〜気まぐれ日記〜

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2008.5.31
街を走ってると、結構ハデな車いるよね。
S15で黄色とか、オールペンしたのとか。エアロばきばきでね。
それに比べると我が車は地味だなー。エアロは割とミーハーで特にフロントはちょっとグロいデザインだけど何せ色が黒だからね。ちなみにそれに比べてサイドステップとリヤアンダーは落ち着いたものを選んだつもり。フロントとリヤのバランスが悪くなってはいかんけどね。個人的にはフロントバンパーのみかえてサイドステップやリヤアンダーなしってのは好きじゃないかなー。玄人っぽくて好きな人がいるのもわかるけどね。確かに玄人っぽくてシブいけど、何せその辺りはミーハーなので。(^-^;)
そんなわけで適当に選んだようでそれなりに考えて選んだエアロなのです。
グロいフロントに落ち着いたサイドステップ&リヤアンダーで色は黒で統一って感じでね。それに少し前に書いた小さいステッカーを貼ると。
ホイールはメッシュ。マフラーは斜めはね上げデュアル砲弾。
さらに角目にして各レンズをクリアー化。でもテールレンズは赤のまま。全て自分の好み通りにしています。
なので、見た目的には結構気に入ってるかな。
あとは、本音は車高をもっと下げたいけどね。あと、フロントキャリパーはBNR32化したけど、リヤキャリパーもBNR32化するともっとかっこよくなるけどね。塗装も黒のままでいいけどきれいにしたいな。
・・・・結構やりたいことあるね。まだまだ外装だけでも課題があるってことね。まだまだ先は長そうです。

2008.5.30
今日弁当屋さんでできるのを待ってるときに、暇だったから置いてある雑誌で唯一あった車雑誌でアメ車の雑誌を読んでみました。こんな雑誌もあるんだね。
中身はもアメ車ーーー!!!って感じ。
もちろんジャンルとして存在は知っていたけど、雑誌もできてる位だからやっぱり好きな人も多いんだね。
で、その中の広告で大注目だったものが。
トランザムをナイトライダーのナイト2000にカスタムする部品の店でした。マ、マニアック。(^-^;)しかもそれだけの広告でした。1ページぜーんぶナイト2000へのキットの広告。
ステアリングから、あのフロントの左右に光る赤いランプとか、メカメカしいインパネとか、内装もいろいろありました。
1つ1つの値段もいい値段してたねー。ほとんどがASKでちなみにステアリングは12万でした。ナルディの4倍。。。
ナイトライダー大好き人間の私ですが、ちょっと買えんな。。。
しかし、いろんなジャンルがあるもんだね。

2008.5.29
タイヤラックを買いました。
念願の走りタイヤと街乗りタイヤの2組生活となりました。今は街乗りタイヤで乗ってます。ホイールバランスは悪いけど、街乗りでは全く問題ないので満足しています。(^-^)
で、また走りに行けそうになったら走りタイヤ(ネオバかな)を買って組むつもり。
今はまだワイヤーでる寸前のタイヤがついています。今の状態だと天日に放置でも問題ないと思うけど、今後走りタイヤを買ったあとは普段の保管状況にも気を配りたいところ。
そこで、タイヤラック導入となったわけです。しかもカバー付き。
これは通常は夏タイヤとスタッドレスタイヤを使い分けてる人用だと思うけど、こんな使い方もアリだね。
時間もお金もないけど、とりあえずはコツコツいろいろ進めていますよー。

2008.5.28
この前IS−Fを見ました。
値段もほとんど変わらないので個人的にはどう考えてもGT−R買うだろって思うけど、レクサスの上質さを求める人もいるってことか。実際評論家の評判もかなりいいみたいだしね。
LSなんてホントいっぱい見るようになってきたね。でも、どれもGT−Rより高額なんだよね。お金持ちっていっぱいいるね。でも、GT−Rは買わないのか。
GT−Rはデビュー間もなく1台見ただけで、その後は全く見てません。
人気は間違いなくあるはずなので、生産が追いついていないだけなのかな。
早くGT−Rいっぱい見れるようになるといいな。

2008.5.27
ブレーキOHしてから調子いいねー。
何だかスムーズな感じ。
まーOH前は実際バキバキ音してたし、振動もあったので論外だったんだけどね。
ホントはリヤもBNR32化したくて部品もあるし、サイドブレーキ用ワイヤーも用意してあるんだけど、諸問題により今はまだ保留かなー。
でも、マスターシリンダーだけはBNR32N1用にかえたいかな。
ただ、そうすると作業自体は割と簡単だけど、全キャリパーエア抜きしないといかんからまだ機会を伺ってる状態かな。
部品だけは用意してあって作業に入っていないものって結構あります。
仕事が落ち着いたらまた順次作業していきたいな。

2008.5.26
今日も13シルビアの話。
今の車は馴染みのモータースの人に探してもらってわざわざ横浜から取り寄せて買いました。
依頼をしてから1ヶ月ちょっとかかったかな。
それまでもPS13のK’Sは何台かありました。
とりあえずオーダーとしてはPS13のK’SでMTってことのみで、あとはものが見つかった時点で判断しようと思ってました。
実際ハイキャスない方がいいとかオートエアコンのがいいとか考えてたけど、なかなかないだろうし、妥協点かなーとは思ってたけど、偶然両方兼ね備えたものが見つかってよかったよかった。(^-^)
あとは色だね。途中白とか赤とかのものもあったんだけど、モータースの人が程度イマイチと言ってたからやめたんだよね。
色はどうせ塗り替えるから何色でもいいやと思ってたけど、今となってはオールペンもしないでよかったし、かっこいいから黒でよかったなと思ってます。
そんなわけで、たまたま自分の条件を満たした車が見つかってラッキーだったな。長く維持しないとね。

2008.5.25
今日街で2台の改造13シルビア見ました。13ってホント見なくなったから2台しかも連続で見るなんて超貴重だね。
当然このご時世にあえて13に乗ってるんだからこだわってるんだろうけど、13はQ’Sも多いね。14はK’Sのが多い気がするけど、当時の時代のせいもあるか。
そんな貴重な日でした。

2008.5.24
今日は雨だったね。
シルビアは相変わらず窓は開くし、水も弾くし、快調でした。(^-^)
で、マツダ。
最近マツダの車のデザインはスッキリしていい感じのものが多いね。
新アテンザなんてシンプルなんだけど細部の造形は凝っていて好感が持てます。
RX−8もマイナーチェンジでデザイン結構変わったし、ロードスターもマイナーチェンジでデザインが大幅に変わるって噂もあるから、マツダのデザインも一皮剥けたか。
ただ、最近の車は現代的でかっこいいけど、マツダのかっこいい車と言えばやっぱりRX−7だね。
FCとFD。これは両方かなりかっこいいね。
あんなデザインで今のマツダ風に仕上げた新車がでるといいなー。見てみたい。
車のデザインもメーカーで特徴があって面白いね。

2008.5.23
今日は暑かったねー。でも、窓は快調に開いています。(^-^)
車はほとんどOKな状態だね。
でも、とりあえずブレーキパッドは欲しいかなー。あと2mm位しかないしね。
OHしたBNR32キャリパーにより、効きはいいと思うけど、今はパッドが純正だからやっぱりパッドはスポーツパッドを入れたいよね。
PS13キャリパーのときはエンドレスのSSSというパッドを使ってました。これ、効きもよく、コントロールもしやすくてお気に入りでした。
今パッドを選び中。
部品選びは楽しいね。(^-^)

2008.5.22
今日はステッカーについて。
シブい車はステッカーをべたべた貼らないってのはわかってます。でも、ミーハーな私はどうしても貼りたいのです。(^-^;)
ただ、ミーハーなりにこだわりはあって、基本的には大きいステッカーは貼らない。で、使っていないメーカーのステッカーも貼らない。使っているメーカーの小さいステッカーを規則正しく貼るのが好みです。
我が車では、左右ドアに貼っています。180SX時代は左右フェンダーのドアとの境付近に同様に貼ってました。
あと、マフラーのメーカーのステッカーでこれまた小さいものをリヤバンパーに貼るのもいいかな。これまた180SXのときはアペックスN1マフラーだったからアペックスのステッカーを貼ってました。
今はオートランド山形のものなので、ステッカーがなく貼ってはいないけどね。
ただ、これらのステッカーを貼って6年程経ってきて、ものによっては劣化して剥がれてきています。
特にひどいのが車高調で使っているJICのステッカーです。画像のステッカーのちょうど空いているスペースのものです。もうほとんど残ってません。(@_@;)貼ったときの質感はJICのステッカーはすごくよかったんだけどなー。。。
ステッカーは今のものを購入したときに2組買ってまだ1組残ってるけど、塗装とかしたときのためにとておきたいところ。
しばらくはこのまま乗るのかなー。

2008.5.21
この前久しぶりに洗車&ガラコをやりました。
とは言っても撥水ふくピカだけどね。それでも2度拭き&仕上げ拭きをしたので割と時間はかかっちゃったけどね。ガラコはまーそんなに時間はかからなかったけど。
洗車もガラコもこまめにやった方がいいんだけど、なかなかできないねー。。。時間なんてそんなにかかんないんだけど、他に解決しないといけない問題があるとついついそっちを先にやってしまい、その作業が終わると疲れて洗車する気はなくなっちゃうんだよね。。。
車はピカピカのが絶対かっこいいのにね。いかんいかん。
しかも、窓ガラスはかなり放置していたのでワイパー動く部分とそうでない部分でコンディションがかなり違っちゃってたなー。一度クリーナーできれいにしてからガラコし直した方がいいね。
とは言え、今回の作業の効果は上々。
昨日雨降ったけど、ボディの撥水もちゃんとしてたし、窓の雨弾きもよくて見やすかったからね。
やっぱりこの辺の作業もちゃんとやらんといかんね。

2008.5.20
今日走ってると、カチカチと音がするようになってました。タイヤの溝に小石がはさまっていたみたい。これもバリ溝タイヤだからだね。(^-^)前のネオバでは全く小石はさまらんかったからね。
さて、タイヤのインプレの続きを。
見た目は何故かサイドが茶色っぽくなっています。何かの成分か?とりあえず洗えば黒くなりそうだけどね。いかにも海外タイヤって感じがするな。(^-^;)安いから全然気にならないけどね。
乗り始めてすぐにステアリングが軽くブレるようになりました。これはホイールバランスが狂ったときの感覚そのまんまです。
一応GSでホイールにタイヤを組んでもらったときにバランスとってもらったし、ハブリングによって車への取り付け精度もいいはずなんだけどなー。。。
だいたい60キロ位でブレ始め、80キロこえるとだいぶブレるね。これがタイヤとしての限界か?ステアリングブッシュをアルミ化していて、タイヤの振動がステアリングに伝わりやすくなっているのはあるけど、ネオバのときはそんなことなかったからねー。
とりあえず、街乗りでは全くもんだいないけど、サーキット走行では少し敬遠してしまうかな。
まー何せ激安だったから贅沢言っちゃいかんね。
街乗りタイヤとしては満足してますよー。

2008.5.19
車検無事とおりました!\(^o^)/
これでまた2年乗れるね。と言うか、まだまだだいぶ乗れるね。ここ最近にない程コンディションいいです。
いろいろあった問題もほとんど解決し、あとはパッドを交換したいのと、アライメントをとりたいのと、バッテリーを移設したいってこと位かな。あと、サーキット走るだったらネオバを買わんといかんけどね。
いやいや、気分がいいですなー。不具合が直ったときはいつもご機嫌なものです。
とは言え、最近お金使いすぎたからなー。。。
いろいろ考えながら少しずつ進化させていきたいな。

2008.5.18
今日接触事故を起こしそうでした。(+_+)
2車線の左側を走ってたら真横を走ってた車がウインカーつけながら接近!ちなみにこっちは見てない様子。前も後ろも車で詰まってるし、左にしか逃げ場なし!左ギリギリに逃げてるとやっとこっちに気付いて驚いた様子で右車線に戻りました。危なかったー。
ちなみにおばちゃんでした。
これまたいつもの話。本人のためにも自信のない道路は走らないようにして欲しいね。この手の事故はプレリュードのときもありました。そのときは接触しちゃったけどね。。。リヤフェンダーをぶつけられました。ちょっとでも横見てたら絶対あそこにはぶつからんぞ?
ルールを守ることと最低限の運転技術があってはじめて安全な運転ができるわけで、どっちが欠けても危険車ってことになるからね。
ともかく今日はギリギリセーフでよかったです。左は10円パンチで右はぶつけられちゃったじゃあたまらんからね。残念な人が多くて困るねホント。(-_-;)
そんな危機一髪な日でした。

2008.5.17
今日はパワーウインドウアンプを交換しました。
もう4ヶ月も前にヤフオクで中古を購入してたけど、今まで放置になってしまってました。仕事が忙しかったことと、他に優先して作業しんといかんことがあったので。
遡ればもう2年も前から不具合がでていたパワーウインドウ。ちょうどその頃エアコンの不具合も発症し、夏はエアコンなし&窓開かないコンボはかなりきつかったなー。でも、2シーズン越えて慣れた感もあるけどね。何だか今シーズンもエアコンなしでいきそうだな。
でも、窓はとりあえず開いて欲しい。何と言っても夏に運転席側の窓が開くかどうかってのは車内温度にかなり影響するからね。あと、高速道路はETCがあるからいいとして、その他の有料道路で料金を払うときや、有料駐車場で料金を払うときに窓開かないとかっこ悪いからね。(^-^;)前はドアを開けて払いました。後ろで待ってる車からは異彩を放ってるように見えただろうな。。。
そんなこんなで他のトラブルも大方解決できたので、ついに交換しました。
交換はいたって簡単。写真撮りながらでも10分もかからんかったです。手順さえしっかり把握してれば5分もかからんだろうね。
それを今までさんざん引っ張ってきたんだけどね。
とりあえず何度かテストしたけど、大丈夫でした。
ただ、中古の部品だし、他の原因の可能性もまだないことはないからもうしばらく様子見てみるけどね。
これで何とか今年の夏も乗り切れそうだね。(^-^)

2008.5.16
シルビアを選んだ理由については過去にも何度も紹介しているけど、改めて紹介を。
ハイテクとローテクのバランスがいいとか、安いとかはまーおいておいて、今日は社外品や中古パーツについて。
まずは選択肢が豊富だね。モデルチェンジ後15年以上も経ってるのでさすがにS14やS15に比べると多少は少ないけど、それでもかなり豊富です。
また、それぞれの値段が安い!バッタもんも多いけどね。ヤフオクとか見てるとシルビアの部品はホントに安いね。
車いじりをする身としてはこれは非常に魅力です。どっか壊れても純正中古部品も安くわんさか出品されてるしね。
それに比べて・・・カプチーノ。これは真逆だね。
マニア度が高いのに絶対的に台数が少ないし、それぞれオーナーがこだわりを持ってるんだろうなー。部品がいちいち高い。これはオーナー大変だろうなー。(^-^;)
昨日も何気にヤフオク見てたらボロボロの純正マフラーが1万8000円位で平気で出品されてる。。。ボロボロだよ?サビもひどいしパテで補修したようなところもあるのに。か、考えられん。。。(゚∀゚;)
シルビアならバッタもんながらオールステンのマフラーが新品で買えちゃいます。この差はどデカいね。
カプチーノの軽量コンパクトななかにこだわり機能満載ってのも魅力的ではあるけどね。作りを見てみるとホントにこだわって作ったのがわかるからね。
それでも自分にはシルビアのがあってるかなー。
これからもヤフオク等で安い部品探しながら維持していきまーす。

2008.5.15
メーターの話はちょっと中断して今日はタイヤの話。
シュナイダーITC&ソナーSX−1の組み合わせで4日間走りました。感想は上々かな。安いタイヤにしては普通に乗れるね。街乗りタイヤとしては十分使えるかなと。
でも、やっぱり今までのホイール(SIENA)とネオバ(AD07)の組み合わせとはかなりキャラが異なります。
まずはホイール。
見た目はシュナイダーITCのがかっこいいかな。SIENAも地味だけど飽きなくて気に入ってはいるけど、シュナイダーのがスポークがリムのところまで伸びてるので大きく見えます。
で、タイヤ。
これは値段が半分以下だから比較しちゃいかんけど、それぞれの特徴を。
グリップは全然攻めてないからわからないけど、ソナーSX−1も必要最低限はグリップあるかな。特に不安感はありません。で、乗り味はやっぱりソナーSX−1のが柔らかい感じはするかな。特に轍っぽいところでハンドルとられにくい。これは某だ○なさんが言ってたタイヤの角がラウンドしてるからなのかな。実際、ネオバは角はホントにかっくかくだからね。よく轍でハンドルとられました。ただ、そんなものだと思ってたし慣れてたから全然気にはならなかったけどね。ただ、比較するとやっぱりハンドルとられやすかったかなー。ちなみに形は断然ネオバの好きです。角がかっくかくなところがたまらんかっこいいね。
タイヤ幅は同じ215でSIENAは7.5JだったのがシュナイダーITCは7JJなのにネオバのが角がたって見えるってことは同じ7JJにネオバ組めばもっとかっこよくなるのかな。
そんなわけでまー快適に過ごしてますよー。
あとはサーキット行くときにネオバ新品買ってSIENAに組むだな。頑張って働かんとね。

2008.5.14
今日通販で買ったGT88を10円パンチくらったウィッシュに試してみました。
結果は・・・駄目。
傷が深すぎるね。塗装完全に削られてるし。やっぱりこれは人の仕業だね。木とかで傷がついたならこんなに深くないし、逆に普通車こすった場合は塗装がこんなに削れる位だったら絶対ボディが凹むはずだからね。
つくづく許せん。(-_-#)
くだらん輩のために自分の時間が削られてるのが許せんね。やりたいことがたくさんあってそんなに暇じゃないんだけどね。人の車傷つける暇があったら世間の役にたつようなことをしたり自分を高める努力をしろっつーのに、真逆のことしかできんとは。駄目すぎて悲しいね。
GT88は元々傷が深いから駄目だとは思ってたけど、どれほどの効果があるのか興味があったことと、鉄板まではいってないけど、少しでも錆等から保護できたらとの思いから買ってみました。
夜に電気の灯りで見たから塗装のはげが目だって昼の日光の明るさだとそんなに目立たないのかも。・・・なーんて淡い期待はなしか。あれだけ塗装が削れてばGT88のせいにはできんわな。
ただ、すごーく遠目に見たときは少しは目立たなくなったかも。また日光で見てみるか。
メタリック水色?で珍しい色だからタッチペンでズバリの色はないし、補修は難しいかな。だから見た目はしょうがないとして、あとはGT88の保護能力に期待かな。
とにかく気分の悪い出来事でした。

2008.5.13
今日もメーターの話。いい加減クドいね。(^-^;)
右の画像はインパネの純正メーターユニットをとったところです。配線が入り組んでるね。
昨日の話の続きだけど、簡単に解説を。
純正メーターは基本的に@BCの3つのソケットをさすことになってます。我が車はこのうちの2つを廃し、新たに14極ソケットを作成して使っています。
@は純正のメーターにさすカプラーです。これは加工メーターでもそのまま使ってました。そのまま使う唯一のソケットです。
Aはメーターの脱着を簡単にするために作成した14極ソケットです。BとCの配線を切ってつなげました。14極ソケットの対になるカプラーからは切った基盤にハンダ付けした配線とつなげています。
Bは14極ソケットに機能を移してるので使用しない配線のみ残して放置です。
CもB同様必要な配線を14極ソケットに移し、あとは放置です。
Dは吸気温度計@とAのメーターの配線をまとめたものです。これもソケットを流用して一発で脱着ができるようになっています。どうもこの時期はソケット流用がマイブームだったようだね。
なので、加工メーターは純正そのままのソケット@とBCをまとめたAのソケット、あと吸気温度計のためのソケットDの3つのソケットを脱着するようにつくってあります。
なので、純正メーターを付けるには今度はAを廃し、BCを元に戻さんといかんのだね。もしここらが原因で燃料計がうまく動かなくなってるとしたら純正メーターをつけても燃料計うまく動かない可能性もあるね。まーとりあえずやってみるしかないけどね。
もうちょっとメーターの話は続くかな。。。

2008.5.12
今日もメーターの話。これ、興味ない人は全然おもしろくないよね。。。でも、今しばらくご辛抱を。(^-^;)
さて、昨日も話をした。純正メーターの加工だけど、右の画像がちょっとアップにした画像です。
基本的にメーターのタコメーター、スピードメーター、燃料計、水温計を廃し、そこに社外燃料計、RSM GP、吸気温度計@(エアクリ部)、吸気温度計A(インタークーラー後)をセットする予定でした。
燃料計は昨日書いた理由により中断したままだったんだけど、それ以外は完成しています。
で、RSM GPは薄いので基板はそのままでよかったんだけど、それ以外のメーターを埋め込む場所はメーター裏に穴をあけて基板も切ってしまいました。ただ、そうするとワーニング等必要な部分も死んでしまうので切れた部分を配線でつないでいるのです。配線は全てハンダ付けしています。
これはかなり根気の要る作業だったなー。
さらに純正では3つのカプラーをメーターユニットに差し込むようになってるんだけど、その内2つがメーター埋め込みのために切られてしまっているので、そこも配線をしなおしました。
で、この当時切った貼っただけではわけわからんくなるということで、180SXを廃車にするときにとっておいた純正ソケットの中から14極のものを選んで流用し、車体側のソケットも今回の14極のソケットにあうように切った貼ったして、簡単にメーターユニットをとったりつけたりできるようにしました。これ、かなり面倒臭かったと思う。当時よくやったなー。
それで燃料計以外はうまくいってたんだけど、今回メーターを元に戻すのに車体の配線も加工したことをすっかり忘れていてメーターユニット純正のものに交換するだけでOKと思ってたけど、車体側の配線を元に戻さないと純正メーターに戻らないことを知り、ショーック!(+o+)だったわけです。これは面倒臭いぞー。。。
またじっくりと作業をしようと思ってます。
でも、今のメーターも捨てがたいので、これまたソケット流用でソケットの脱着だけで純正メーターと加工メーターを動かせるようなものを作成しようと思ってます。
構想はすでに終了しているが、あとは時間とヤル気かな。
またいつか暇になったらまた配線加工しようと思ってます。たぶんだいぶ先になるなー。
とにかくいつか純正メーターに戻します。

2008.5.11
今日はメーターの話。
我が車は純正メーターを加工してワーニングとODO、ウインカー以外は社外メーターを埋め込んで使ってます。
しかし、ちょっとした問題が。燃料計をomori製のものに変更しようと思ってたけど、裏の基板を切った張ったして作成したので抵抗値が変わってしまったのかな?純正メーターの燃料計をつけるとうまく動かなくなってしまいました。そんな状態で社外燃料計買ってもしょうがないということで、得意のいつか見直すかと先延ばししつつ、実際使っていても燃料計なくてもそんなに困んないってのがあってそのまま使ってました。
でも、原因不明でRevSpeedMeterGPがスピード表示しなくなったりしたのを機会に一度純正メーターに戻してみるかと純正メーターをヤフオクで3000円で落札しました。
しかし、そのメーターはH7年式180SX用でシルビアだとハイビームのランプのところにエアバッグの警告灯がついていたりして、若干違いがありました。それでも何とかなると先週作業するつもりだったんだけど、ちょうどH5年式シルビアのHICASなしABSなしなんて我が車と一緒やん!ってのがヤフオクででていてしかも1000円で落札できたので、到着を待って交換するために先週の作業からははずしたわけです。
到着したものを見てるとシートベルトの警告灯がなかったりとほんのわずか違いがあったけど、これはクラブセレクションと一般仕様の違いかなと思い、何とかなるわと昨日作業を始めました。
が!久しぶりにメーター周りを分解してみると、完全に忘れていたけど、結構純正の配線を加工していました。
当時(7年前)の自分の整備能力からすれば結構高度な配線処理をしてたなーと感心していたのですが、配線を加工?直さなきゃダメじゃーん!(+o+)ってことで、昨日は夜遅かったので作業を中断したのです。
詳細は明日に続く。。。

2008.5.10
今日GSでホイールにタイヤを組んでもらおうとウィッシュに積み込んでると・・・ん?何か車が傾いてるぞ?・・・パンクしとるー!(+o+)
というわけで、左後輪が完全にパンクしてペチャンコになってました。。。
と、同時に左側に10円パンチのような傷を発見。(-_-;)フロントフェンダーからリヤフェンダーのあたりまでずーっと続いてる。どっかにこすった可能性もなくはないとは思うけど、それだったらもっと小傷か凹むくらいの大傷になるだろうから、まず間違いなく人災だろうね。
こんなことやって何の意味があるんだ?あまりに非建設的で次元の低い行為だね。んー・・・こんなくだらん人間がいなくなるよう願って止まないね。(-_-#)
となると、タイヤも疑いたくなる。タイヤ屋さんで見てもらったらサイド部分から空気が漏れてるということで修理不可。タイヤ交換になりました。まだ買って1年ちょっとで距離も全然走ってないからバリ山なのになー。。。もったいなかった。プレイズ1本1万5000円程度。でも、金額よりも精神的ダメージが大きいね。
どうも釘がささってたらしい。走ってて踏んだような可能性もあるけど(というより普通だったらそう思うわな)、10円パンチを見たあとだとねー。自分のまわりはいい人ばっかだから人間不信にはならんけど、つまらん人間が多いなって思いはより強くなりました。今までも嘆きたくなるような輩もいっぱいいたからわかってたことだけどね。ただ情けないなーって思います。
で、テンションだだ下がりだったけど、ネオバの溝はもうないので、タイヤは交換しないといけません。GSでシュナイダーITCにソナーSX−1なるタイヤを組んでもらい、シルビアにつけました。
リヤはサイズもオフセットも同じだったから全く問題なかったけど、フロントはやっぱりキャリパーとのクリアランスがギリギリだったので念のため3mmだったスペーサーを5mmにかえました。
見た目はいい感じ。試走の結果は雨だったからそんなにわからんかったけど、ネオバより乗りやすいかな。これは溝があるからかもしれんけどね。この辺はもうちょっと乗ってまた報告します。
あとは、メーターを純正に戻すって作業をしたんだけど、中断しました。
これはまた報告します。
そんなわけで今午前4時過ぎ。久々遅くなったなー。作業内容は楽なものばっかだったから疲れてはいないけどね。
明日は子とどっぷり過ごします。

2008.5.9
街乗りで消耗してしまったネオバが溝なくてホントにヤバいからこの週末でホイールにタイヤを組んで履こうと思ってます。
ちなみに、今のホイールは7.5J+32でBNR32キャリパーに交換したときに、微妙にホイールとキャリパーが干渉してしまったので3mmのスペーサーをかまして乗ってました。3mmのスペーサーをかましてだいたいキャリパーとホイールのクリアランスが2mm位なのかな。
で、今回購入した街乗り用ホイールは7J+35です。
リム幅が少し狭くなり、オフセットもプラス3だからキャリパーに干渉しやすいけど、ホイールの形状を見て大丈夫かギリギリスペーサーでいけるなーって思ってました。
が!仮にシルビアにつけてみたら、3mmスペーサーかましてギリギリOKだったけど、ホントにギリギリだー。(@_@;)
クリアランスは1mmもないね。「NISSAN」のロゴを削れば大丈夫なんだけど、今は削りたくないな。
5mmのスペーサーも持ってるから安全を考えて5mmのスペーサーかますか。それでもフェンダー内に収まるし、今回悩みの種だった特殊ナットも今となってはその形状により少しスペーサーかましても十分ハブボルトと接合する長さが確保できるからね。
今週末は雨みたいだけど、何とかホイール装着したいな。

2008.5.8
今日でHP開設して3年経ちました。開始したときは割と軽いノリで始めたけど、意外と長く続いてるね。(^-^;)日記もほぼ毎日更新してるしね。膨大な量の文書を書いたもんだね。作業風景や走行風景の公開(最近パッタリだけど(+_+))も結構な数になりました。既に当初薄っすらイメージしていたよりも巨大化してます。いいことだけどね。まだまだシルビア乗るのもやめないしHPもまだまだ続けます。同じことばっかり書いてるけどこれからも見てね。
今日は自動車税を払いました。
シルビア 43,400円
ウィッシュ39,500円
あわせて82,900円!ダブル車検&ダブル自動車税がほぼ同時期にくるのは厳しいね。(>_<)まー前もってわかってることだから用意しておけばいいだけだけどね。ただ、なーんとなく一度に使うとたくさん使ったなー・・・と実感するのです。
シルビアの車検が近付いてきました。基本的には準備万端☆だけど、タイヤはさすがにマズいので、タイヤも交換します。
で、届きました!最近の通販ってホント早いね。昔180SXに乗ってたときは雑誌の通販屋さんに電話で頼んでたんだけど、結構時間かかったからねー。これもインターネットの功績かな。雑誌よりはるかに多くの店から選べるしね。
さて、今回購入したソナーSX−1なるタイヤ。激安だけど、見た目はそんなに悪くないねー。トレッドも割とスポーティな感じ。
あとはこのタイヤをこれまた今回購入したホイールにはめて取り付けすればいよいよ車検も万全だね。(^-^)
タイヤの乗り味はどうなるかな?正直あまり期待はしていないけど、とりあえずは楽しみだね。

2008.5.7
普段ほとんどチェックしないトップページを何気なーく見てると、「パワステオイル漏れB※作成中※」などという謎の文字が!(+o+)
パワステオイル漏れはAで完結してるんだけどなー。。。全然気付かなかった。。。きっと半年位このまま放置だったんだろうなー。。。たぶん応急処置がAでホース交換がBのつもりだったのかなー?
とにかくホース交換後は漏れもなく快調☆文字は削除しました。
で、ブレーキ異音もクーラント滲みもなく快調に走ってます。(^-^)
そうなると、やっぱり気になるのがタイヤ。今ヤバい位摩耗してます。
昔、180SX時代に恥ずかしながら偏摩耗に気付かなくてワイヤーむき出しを通り越してパンクしていたことがありました。今回はそこまではいってないけど、ほとんど溝がない。。。
と言うわけでタイヤも注文しました☆最近お金使ってばっか。(>_<)まー今まで放置していた分お金使ってないからね。今はお金が必要な時期か。
三河シルさんのご助言によりソナーSX−1なるタイヤを買いました。
215/45−17と235/45−17を2本ずつ。今のタイヤと同じサイズです。全部で3万円弱。安いねー。(^-^;)
しかも、調べてみると結構たくさん輸入タイヤがあり、結構皆さん使ってるんだね。レビューみたいなものがいくつもありました。とりあえずは今回購入したホイールにソナーSX−1なるタイヤを組んで街乗り用とします。
どんな感じか楽しみだね。

2008.5.6
スーパーアグリF1から撤退してしまうね。今までもダメかもダメかもと言われながらも活動を続けてポイントもとれてたから今回も大丈夫だと思ってたけど、ダメだったかー。頑張ってる姿勢が前面にでていてレースに出るだけで価値のある貴重なチームだったよね。ただただ残念です。
さて、車の話。
ブレーキOHにより本来の?フィーリングとなった我が車。
それだけに、マスターシリンダーストッパーも付けてよりダイレクトにしたいところ。
タイミングよく安くヤフオクで用意もできていたし、取り付けも簡単そうだったからジャッキアップしてたし作業のついでに取り付けしようと思ったけど・・・ダメだー!(+o+)
通常の車はまったく問題なく取り付けできるんだろうけど、我が車は燃圧計のセンサーがホースにかましてあるので通常よりもホースが大きく曲がっていてちょうどマスターシリンダーストッパーを取り付ける場所にホースがきてしまってるのです。。。ガックシ。(o_ _)o
とはいえ、さらに気持ちいいブレーキにするためにマスターシリンダーストッパーは付けたいところ。
燃料ホースを何とかするしかないか。
でも、フィルター後の短いスペースのなかでセンサーを付けるとどうしても今みたいになっちゃうんだよなー。。。
また対策を考えます。

2008.5.5
今日は最終的な漏れ等チェックと試走をしました。
とりあえず今回作業したところは全部うまくいったかな。(^-^)
一番気にしていたブレーキの異音も直りました。異音に気付いてから原因が特定できず、仕事で作業できなかった時期もあったから長くなっちゃったなー。こんなことなら最初からOHすればよかった。まー今回は勉強になったからいいけどね。
ただ、やっぱり二度手間にはなってしまってるので、キャリパー交換するときはOHしてからにした方がいいね。程度の不明な中古パーツなら尚更だね。OHキットなんて3,000円位だから安いもんだしね。
純正キャリパーのときも思ったけど、OHって効果が組んでいる時点でわかるからメチャ楽しいしね。
試乗の結果、マジでかなり体感できました。かなりスムーズに感じます。逆に言えば今までがマズすぎたんだろうけどね。。。
あと、ラヂエターのアッパーホースの水温センサーアタッチメントからクーラントが滲んでた件で、アッパー&ロアホースを新品にし、センサーアタッチメントもこれを機に新品にしました。
センサーアタッチメントはもう10年間も使ってたんだけど、当時通販屋さんでトラストの水温計と一緒に頼んで使えると言われてオーモリのアタッチメントを買ったんだけど、全然あわんくてコーキングで強引に固めてました。あと、ラヂエターを3層化したことにより厚くなり、ホースに無理がかかってたってのもあっただろうね。そんなわけでセンサー付近からクーラントが滲むようになってしまってたのです。
ロアホースは特に問題なかったけど、いい機会だから新品に交換しました。アッパーよりだいぶ高かったけど、長く乗るつもりだから一緒に交換しておきました。
作業紹介は続く。。。

2008.5.4
今日は昨日の続きの作業をしました。
・排気系の点検・・・・完了
・フロントキャリパーのオーバーホール・・・・完了
・ラヂエターアッパー&ロアホース交換・・・・完了
・メーター純正化・・・・訳あって保留
・パワーウインドウアンプの交換・・・・保留
・オイル交換・・・・完了
・マスターシリンダーストッパー取付・・・・訳あって保留
って感じでした。
全部はできんかったけど、メインはキャリパーOHとラヂエターホースの交換だったから、目標は達成できたかな。しかし、久しぶりの作業だったけど、やっぱり車いじりは楽しいね。(^-^)
詳細はまた順次公開していきます。

2008.5.3
G.W.というのに、ガソリンスタンドがらがらだね。きっと月末に駆け込み給油した車が多かったからだろうね。つくづく暫定税率のごたごたに呆れてしまうね。
さて、そんなG.W.のなか、車検のために久しぶりに夜少し整備をしました。明日は日中作業予定です。
今回の作業予定は・・・
・排気系の点検
・フロントキャリパーのオーバーホール
・ラヂエターアッパー&ロアホース交換
・メーター純正化
・パワーウインドウアンプの交換
・オイル交換
・マスターシリンダーストッパー取付
をできるところまでやるつもりです。
でも、作業をする前にBNR32用キャリパーOHキットがない!っとなって、車庫内をいろいろ探しました。結局見つかったけど、30分程ロスしてしまいました。部品や工具の管理はちゃんとやらんといかんね。(>_<)
で、そんなわけで今日は排気系のチェックのみしました。
明日も作業します。どこまでできるかな?

2008.5.2
シュナイダーITC用ナットが届きました。(^-^)
ホイールにはめてみたけど、サイズもピッタリ☆
4穴だから16個でいいんだけど、何かのときのために20個頼みました。これは前回ナットを購入したときもそうだったんだけどね。あと、専用工具も1個付属だったものに追い金払ってもう1個購入しました。こういうときに性格がでるね。(^-^;)
今のホイールが通常の十字レンチだと溝に入らなくてソケットを使っていたんだけど、やっぱり不便で薄口のレンチを買いなおして快適に使ってたから、ヘキサの工具を使わんといかんのがちょっと残念だけど、確かにデザインはこの方がいいかもね。
あとは課題は安いタイヤを見つけることと、キャリパーとの干渉がないかだね。
シュナイダーデビュー近し!

2008.5.1
シュナイダーITC用ナットを購入しました。
明日か明後日には届く予定。
あとはタイヤだな。
ウィッシュの車検も終わったところだし、自動車税も2台分あるし、シルビアの車検もすぐだし完全に金欠だね。ここは無理せず外国製の安いタイヤにしようと思います。
中国や韓国かなーって思ってたらありがたいご助言によりインドネシアや台湾製もあるとのこと。
また買います。