間位前に首を寝違えたんだけど、痛いなーと思いながらそのうち直るわと放っておきました。
すると段々痛くなり、今朝起きたときはもう何だかよくわからんけどとにかく痛い。。。
何もしていなくてもずーっと痛くて痛みも所謂寝違いとは次元が違う痛みです。思わず顔も歪んじゃう位痛い。(+_+)(+_+)(+_+)
首からやや右側の肩から背中にかけて痛い痛い痛い。
何もなくても痛いし、少しでも動くと痛いし、子を抱くともちろん痛い!
しかも、右側なのに左腕を動かしただけでも痛くなるってことは人間って左右でバランスとりながら動いてるってことだね。
どうしても我慢できなくて整体に行って少しは楽になったけど、まだまだ痛いねー。
ホント何もできない感じ。
明日は消防団の行事があるけど大丈夫だろうか?
とりあえず今日寝て明日起きたときに少しでもよくなってるのを祈るのみです。(_人_)
寝違いもバカにしちゃいかんね。

2007.3.23
昨日の続き。。。
今はほとんどのメーカーのメーターがリンク式になってるけど、だいたいは各種センサーの配線を車内に引き込んでリンクユニットに接続して、電源やアースやイルミ電源もリンクユニットに接続してあとはリンクユニットから各メーターを順番に配線でつなげていくってものだね。
一昔前の全部の種類のメーターにそれぞれ制御ユニットがあって、それぞれ電源等を接続してそれぞれメーターと接続しないといけなかったから(我が車のメーターはこれ)、かなり配線が複雑になるし場所もとってたから、それに比べればリンク式の優位は揺るがないね。
でも、そのリンク式のなかでも、HKS製は一味違う。
HKSのメーターはリンクユニットをエンジンルーム内に設置するので、センサーはそのユニットに配線すればいい。でエンジンルームと車内とはこのリンクユニットの配線を通して車内の側で1箇所電源接続とメーターにつなげてあとはメーター同士をつなげていけばいいだけ。
他のリンク式はメーター追加したときにそれぞれセンサーの配線をエンジンルームから車内に引き込まないといけないけど、HKSはエンジンルーム内のユニットにセットすればいいから、その必要ないしね。
ブーストコントローラーとか電子機器が増えるとエンジンルームから車内に引き込む配線の数がかなり多くなるから、これは嬉しいね。
デザインではトラスト製が好きだけど、もしも、もしも買い換えるならHKS製かなー。
でも、デザインの観点からメーカーがバラバラだとかっこよくないし、6個全部メーターをかえると20万円コース。。。無理だ。。。
そんな妄想をしている日でした。

2007.3.22
今日は我が車のメーターの歴史について。
後付メーターってのは車のコンディションを把握する意味でも大変重要なパーツだと思います。
10年前に180SXを購入したときも車高がノーマルってのはどうしても我慢ならんかったのでとりあえずダウンサスだけは最初にいれて、次にマフラーより先にブースト計を付けた位です。
その後、180SX時代に→水温→油温&油圧を付けて乗っていて、さらに今のΦ120タコメーターを付けました。で、今のシルビアを買ったときに排気温度計&燃圧計を付けました。
以上タコメーターのみがアペックス製であとは全てトラスト製です。トラストメーターは少しデザインが古い気がしますが、それがいい味でててデザイン的にとても気に入っています。ただ、昼はいいとしても夜の視認性については最近の他社のメーターに劣りますが、全開で走るときは日中なので問題ないかな。
あとはオーモリ製の外気温度計と吸気温度計を付けています。
外気温度計はエアクリーナー付近にセンサーをセットしてエアクリへの吸気温度を測っています。あとはインタークーラーとサージタンクの間に吸気温度計のセンサーを取り付けてタービンで圧縮されて発熱した空気がインタークーラーで冷やされて実際にサージタンクに入る空気の温度を表示させています。

最近流行りのリンク式メーターじゃないので、各メーターそれぞれに制御ユニットがあってとても場所をとってます。
今人気があるのはリンク式の走りであるDefi製だろうけど、個人的に注目しているのはHKSメーター。
これについては明日に続きます。

2007.3.21
最近寒かったけど、今日は少し暖かかったね。このまま春になっていくのかな。段々作業しやすい季節になってきたね。
で、BNR32用キャリパーつけてからどうもブレーキのタッチが悪くてマスターシリンダーかなー?って思って調査をしてました。
で、やっぱりPS13用マスターシリンダーはBM−44っていう15/16インチのもので、HCR32用も同様にBM−44で、15/16インチらしい。でも、前後バランスが違うって話もあって、一回交換してみるかーとも思ってます。
そんななか、BNR32N1用マスターシリンダーがヤフオクででてました。
BM−50ってやつで恐らく1インチ。さらにABSなし用ってことで、ブレーキライン取り出し口が3つ。まさしくPS13に4ポットキャリパーを流用したときのためのものみたいだね。
でも、今は買えない状態だから値段だけ見ていたら18,000円だって。高い。(+_+)
でも、BNR32N1用はなかなかでてこないからなー。。。
キャリパー流用した以上、マスターシリンダーも交換しないとブレーキとして完結しないような気もします。
今後も調査を続けます。

2007.3.20
僕の住んでる町は燃えないごみは全てきれいに洗って分別して資源ごみとして決まった日に捨てないといけません。
で、明日はたまった資源ごみを捨てに行くので、ウィッシュにつんていました。
2列目と3列目シートを倒すとかなり広いスペースがあります。5ナンバーといってもあなどれんね。
たくさんごみあったけど全部積めました。
シルビアはその辺スペースないからねー。。。
サーキット行くのに工具満載で行ってた頃はトランクぎちぎちに入ってたからね。最近は持っていくものを減らしているのでそうでもないけど。
大学から帰郷するときに180SXのトランクはもちろん後部座席や助手席にもいっぱい荷物積んで運転席以外ほとんど荷物って状態で引越しをしたことを思い出します。
それでも積みきらんかったから友達の家で預かってもらってたんだよなー。あれ、ウィッシュだったら余裕で持ってこれただろうな。
まー積載量はかなり少ないけどシルビア手放す気はないけど、それが許されるのもウィッシュあってのことかもね。恵まれた環境に感謝です。

2007.3.19
黄色いウインカーって車が古く見えます。
ちなみに我が車はリヤはクリアテールにしています。
これは、たまたまヤフオク見てたら安いのが出品されてたから衝動買いしたものです。S13用としてユーロテールも売ってるけど、S13はクリアテールのが個人的には好きかな。気に入ってます。
そうすると気になるのがフロント。
ヘッドライト下のウインカーは元々ついていたスモークっぽいものがついてるけど、コーナーレンズはノーマルです。
この黄色いところがバランス悪いねー。
買えばそんなに高くないんだけどね。いろいろ欲しいものがあってなかなか購入に至らないんだよね。。。
たぶん近いうちに衝動買いするだろうからそれまでは我慢かな。


2007.3.18
F1とスーパーGTが開幕したね。
F1はフェラーリのキミ・ライコネンが優勝でマクラーレンに移籍したフェルナンド・アロンソが2位だったみたい。今年はこの2チームがひっぱっていくのかな?あとはルノーか。
個人的にはやっぱりトヨタとホンダの成績も気になるね。そろそろトヨタもいい結果がでるといいね。
今回はスーパーアグリも速かったねー。何だか車体流用疑惑でしばらくごたごたしそうだけど、それでも去年に比べればかなりの飛躍。車体流用疑惑をスッキリ解決していい成績残して欲しいね。
で、スーパーGT。
結果だけしか見てないけど、優勝はZENTセルモSCかー。FUJIでは無類の強さを誇る立川が鈴鹿で勝ったとなると日産派からするとかなり脅威だね。
でも、本山のザナヴィニスモZも2位に入ったし、車としてはよさそうだね。直線早くなったと専らの評判だしね。
今年はZがGT500タイトルとれますように。(_人_)

2007.3.17
昨日〜今日の夕方にかけてバスで移動していました。
で、今日1日ぶりにシルビア乗ったんだけど、やっぱり楽しいね。(^-^)バス移動は楽だったけど、やっぱり自分は乗せてもらうより運転する方が性に合ってるな。
で、駐車場の話。
最近は隣の家への配慮とか植物の保護とかが目的だろうけど、前向き駐車指定の駐車場って結構あるよね。
でもこの前向き駐車ってイマイチ好きじゃないし、ほとんどやらないから苦手かな。
前向き駐車すると車輪止めにリップ完全にひっかかるから、後ろ向き駐車より手前で車を停めないといかんし、それだけ駐車場スペースが無駄になるからね。
あと、やっぱり操舵できるタイヤの関係で前向き駐車は出るときに後ろにスペースがないととても出しにくいからね。
指定があればもちろん従うけど、何もなければやっぱり後ろ向き駐車にしたいね。

2007.3.15
いきなりですが、明日は不在なので日記の更新はお休みです。
最近流行りのブログなら出先からでも更新できるけど、昔人間の自分はどうも馴染めんのです。
人のブログを見てると楽しいなーって思うけど、ある程度設定でデザインを変えれるとはいえ、やっぱり自分の表現したいページにはならんと思うのです。
HTMLは言語としての限界はあるけど、静的なページならかなり自分のイメージ通りにできるし、見易さのためにもデザインを統一して作っていくと使う記述も限られてるのでメモ帳でちゃらちゃらっと書けばできちゃうしね。
そんなわけで、明日は更新お休みです。m(_ _)m

2007.3.14
家に県税事務所から封筒が届きました。
見ると、自動車税っぽい封筒です。ちょっと早いんでないかい?と思いながら見てみると・・・紙が1枚だけ入ってました。
内容はあなたの車は古くて環境に悪いから税金を上げます。ってことでした。
概ね10%重課ってことで43,400円だって。(+_+)今までが39,500円だったから、3,900円増えるのか。
ガソリン車は初度登録年月から13年を経過した車が対象とのこと。
平成5年5月登録の我が車は確かに13年経ってるね。
グリーン化税ってのは環境にいい車を減税するってものだけど、反対に環境によくない車は増税になるってわけね。知らんかった・・・。
まーだからって車かえる気は全然ないけどね。

2007.3.13
今日もシルビアの課題の話。
昨日の話からは漏れてましたが、バッテリーの移設ってのも課題に挙がっています。
何故必要かというと、エレメント移動式のオイルクーラーを付けてるけど、そのエレメントの位置がイマイチしっくりこないので、バッテリーをトランクに移動させてそのスペースにエレメントを移設しようという計画。
部品はほぼ揃っていて、太いケーブルとバッテリーケースを作るためのステンレス板は確保してあります。
だから、あとはバッテリーケースを作成して移設するだけなんだけどね。
2年位前になるのかなー?簡易な溶接機も購入済なんだけど、今まで一回も使ったことない。バッテリーケースを作成するには是非溶接して作りたいんだけど、使えるかなー?
目標は夏のオフが終わる秋までに移設を完了することかな。

2007.3.12
今日は寒かったなー。(>_<)ちょっと前に半袖でもいい位暖かかったのに、また寒くなってよくわからん天気だね。
でも、整備するのは春や秋が一番いいから、早く春になって欲しいね。
我が車はまー割と快調に動いてます。通勤も楽しいね♪
でも、やっぱり少しずつ課題はあります。
とりあえずは、フロントタイヤがもう交換時期だってことと、クーラントがアッパーホースにかませた水温計のセンサーアタッチメントのところから少しだけだけど漏れてしまってることと、ヘッドカバーのパッキンが劣化していてオイルっぽいものが少しずつだけど滲んでるってことかな。あとは、ブレーキのフィーリングか。あとあと、リヤのブレーキ見直しもあったね。
どれも即対応しないといかんわけじゃないけど、サーキット走るならなるべく解決しておきたいものだね。
しかし、お金がかかるなー。。。

2007.3.11
子供まだまだ成長中。(^-^)
しかし、子供の使うものって平和で夢がある感じに作ってあるねー。服でもおもちゃでもそうだし、三輪車でもそう。そういうものに接してると心が洗われるね。
で、車の話。今日もブレーキマスターシリンダー。
上級車の部品をいろいろ流用できるのがとても嬉しい日産車だけど、流用の選択肢が多くて部品選びが難しいという点もあります。もちろんそれが楽しみでもあるけどね。
マスターシリンダーについても、日産のこの辺りの時代(平成初期)のものはかなり流用がきくけど、やっぱり注意すべき点はあります。
ブレーキラインの取り出し口が我が車はABSなしだから3つある。
でも、見てると容積が大きいものはABS用なのかよくわからんけど、9日の画像の一番右の穴がなくて取り出し口が2つしかないものが多い。
取り出し口が3つのやつだとだいたい同じBM−44のものか、それより小さいものだね。
取り出し口が3つで容量の大きいものなんてあるのかな?ここは気長に探すしかないね。

2007.3.10
昨日の続き。
実際13用でも我が車のものより容量が少ないマスターシリンダーもあるみたい。これはNA用とかK’S用でもクラブセレクション以外のものなのかもしれないけどね。
マスターシリンダー流用の必要があるのはこれらのマスターシリンダーを使ってるときの話なのかな?だとしたら我が車はやらなくてもいいのかな?
今はフロントだけBNR32用にしてるわけだけど、効き自体はPS13用よりいいとは思うけど、何だかカッチリ感がないような気がする。ホントは1ポットから4ポットに変わったんだから逆にカッチリ感がでないといかんと思うけどね。
ブレーキホースはステン使ってるしなー。
今の状態だとブレーキを安定して踏めないような気がする。
ブレーキマスターストッパーつければましになるかなー。悩む悩む。。。

2007.3.9
マスターシリンダーの話。
13シルビアの片押しキャリパーからR32等の4ポット&2ポットキャリパーに交換するとマスターシリンダーの容量が不足するってのはよく聞く話です。
なので、今回のキャリパーの部品集めをしているときのかなり早い段階で既にHCR32用のマスターシリンダーは手に入れてました。
でも、いろいろ調べてるとどうもPS13用とHCR32用は容量は同じらしい。。。
シリンダーにBM−44と書いてあり、15/16と書いてあるのが共通だからね。
この15/16ってのはどうもシリンダーのサイズを表していて単位はインチらしい。ということは、PS13用もHCR32用もシリンダーサイズは同じってことになる。
さらにBM−44ってのも同じってことは部品自体も同じってことかなー。
リザーバータンクが少し違っていてセンサー用の配線の取り出し口が左右で違う位で容量的には同じってことかな。それとも、品番もサイズも同じだけど容量が違うってことか?でもそれはまずないね。
13に4ポットを流用したときはR32用マスターシリンダーを流用するってのは半ば定説化してるし、実際自分が落札したオークションでも4ポットを流用したシルビア等に是非!って書いてあった。でも品番もシリンダーサイズも同じ。真実はどっちだ?
続く。。。


2007.3.8
今日はリヤに貼っていたAPEXiのエンブレムを外しました。
これ、両面テープでつけてたんだけど、ガッチリくっついていてシールはがし剤を使いながら外すのにかなり苦労しました。
両面テープで意外とガッチリついてるのね。
タコメーターも両面テープでつけてるけど、問題なくついてます。
前の180SXのときはカーナビのテレビの土台を両面テープで貼ってたんだけどはがすときに強引にはがしたらダッシュボードの表面が破れてはがれちゃったことがあったけど、強力両面テープってがっちりつきます。
でも、パワーFCのコマンダーのステーをステンレスで作ってインパネ部に貼り付けたんだけど、しばらくはちゃんとついていたけど、最近はがれてしまいました。
形状的に支点と力点の関係ではがれやすいとは思うけど、貼る前に脱脂もちゃんとやったしとれるってことなないと思ってたのになー???
両面テープも超強力ってのを使ったんだけど、超強力の中でも弱いのだったのかな。。。
こりゃ穴空けてビスで固定も併用しないといかんかなー。あまりダッシュボードに穴を空けたくないけど(今でもタコメーターの配線用に穴は空いてるけど、これは今の車に乗ってる間は絶対にその場所にタコメーターをつけたままにするから問題ないけどね)、FCコマンダーは見やすいところに設置したいし、穴空けもしょうがないかな。
どうせ売ろうと思っても値段がつかないだろうかし、そもそも売る気なんて全くないから穴空けても問題ないんだけどね。
また取り付けします。



2007.3.7
MLS走行会の前日に洗車してワックスしようとしたら、ワックス塗り用のスポンジがない。そういえば前に汚かったから捨てちゃったような気もするなー?とホームセンターに買いに行きました。
でも、小さいホームセンターだったから洗車用のスポンジはあってもワックス用のスポンジがない。。。
どうしよっかなー?と思ってると目の前に固形ワックスが。しかもどれもスポンジ付属。
今まではワックスと言っても液体の簡単なものしか使ってなかったけど、ここはひとつ固形ワックス使ってみるか☆と購入しました。
ウキウキして帰って実際に使ってみると、確かに最近の拭き取り簡単な液体ワックスよりは塗るのも拭き取るのも少しは大変だったけど、目茶苦茶面倒ってわけでもないし、むしろ磨いてるー♪って感じがして気分いいね。
で、できたのを見てみると、ツヤツヤ☆(^o^)
液体ワックスでもこれ位ツヤでてたかもしれないけど、ワックスかけたのが久しぶりってのもあってかなりきれいに見えました。

ワックス塗ってるときは細かい塗装のハゲや凹みが気にはなったけど、少し離れて見れば全然OK!やっぱ黒って便利だね。
車はやっぱりきれいな方がかっこいいね。これからは洗車&ワックスに少し気を入れるようにしようかな。

2007.3.6
昨日はかなり暑かったけど、今日は一転寒かったねー。
何とかエアコンはつく状態だけど、夏は水が車内にたまるからほとんどつけれないし、暖房もあまり効かないからつけることもないかな。
なので、気温の変化に敏感で季節を身近に感じることができるのです。
我が車は楽しさ優先で快適さは二の次だからしょうがないけどね。
でも、昨日某S15に乗せてもらったんだけど、快適だねー。昨日はかなり暑かったけど、そよそよとさわやかな涼しい風が吹いてとても快適でした。
シルビアでも快適なシルビアもあるんだね。

2007.3.5
まだ走行会の話。
走行会に行くときは平日が多いけど、平日だからやっぱり走行台数は少ないです。
だいたい3〜4台でつるんで行って、向こうで他の車が3〜5台位かな。枠によっては他に1台もいないときもあります。
だから、かなり自由に走れて遅い車にひっかかることもあまりないし、速い車がいてもたま〜に譲ればいい位。
でも、今回は半額日だったこともあり、かなり混んでました。
僕たちが4台で行って、他に何台いたかなー?
とにかく1枠10台以上走ってたから、遅い車にひっかかることも多かったし、速い車に譲らんといかんことも多かったので、なかなか集中してタイムアタックができませんでした。
でも、これもいい経験かな。勉強になる面も多かったです。
まだまだ腕でタイム削れそうだしね。練習練習。

2007.3.4
今回のサーキット走行では、フロントの車高を1cm落として走りました。
乗り味は気のせいか若干曲がりやすくなったような気がするけど、それはフロント落とせばオーバーステアになるって知識がそう感じさせただけかもしれんけどね。
あとは、フルブレーキのあとに曲がるとバンパーを擦るようになってしまいました。結構ロールしてるのね。
バネはフロント8キロリヤ6キロで、減衰力は15段階の一番やわらかい状態にしてます。それなりに固いと思ってたけど減衰力もう少し固くしてみようかな。
以前減衰力を割と固めにしたらフロントがすぐにロックしちゃってまともにフロント荷重がかけれなかったから、様子を見ながら少しずつ固くしていきます。
少し擦るだけだから、このままでもいいとも思うけどね。
あと、街乗りでも前よりバンパー擦りやすくはなったなー。今まで擦らなかったところでも擦るようになりました。これはまーしょうがないかな。
昔は今よりさらに3cm位は下げてたけど、よく走れてたなー。まーフロントリップは段差で割れてとれてしまって純正のバンパーだったからよかったのかな。
とにかく車高と減衰力はこれから少しずつ変えていきます。セッティングってやつだね。
今までは自分で作業しながらもセッティングってあまりしたことないけど、やったら面白いだろうなー。
やりたい作業はまだまだたくさんあるね。

2007.3.3
今日はいろんなところが筋肉痛でした。
やっぱりサーキット走行って運動だったのね。しかも普段使わないような筋肉使ってるんだろうなー。
左手の指の筋肉痛なんて、シフトを力んでやってたのか、ステアリング操作なのか、とにかく力入ってせいだよね。
今回のベストタイムは50.542。
前回のベストタイムは51.608だったから、1秒短縮できました。
車の仕様はフロントキャリパーしか変わってません。これは今のところ慣れてないのでむしろマイナスかなー。
やっぱりタイムって走り方で全然違うね。
今の仕様のままでMLS何とか50秒切りたいな。

2007.3.2
今日はモーターランドスズカに走りに行ってきました。
今日は半額デーということで車いっぱいいたけど、トラブルもなく2枠楽しく走れました。
ベストも更新できたしね。
さらに、今日は『さきち』さんと偶然会えました。久しぶりに会えて楽しくお話できました。ありがとうございました。(^-^)
それにしても、相変わらず速い。。。
僕も少しずつ練習していきます。
昨日は走行前点検で寝るの遅くなり、今日は朝早く起きて出発したから、眠い眠い。。。走行会の日はほとんどが眠いね。
詳細はまた順次更新していきます。
とりあえず今日は寝ます。おやすみなさい。(-_- )zzz


2007.3.1
今日から3月ですね。
この前2月になったと思ったのに、もう1ヶ月経つとは早く感じるね。
これも歳をとったせいかな。。。
さて、明日は走行会に行きます。(^-^)
今日は走行会前の点検と必要な工具等の積み込み、あとは洗車をしました。
気になっていたオイルのようなものたれはやっぱりヘッドカバーとヘッドの間から滲んでるみたい。近いうちに交換しようかな。
最近順調に走れてるけど、エンジンもそろそろ15万キロ。そろそろ何かあるかも?壊れたら中古エンジンに載せ換えだね。心の準備だけはしときます。
明日は天気もよさそうだし、壊れずに楽しく走れますように。。。(_人_)