街を走ってると、結構ハデな車いるよね。 S15で黄色とか、オールペンしたのとか。エアロばきばきでね。 それに比べると我が車は地味だなー。エアロは割とミーハーで特にフロントはちょっとグロいデザインだけど何せ色が黒だからね。ちなみにそれに比べてサイドステップとリヤアンダーは落ち着いたものを選んだつもり。フロントとリヤのバランスが悪くなってはいかんけどね。個人的にはフロントバンパーのみかえてサイドステップやリヤアンダーなしってのは好きじゃないかなー。玄人っぽくて好きな人がいるのもわかるけどね。確かに玄人っぽくてシブいけど、何せその辺りはミーハーなので。(^-^;) そんなわけで適当に選んだようでそれなりに考えて選んだエアロなのです。 グロいフロントに落ち着いたサイドステップ&リヤアンダーで色は黒で統一って感じでね。それに少し前に書いた小さいステッカーを貼ると。 ホイールはメッシュ。マフラーは斜めはね上げデュアル砲弾。 さらに角目にして各レンズをクリアー化。でもテールレンズは赤のまま。全て自分の好み通りにしています。 | ![]() |
タイヤラックを買いました。 念願の走りタイヤと街乗りタイヤの2組生活となりました。今は街乗りタイヤで乗ってます。ホイールバランスは悪いけど、街乗りでは全く問題ないので満足しています。(^-^) で、また走りに行けそうになったら走りタイヤ(ネオバかな)を買って組むつもり。 今はまだワイヤーでる寸前のタイヤがついています。今の状態だと天日に放置でも問題ないと思うけど、今後走りタイヤを買ったあとは普段の保管状況にも気を配りたいところ。 そこで、タイヤラック導入となったわけです。しかもカバー付き。 これは通常は夏タイヤとスタッドレスタイヤを使い分けてる人用だと思うけど、こんな使い方もアリだね。 時間もお金もないけど、とりあえずはコツコツいろいろ進めていますよー。 | ![]() |
今日はステッカーについて。 シブい車はステッカーをべたべた貼らないってのはわかってます。でも、ミーハーな私はどうしても貼りたいのです。(^-^;) ただ、ミーハーなりにこだわりはあって、基本的には大きいステッカーは貼らない。で、使っていないメーカーのステッカーも貼らない。使っているメーカーの小さいステッカーを規則正しく貼るのが好みです。 我が車では、左右ドアに貼っています。180SX時代は左右フェンダーのドアとの境付近に同様に貼ってました。 あと、マフラーのメーカーのステッカーでこれまた小さいものをリヤバンパーに貼るのもいいかな。これまた180SXのときはアペックスN1マフラーだったからアペックスのステッカーを貼ってました。 今はオートランド山形のものなので、ステッカーがなく貼ってはいないけどね。 ただ、これらのステッカーを貼って6年程経ってきて、ものによっては劣化して剥がれてきています。 特にひどいのが車高調で使っているJICのステッカーです。画像のステッカーのちょうど空いているスペースのものです。もうほとんど残ってません。(@_@;)貼ったときの質感はJICのステッカーはすごくよかったんだけどなー。。。 ステッカーは今のものを購入したときに2組買ってまだ1組残ってるけど、塗装とかしたときのためにとておきたいところ。 しばらくはこのまま乗るのかなー。 | ![]() |
今日走ってると、カチカチと音がするようになってました。タイヤの溝に小石がはさまっていたみたい。これもバリ溝タイヤだからだね。(^-^)前のネオバでは全く小石はさまらんかったからね。 さて、タイヤのインプレの続きを。 見た目は何故かサイドが茶色っぽくなっています。何かの成分か?とりあえず洗えば黒くなりそうだけどね。いかにも海外タイヤって感じがするな。(^-^;)安いから全然気にならないけどね。 乗り始めてすぐにステアリングが軽くブレるようになりました。これはホイールバランスが狂ったときの感覚そのまんまです。 一応GSでホイールにタイヤを組んでもらったときにバランスとってもらったし、ハブリングによって車への取り付け精度もいいはずなんだけどなー。。。 だいたい60キロ位でブレ始め、80キロこえるとだいぶブレるね。これがタイヤとしての限界か?ステアリングブッシュをアルミ化していて、タイヤの振動がステアリングに伝わりやすくなっているのはあるけど、ネオバのときはそんなことなかったからねー。 とりあえず、街乗りでは全くもんだいないけど、サーキット走行では少し敬遠してしまうかな。 まー何せ激安だったから贅沢言っちゃいかんね。 街乗りタイヤとしては満足してますよー。 | ![]() |
今日はパワーウインドウアンプを交換しました。 もう4ヶ月も前にヤフオクで中古を購入してたけど、今まで放置になってしまってました。仕事が忙しかったことと、他に優先して作業しんといかんことがあったので。 遡ればもう2年も前から不具合がでていたパワーウインドウ。ちょうどその頃エアコンの不具合も発症し、夏はエアコンなし&窓開かないコンボはかなりきつかったなー。でも、2シーズン越えて慣れた感もあるけどね。何だか今シーズンもエアコンなしでいきそうだな。 でも、窓はとりあえず開いて欲しい。何と言っても夏に運転席側の窓が開くかどうかってのは車内温度にかなり影響するからね。あと、高速道路はETCがあるからいいとして、その他の有料道路で料金を払うときや、有料駐車場で料金を払うときに窓開かないとかっこ悪いからね。(^-^;)前はドアを開けて払いました。後ろで待ってる車からは異彩を放ってるように見えただろうな。。。 そんなこんなで他のトラブルも大方解決できたので、ついに交換しました。 交換はいたって簡単。写真撮りながらでも10分もかからんかったです。手順さえしっかり把握してれば5分もかからんだろうね。 それを今までさんざん引っ張ってきたんだけどね。 とりあえず何度かテストしたけど、大丈夫でした。 ただ、中古の部品だし、他の原因の可能性もまだないことはないからもうしばらく様子見てみるけどね。 これで何とか今年の夏も乗り切れそうだね。(^-^) | ![]() |
メーターの話はちょっと中断して今日はタイヤの話。 シュナイダーITC&ソナーSX−1の組み合わせで4日間走りました。感想は上々かな。安いタイヤにしては普通に乗れるね。街乗りタイヤとしては十分使えるかなと。 でも、やっぱり今までのホイール(SIENA)とネオバ(AD07)の組み合わせとはかなりキャラが異なります。 まずはホイール。 見た目はシュナイダーITCのがかっこいいかな。SIENAも地味だけど飽きなくて気に入ってはいるけど、シュナイダーのがスポークがリムのところまで伸びてるので大きく見えます。 で、タイヤ。 これは値段が半分以下だから比較しちゃいかんけど、それぞれの特徴を。 グリップは全然攻めてないからわからないけど、ソナーSX−1も必要最低限はグリップあるかな。特に不安感はありません。で、乗り味はやっぱりソナーSX−1のが柔らかい感じはするかな。特に轍っぽいところでハンドルとられにくい。これは某だ○なさんが言ってたタイヤの角がラウンドしてるからなのかな。実際、ネオバは角はホントにかっくかくだからね。よく轍でハンドルとられました。ただ、そんなものだと思ってたし慣れてたから全然気にはならなかったけどね。ただ、比較するとやっぱりハンドルとられやすかったかなー。ちなみに形は断然ネオバの好きです。角がかっくかくなところがたまらんかっこいいね。 | ![]() |
今日通販で買ったGT88を10円パンチくらったウィッシュに試してみました。 結果は・・・駄目。 傷が深すぎるね。塗装完全に削られてるし。やっぱりこれは人の仕業だね。木とかで傷がついたならこんなに深くないし、逆に普通車こすった場合は塗装がこんなに削れる位だったら絶対ボディが凹むはずだからね。 つくづく許せん。(-_-#) くだらん輩のために自分の時間が削られてるのが許せんね。やりたいことがたくさんあってそんなに暇じゃないんだけどね。人の車傷つける暇があったら世間の役にたつようなことをしたり自分を高める努力をしろっつーのに、真逆のことしかできんとは。駄目すぎて悲しいね。 GT88は元々傷が深いから駄目だとは思ってたけど、どれほどの効果があるのか興味があったことと、鉄板まではいってないけど、少しでも錆等から保護できたらとの思いから買ってみました。 | ![]() |
今日もメーターの話。いい加減クドいね。(^-^;) 右の画像はインパネの純正メーターユニットをとったところです。配線が入り組んでるね。 昨日の話の続きだけど、簡単に解説を。 純正メーターは基本的に@BCの3つのソケットをさすことになってます。我が車はこのうちの2つを廃し、新たに14極ソケットを作成して使っています。 @は純正のメーターにさすカプラーです。これは加工メーターでもそのまま使ってました。そのまま使う唯一のソケットです。 Aはメーターの脱着を簡単にするために作成した14極ソケットです。BとCの配線を切ってつなげました。14極ソケットの対になるカプラーからは切った基盤にハンダ付けした配線とつなげています。 Bは14極ソケットに機能を移してるので使用しない配線のみ残して放置です。 CもB同様必要な配線を14極ソケットに移し、あとは放置です。 Dは吸気温度計@とAのメーターの配線をまとめたものです。これもソケットを流用して一発で脱着ができるようになっています。どうもこの時期はソケット流用がマイブームだったようだね。 なので、加工メーターは純正そのままのソケット@とBCをまとめたAのソケット、あと吸気温度計のためのソケットDの3つのソケットを脱着するようにつくってあります。 | ![]() |
今日もメーターの話。これ、興味ない人は全然おもしろくないよね。。。でも、今しばらくご辛抱を。(^-^;) さて、昨日も話をした。純正メーターの加工だけど、右の画像がちょっとアップにした画像です。 基本的にメーターのタコメーター、スピードメーター、燃料計、水温計を廃し、そこに社外燃料計、RSM GP、吸気温度計@(エアクリ部)、吸気温度計A(インタークーラー後)をセットする予定でした。 燃料計は昨日書いた理由により中断したままだったんだけど、それ以外は完成しています。 で、RSM GPは薄いので基板はそのままでよかったんだけど、それ以外のメーターを埋め込む場所はメーター裏に穴をあけて基板も切ってしまいました。ただ、そうするとワーニング等必要な部分も死んでしまうので切れた部分を配線でつないでいるのです。配線は全てハンダ付けしています。 これはかなり根気の要る作業だったなー。 さらに純正では3つのカプラーをメーターユニットに差し込むようになってるんだけど、その内2つがメーター埋め込みのために切られてしまっているので、そこも配線をしなおしました。 で、この当時切った貼っただけではわけわからんくなるということで、180SXを廃車にするときにとっておいた純正ソケットの中から14極のものを選んで流用し、車体側のソケットも今回の14極のソケットにあうように切った貼ったして、簡単にメーターユニットをとったりつけたりできるようにしました。これ、かなり面倒臭かったと思う。当時よくやったなー。 | ![]() |
今日はメーターの話。 我が車は純正メーターを加工してワーニングとODO、ウインカー以外は社外メーターを埋め込んで使ってます。 しかし、ちょっとした問題が。燃料計をomori製のものに変更しようと思ってたけど、裏の基板を切った張ったして作成したので抵抗値が変わってしまったのかな?純正メーターの燃料計をつけるとうまく動かなくなってしまいました。そんな状態で社外燃料計買ってもしょうがないということで、得意のいつか見直すかと先延ばししつつ、実際使っていても燃料計なくてもそんなに困んないってのがあってそのまま使ってました。 でも、原因不明でRevSpeedMeterGPがスピード表示しなくなったりしたのを機会に一度純正メーターに戻してみるかと純正メーターをヤフオクで3000円で落札しました。 しかし、そのメーターはH7年式180SX用でシルビアだとハイビームのランプのところにエアバッグの警告灯がついていたりして、若干違いがありました。それでも何とかなると先週作業するつもりだったんだけど、ちょうどH5年式シルビアのHICASなしABSなしなんて我が車と一緒やん!ってのがヤフオクででていてしかも1000円で落札できたので、到着を待って交換するために先週の作業からははずしたわけです。 到着したものを見てるとシートベルトの警告灯がなかったりとほんのわずか違いがあったけど、これはクラブセレクションと一般仕様の違いかなと思い、何とかなるわと昨日作業を始めました。 が!久しぶりにメーター周りを分解してみると、完全に忘れていたけど、結構純正の配線を加工していました。 当時(7年前)の自分の整備能力からすれば結構高度な配線処理をしてたなーと感心していたのですが、配線を加工?直さなきゃダメじゃーん!(+o+)ってことで、昨日は夜遅かったので作業を中断したのです。 詳細は明日に続く。。。 | ![]() |
今日GSでホイールにタイヤを組んでもらおうとウィッシュに積み込んでると・・・ん?何か車が傾いてるぞ?・・・パンクしとるー!(+o+) というわけで、左後輪が完全にパンクしてペチャンコになってました。。。 と、同時に左側に10円パンチのような傷を発見。(-_-;)フロントフェンダーからリヤフェンダーのあたりまでずーっと続いてる。どっかにこすった可能性もなくはないとは思うけど、それだったらもっと小傷か凹むくらいの大傷になるだろうから、まず間違いなく人災だろうね。 こんなことやって何の意味があるんだ?あまりに非建設的で次元の低い行為だね。んー・・・こんなくだらん人間がいなくなるよう願って止まないね。(-_-#) となると、タイヤも疑いたくなる。タイヤ屋さんで見てもらったらサイド部分から空気が漏れてるということで修理不可。タイヤ交換になりました。まだ買って1年ちょっとで距離も全然走ってないからバリ山なのになー。。。もったいなかった。プレイズ1本1万5000円程度。でも、金額よりも精神的ダメージが大きいね。 どうも釘がささってたらしい。走ってて踏んだような可能性もあるけど(というより普通だったらそう思うわな)、10円パンチを見たあとだとねー。自分のまわりはいい人ばっかだから人間不信にはならんけど、つまらん人間が多いなって思いはより強くなりました。今までも嘆きたくなるような輩もいっぱいいたからわかってたことだけどね。ただ情けないなーって思います。 で、テンションだだ下がりだったけど、ネオバの溝はもうないので、タイヤは交換しないといけません。GSでシュナイダーITCにソナーSX−1なるタイヤを組んでもらい、シルビアにつけました。 | ![]() |
街乗りで消耗してしまったネオバが溝なくてホントにヤバいからこの週末でホイールにタイヤを組んで履こうと思ってます。 ちなみに、今のホイールは7.5J+32でBNR32キャリパーに交換したときに、微妙にホイールとキャリパーが干渉してしまったので3mmのスペーサーをかまして乗ってました。3mmのスペーサーをかましてだいたいキャリパーとホイールのクリアランスが2mm位なのかな。 で、今回購入した街乗り用ホイールは7J+35です。 リム幅が少し狭くなり、オフセットもプラス3だからキャリパーに干渉しやすいけど、ホイールの形状を見て大丈夫かギリギリスペーサーでいけるなーって思ってました。 が!仮にシルビアにつけてみたら、3mmスペーサーかましてギリギリOKだったけど、ホントにギリギリだー。(@_@;) クリアランスは1mmもないね。「NISSAN」のロゴを削れば大丈夫なんだけど、今は削りたくないな。 5mmのスペーサーも持ってるから安全を考えて5mmのスペーサーかますか。それでもフェンダー内に収まるし、今回悩みの種だった特殊ナットも今となってはその形状により少しスペーサーかましても十分ハブボルトと接合する長さが確保できるからね。 今週末は雨みたいだけど、何とかホイール装着したいな。 | ![]() |
今日でHP開設して3年経ちました。開始したときは割と軽いノリで始めたけど、意外と長く続いてるね。(^-^;)日記もほぼ毎日更新してるしね。膨大な量の文書を書いたもんだね。作業風景や走行風景の公開(最近パッタリだけど(+_+))も結構な数になりました。既に当初薄っすらイメージしていたよりも巨大化してます。いいことだけどね。まだまだシルビア乗るのもやめないしHPもまだまだ続けます。同じことばっかり書いてるけどこれからも見てね。 今日は自動車税を払いました。 シルビア 43,400円 ウィッシュ39,500円 あわせて82,900円!ダブル車検&ダブル自動車税がほぼ同時期にくるのは厳しいね。(>_<)まー前もってわかってることだから用意しておけばいいだけだけどね。ただ、なーんとなく一度に使うとたくさん使ったなー・・・と実感するのです。 シルビアの車検が近付いてきました。基本的には準備万端☆だけど、タイヤはさすがにマズいので、タイヤも交換します。 で、届きました!最近の通販ってホント早いね。昔180SXに乗ってたときは雑誌の通販屋さんに電話で頼んでたんだけど、結構時間かかったからねー。これもインターネットの功績かな。雑誌よりはるかに多くの店から選べるしね。 さて、今回購入したソナーSX−1なるタイヤ。激安だけど、見た目はそんなに悪くないねー。トレッドも割とスポーティな感じ。 あとはこのタイヤをこれまた今回購入したホイールにはめて取り付けすればいよいよ車検も万全だね。(^-^) タイヤの乗り味はどうなるかな?正直あまり期待はしていないけど、とりあえずは楽しみだね。 | ![]() |
普段ほとんどチェックしないトップページを何気なーく見てると、「パワステオイル漏れB※作成中※」などという謎の文字が!(+o+) パワステオイル漏れはAで完結してるんだけどなー。。。全然気付かなかった。。。きっと半年位このまま放置だったんだろうなー。。。たぶん応急処置がAでホース交換がBのつもりだったのかなー? とにかくホース交換後は漏れもなく快調☆文字は削除しました。 で、ブレーキ異音もクーラント滲みもなく快調に走ってます。(^-^) そうなると、やっぱり気になるのがタイヤ。今ヤバい位摩耗してます。 昔、180SX時代に恥ずかしながら偏摩耗に気付かなくてワイヤーむき出しを通り越してパンクしていたことがありました。今回はそこまではいってないけど、ほとんど溝がない。。。 と言うわけでタイヤも注文しました☆最近お金使ってばっか。(>_<)まー今まで放置していた分お金使ってないからね。今はお金が必要な時期か。 三河シルさんのご助言によりソナーSX−1なるタイヤを買いました。 215/45−17と235/45−17を2本ずつ。今のタイヤと同じサイズです。全部で3万円弱。安いねー。(^-^;) | ![]() |
スーパーアグリF1から撤退してしまうね。今までもダメかもダメかもと言われながらも活動を続けてポイントもとれてたから今回も大丈夫だと思ってたけど、ダメだったかー。頑張ってる姿勢が前面にでていてレースに出るだけで価値のある貴重なチームだったよね。ただただ残念です。 さて、車の話。 ブレーキOHにより本来の?フィーリングとなった我が車。 それだけに、マスターシリンダーストッパーも付けてよりダイレクトにしたいところ。 タイミングよく安くヤフオクで用意もできていたし、取り付けも簡単そうだったからジャッキアップしてたし作業のついでに取り付けしようと思ったけど・・・ダメだー!(+o+) 通常の車はまったく問題なく取り付けできるんだろうけど、我が車は燃圧計のセンサーがホースにかましてあるので通常よりもホースが大きく曲がっていてちょうどマスターシリンダーストッパーを取り付ける場所にホースがきてしまってるのです。。。ガックシ。(o_ _)o とはいえ、さらに気持ちいいブレーキにするためにマスターシリンダーストッパーは付けたいところ。 燃料ホースを何とかするしかないか。 でも、フィルター後の短いスペースのなかでセンサーを付けるとどうしても今みたいになっちゃうんだよなー。。。 また対策を考えます。 | ![]() |
今日は最終的な漏れ等チェックと試走をしました。 とりあえず今回作業したところは全部うまくいったかな。(^-^) 一番気にしていたブレーキの異音も直りました。異音に気付いてから原因が特定できず、仕事で作業できなかった時期もあったから長くなっちゃったなー。こんなことなら最初からOHすればよかった。まー今回は勉強になったからいいけどね。 ただ、やっぱり二度手間にはなってしまってるので、キャリパー交換するときはOHしてからにした方がいいね。程度の不明な中古パーツなら尚更だね。OHキットなんて3,000円位だから安いもんだしね。 純正キャリパーのときも思ったけど、OHって効果が組んでいる時点でわかるからメチャ楽しいしね。 試乗の結果、マジでかなり体感できました。かなりスムーズに感じます。逆に言えば今までがマズすぎたんだろうけどね。。。 あと、ラヂエターのアッパーホースの水温センサーアタッチメントからクーラントが滲んでた件で、アッパー&ロアホースを新品にし、センサーアタッチメントもこれを機に新品にしました。 センサーアタッチメントはもう10年間も使ってたんだけど、当時通販屋さんでトラストの水温計と一緒に頼んで使えると言われてオーモリのアタッチメントを買ったんだけど、全然あわんくてコーキングで強引に固めてました。あと、ラヂエターを3層化したことにより厚くなり、ホースに無理がかかってたってのもあっただろうね。そんなわけでセンサー付近からクーラントが滲むようになってしまってたのです。 | ![]() |
今日は昨日の続きの作業をしました。 ・排気系の点検・・・・完了 ・フロントキャリパーのオーバーホール・・・・完了 ・ラヂエターアッパー&ロアホース交換・・・・完了 ・メーター純正化・・・・訳あって保留 ・パワーウインドウアンプの交換・・・・保留 ・オイル交換・・・・完了 ・マスターシリンダーストッパー取付・・・・訳あって保留 って感じでした。 全部はできんかったけど、メインはキャリパーOHとラヂエターホースの交換だったから、目標は達成できたかな。しかし、久しぶりの作業だったけど、やっぱり車いじりは楽しいね。(^-^) 詳細はまた順次公開していきます。 | ![]() |
G.W.というのに、ガソリンスタンドがらがらだね。きっと月末に駆け込み給油した車が多かったからだろうね。つくづく暫定税率のごたごたに呆れてしまうね。 さて、そんなG.W.のなか、車検のために久しぶりに夜少し整備をしました。明日は日中作業予定です。 今回の作業予定は・・・ ・排気系の点検 ・フロントキャリパーのオーバーホール ・ラヂエターアッパー&ロアホース交換 ・メーター純正化 ・パワーウインドウアンプの交換 ・オイル交換 ・マスターシリンダーストッパー取付 をできるところまでやるつもりです。 でも、作業をする前にBNR32用キャリパーOHキットがない!っとなって、車庫内をいろいろ探しました。結局見つかったけど、30分程ロスしてしまいました。部品や工具の管理はちゃんとやらんといかんね。(>_<) で、そんなわけで今日は排気系のチェックのみしました。 明日も作業します。どこまでできるかな? | ![]() |
シュナイダーITC用ナットが届きました。(^-^) ホイールにはめてみたけど、サイズもピッタリ☆ 4穴だから16個でいいんだけど、何かのときのために20個頼みました。これは前回ナットを購入したときもそうだったんだけどね。あと、専用工具も1個付属だったものに追い金払ってもう1個購入しました。こういうときに性格がでるね。(^-^;) 今のホイールが通常の十字レンチだと溝に入らなくてソケットを使っていたんだけど、やっぱり不便で薄口のレンチを買いなおして快適に使ってたから、ヘキサの工具を使わんといかんのがちょっと残念だけど、確かにデザインはこの方がいいかもね。 あとは課題は安いタイヤを見つけることと、キャリパーとの干渉がないかだね。 シュナイダーデビュー近し! | ![]() |