〜気まぐれ日記〜

←←前月←← 2009年7月 →→翌月→→

2009.7.31
シフトについて。
前回の走行会で久しぶりにシルビアでサーキット走ったら、2速→3速でうまくシフトアップできなかったので、普段無意識で操作している街乗りであえて意識しながら操作してみたけど、当たり前だけど問題なくシフトできました。
高回転だったのが原因かなー。エンジントルクダンパーがヘタってきたのかな?でも、実は焦ってシフトしてただけのような気もする。(^-^;)
とりあえずは街乗りで練習するかな。

2009.7.30
今日はシルビアのタイヤをネオバからソナーSX−1に交換しました。
次の走行会まで少しでもネオバの摩耗は抑えたいところだけど、前回走ってから1週間ネオバのままでした。ホントは走った日か次の日には交換したかったんだけど、何せ熱でちゃったもので、さすがにタイヤ交換する元気はなかったなー。
しかし、ソナーSX−1は摩耗しないねー。距離をあまり走ってないこともあるけど、まだ溝は新品同様です。激安だったし、街乗りタイヤとしては文句ないね。
しばらくは街乗りタイヤ生活です。

2009.7.28
前回の走行日から寝込んでしまい、走りに行ったままの状態のシルビアです。次に走りに行くまで約3週間。街乗りタイヤに換えんとね。
で、情けないことだけど、最近ずーっと洗車&ワックスをさぼってます。車好きとしていかんとは思ってるけど、とりあえず作業を優先しちゃうんだよね。。。
そんなせいか、各部で塗装の疲れを実感します。艶がないのは当たり前でザラザラになって白っぽくなってしまってるところもあります。
これは全塗装しなくては!
と思うんだけど、今は走るための作業優先なので、塗装はだーいぶ後回し。(@_@;)
錆びないようにだけはケアしていくようにします。

2009.7.27
久しぶりに風邪をひいてしまい、2日以上寝込んでました。(+_+)
24日に午後仕事を休んで走りに行ったところまではご機嫌だったんだけど、寝る前位に喉が痛くなってきて、深夜に赤ちゃんが泣いて起きたときには熱でかなりしんどかったです。
翌朝医者に行って風邪だと診断され、ひたすら寝てました。ほぼ2日半寝っぱなし。こんなに寝たのは記憶にない位です。
でも、せっかくの土日が寝て終わりって・・・。風邪ってつまらんね。かなりの時間の無駄です。(-_-;)
今朝起きたら何とか治ってたので、また熱対策も妄想をしていきます。次はいつ走りに行こうかな?

2009.7.24
今日はLido美浜サーキットに行ってきました。
久しぶりのシルビアでのサーキット走行で、ベストタイムは50.972。ベストより0.5秒位遅いけど、暑いし、久しぶりだしでまーしょうがないか。ちなみに、最近青ビートばかり乗ってたせいか、シフトミスしまくりました。2速→3速がうまく入らなかったです。これはいかんねー。
あと、予想はしてたけど、温度厳しかったねー。全開5周も走れば水温が110℃になってしまうので、クーリングしながら走りました。
ツメ折りしたリヤフェンダーも干渉はしなかったし、修理した部分はほとんどOKでした。(^-^)
ただ1点だけ。ロングハブボルトに交換したのに、ホイールナットが若干緩むのは、かなり程度はよくなったけど、まだ少し緩むねー。これはまた考えます。
とにかくまともには走れなかったけど、楽しかったからまーいっか。
クーリングしながらまたサーキット行きます。

2009.7.23
昨日は赤ちゃんが熱出して夜に救急外来に行ったりしてあまり寝れませんでした。(>_<)
今日はほぼ熱は下がったのでよかったよかった。(^-^)で、病み上がりなところ家庭的にKYだけど、明日サーキットに行ってきます。
久しぶりのシルビアでのサーキット走行です。
そんなわけで、タイヤ交換は済ませてたので今日は工具を積んで洗車をして終わりと思ってたけど、懸念されてたリヤのスペーサーによりタイヤとフェンダーがロールしたときに干渉することが発覚して急遽ツメ折りをしました。
時間がなかったのでかなり適当な作業になってしまったけど、とりあえずは干渉はしなくなったと思います。あとはガソリンを満タンにして工具を積んで・・・洗車は時間がなかったので拭くピカにしちゃったけどね。(@_@;)
季節的に温度がかなり厳しいので十分には走れないとは思うけど、冬が忙しい今はそんなこと言ってられません。夏でも走ります。とりあえず明日の目的はタイヤが干渉しないかと、この半年で修理した部分がきちんとサーキット走行に耐えられるかの確認と、何よりシルビアでのサーキット走行を楽しむことです。最近はサーキットにはちょこちょこ行ってたけど、青ビートばっかりだったからね。それはそれで楽しいんだけど、やっぱり本業はシルビアです。
とにかく明日は楽しみです。(^-^)トラブルなく帰れますように。。。(_人_)

2009.7.21
久しぶりのネオバでの街乗りの感想を。
いい!(゚∀゚)
まず、かっこいい。角ばったショルダーや少ない溝など、見た目は相当いいね。
で、やっぱりグリップはいいかな。交差点とかで低速で直角に曲がるとタイヤが鳴きます。
ちなみにこのネオバ、購入後1年経ちます。その間4回サーキット走ってるけど、サーキット行く以外は街乗りタイヤにしているので、まだバリ溝です。正確には油は抜けてるだろうけど、タイヤラックにカバーをかけてるので、そのまま放置と比べるとかなり状態もいいと思います。
やっぱ街乗りとサーキットでタイヤをかえるのは大正解だね。ずーっとネオバのときは主に街乗りで摩耗してたからね。
そんなわけで街乗りも楽しいネオバでした。

2009.7.20
シルビアの話。
久々のサーキット走行に向けて、タイヤを交換したシルビアだけど、1つ課題があるかも。
フロント&リヤに10mmスペーサーをかますようになって初めてのネオバです。
フロントはツメ折りしてあるから大丈夫だけど、問題はリヤ。
リヤは街乗りタイヤと同サイズだけど、ソナーSX−1と比べてネオバは角ばってるので、フェンダーと干渉する可能性があるのです。
予想では若干干渉するかな。
次回の走行でそのあたりをテストして、干渉するようならフェンダーのツメ折りを現地でします。
専門用具は当然ないけど、ツメを折れるだけの準備をしていかんといかんね。
早く走りに行きたいなー。

2009.7.19
今日はスパ西浦モーターパークに青ビートで第3回戦の耐久走行会に行ってきました!!!(^o^)
ベストタイムは72.652。んー・・・超混走の中で自分の実力だとこんなものか。
今まではフリーばっか走ってたけど、混走走るようになって3回目です。だいぶ楽しめるようになってきました。
今回は完走できたのがよかったね。
次戦も頑張るぞ!(^o^)v

2009.7.18
明日は青ビートで耐久走行会です。今日は明日の準備をしたあと、シルビアに久々にネオバをつけました。
ネオバと言えば・・・サーキット!かなり久しぶりだけど、近いうちにシルビアでサーキットに行くことにしました。耐久走行会の前日に言っとっちゃいかんけど、やっぱりシルビアに乗りたいからね。(^-^)
楽しみ楽しみ♪
でも、天気が微妙だけど、まずは明日の耐久走行会頑張ります!

2009.7.16
新プリウス街で見るようになってきたねー。
発表直後は試乗車はよく見たけど、最近はユーザーカーも見るようになってきました。今だと納車どれだけ待ちかな?かなり人気あるみたいだからねー。今乗ってる皆さんはかなり早く注文した人だろうね。
これからはさらにたくさん見るようになるんだろうね。
時代はハイブリッド中心に動いてるね。

2009.7.15
昨日の続き。
エアホースを買った理由は今まで買ってはいたけどあまり使わなかったエアインパクトやエアラチェットをもうちょっと使うようにしようかなと思ったからです。走行会後にタイヤにエアを補充するときにも便利というのもあったしね。
今まではまっすぐなホースを使ってたけど、取り回しが少し面倒だったってのもあり、小回りが効くようスパイラルエアホースを購入したというわけです。
これから暑くなるけど、いろいろ作業したいからね。工具類は少しずつ充実させていきたいね。

2009.7.14
ビームトルクレンチとエアツール用にスパイラルエアホースを買いました。
トルクレンチは今あるものが4.0m/kgからしか測定できないので、それ以下用として購入しました。
今までのトルクレンチは主にホイールナットに使ってるけど、他の作業にも使えるように精度の高いものをだいぶ前に購入しました。2万円以上はしたかな。
で、今回のは0〜10m/kgです。アストロプロダクツで2,800円。安い!あまりトルクがかからない場所に使うものだから精度はそこまで求めませんでした。何故欲しくなったかというと、ヘッドカバーガスケットを交換したときに、各ボルトを均等に締め付けないと機密性が悪くなっちゃうかなと思ったので。で、締め付けトルクが約2m/kgだったので今までのものでは対応できず購入したというわけです。
精度はそれなりでも、均一に締め込むことはできるだろうからね。また他の作業のついでに締め直してみます。
エアホースについてはまた後日。

2009.7.12
金土とできなかった作業を今日こそやろうと思ってたけど、子が高熱で病院に行ってきました。(+_+)
さすがに車いじってる場合じゃないから今日も作業断念。
子が元気になったら作業します。

2009.7.11
今日はエアロを補修する予定だったけど、寝ちゃっててできませんでした。(+_+)
最近歳のせいか寝不足が続いてるせいか、夜起きてられないねー。。。
HPの更新も休みがち。これはパソコンがある部屋で赤ちゃんが寝てるからなかなか夜にパソコン見れないってのが原因です。作業はちょこちょこやってるからネタはだいぶたまってるんだけどね。
もうちょっとすればまた更新できるようになると思うけどね。
とにかくエアロはとれかかってるので、早めに作業しんとね。

2009.7.9
2日連続宴会で日記更新できませんでした。(@_@;)
宴会は楽しいけど、シルビアに乗れないのはつまらんね。2日ぶりにシルビアで出勤したけど、やっぱり5分の運転だけでも機嫌が違うね。
で、ステアリングボススペーサーにより、使いづらくなったウインカーやワイパーのレバーだけど、慣れてきたらそれなりに使えるようになりました。これなら無理して加工しなくてもいいかな。サーキット走行でステアリングきってるときに手がレバーに当たっちゃうことも減るだろうしね。
前後位置も慣れてきていい感じに思えてきました。
30mmボススペーサー付けて正解だったね。(^-^)

2009.7.7
不具合を順次対策中のシルビア。だいぶいい感じになってきました。
でも、まだまだやりたいことはいっぱい。作業を続けていきます。が!牽引フックを付けてるときに、問題発覚。段差とかで割れてしまってるフロントバンパーが、かなり割れが進行してもうちょっとで大部分がとれてしまう可能性がでてきました。
割れてることは当然把握してたけど、ここまで割れてるとは見込みが甘かったなー。
FRP補修キットはだいぶ前に購入済。塗料はないけど、とりあえず補修はせんとバンパーもげちゃうかな。。。
次の作業はバンパー補修になりそうです。最初はうまくいかないだろうけど、走りに直結しない部分だから気が楽だし、楽しみかな。(^-^)

2009.7.5
今日は知り合いの車にカーナビを付けて、その後シルビアに牽引フックを取り付けました。
フロントはエアロを付けてると純正牽引フックではバンパーが割れてしまうので、だいぶ前に購入しました。
しかし、汎用品を買ったので、うまい付け方が浮かばず、取付が延び延びになってしまってました。
でも、いい案が浮かんだので、今回取り付けました。
今までは助手席側はナンバーがあるので、運転席側に付けることばかり考えてたけど、インタークーラーのパイピングがあり、うまく場所が確保できなかったけど、運転席側はオイルクーラーを移設するかもしれないし助手席側のナンバーの裏に取り付けることにしたらうまく付きました。
まだまだ課題は多いけど、とりあえずサーキットを走れる状態にできました。長かった。。。
近いうちに走りに行きます。

2009.7.4
昨日は青ビートでスパ西浦モーターパークに行ってきました。
ベストタイムは72.162でした。ちょっとタイムアップしたかな。
子が熱でたりで、ちょっと大変。(>_<)詳細はまた更新します。

2009.7.2
今日はシルビアのプチ作業をしました。
もう朝です。内容はまた報告します。とりあえず少しでも寝て、スパ西浦の走行に出発します。
今回は青ビートで走るけど、シルビアの復活間近かな。