ステアリングボススペーサーの話。 先日の日記でも書いたとおり、運転姿勢の適正化を目的に導入しました。 5〜30mmまで5mm間隔で設定できるものを買ったんだけど、結局30mmにしました。でも、もう少し手前にしたいとも思います。40mm〜50mmのものを購入すればよかったか? でも、最初はそう思ってたけど、運転しているうちに、これ位でいいかもとも思ってきました。しばらく様子を見てみて、もう少し変更したかったらまた購入するのかな。 ちなみに、30mmウインカーやワイパーのレバーが遠くなったので、今までの感覚だと空振ってしまいます。慣れれば問題ないと思うけど、支障があるようなら対策を考えんといかんね。 まだまだシルビアやることたくさんあるよー。(^-^;) | ![]() |
プラグ交換の話。 プラグは消耗品だというのは知ってたけど、恥ずかしながら今まで交換したことありませんでした。どうせノーマルだろうという見込みもあったんだけど、今回はいい機会だからプラグを交換しました。 デンソーのイリジウムパワーで、ブーストすら上げてないノーマルだけど、サーキットも走るし、ノーマルの6番から1番上げて7番にするかーとIK22を選択しました。 でも、プラグを外してビックリ!NGKのプラグで7との印字が・・・。元々7番が付いてたのね。(@_@;) でも、今まで無交換できたけど、7番でも結構もつもんなのね。 結構もつとは言っても放置はいかんね。これからはプラグも交換するようにします。 | ![]() |
昨晩シルビア作業をしました。 プラグ交換とヘッドカバー&プラグホールパッキン交換とステアリングボススペーサー取付です。 パッキン交換はヘッドカバーからのオイル滲みが目立ったので交換しました。フルード類の漏れ&滲み撲滅を目標に今までも作業してきましたが、これがうまくいけば、ほぼ漏れ&滲みはなくせたかな。今までいろんなところから漏れたり滲んでたりしてて一つずつ対策してきました。あとはミッションのセンサー部からのオイル滲みが僅かにあるけど、今は気にしないでいいレベルだと思います。 ちなみに、夜は子を寝かすときに一緒に寝てしまっていて、途中で起きて午前3時からの作業だったけど、だいぶ前に買ったパッキンをどこにしまったか忘れてしまい、随分探しました。30分は探したかな。あの時間帯にこの無駄な時間は嫌だったねー。生理整頓をしないからこうなるんだよね。いつも作業は行き当たりばったりで片付けもとりあえずでやるから、いかんのだよね。今回もパワステラックを交換したときに一緒に買ってたパッキンも一緒に箱に入れてしまってました。これは反省だね。 作業自体は思ったよりも簡単でした。 ただ、アーシングの端子の共締め&オイル滲み対策のナット増し締めにより1箇所ナットがうまくとれないところがあったけど、それも何とかなりました。外したパッキンはかなり硬化していてこれはオイル滲むわなーとしみじみ思いました。 作業後はエンジン周りをブレーキクリーナーを噴きまくってきれいにしました。今までは何度きれいにしても当然だけどすぐにオイルで汚くなってしまってたけど、今後はどうかな?オイル滲みを改善できてるといいな。 その他の作業に続く。。。 | ![]() |
ステアリングボススペーサーが届きました!(^o^) 今だとペダルにあわせてシート位置を決め、違和感ない角度でシートを倒すと少しステアリングが遠くて腕がまっすぐっぽくなってしまいます。街乗りはそれでもいいけど、サーキットだとそれではいかんのでシートを起こして乗ってましたが、ステアリングの位置を調整してベストな姿勢にしたいなと。 ものはいろいろ売られてて迷ったけど、微調整ができるように5〜30mmまで5mm間隔で設定できるものを買いました。 あまり目立って欲しくないので色は黒。 また取付をしまーす。 | ![]() |
掲示板に『通りすがりの整備士』さんから以下の内容のご指摘がありました。 ブレーキとクラッチのマスターシリンダーOHのページでOリング部分にモリブデングリスを塗ってくださいと書いていましたがそれは危険とのご指摘をいただきました。 モリブデングリスは本来金属の擦れる部分などに塗るものでモリブデン自体がかなり荒い金属粒子のため下手するとシールを痛めます。間違ってもゴム類にモリブデンは塗ってはいけないとのことでした。 塗るならシリコングリスかブレーキグリス(カップ、パッド兼用の非金属系グリス)を使うとよいそうです。 ちなみに、僕の作業では「モリラバーグリス」なる商品を使っています。アストロプロダクツで買ったんですが、特長に「合成油ベースのリチウムグリースにニ硫化モリブデンを配合した黒色粘ちょう状グリースです。ゴムを侵さず、優れた耐熱・潤滑性と防錆力を発揮します。」とあり、用途にもマスターシリンダーと記載があるので、ものとしては問題ないと思います。 しかし、「モリブデングリス」は表現が間違っていました。知識不足から危険な作業を書いてしまい、大変失礼しました。m(_ _)m 両ページは注意文を追加しました。 『通りすがりの整備士』さん、今回は貴重なご助言ありがとうございました。今後も間違ったところがあったらご指摘いただけたら幸いです。 何分素人の作業ですので、間違ったことも多いと思います。皆さんも気付いた点があったら指摘してくださいませ。m(_ _)m | ![]() |
注文していたプラグが届きました!(^o^) デンソーのイリジウムパワー(IK22)です。熱価は7番です。 これでパワー的に変化があるとは思えないけど、消耗品だしね。恥ずかしながら今まで交換したことなかったし、リフレッシュってやつだね。 ちなみに、デンソーのプラグにしたのは、何とな〜くかっこいいと思ったから。 でも、デンソーのアフターパーツプラグだとイリジウムタフってのがヤフオクの出品とか見ててもメジャーだと思うけど、一応パワーにしました。今まで換えてなくて言うのもなんだけど、あまり高いものでもないし、1.5〜2万キロはもつみたいだからそれだけもてば十分だしね。 ヘッドカバーパッキンの交換時に一緒に作業しようと思ってます。 | ![]() |
今日はスパ西浦モーターパークに青ビートで練習に行ってきました。 ベストタイムは72.565。ちょっとだけアップしたかな。しかし、運転は難しいね。なかなかタイムアップしません。。。まーだからこそ楽しいってところもあるけどね。 もっともっと練習が必要だね。 | ![]() |
青ビートのメーターが修理から戻ってきました。(^-^) 死んでいた水温計・燃料計・タコメーター・トリップメーターも復活し、たまに動かなくなってたスピード計も直ってました。(^-^) メーターは大事だからね。直ってよかった。 | ![]() |
簡易アライメント測定器が到着しました!(^o^) アライメントが狂いまくってるであろう我が車。万能ではないだろうけど、安いから承知の上。 まずは1度測定し、現状把握からだね。それから他の作業との兼ね合いもあるけど、最終的にはセッティングまでできれば最高だね。 また使ったら報告します。 | ![]() |
「F1マシンの秘密」なる本を買いました。 メカ好きにとって『F1マシン』の構造って物凄く興味があると思います。いろいろな方向のある車の1つの方向の究極形だからね。 まだ少ししか読んでないけど、メチャ面白いです。(^-^) 時間はあまりないけど、頑張って読破します☆ | ![]() |