〜気まぐれ日記〜

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2009.6.29
ステアリングボススペーサーの話。
先日の日記でも書いたとおり、運転姿勢の適正化を目的に導入しました。
5〜30mmまで5mm間隔で設定できるものを買ったんだけど、結局30mmにしました。でも、もう少し手前にしたいとも思います。40mm〜50mmのものを購入すればよかったか?
でも、最初はそう思ってたけど、運転しているうちに、これ位でいいかもとも思ってきました。しばらく様子を見てみて、もう少し変更したかったらまた購入するのかな。
ちなみに、30mmウインカーやワイパーのレバーが遠くなったので、今までの感覚だと空振ってしまいます。慣れれば問題ないと思うけど、支障があるようなら対策を考えんといかんね。
まだまだシルビアやることたくさんあるよー。(^-^;)

2009.6.28
プラグ交換の話。
プラグは消耗品だというのは知ってたけど、恥ずかしながら今まで交換したことありませんでした。どうせノーマルだろうという見込みもあったんだけど、今回はいい機会だからプラグを交換しました。
デンソーのイリジウムパワーで、ブーストすら上げてないノーマルだけど、サーキットも走るし、ノーマルの6番から1番上げて7番にするかーとIK22を選択しました。
でも、プラグを外してビックリ!NGKのプラグで7との印字が・・・。元々7番が付いてたのね。(@_@;)
でも、今まで無交換できたけど、7番でも結構もつもんなのね。
結構もつとは言っても放置はいかんね。これからはプラグも交換するようにします。

2009.6.27
昨晩シルビア作業をしました。
プラグ交換とヘッドカバー&プラグホールパッキン交換とステアリングボススペーサー取付です。
パッキン交換はヘッドカバーからのオイル滲みが目立ったので交換しました。フルード類の漏れ&滲み撲滅を目標に今までも作業してきましたが、これがうまくいけば、ほぼ漏れ&滲みはなくせたかな。今までいろんなところから漏れたり滲んでたりしてて一つずつ対策してきました。あとはミッションのセンサー部からのオイル滲みが僅かにあるけど、今は気にしないでいいレベルだと思います。
ちなみに、夜は子を寝かすときに一緒に寝てしまっていて、途中で起きて午前3時からの作業だったけど、だいぶ前に買ったパッキンをどこにしまったか忘れてしまい、随分探しました。30分は探したかな。あの時間帯にこの無駄な時間は嫌だったねー。生理整頓をしないからこうなるんだよね。いつも作業は行き当たりばったりで片付けもとりあえずでやるから、いかんのだよね。今回もパワステラックを交換したときに一緒に買ってたパッキンも一緒に箱に入れてしまってました。これは反省だね。
作業自体は思ったよりも簡単でした。
ただ、アーシングの端子の共締め&オイル滲み対策のナット増し締めにより1箇所ナットがうまくとれないところがあったけど、それも何とかなりました。外したパッキンはかなり硬化していてこれはオイル滲むわなーとしみじみ思いました。
作業後はエンジン周りをブレーキクリーナーを噴きまくってきれいにしました。今までは何度きれいにしても当然だけどすぐにオイルで汚くなってしまってたけど、今後はどうかな?オイル滲みを改善できてるといいな。
その他の作業に続く。。。

2009.6.25
R35街で見ないねー。
雑誌とかではよく見るけど、実際に走ってるところを見たのは2〜3回か。
同じ位の値段のIS−Fは結構見るようになってきました。IS自体もよく見るようになってきたしね。レクサスの販売も頑張ってるのかな。
でも、ほぼ同じ値段としたら自分としてはR35のが圧倒的に魅力的だと思うけどなー。たまたまこの地域に欲しいと思う人が少ないのか?発売して1年半経つし、月産台数少なくてもさすがに供給が追いつかないとも思えないしね。
謎だね。

2009.6.23
ステアリングボススペーサーが届きました!(^o^)
今だとペダルにあわせてシート位置を決め、違和感ない角度でシートを倒すと少しステアリングが遠くて腕がまっすぐっぽくなってしまいます。街乗りはそれでもいいけど、サーキットだとそれではいかんのでシートを起こして乗ってましたが、ステアリングの位置を調整してベストな姿勢にしたいなと。
ものはいろいろ売られてて迷ったけど、微調整ができるように5〜30mmまで5mm間隔で設定できるものを買いました。
あまり目立って欲しくないので色は黒。
また取付をしまーす。

2009.6.22
梅雨入りしてから雨が降らないと思ってたけど、ようやく雨が降ってきたね。
でも、最近はスコールみたいな雨も多く、異常気象だと思います。これも温暖化の影響か。。。
ステアリングボスのスペーサーを買いました。運転姿勢を見直すのが目的です。
早く届くといいな。

2009.6.20
シルビアのオーディオが少し不調です。
とは言ってもスピーカーがたまに片方からしか聞こえなくなるってだけだけどね。
油圧計のブレもあるし、ここも接触不良なのかなー?
まーここはそんなに重要じゃないし、他の作業をしながら気が向いたら見てみようかな。

2009.6.18
掲示板に『通りすがりの整備士』さんから以下の内容のご指摘がありました。
ブレーキとクラッチのマスターシリンダーOHのページでOリング部分にモリブデングリスを塗ってくださいと書いていましたがそれは危険とのご指摘をいただきました。
モリブデングリスは本来金属の擦れる部分などに塗るものでモリブデン自体がかなり荒い金属粒子のため下手するとシールを痛めます。間違ってもゴム類にモリブデンは塗ってはいけないとのことでした。
塗るならシリコングリスかブレーキグリス(カップ、パッド兼用の非金属系グリス)を使うとよいそうです。
ちなみに、僕の作業では「モリラバーグリス」なる商品を使っています。アストロプロダクツで買ったんですが、特長に「合成油ベースのリチウムグリースにニ硫化モリブデンを配合した黒色粘ちょう状グリースです。ゴムを侵さず、優れた耐熱・潤滑性と防錆力を発揮します。」とあり、用途にもマスターシリンダーと記載があるので、ものとしては問題ないと思います。
しかし、「モリブデングリス」は表現が間違っていました。知識不足から危険な作業を書いてしまい、大変失礼しました。m(_ _)m
両ページは注意文を追加しました。
『通りすがりの整備士』さん、今回は貴重なご助言ありがとうございました。今後も間違ったところがあったらご指摘いただけたら幸いです。
何分素人の作業ですので、間違ったことも多いと思います。皆さんも気付いた点があったら指摘してくださいませ。m(_ _)m

2009.6.16
今日気付くとシルビアのトリップメーターが300キロを超えてました。
燃料計がない我が車はトリップメーターでガソリン入れるタイミングを判断してます。燃料計がなくなって約8年。今のところガス欠になったことはないね。
で、目安としてだいたい300キロ位でガソリンを入れることが多いけど、今回はずーっと通勤にしか使ってないから燃費悪いだろうし、どれ位入るかな?って思ってガソリンを入れてみると・・・50リッター入りました。これは結構ビックリしたねー。普段はなかなか50リッターまではいかないね。燃料タンクの容量が60リッターだからあと10リッターだったわけね。何気に危なかったなー。(^-^;)
しかし、街乗りオンリーでリッター6いくとはさすがシルビアだね。
古くて自動車税は高くなってしまったけど、結構燃費もいいのにね。
とにかく、あまりギリギリだと怖いので、これからはもう少し早くガソリン入れるようにしようかな。

2009.6.15
デジカメがなくなっちゃいました。(+_+)
最近の画像は携帯で撮ってました。携帯も便利になったね。
もう1週間経ちます。これ、作業の写真はもちろん最近ではサーキット走行の動画撮影もしてて(全然公開できてませんがいつか公開します(@_@;))、結構使ってたんだけどなー。
だから見た目は傷だらけだし、オイル汚れも目立つけど、愛着あったんだよね。
実家か家族車の中か?既に探し済みだけど、もうちょっと頑張って探してみようと思います。
でも、今のデジカメはSDしか対応していないので2Gまでしかセットできないから動画だとちょっと弱いんだよね。。。もし見つからなかったらSDHC対応のものを買おっかな。
まーとにかくまずは今のデジカメを探すだね。

2009.6.14
注文していたプラグが届きました!(^o^)
デンソーのイリジウムパワー(IK22)です。熱価は7番です。
これでパワー的に変化があるとは思えないけど、消耗品だしね。恥ずかしながら今まで交換したことなかったし、リフレッシュってやつだね。
ちなみに、デンソーのプラグにしたのは、何とな〜くかっこいいと思ったから。
でも、デンソーのアフターパーツプラグだとイリジウムタフってのがヤフオクの出品とか見ててもメジャーだと思うけど、一応パワーにしました。今まで換えてなくて言うのもなんだけど、あまり高いものでもないし、1.5〜2万キロはもつみたいだからそれだけもてば十分だしね。
ヘッドカバーパッキンの交換時に一緒に作業しようと思ってます。

2009.6.13
今日はスパ西浦モーターパークに青ビートで練習に行ってきました。
ベストタイムは72.565。ちょっとだけアップしたかな。しかし、運転は難しいね。なかなかタイムアップしません。。。まーだからこそ楽しいってところもあるけどね。
もっともっと練習が必要だね。

2009.6.12
明日青ビートでサーキットに行ってきます。
シルビアで走りたいけど、あとちょっと我慢です。せっかくここまで我慢したから不安要素は潰してから気持ちよく走りたいしね。
明日はタイム伸びるかな?頑張ります!

2009.6.11
青ビートのメーターが修理から戻ってきました。(^-^)
死んでいた水温計・燃料計・タコメーター・トリップメーターも復活し、たまに動かなくなってたスピード計も直ってました。(^-^)
メーターは大事だからね。直ってよかった。

2009.6.10
今日は雨。いよいよ梅雨入りだね。
雨は嫌いじゃないけど、エアコン壊れてると、窓が曇っていかんね。曇りは直らんだろうけど、ガラコも塗らなきゃ。
あとは、サーキット行くときはできたら雨じゃない方がいいかな。雨は雨なりの楽しみもあるだろうけどね。
でも一番大事なのは普段の安全運転かな。雨は視界も悪くなるし、路面も滑るからね。安全第一!

2009.6.9
そろそろ暑くなってきたねー。
シルビアのエアコンは当然まだ直ってません。もう壊れて3年か?詳しくは覚えてないけどね。
今年もきっと直さないまま秋を迎えるんだろうなー。
無事に夏を乗り切れますように。(_人_)

2009.6.8
プラグを買いました。
デンソーのイリジウムパワーIK22です。熱価をほんのちょっと上げて7番としました。エンジンはブーストアップすらしてないドノーマルなので、6番でも十分かとは思うけど、一応、ね。
届いたらヘッドカバーのパッキンの交換とあわせて作業する予定です。ワクワク。(^-^)

2009.6.7
今週末はいろいろあって車の整備できなかったなー。。。やりたいことはたくさんあるんだけどね。
ヘッドカバーの塗装は今回は見送りました。缶スプレーの費用と何より塗装の手間が今はかけてる時間はないかなと。
来週は作業したいな。

2009.6.4
シルビアのホイールナットの増し締めをしました。
結果は・・・ほとんど緩んでない。(^-^)
ハブボルトを交換して始めての増し締めだったから、トルクレンチで締めるとほんの少しだけ締まったけど、ホイール交換後最初の増し締めではこんなもんだよね。
これで、ホイールナット緩む→締め過ぎでハブボルト折れたトラブルは解消されたかな。
まだ少し課題があるけど、いい方向に向かってるね。早くシルビアでサーキット走れるようにして走りたいな。

2009.6.3
少し前に油圧計がブレると書いたけど、まだ解決はされてません。
でも、たぶん何らかのトラブルと言うよりは配線の接触不良が振動によって起こってるんじゃないかなーと思います。
もう少し検証を続けます。

2009.6.2
簡易アライメント測定器が到着しました!(^o^)
アライメントが狂いまくってるであろう我が車。万能ではないだろうけど、安いから承知の上。
まずは1度測定し、現状把握からだね。それから他の作業との兼ね合いもあるけど、最終的にはセッティングまでできれば最高だね。
また使ったら報告します。

2009.6.1
「F1マシンの秘密」なる本を買いました。
メカ好きにとって『F1マシン』の構造って物凄く興味があると思います。いろいろな方向のある車の1つの方向の究極形だからね。
まだ少ししか読んでないけど、メチャ面白いです。(^-^)
時間はあまりないけど、頑張って読破します☆